• ベストアンサー
  • 困ってます

ホンダ 原付 トゥデイ AF-61 トラブル

ホンダ原付トゥデイ(AF-61)について質問です。 行きにセルで一発でエンジンがかかり、10分弱の走行し停車、およそ1時間のち、セルを回そうとしたらウンともスンともいいませんでした。 キーONでメーターランプも点灯せず、バッテリーが恐らくエンプティの状態でした。 4輪とつないだら、セルでかかりました。 また、キックでもかかりました。 エンジンがかかっている状態で、ヘッドライト、ウィンカー、ホーンは確認出来ました。 30分程アイドリング放置しましたが、エンジン停止後はセルでかかりませんでした。 そこで質問です。 この状態は俗に言うバッテリーの突然死なのでしょうか? それともレギュレーター?等の部品トラブルなのでしょうか? また、この状態で走行しててもバイク的に大丈夫でしょうか? バッテリー交換くらいなら、自分で出来ますが、レギュレーター等の部品交換などはバイク屋でないと難しいですよね? バイク屋に出すと相場はどれくらいなのでしょうか? 質問多くてすみませんが、御回答お願い致しますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数805
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1620/7611)

どう見てもバッテリーですね。 新品と交換すれば問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 意見を参考に、取り急ぎ再生バッテリーを購入しました。 1,000円くらいのものですから、様子見には十分です(●´ー`●) これで2、3日後にも問題なければ他の不具合は現状無しと判断できます。 非常に助かりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • AF61トゥデイがオーバーホール後かからない。

    AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからない? どなたか助けてください。AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからないんです? エンジンオイルがなくて軽い焼き付き(抱きつきと言うんですかね)を起こしてました。エンジンはかかり走行可能でした。 バイク屋さんにエンジン音を聞いたもらったら焼き付きでしょうとのことでした。 今まで何台かバイクをいじったことがありましたので自分で見てみようかと思いバラしました。 ジャイロXとかチョイノリとかのエンジンはオーバーホールの経験があるので。。。 交換部品はピストン(中古)シリンダー(中古)両方とも傷なし品ピストンリング(新品)ガスケット(新品) 以上です。リングもマニアル通りずらして取り付け(120度)刻印を上に。 ピストンもINを上方向に取り付け。 取り付け後エンジンをかけてもかからない(セルを何度も回してもだめ) プラグのスパーク具合を見たところスパークしてました。 しかしプラグは濡れてません。 キャブにはガソリンはきているようです。(キャブの下のマイナスネジを緩めたところガソリンが出ました) 圧縮はある感じなのですが。。。未熟ものの考えなのですが混合気がエンジンにきてないと思うのですが。。。 トゥディのキャブはジャイロXとかのキャブと違い構造がよくわかりません。(スロットルの仕様がちがうので) 何か大事なことをわすれてるのでしょうか? どなたか未熟者の私にアドバイスをお願い致します。

  • 原付トゥデイの定期メンテナンスとは?

    現在、原付きのトゥデイに2年間乗っており、走行距離は1万2000キロです。1万キロを超えたので、何か交換するべき部品があると思うのですが、何を交換するべきでしょうか?エンジンオイルは3000キロごとに交換してます。ヘッドライトも交換しました。 普段は20キロの通勤に使っており、急に故障されると困るので。 また、ブレーキの利きが悪く、思いっきり握らないと止まらない感じです。ブレーキも含め、メンテナンスはバイク屋に持っていくと、いくら程度でやってくれるでしょうか?

  • 原付バイクのトラブル

    原付バイク(スズキ アドレスV50G)を中古で購入したのですが、しばらくするとセルでもキックでもエンジンがかからなくなってしまい、バッテリーかと思い新しい物に交換したらかかるようになったのですが、しばらく経つと走行中に力が弱くなってきて再度セルもキックでもかからなくなりまして、今度はバッテリーを充電するとまたかかるようになったのですが、また弱くなってきてかからなくなって充電しての繰り返しになってしまいました。 電気系なのか吸気系なのか原因がわかりません。 バイク屋さんに持ち込もうと思うのですがその前にどなたか詳しい方に教えていただけると助かります。 4ストのインジェクションです。 よろしくお願いします。

  • トゥデイ50CCに乗っています。

    トゥデイ50CCに乗っています。 先日走行中にエンジンの調子が悪くなってしまいました。 今はエンジンをかけようとしてもまったくかかりません。 想像できる故障の原因はなんでしょうか。 プラグやオイルも交換など自分でできることは自分でやりたいと思っています。 わかる方教えてください。 走行距離は18000キロぐらいです。

  • ホンダ スティード400について教えて下さい。

    バイク初心者の者です。ホンダスティード400のカスタム車に乗っています。 1年ほどバイク屋さんに預けていたバイクを、車検をかけて2ヶ月ほど前に手元に持ってきました。 車検後の状態としては、レギュレーターが悪いかもしれないけど、走りはするから暫く様子を見る程度でした。 案の定手元に持ってきてすぐエンジンがとまり、セルも回らなくなりました。 それから急に仕事が忙しくなってしまい、2ヶ月放置していました。 ようやく、修理しようと思い、レギュレーターを交換してバッテリーは車検の時に新品に替えていたので、念のためお店で充電してもらおうと思って持って行くとなんと電圧が4V。 しばらく充電して様子を見てもらいましたが、やっぱり充電の状態は悪く再度新品に替えました。 バイクに取り付けてエンジンをかけようとしたところ、セルは回るけどエンジンはかかりませんでした。 エンジンがかかるまでもう一歩って感じの状態なのに、かからずに“ポッポッポッ…”と音はして、ガソリンの匂いはしていました。 これは、かぶってるってことになりますか⁇ ライトやウィンカーは正常に作動しているので、電気系統の異常ではないですよね⁇ 一応、一晩置いてまた明日にでもエンジンをかけてみようと思いますが、その時にどのような掛け方をしたら良いでしょうか⁇ ネットにはかぶった時のエンジンの掛け方が色々載っていましたが、そのような掛け方をした方がいいのでしょうか⁇ バイク屋さんに持って行くのが1番いいのはわかってるんですが、田舎なので動かないバイクを取りに来てくれる所が近くになく、出来ればなんとか動く状態までになって欲しいと思っています。 オススメの掛け方や、ここが悪いんじゃないかなどのご意見をいただきたいです。宜しくお願いします。

  • AF27 スーパーDIOのバッテリーについて

    AF27型スーパーDIOを中古で4月に購入して8月の半ばになって、以下の症状が出ました。 1、信号待ち等の停車中(アイドリング中)でウィンカーを点けると、ジーっという音が鳴り点滅しない 2、走行中(エンジン回転数が高い時)は普通にウィンカー点滅するが、エンジン回転数が低くなると、点滅が早くなります。 3、セルが全く反応しない。 ※走行中のヘッドランプは点灯しています。 以上の症状から、バッテリーの突然死と判断して、先日バッテリーを新品(YT4L-BS)に交換しました。 それでも、バッテリーが全く反応せず、上記症状が変わりません。 そもそも、だんだんと電圧が弱くなってウィンカーやセルが動かなくなる事は経験があるのですが、 今回のように、さっきまで普通に稼働していたものが突然機能しなくなるというような事はバッテリー の劣化で起きる事なのか疑問です。 新品に交換しても症状の改善が見られないので、もしかすると別な部分に問題があるのかな?とも思っています。 このような、ご経験者の方がいらっしゃれば、どういう原因でそうなっている可能性が高いのか教えて頂ければと思います。 尚、バイク屋に持っていけというのは、その通りだと思うのですが、出来る限り自身で解決出来ればと 思いますので、ご質問させていただいております。宜しくお願い致します。

  • 原付の故障

    お世話になります。 原動機付き自転車(2スト)について質問をさせてください。 半年ほど前に近所の中古のバイク屋でホンダのディオ(AF18)を購入したのですが、先日信号待ちをしているときに急にエンジンが止まってしまいました。 そのときセルでエンジンをかけなおそうとしたのですが、音はでるのですが、エンジンがかからず、キックでやったら一発でつきました。 その後すぐに購入したバイク屋に修理を依頼したら、「プラグがダメかもしれないね」と言われ、プラグを交換してもらうことにしました。 しかしプラグを交換してもらったその日にまたエンジンが急に止まってしまいました。今度は走行中に二度も止まりました。 一通り見るといっていて、プラグを交換してもらったその日にまた故障したので、今度はとりあえずバイク屋に電話してみたのですが、「マフラーがダメかもしれない」と言われました。 なおしてもらったその日に故障したので、正直マフラーを交換してもらってまた同じようなことにならないか不安です。 日常ではオイルも頻繁に補充もしていました。 バッテリーのほうも購入したときに新しいものに変えているので大丈夫だとは思うのですが・・・ そこで質問なのですが、この状態でマフラーを変えればなおるものでしょうか? 実際に見ていただいてないので、回答に困るかもしれませんが、どうかお願いします。

  • ホンダ today AF61のエンジンがかからない

    HONDA TODAY AF61(キャブタイプ)のエンジンがかからなくなった ド素人なので無知をご容赦ください 状況 オイルは交換後1000キロ未満 バッテリーはすでに死亡していたためキックでかけていた 3週間前かかりずらいことがあった(数回でかかった) 2週間前全くかからなくなった やむなくバッテリー交換 セルで一発でかかった その後はバッテリー寿命を考え極力キックでかける(ほぼ1発でかかる) 数日でまたかかりずらくなったがセルを数回とかキックを併用(30回くらい) なんとかかかる 1度かかった後30分以内ならすぐかかる 充電を兼ね少し遠出 1時間くらい放置後再びかけようとするが一切かからない 仕方なくバイク屋をさがしながら1時間位押す(スイッチオンのまま) 疲れたのでコンピニで15分休憩後セルを使ったらエンジンがかかった そのまま帰宅 翌朝は何度やってもかからない そのうちセルは周りづらくなった(バッテリの充電切れが近い?) 近所のバイク屋に持ち込んだところ恐らくプラグということで交換(3000円もぼられた) 引越をしてるため買ったところは遠方です しかしながら改善せず全くかからない バイク屋曰くその次はエアフィルタ交換、キャブ清掃の順で行うと言う このバイク屋だといくらかかるかわからないので断念 家に帰りエアフィルタの部分を外したまま試みるがやはりNG 色々他の方のQ&A等を参考にするとやはりキャブ? それとも他の原因? 詳しい方ご教授願います キャブを取り外しての清掃は素人の私には無理なのでメトインだけをはずし キャブを分解しないでの簡易清掃は可能ですか?

  • ホンダDIOの買取価格について

    昨日、近所のバイク屋で98年式ホンダの原付バイクDIOを買い取ってもらいました。状態は、無傷、走行距離約900キロです。 最近、ほとんど乗る機会がなかったせいか、セルによるエンジン始動ができない状態でした。 バイク屋では、セル部分の修理やバッテリー等必要部品の交換の金額を差し引きされて、1万5千円で売却しました。 質問は、この売却価格が相場並みの買取金額かどうかについてです。 また、バイクを売却するときの価格設定基準や交渉のノウハウなど詳しい方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

  • DioZX(AF34?)について

    みなさん、はじめまして。 素人からの質問です、どうかよろしくお願いします。 ホンダ DioZX(多分AF34だと思うのですが?・・・)を一昨年バイク屋から中古で購入しました。 当初エンジンのかかり具合はが悪くなかったのに、だんだんと、いくらセルを回そうがキックしようが全くエンジンがかからなくなってしまい、たまにしか乗らないことが原因だと思っておりました。 そこで、一念発起! キャブを清掃。 その時です、気づいたのは・・・。 うんともすんともいわなかったエンジンが、キャブにキャブクリーナーをかけてから、キックすると簡単にエンジンがかかります(たまにかぶる?様な事がありますが・・・) キャブクリーナーをかけないと沈黙。 そして、次の日にはまたエンジンがかからなくなり。 エンジン始動に失敗するとまた、キャブクリーナーをかけてエンジン一発始動。 バイク屋にこれを説明しアイドリング等は調整してもらったものの、原因は分からないといわれました。 キャブを交換すると治るかもしれないと・・・。 確かに古すぎるバイクだと思うのですが、バイク屋の言う通りなのでしょうか? それとも他に原因等はあるのでしょうか?教えて下さい!お願いします。 ちなみに走行距離は約3500kmです。