• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付・キックが壊れました・バッテリーも替えるべき?

HONDAのDioに乗っています。 去年の5月に中古で購入し、半年ほどでセルでかからなくなったのでずっとキックで始動していました。 キーをONにした状態(エンジンはかけていない)でランプもウィンカーも付くので、バッテリーのことはあまり気にせずに乗っていました。 本日出先から帰宅しようと、スタンドを倒したところ「ガチャン」という音と共に、キックの位置があきらかに変わり、蹴ろうとしても固くて蹴られない状態になりました。すぐに購入店へ電話をしたら「多分バネが壊れたんじゃないでしょうか?」とのことでした。結局家まで押して帰ってきました。修理を頼み、先程取りに来てもらったのですが「バッテリーも一緒に交換した方がいい」と言われ、キックの修理代(5千円位)とバッテリー交換費(6千円位)で計1万2千円ほどかかると言われました。結局持っていってもらいました。 そこで質問です。 (1)この価格は妥当でしょうか? (2)私は個人的にキックが好き(女なのに変ですよね)なのでバッテリーを交換する必要性はあるでしょうか? (3)バッテリーを交換したところで寿命はどれくらいでしょうか? 参考までに、私はほとんど毎日原付に乗っています。通勤(往復7kmくらい)にも原付です。年式は分かりませんが、フロントはディスクブレーキで、キーには何も防犯装置が施されていません。夫曰く「たしか昔、TRFがCMしていた型式だと思う」との事です。専門用語は全く分かりませんので分かりやすく説明していただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3562
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 TRFがコマーシャルしてたDioということでライブDioのことだと思います。 (1)バッテリーはヤフオクやホームセンターでも安くても4千円以上します。(一世代前のスーパーDioなら2千円しませんが) 引き取りに来てくれ、多分修理後に配達もしてくれるのでしたらキックの修理も含め安いと思います。 (2)たしかにキックだけで始動するのでしたらバッテリー交換は不要とお考えになられるのは自然です。 しかしバッテリー不良のままで使用しているとこの先不具合が発生する可能性が大です。まずレギュレーターに負荷がかかり過ぎ内部焼損、それに伴い電球切れが発生する恐れがあります。最近のスクーターのレギュレーターはかなり丈夫ですが、それでも壊れるものもあります。バイク屋さんはその点も考えたと思います。 (3)寿命は3年程度とお考えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 4,000円以上するんですか!?私はてっきり2,000円位とばかり思っていました。夫がバッテリー充電器を持っているし、バッテリーぐらいだったら夫が交換できるので、自分達でした方が早いかも、と思っていたんです。でも自分で交換する手間を考えると、引取りと配達もしてくれるので安いですね!頼んでよかったです。 そういえば購入店の店長さんも「電球が切れたりする」と言ってました。私はエンジンがかかればいいや!と安易に考えていたので反省しています(^^ゞ 寿命も思ったより長いようなので安心しました。 それと「ライブDio」なんですね。結構古い型式だと思いますが、スピードも出るし、前に乗っていたJOGよりも安定感があってとても気に入っています。これからも大切に乗っていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付はバッテリー交換しないとキック始動もできない?

    アドレスV50 2006年式 走行6400kmなんですが、スターターボタンで始動できなくなったものの、キックで始動できるので、今まで一度もバッテリー交換をしてませんでした。 昨日、30km走って用を済まし、帰ろうと思ったらエンジンかからず。 FIランプが点滅します。ショップに聴いたらバッテリー上がりの可能性があるけど、それ以外にもいろんな理由で点滅するとのこと。 近くのバイク屋に片っ端から電話したものの、出張修理してくれるところは一つもなく、やむなく電車で帰ってきました。 以前乗っていたDioは、10年以上バッテリー交換しなくても廃車まで乗れていたので、原付って、バッテリー交換しなくてもいいんだ、と思っていたのですが、しないと始動もできなくなるのですか? オルタネーターからいったんバッテリーに充電して、それをフューエルインジェクションに使う仕組みならば、バッテリーが完全に逝ってしまったら始動できなくなるのでしょうか? Dioは、20年以上前のバイクなので、フューエルインジェクション式じゃないと思います。なのでバッテリーが逝っても始動できてたのでしょうか? まとめると、FIバイクの場合、バッテリー交換が必要なら、バッテリーが原因の可能性が高い、もし必要ないならプラグの可能性が高い、と考えていいでしょうか?

  • 原付のバッテリーについて

    先日、通勤用に使ってる原付を出勤の時に朝に乗って、帰宅するとき夜にエンジンをかけようとセルを回したのですが、カラカラからという音だけでエンジンがかからなくなってしまいました。 ブレーキランプや、ウィンカー等はいてるのでエンジントラブルかと思いバイク屋に持って行ったところ、「家にある他のバッテリーにつないでエンジンかけたらかかったよ!交換した方がいいね」と言われたのですが、ランプとかついてるのでバッテリーは生きてるんだと思うのですが、どうしてエンジンがかからないのでしょうか? バッテリーが弱るとか、そういう問題なのでしょうか? 因みに、バッテリーは6年くらい前に交換して、キックはつぶれて使えない状態です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 原付のキックはどれくらいでさびるのか?

    7年目の原付に乗っていますが、もうキックが使えなくなりました。 バッテリーを交換してセルは回るので問題無いのですが緊急の時は困ります。 大体、キックを直すのにいくらくらい直って何年くらいそのまま使えるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。さて、、 (1)まあ、妥当な値段だと思います。 自動車のバッテリの場合、安いもので\2,000~\3,000のものもありますが、バイクのバッテリは、たくさん売れるものではないですから、小さくてもけっこう高くなってしまいます。 (2)難しいところですね、原付の場合、バッテリが劣化しても乗り続けることができますもんね。 ただ、エンジン内部で、混合気を爆発させる「スパークプラグ」という部品は、 バッテリからの電気で火花を飛ばしていますから、 大事に乗るのでしたらやっぱり交換すべきでしょう。 (3)バッテリの寿命は、短くて2年、3年くらいから、だんだん性能が低下していきます。完全に使えなくなるのはどれくらいだかわかりませんが。 Penkoroさんはほとんど毎日乗っているようなので、 そのほうが、バッテリが長持ちすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 購入店なのでボッタクリはないと思っていたんですが、みなさんに聞いて妥当な金額と分かったので安心いたしました。車にも乗っているのですが、女だと結構足元見られて、過去ぼったくられたことがあったものですから(^-^; 「キックでエンジンをかける」=「別にバッテリーは必要ない」という頭があったので、大変勉強になりました。寿命も思ったより長いようなので、安心しています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

(1)工賃こみならまぁそんなもんでしょう 割高としても ほんの少しです もちろん自分でバッテリーを買ってきて自分で 充電してすえつければぜんぜん違いますが・・・ (2)キックがあればバッテリーがヘタっていても エンジンは始動しますが、バッテリーがヘタっていると ライトも暗くなり回転数も安定しないため 燃費も悪くなり環境にやさしくないバイクの出来上がりです。 ライトがアクセルの回し方と同期して暗くなったり 明るくなったりするようになったら交換するようにしてください。 (3)バッテリーは通常2年±1年で交換です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 そう言われればライトの明るさが不安定でした。信号待ちの時は暗くなって、エンジンをふかすと明るくなります。どの原付もそうだと思っていたんですが違うのですね。バッテリーは1年くらいで交換するものだと思っていました。結構もつようなので安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかからない

    HONDAのTodayに乗っていますが、5ヶ月ほど乗らずにいたら、エンジンがかからなくなってしまいました。 5ヶ月まえから、セルではエンジンがかかりにくかったため、 キックでかけていましたが、今ではキックでもかからず、キックが動かなくなっている状態です。 ウィンカーやブレーキランプは、付きますが、バッテリーがあがってしまっているのでしょうか? 購入したバイクやに問い合わせたところ、バッテリー交換に1万円と キックの部分が動かない為、グリースを塗るので6000円かかると言われましたが、この金額は、妥当なのでしょうか?

  • バッテリー。

    原付のバッテリーを交換したいのですがまったくわかりません。。。 相性などもあると思うのですがわかる方いらっしゃいましたらおねがいします。 HONDA ライブDio(AF34-156)

  • 原付のバッテリが…

    原付のバッテリが上がってしまいました。 セルが段々遅くなっていき、ついに動かなくなってしまいました。 しかし、キック数回とスロットルを上手くあげるとエンジンはかかり、走ることはできます。 ですのでバッテリ上がりでほぼ間違いはないと思うのですが、 腑に落ちないのがこのバッテリ、3ヶ月ほど前に新品に交換したばかりなんです。 なんでこんなにすぐ上がってしまうのでしょう? まぁ心当たりがなくもないのですが… 例えば、 ・バッテリの寿命にも良いということでホットイナズマ(純正)付けてます。 ・プラグはイリジウムです。 ・スポーツマフラー、高速プーリー等高速用に若干改造してます。 (・気分的にハイオク使ってます。) 心当たりといえばこんな感じなんですが、これらでバッテリ上がりに影響してると思われるものはありますか? たぶんホットイナズマあたりだろうと思うのですが… やっぱり外した方がいいんでしょうか また、車はオルタネータで発電され充電されますよね? 原付はどうなんですか?少なくともオルタネは付いてないと思うのですが、充電機構はあるのでしょうか? あと、何個も質問すみませんが、密閉型のバッテリなんですが、普通に車のバッテリの充電装置を使って充電しても大丈夫でしょうか? 確か車のバッテリを充電してる時は、何か気体が発生するので蓋を開けているのを見た事があるのですが… 原付はスーパーDIO、50cc、全走行距離は不明です。でも古いです。94年型です。 そんな古いスーパーDIOでなにを頑張ってんだと思われるかもしれませんが、そこは突っ込まないでください、、、わかってます…ι 詳しい方、よろしくお願いします。。。

  • 原付 Dioの修理について

    先日、原付免許を取得し、 母のお古に乗ろうとおもって、 母が昔使っていた原付(dio)を出してみてびっくり。 バッテリーやエンジンオイルが切れているのは当たり前のコトなのですが、 メインキーが破損。 メインキーの破損とともに、ハンドルロック状態からムリに動かしたため、ハンドル破損。 (やったのは近くの中学生らしいです。) そのためメインキー、ハンドル、バッテリーが要交換状態です。 それで、修理屋に行って、修理をお願いしたのですが、 ・ハンドル交換 ・メインキー交換 ・バッテリー交換 ・エンジンオイル交換 ・エンジン、キャブのメンテナンス で30000円かかるといわれました。 (+自賠責保険で合計4万円) そこで皆さんに質問です。 この原付を廃車処理して新たな原付を買うべきでしょうか。 それとも、修理して乗り続けるべきでしょうか。

  • 原付のHID化をやったのですがメインバッテリーが保たずサブバッテリーを

    原付のHID化をやったのですがメインバッテリーが保たずサブバッテリーを積みました。バラストからの電源はサブバッテリーからで残りのブレーキとスモールとウィンカーとメーター球はメインバッテリーから電源を取ってます。 取付けしてから1ヶ月でバラストが壊れました。 それとセル回してエンジン掛からずキックでもエンジン掛からなくなってしまいました。 時々、掛かるのですが数秒後にエンジンが止まってしまいました。HIDのせいなのか…それとも他の原因なのか分かりません。 因みにスクーターは初期型のAF18Dioです。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 原付suzuki let's2が動かなくなってしまいました。

    原付suzuki let's2が動かなくなってしまいました。 原因としてはキーを一日中ONにしていたからだと思います。 動作としてはキックでもセルでもエンジンが掛からず、ウィンカーやホーンも動作しません。 うんともすんとも言わない状態です。 車とつないでバッテリーを充電してみたのですが、やはり動きませんでした。 この場合どこが故障してしまったのでしょうか。 ちなみに1ヶ月前にバイク屋で整備してもらった(オイル。゜バッテリー交換、キャブ清掃等)ばかりです。バッテリーを交換すればまた動きますか?

  • 原付 バッテリーあがりでしょうか?

    先日走行中に気づいたのですが、ブレーキをかけるとウィンカーが点滅しなくなる症状がおきます。(点灯はしています) 車種はジョルノで、一年前に中古で購入した時にバッテリーは新品に交換してもらっていますが、すでに購入から約8000キロ走っています。 その間メンテナンスはオイル交換以外何もしていません。 セルボタンはついていますが、押してもビクともしなくなったので今はキックでエンジンかけてます。(数ヶ月前までは、押すとシュルシュルと音はしていました) バッテリーに問題があるのか、それ以外のところに問題があるのか教えていただけたら幸いです。 また修理費用の相場も教えていただけたらと思います。 毎日通学で往復30キロ乗っているので大変困っています。

  • 原付について

    走行距離は1200kmで車種はHONDAのDioのfitです。それが最近セルの調子が良くありません。バッテリー交換すれば直りますか? そして、この原付はfitは評価としてはどれ程の物ですか? おしえてえください

  • 「バッテリーが上がる」って?(初歩的)

    原付のジョーカーに乗っています。 走行距離は3000キロを越えたくらい。 弟から譲ってもらって2年ほど乗っています。 もらった時点でセルは死んでいて、ずっとキックでエンジン始動していた(多い時で50回くらい)んですが、最近ウィンカーがつかない時があったのと、キックでもエンジンがかからなくなった事、突然エンジンが止まるようになったので、プラグとバッテリーを交換してもらいました。 それでセルでもエンジンがかかるようになって、ウィンカーもつき、エンジンも快調になりました。 でも、3日も乗らないでいると次乗ったとき”キュルキュルキュル”というだけで、もうエンジンがかからなくなって結局最初はキックで(10回くらい)かけます。 ある程度走ってからだと、またセルですぐにかかります。交換前も最初はキック20分は当たり前でしたが、あとは1発でかかりました。 最初だけかかりづらいのはどうしてなんでしょうか? また、バッテリーって3日くらいでもう上がるのが普通なんでしょうか? 「バッテリーが上がる」という原理からしてよくわからないので、詳しい方、教えて下さい。

  • address v125gキックが壊れた

    address v125gを乗っています。 バッテリーが弱くなっていた為、キックでエンジンをかけていましたが、 キックのレバーが壊れて、戻らなくなってしまいました。 今は、手で強引に持ち上げた状態ですので、 当然キックしてもエンジンはかかりません。 バッテリーを交換すれば、走るようになるのでしょうか。 バッテリーは数千円で購入し、自分で取り付けられますが、 キックの修理は無理ですし、修理に出すと7~8万とバイク屋に言われています。 バイク屋ではバラしてチェックしていないので、 何が壊れれているのか厳密には分からないはずですが、 軸か歯車だろうと言っていました。 キックの部分が壊れていても、セルでエンジンをかければ、走るのでしょうか。 (そもそもエンジンがかかる?) バッテリーは、最近あまり高く無いので、 回答が無ければ、購入して試してみようかと思いますが、出来れば買いたくありません。