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原付のバッテリーについて

先日、通勤用に使ってる原付を出勤の時に朝に乗って、帰宅するとき夜にエンジンをかけようとセルを回したのですが、カラカラからという音だけでエンジンがかからなくなってしまいました。 ブレーキランプや、ウィンカー等はいてるのでエンジントラブルかと思いバイク屋に持って行ったところ、「家にある他のバッテリーにつないでエンジンかけたらかかったよ!交換した方がいいね」と言われたのですが、ランプとかついてるのでバッテリーは生きてるんだと思うのですが、どうしてエンジンがかからないのでしょうか? バッテリーが弱るとか、そういう問題なのでしょうか? 因みに、バッテリーは6年くらい前に交換して、キックはつぶれて使えない状態です。 ご回答よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.4
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (732/2005)

ブレーキランプや、ウィンカー等の消費電力は、セルに比べるとかなり小さいです。 バッテリーは劣化すると、引き出せる最大電流が小さくなっていきます。 無負荷時の電圧は同じでも、取り出せる最大電流が違います。 12V以上あればOKというわけではありません。 ですので劣化すればこうなるわけです。 典型的なバッテリー劣化の症状ですね。 劣化の原因が経年劣化ならバッテリー交換で直りますが、もし充電機能の故障なら交換しても再発します。 テスターで充電能力のチェックもしてみてください。 エンジンがかかっている時の電圧が、停止時の電圧よりも低かったらステーターコイルかレギュレーターの故障です。

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質問者からのお礼

もしかすると、ほかの故障かもしれないのですか! とりあえずバッテリー注文しました。 これでかかればいいのですが・・・ 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

セルモータを回すほどの電力が、残っていないだけと思います。 ランプを点灯させるより、セルモーターを回す方が、 沢山の電力が必要になります。 また、使い方にもよりますが、バッテリーの寿命は早くて3年、 長くても5年位だそうです。

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質問者からのお礼

6年だから交換時期なんですね。とりあえずバッテリー注文しました。 これでかかればいいのですが・・・ 回答ありがとうございました

  • 回答No.2

>メーカーなり車種によってバッテリーの種類とかあるのでしょうか? あります。車種によって載せられるバッテリーのサイズ(縦横高さ)も違いますし、+/-の端子の位置も違います。 今装着されているバッテリーの型番を調べて、それ(もしくはそれと同等品)を購入する必要があります。 以上、ご参考まで。

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  • 回答No.1

要は「ランプがつく程度には電池の能力はあるけど、セルを回すほどの電池能力がもうない」ということになります。 6年前に交換、ということであれば、バッテリーが劣化しているのが原因でしょう。 バッテリーの交換をお勧めします。 以上、ご参考まで。

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質問者からのお礼

バッテリー注文しました。 これでかかればいいのですが・・・ 回答ありがとうございました

質問者からの補足

早々の回答ありがとうございます。 やはり、交換しないといけないという事ですね。 もし交換となれば安いバッテリーにしようと思うのですが、メーカーなり車種によってバッテリーの種類とかあるのでしょうか?

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