• 締切済み

バッテリー交換したらウィンカーが点かなくなった

バイクのウィンカーが点滅せずに点きっぱなしなり、バッテリーの電圧を測ってみたら12Vのバッテリーなのに6V強しかない状態でした。 載っていたバッテリーはGT4L-BSというものでした。 互換性があるということでyellバッテリーのYTX4L-BSを通販で買って交換したところ、ライトやホーンは鳴るのですが、ウィンカーがまったく点かなくなりました。 どうしてでしょうか?

みんなの回答

• ddg67
回答No.3

玉切れ無しで、バッテリーが新品で点灯、点滅しないのであれば リレーもしくはレギュレーターの故障になります。 バイク屋さんでテスターで調べてもらえばすぐ判りますから、部品取り寄せて自分で交換するか、店でやってもらうか それでもダメだったらジェネレーター(発電機) 発電機で電気作ってレギュレーターで電圧整えてリレーに送って点滅させるのですが、レギュレーターの調子が悪いとデカい電圧をリレーに送るのでリレーが壊れます、リレーの交換だけで済む場合もあれば、レギュレーターその物を交換しないといけない場合もありますし あと、配線も調べてくださいね、どこかがショートしてる場合もありますので、テスター使って通電状態を見ます。

iju47784
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 やはりリレーその他の部品の故障なんでしょうかね? でもどうしても今までのバッテリーの場合だと点滅はしないが点灯はする、新しいバッテリーの時には、まったく点灯しなくなるという症状が気になります。 今まで使っていたバッテリーの電圧が6V強でしたが、新しいバッテリーの方は13V強くらいありました。 新しいバッテリーの電圧が高すぎて、電流が過大に流れすぎてウィンカーが正常に動作しないということは考えられないでしょうか? バッテリーに接続されている端子と車体内部からの電線を接続している差込式の部分があるのですが、そこに抵抗器を入れて電流を調整してみようかなと考えているのですがどう思われますか? ただ電気部品屋になんと言えば伝わるのかが不安ですが。 あのバッテリーに接続されている端子と電線をつないでいる差込式の金具の名前はなんというものなのでしょうか? あの金具のオスとメスを買ってきて何KΩかの抵抗器をバッテリーとリレーの間に挟みたいと思っています。 実はバイク自体をネットオークションで買ったものなので、なじみのバイク屋がないもので、あまりバイク屋に持ち込みたくないのです。

• ddg67
回答No.2

玉切れですから、交換してください。 バッテリーの電圧が低いのは、たまたまですね(^_^; (エンジン掛けた状態で12v近くあればいいんです) 玉切れすると、全部のウインカーが点滅しないで点灯するよーになってますから(^_^;

iju47784
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみましたら、ウィンカーの玉はすべて切れていませんでした。 古いバッテリーを取り付けてエンジンをかけて、空ぶかししてみるとウィンカーは点滅します。 走っている時は点きっぱなしになる状態です。 新しく買ったバッテリーに付け替えるとウィンカーはまったく点燈もしない状態になります。 ただし、電圧が高くなったおかげで今まではとても小さい音しかしなかったホーンの音が大きくなります。 やはりウィンカーが点滅しなかった原因はバッテリーの電圧が低すぎたことだろうと思うのです。 新しいバッテリーに交換したら点滅どころか点灯もしなくなったウィンカーの原因がわかりません。

回答No.1

あくまでも参考ですが、 ウィンカーの点滅はリレーを使っており、電圧が低い場合このリレーが壊れてしまうので、バッテリー切れには注意してくださいとバイク屋さんに言われたことがあります。一度バイク屋に聞いてみたらいかがでしょうか?

iju47784
質問者

お礼

ありがとうございます。 リレーが壊れてしまったのかも知れませんね。 でも交換前のバッテリーに付け替えるとウィンカーが点きっぱなし状態にもどるんですよ。 そして新しく買ったバッテリーに付け替えるとやっぱりウィンカーは、まったく点灯しなくなる状態です。