• 締切済み
  • 困ってます

バッテリー交換したらウィンカーが点かなくなった

バイクのウィンカーが点滅せずに点きっぱなしなり、バッテリーの電圧を測ってみたら12Vのバッテリーなのに6V強しかない状態でした。 載っていたバッテリーはGT4L-BSというものでした。 互換性があるということでyellバッテリーのYTX4L-BSを通販で買って交換したところ、ライトやホーンは鳴るのですが、ウィンカーがまったく点かなくなりました。 どうしてでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1714
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

玉切れ無しで、バッテリーが新品で点灯、点滅しないのであれば リレーもしくはレギュレーターの故障になります。 バイク屋さんでテスターで調べてもらえばすぐ判りますから、部品取り寄せて自分で交換するか、店でやってもらうか それでもダメだったらジェネレーター(発電機) 発電機で電気作ってレギュレーターで電圧整えてリレーに送って点滅させるのですが、レギュレーターの調子が悪いとデカい電圧をリレーに送るのでリレーが壊れます、リレーの交換だけで済む場合もあれば、レギュレーターその物を交換しないといけない場合もありますし あと、配線も調べてくださいね、どこかがショートしてる場合もありますので、テスター使って通電状態を見ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 やはりリレーその他の部品の故障なんでしょうかね? でもどうしても今までのバッテリーの場合だと点滅はしないが点灯はする、新しいバッテリーの時には、まったく点灯しなくなるという症状が気になります。 今まで使っていたバッテリーの電圧が6V強でしたが、新しいバッテリーの方は13V強くらいありました。 新しいバッテリーの電圧が高すぎて、電流が過大に流れすぎてウィンカーが正常に動作しないということは考えられないでしょうか? バッテリーに接続されている端子と車体内部からの電線を接続している差込式の部分があるのですが、そこに抵抗器を入れて電流を調整してみようかなと考えているのですがどう思われますか? ただ電気部品屋になんと言えば伝わるのかが不安ですが。 あのバッテリーに接続されている端子と電線をつないでいる差込式の金具の名前はなんというものなのでしょうか? あの金具のオスとメスを買ってきて何KΩかの抵抗器をバッテリーとリレーの間に挟みたいと思っています。 実はバイク自体をネットオークションで買ったものなので、なじみのバイク屋がないもので、あまりバイク屋に持ち込みたくないのです。

関連するQ&A

  • TW200のバッテリー

    今TW200に付いているバッテリーが台湾ユアサのYTX4L-BSです。 ネットでTW200バッテリーと調べると、CB7C-AだったりMB7C-Aなんですが、互換性はあるのでしょうか?

  • スカイウエーブ400のバッテリー

    現在メーカー指定のFTX9-BSを使用しています。 互換性バッテリーとしてYTX等ありますが、以前に互換性のあるバッテリーでも、ななめ置きする時には弁の位置で使えないものがあると聞きました。ネット上ではYTXのほうが安く手に入りそうです。実際のところ問題はないのでしょうか?

  • ウィンカーとブレーキランプが点かない

    ウィンカーとブレーキランプが点かない 4Lモンキーを一年程前に12V化し、現在まで乗ってます。今日、突然ウィンカーが点かなくなってしまいました。最初はウィンカーリレーが壊れたのかと思い、交換してみたのですが改善されませんでした。 おかしいなぁと思いしばらくしてからブレーキランプを見ると、そちらも点かなくなっていました。 ヘッドライトをつけてみたら、ヘッドライトとテールライトは一応点灯しました。 ホーンを鳴らしてみると、バッテリーが弱ってるかのような小さく頼りない音になっていました。 しかしバッテリーはまだ新しいものです(4L-BS) 目視ですが、ヒューズは切れてないように思いました。 感覚として、昼に最初のウィンカーが切れた後から急激にバッテリーが弱まっていったように感じました。 ひょっとするとレギュレーターの故障ではないかと思うのですが、原因がわかりません。 どなたか分かる方、ご教示頂けないでしょうか?

  • 回答No.2
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

玉切れですから、交換してください。 バッテリーの電圧が低いのは、たまたまですね(^_^; (エンジン掛けた状態で12v近くあればいいんです) 玉切れすると、全部のウインカーが点滅しないで点灯するよーになってますから(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 調べてみましたら、ウィンカーの玉はすべて切れていませんでした。 古いバッテリーを取り付けてエンジンをかけて、空ぶかししてみるとウィンカーは点滅します。 走っている時は点きっぱなしになる状態です。 新しく買ったバッテリーに付け替えるとウィンカーはまったく点燈もしない状態になります。 ただし、電圧が高くなったおかげで今まではとても小さい音しかしなかったホーンの音が大きくなります。 やはりウィンカーが点滅しなかった原因はバッテリーの電圧が低すぎたことだろうと思うのです。 新しいバッテリーに交換したら点滅どころか点灯もしなくなったウィンカーの原因がわかりません。

  • 回答No.1

あくまでも参考ですが、 ウィンカーの点滅はリレーを使っており、電圧が低い場合このリレーが壊れてしまうので、バッテリー切れには注意してくださいとバイク屋さんに言われたことがあります。一度バイク屋に聞いてみたらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 リレーが壊れてしまったのかも知れませんね。 でも交換前のバッテリーに付け替えるとウィンカーが点きっぱなし状態にもどるんですよ。 そして新しく買ったバッテリーに付け替えるとやっぱりウィンカーは、まったく点灯しなくなる状態です。

関連するQ&A

  • バイクのバッテリー

    バッテリー上がりを起こし、テスターで計ってみたのですが ACVの12vだと10.7vぐらいですが、DCVの12vだと6vを切り、5.8vぐらいしかありませんでした バイクのバッテリーはDCVで計るんですよね? しかし実際、ここまで下がるものなんでしょうか? そこまで行くと、充電とか論外だと思い 新しくバッテリーを買おうと思っています それで、yellかオリエンタルのバッテリーを買おうと思っています そこでyellやオリエンタルなどの安物バッテリーをお買いになり 使った人にお聞きしたいのですが yellとオリエンタルだと、どちらが良いでしょうか? また当たりと外れがあると思いますが 当たりだと、どれぐらい持ちますか? 逆に外れだと、どれぐらいで逝くのでしょうか? 国産の方が良い。と思う人が多数かもしれませんが お金がないので、国産は無しでお願いします

  • ゴリラの電気系について質問します。

    ゴリラの電気系について質問します。 こんにちは。モンキー、ゴリラの電気系について教えてください。 友人の話なので、詳細は不明ですが、6vのゴリラを購入し、 ヤフオクで12vのエンジンと、同じ人が出品していたハーネス、 デイトナのモンキー用ウィンカーの集中スイッチを購入し、 組み付けました。 エンジンは問題無くかかり、走行も問題ありませんが、 ウィンカーがつきません。 ヘッドライトも暗いので、テスターでライトの配線の電圧を 調べたら6vぐらいしかありませんでした。 ジェネレーター外見は12vの物に見えますが、ヤフオクで購入したので 詳細はわかりません。 どこかが壊れているのか、ジェネレーターが6vなのか。 正確に電圧を計るには、どこで計ればいいでしょうか? バッテリーはついていなく、直結で、バッテリー部で計っても12vありませんでした。

  • ウィンカーが…

    6Vモンキーに乗っているのですが、 フロントの左右ウィンカーが点灯せず、テールの左右ウィンカーは点灯しますが点滅をしなくなってしまいました。この現象はフロントとリアで同時に起こったのと、フロントが点灯しないのはリアと違うバルブを付けている為だと思うのでおそらくバッテリーが弱っているのではと思うのですが、どうでしょう? ヘッドライトとテールライトは点灯しますがやはり光弱いです。

  • 6Vのバイクに12Vのバッテリーをつけられますか?

    昔のバイクを持っているのですが、バッテリー6Vは結構高く逆に12Vの方が安く買えたりします。そこでなのですが、12Vのバッテリーをのせて電圧に抵抗をに加えれば、そのままつけられる物なのでしょうか?よく6Vを12Vに改造とか聞きますが、そのまま6Vのままでいければと思っています。 詳しい方いらしたら教えて頂けますでしょうか?もし抵抗(ダイオード?)をつけるとしたらどんな物を付ければいいのでしょうか?

  • バッテリー。コレではダメでしょうか?

    バリオスIIのバッテリーを交換したいと思っています。 バリオスIIのバッテリーはYTX7L-BSです。 しかし、バッテリーは激しく値上がりしてしまい、昔は7000円ぐらいだったのが、現在は17000円はします。 なので、安く購入するために調べた結果、以下のようになりました。 (1)YTX7L-BS互換品(輸入品)バッテリー2000円 http://store.shopping.yahoo.co.jp/horieshop/ba106.html (2)YTX7L-BS GS YUASA 9300円 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-connect/ytx7l-bs-gy-c.html (3)店で17000円のユアサYTX7-BSを買う まぁ、もっともいいのは(3)でしょうけど、金銭的にそうもいきませんので、自分では(2)か(1)で悩んでいます。 しかし、私はバイクをあと1年乗れればいいぐらいに思っています。なので(1)を選ぼうと思っているのですが、輸入バッテリーはくじ引きで、友人のは1年たっても元気です。外れれば3日で弱るというネットユーザーの書き込み(本当?)も見ました。 皆さんの意見が欲しいです。

  • バッテリー変えたのに動かない

    現在ストマジII50に乗っていて最近セルで回らなくなり、cookもつかない、ウィンカーもホーンも一回キックでかけないと点きません ウィンカーの場合はついても点滅しません。ホーンもちゃんと鳴らないでかすれて鳴ります それで前からバッテリー残量がないといわれていたので交換したのですが、なんにも変わりませんでした 1回ブレーキランプを変えようとして純正ブレーキランプの配線をとったりつけたりしてました もちろんバイク屋に見せようとおもうのですが この段階でわかることはないでしょうか

  • リード100のバッテリー交換

    原付のリード100にのっています。 バッテリーがすくなく、キックでしかエンジンがかかりません。 なので、バッテリーを新しくしようと思います 純正と代品があるようで、純正は高いので代品の GETX5L-BS(YTX5L-BS互換) http://item.rakuten.co.jp/bike-parts/12-04b/ はどうかなと思うのですが、実際リード100で使った方はいないでしょうか? また取り付けは簡単でしょうか? 当方素人で、ネットの動画を見てやってみようと考えています。 別の質問ですが、バイクに乗る期間が空くとキックでかかりにくいようなのですが、 やはりバッテリーが関係するのでしょうか?

  • バッテリー液が頻繁に減るのは?

    素人の質問ですが (1)バッテリー液はなぜ減るのでしょうか? パッキンもあり密閉されていますが・・・ (2)バッテリー液が4000キロも走ると減っていて、補充が頻繁(4000キロごとくらい)にしている場合でも、電圧を測ると12Vあるバッテリーは(バテリーチェッカーは12,6V 12V 11,5Vありその真ん中の12Vです)能力の低下はしておらず、何かの要因でバッテリー液の減りが早いだけで 補充をしていれば問題ない(寿命がくるまで)と考えてよろしいでしょうか? (3)バッテリー液を入れすぎる時の 弊害はなんでしょうか? (4)メンテナンスフリーのバッテリーでも(外から、電圧を確認できる) バッテリーを補充する「口」があるものと   密閉型のメンテフリーのバッテリーとは何が違うのでしょうか?・・・・もしかしてバッテリー補充の口があるものはメンテフリーとは呼ばない?  または フリーとは電圧を測らないで目視で電圧がわかるというだけの事なのでしょうか? お教えください

  • バイク:バッテリーのサイズが微妙に合わない

    今はなきキムコのスーナー100Fというスクーターに乗ってます。 完全にバッテリーが逝ってしまったのでネットで購入しましたが、純正より高さがほんの2mm位 高いだけでバッテリー収納場所に入りませんでした。(YTX5L-BS:純正105mmのところ107mm) もったいないと思いながらなんともならないので、再度ネットでサイズを確認しながら別の互換品を 購入。これは105mmと書いてました。が、届いたのは107mmで結果は同じでした。問い合わせたところサイズは”約”とのこと・・・。そこで質問ですが、この場合どんな手があるのでしょうか? (1)バッテリー収納場所の前後にあるプラスティックを無理やり取り除き、入れる。 (2)ワンランク下?のYTX4Lにする。(調べると高さ85mmのよう。しかし互換性は?) (3)諦め、純正の1万以上するものを購入する。 素人ながら思いつくのは上記3点位ですが、他にもいい方法があればお教え下さい。

  • ウィンカー、セルスターターが不能

    原付にしばらく乗ってなかったらセルスターターが回らなくなり(キック始動ではかかる)、片方の前方のウィンカーのみ全くつかなくなり、同じ側の後ろのウィンカーは点滅しなくなって点灯するようになりました。 原因はバッテリーだと思い、新しいものと交換しましたが症状は変わりません。 説明書にはバッテリー交換後30分ほど走行すると完全に充電されると書いてありましたが、まだ10分ほどしか走行していません。 もっと走行すればこの症状は直りますかね? 今の状態でもホーンは普通に鳴りますし、反対のウィンカーは正常です。 原因はなんだと思いますか?