• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サブウーファーの追加)

サブウーファーの追加方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • テレビのステレオミニジャックから外部スピーカーに音声を出しているが、サブウーファーを追加したい。アンプが必要かどうか、2分配ケーブルで接続する方法は可能か、ステレオミニジャックを改造する必要があるかなどについて質問。
  • サブウーファーの追加方法について、アンプの必要性や2分配ケーブルの使用可否、ステレオミニジャックの改造可能性などについて質問。
  • テレビのステレオミニジャックから外部スピーカーに音声を出力しているが、サブウーファーの追加方法について質問。アンプの必要性や2分配ケーブルの適用可否、ステレオミニジャックの改造可能性などについて答えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.1

もったいない使い方ですね。AVアンプ接続かシアターバー(アンプ内蔵スピーカー)で接続すると、全然違います。何にせ音の広がりというか、圧倒されるばかりです。それに、あれっと思うくらいに耳のそばでセリフが聞こえるんですからね。この臨場感、文字では表現できません。なお、シアターバーはそんなに高いものではありません。もちろん、のめり込んだらキリが無いけど。 それと、HDMI端子があるTVですか。最近(2,3年前)の地デジテレビなら可能です。

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 実はその後我が家の居間にあるヤマハのデジタルサウウンドプロゼクター(YSP-800)が利用できるのを思い出しました。 そこでYSP-800とサブウーファーを繋げる方向にシフトすることにして 別スレを立ち上げたいと思います。 お世話になり感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サブウーファーの追加 (2)

    今度テレビとデジタルサウウンドプロゼクターを接続する事にしました。 又友人からサブウーファー(低音スピーカー)をもらって追加する事も検討しています。  テレビ  Sony KDL-26J5     (ステレオミニジャック 負荷インピーダンス 16オーム以上 -- 取説記載)  ヤマハのデジタルサウウンドプロゼクター(YSP-800)  サブウーファー Sony SS-WS503 (3Ω)     (アンプは、内蔵していません。)    ネットで検索してもマニュアルが見つからないようで詳細不明です。      外形で判断すると下記のようです。      https://ebth-com-production.imgix.net/2015/10/15/13/37/59/200/LWP_6214.jpg?ixlib=rb-1.1.0&w=781&h=855&fit=max&crop= SS-W503の接続端子は、普通のスピーカー端子(角形:赤/黒)であって ヤマハ製サブウーファーの場合のケーブル(両端ピンケーブル)では合いません。 1)スピーカー側の接続のためにピンケーブルの片方を切断して添付画像のように   自作コードを作成しようと思いますが問題ないでしょうか? 2)インピーダンスのマッチングも問題ないでしょうか? YSP-800の取説を見てもヤマハ製サブウーファーとの接続としか書いておらず 推移品(型番)なども不記載です。 SS-WS503 (3Ω、最大入力 100W)についても機器本体に記載されている以外は ネットで検索しても不明でした。 1)、2)についての質問に回答をお願いします。

  • サブウーファーのインピーダンスについて

    サブウーファーのインピーダンスについて スピーカー関係初心者です。 私の使用しているAVアンプ(SA-205HDX)には、2本の線を差し込むようなタイプと、普通のケーブルをさすようなタイプの、2種類のサブウーファー接続端子があります。 サブウーファーはインピーダンスが3Ωの物を使用してくれとAVアンプに書いてあるのですが、アンプ内蔵型のサブウーファーなら、これ以外のインピーダンスのものでも接続できるのでしょうか? ちなみに使用を考えているサブウーファーはSL-A250でインピーダンスは5Ωです。 よろしくお願いします。

  • スピーカラインを2chを4ch+サブウーファー化したい

    質問のタイトルが正しいかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。 車には元々ツイータとノーマルのスピーカが全部で4つ(L2個+R2個)付いていました。 以前、アンプが壊れてしまったので貰い物のアンプ(L1個+R1個)を付け、それぞれのスピーカの配線にはアンプへそのまま繋いでいます。 でもこの配線方法ではアンプ側とスピーカ側のインピーダンスが合わないような気がして、これを合わせるようにすればもっと音が良くなるような気がしますが、この考え方は正解でしょうか? もしそうなら、双方のインピーダンスを合わせるにはどうすれば良いでしょう? #整合回路を作る必要があるのかな) また、車のアンプって4オームが一般的だと思うのですが、この場合でもスピーカ側も4オームにしないといけないのでしょうか? #スピーカは8オームだった気が… こんな状態でもサブウーファーを取り付ける事は可能でしょうか?

  • サブウーファーの選び方がわかりません。

    サブウーファーの選び方がわかりません。 現在ホームシアターシステム『HT-K215』(5.1ch) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ をもっているのですが、サブウーファーが壊れてしまい、サブウーファーだけオークションか何かで購入しようとおもっています。 アンプからサブウーファーへケーブルは黒くで、RCAケーブルの一本のものみたいな感じです。 オークションなどでいろいろ見ていても ウーファー側の入力部が RCA赤白 だったり、ウーファーから普通のスピーカーへの出力端子がついていたり、はたまた、ステレオミニプラグの入力端子だったり、いったいどういうものを買えばいいのかわかりません。もちろん黒RCA1本の入力があるサブウーファーを購入すればいいのはわかるのですが、オークションでみてもあまり数がないのでこまっています。ケーブルを変換(加工)すれば可能なのかどうか?おしえてください 今のものは アンプから4つのスピーカーへの出力(2芯)とアンプからサブウーファーへの出力(RCAケーブルのようなもの黒1本)です。

  • 真空管アンプとスピーカーのより良い接続について

    真空管アンプ(シンプリー2)の出力インピーダンスが「4または8オーム」となっていて、ひとつのスピーカーのプラス端子接続箇所がふたつあります。インピーダンスが6オームのスピーカーの場合、4オーム、8オーム、どちらの端子に接続したほうが良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • サブウーファーの接続について

    こんにちは。 現在使用しているオーディオにサブウーファーを追加しようと検討しています。 オーディオはど素人で、調べているうちによく分からなくなってしまいました。 使用アンプ ・KENWOOD   A-E7 サブウーファー用の出力端子があります(差し込む端子です)。 スピーカーは最大4本つなげるようになっています。 アンプ内蔵のサブウーファーの場合、A-E7のサブウーファー用の 出力端子とサブウーファー側の入力端子をつなげばいいようで、 これについては理解できました。 ただ、色々探していると、サブウーファーによっては入力端子がなく、 通常のスピーカのような端子(赤と黒)だけのものもありました。 これはアンプが内蔵されていないサブウーファーなんでしょうか? もしそうであれば、現在A-E7には2つしかスピーカーをつないで いないので、空いているスピーカー端子からそのサブウーファーに つなげばいいのでしょうか? 全く的外れな質問でしたら申し訳ありません。 調べていても自分の疑問をすっきりできずに困っています。 宜しくお願いします。

  • サブウーファーとAVアンプの接続について

    BOSEのサブウーファーを使っています。 それは、スピーカーケーブルで接続するタイプで、AVアンプにはフロントスピーカーの出力端子に一緒につないで聞いています。 アンプはpioneerのモノを使っているのですが、サブウーファーの出力端子はピンプラグ?というのでしょうか、ひとつの端子しかありません。 そこで、スピーカーケーブルの入力しか持っていないサブウーファーをどうにかちゃんとそのアンプの出力端子に繋ぎたいのです。 どなたかご助言よろしくお願いします。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがご了承くださいm(_ _)m

  • 小型スピーカ

    お世話になります 装置の仕様がつぎのようになっています 出力端子 3.5 ステレオミニジャック 接続アンプ 入力インピーダンス 10kオーム以上  この装置に小型のスピーカを接続したいのです スピーカを探してみたのですが入力インピーダンスが 8オーム程度ならば小さなスピーカはありそうですが 10kでは探しきれませんでした 10kで直径約3から8cm程度のものを制御BOXのパネルに とりつけたいと考えています (電気はよくわかりません) 仕様に合う小さなスピーカご存知のかた情報 お願いいたします

  • サブウーファーを自作したいが、鳴りません

    ・AVアンプ:Panasonic SA-XR70 ・スピーカーユニット:Dayton Audio RSS315HF-4(12インチ、4オーム) ・サブウーファー用アンプ:AUDIOTRAK Dr.AMP(HIFIでない初代、4オームのスピーカーにも対応しています)  AVアンプのサブウーファー出力端子に、同軸ケーブルでDr.AMPをつなぎ(片chのみのモノラルアンプとして使用)、その先にスピーカーユニットをつないでみました。  AVアンプのテスト信号を出しても、サブウーファーのところになると無音です。(Dr.AMPのボリュームを最大にして、スピーカーユニットに耳を近づけると、微かにドコドコ鳴ってはいるようです)  何れの機器も、単体での使用は問題ありませんでした。ケーブルの断線等も疑ってみましたが、それでもないようです。  AVアンプの設定で、サブウーファー出力は「YES」になっています。  自作に関しては、こちらの方を参考にしました。 http://www.hide10.com/archives/11599  Dr.AMPの出力は15W+15W(モノラルなので15W)です。上の方のアンプは20Wです。アンプの出力が足りないのでしょうか。  よくわからなくなってしまったので、アドバイスがありましたらお教え下さい。

  • サブウーファーへの接続は?

    今日サブウーファーを買ってきました。さあ、これでやっと5.1CHが完成するぞ!と思っていざ、接続しようとしたところ、アンプの出力(LFE信号の端子)がRCAピンひとつで右も左もないのに、スピーカー側はLINE INにLRの2箇所つっこむようになっているのです。これはどうしたもんでしょうか?AVアンプ、スピーカー双方の取り説を読んでも書いてありません。ちなみに、AVアンプはヤマハのAX1300、スピーカーはARの25Aです。 どちらか一つに繋げたら支障ありますか。それともアダプターを使って分岐する必要がありますか。ご教授願います。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L9570CDWを2台所有しており、最近色むらの問題が発生しています。カラー・白黒ともに色むらが出ており、ドラムユニットの掃除やWindowsのアップデートなど試したが改善されません。
  • 現在の環境はWindows11で無線LAN接続です。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 2年前と3年前に購入した2台のMFC-L9570CDWで色むらの問題が発生しています。解決策をご教示ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう