• 締切済み

バッテリー交換したらウィンカーが点かなくなった

バイクのウィンカーが点滅せずに点きっぱなしなり、バッテリーの電圧を測ってみたら12Vのバッテリーなのに6V強しかない状態でした。 載っていたバッテリーはGT4L-BSというものでした。 互換性があるということでyellバッテリーのYTX4L-BSを通販で買って交換したところ、ライトやホーンは鳴るのですが、ウィンカーがまったく点かなくなりました。 どうしてでしょうか?

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

玉切れ無しで、バッテリーが新品で点灯、点滅しないのであれば リレーもしくはレギュレーターの故障になります。 バイク屋さんでテスターで調べてもらえばすぐ判りますから、部品取り寄せて自分で交換するか、店でやってもらうか それでもダメだったらジェネレーター(発電機) 発電機で電気作ってレギュレーターで電圧整えてリレーに送って点滅させるのですが、レギュレーターの調子が悪いとデカい電圧をリレーに送るのでリレーが壊れます、リレーの交換だけで済む場合もあれば、レギュレーターその物を交換しないといけない場合もありますし あと、配線も調べてくださいね、どこかがショートしてる場合もありますので、テスター使って通電状態を見ます。

iju47784
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 やはりリレーその他の部品の故障なんでしょうかね? でもどうしても今までのバッテリーの場合だと点滅はしないが点灯はする、新しいバッテリーの時には、まったく点灯しなくなるという症状が気になります。 今まで使っていたバッテリーの電圧が6V強でしたが、新しいバッテリーの方は13V強くらいありました。 新しいバッテリーの電圧が高すぎて、電流が過大に流れすぎてウィンカーが正常に動作しないということは考えられないでしょうか? バッテリーに接続されている端子と車体内部からの電線を接続している差込式の部分があるのですが、そこに抵抗器を入れて電流を調整してみようかなと考えているのですがどう思われますか? ただ電気部品屋になんと言えば伝わるのかが不安ですが。 あのバッテリーに接続されている端子と電線をつないでいる差込式の金具の名前はなんというものなのでしょうか? あの金具のオスとメスを買ってきて何KΩかの抵抗器をバッテリーとリレーの間に挟みたいと思っています。 実はバイク自体をネットオークションで買ったものなので、なじみのバイク屋がないもので、あまりバイク屋に持ち込みたくないのです。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

玉切れですから、交換してください。 バッテリーの電圧が低いのは、たまたまですね(^_^; (エンジン掛けた状態で12v近くあればいいんです) 玉切れすると、全部のウインカーが点滅しないで点灯するよーになってますから(^_^;

iju47784
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみましたら、ウィンカーの玉はすべて切れていませんでした。 古いバッテリーを取り付けてエンジンをかけて、空ぶかししてみるとウィンカーは点滅します。 走っている時は点きっぱなしになる状態です。 新しく買ったバッテリーに付け替えるとウィンカーはまったく点燈もしない状態になります。 ただし、電圧が高くなったおかげで今まではとても小さい音しかしなかったホーンの音が大きくなります。 やはりウィンカーが点滅しなかった原因はバッテリーの電圧が低すぎたことだろうと思うのです。 新しいバッテリーに交換したら点滅どころか点灯もしなくなったウィンカーの原因がわかりません。

回答No.1

あくまでも参考ですが、 ウィンカーの点滅はリレーを使っており、電圧が低い場合このリレーが壊れてしまうので、バッテリー切れには注意してくださいとバイク屋さんに言われたことがあります。一度バイク屋に聞いてみたらいかがでしょうか?

iju47784
質問者

お礼

ありがとうございます。 リレーが壊れてしまったのかも知れませんね。 でも交換前のバッテリーに付け替えるとウィンカーが点きっぱなし状態にもどるんですよ。 そして新しく買ったバッテリーに付け替えるとやっぱりウィンカーは、まったく点灯しなくなる状態です。

関連するQ&A

  • リード100のバッテリー交換

    原付のリード100にのっています。 バッテリーがすくなく、キックでしかエンジンがかかりません。 なので、バッテリーを新しくしようと思います 純正と代品があるようで、純正は高いので代品の GETX5L-BS(YTX5L-BS互換) http://item.rakuten.co.jp/bike-parts/12-04b/ はどうかなと思うのですが、実際リード100で使った方はいないでしょうか? また取り付けは簡単でしょうか? 当方素人で、ネットの動画を見てやってみようと考えています。 別の質問ですが、バイクに乗る期間が空くとキックでかかりにくいようなのですが、 やはりバッテリーが関係するのでしょうか?

  • バッテリー。コレではダメでしょうか?

    バリオスIIのバッテリーを交換したいと思っています。 バリオスIIのバッテリーはYTX7L-BSです。 しかし、バッテリーは激しく値上がりしてしまい、昔は7000円ぐらいだったのが、現在は17000円はします。 なので、安く購入するために調べた結果、以下のようになりました。 (1)YTX7L-BS互換品(輸入品)バッテリー2000円 http://store.shopping.yahoo.co.jp/horieshop/ba106.html (2)YTX7L-BS GS YUASA 9300円 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-connect/ytx7l-bs-gy-c.html (3)店で17000円のユアサYTX7-BSを買う まぁ、もっともいいのは(3)でしょうけど、金銭的にそうもいきませんので、自分では(2)か(1)で悩んでいます。 しかし、私はバイクをあと1年乗れればいいぐらいに思っています。なので(1)を選ぼうと思っているのですが、輸入バッテリーはくじ引きで、友人のは1年たっても元気です。外れれば3日で弱るというネットユーザーの書き込み(本当?)も見ました。 皆さんの意見が欲しいです。

  • ウィンカーとブレーキランプが点かない

    ウィンカーとブレーキランプが点かない 4Lモンキーを一年程前に12V化し、現在まで乗ってます。今日、突然ウィンカーが点かなくなってしまいました。最初はウィンカーリレーが壊れたのかと思い、交換してみたのですが改善されませんでした。 おかしいなぁと思いしばらくしてからブレーキランプを見ると、そちらも点かなくなっていました。 ヘッドライトをつけてみたら、ヘッドライトとテールライトは一応点灯しました。 ホーンを鳴らしてみると、バッテリーが弱ってるかのような小さく頼りない音になっていました。 しかしバッテリーはまだ新しいものです(4L-BS) 目視ですが、ヒューズは切れてないように思いました。 感覚として、昼に最初のウィンカーが切れた後から急激にバッテリーが弱まっていったように感じました。 ひょっとするとレギュレーターの故障ではないかと思うのですが、原因がわかりません。 どなたか分かる方、ご教示頂けないでしょうか?

  • FTR223バッテリーに関して

    なんだかんだで冬は乗らない為、毎年のように「YTX5L-BS」バッテリーを交換しています。 しかし、バッテリー代金も高いため、ネットで「YUASA YTX5L-BS 」を見つけました。 問題なく使えるようですが、レビューを見ると最悪充電器が必要になるかも・・・。 という記載がありました。 標準バッテリーは何度も変えた経験があるのでやり方が分かるのですが、もし「YUASA YTX5L-BS 」バッテリーに交換して初期準電がなくバイクが動かなかったらどうしようもないのでしょうか? 充電器を持っていません。 価格が標準バッテリーより遥かに安い為不安です。 ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • バイクのバッテリー 12.79V だとOK?

    すみません。よくある質問ですが。 トライアンフ ボンネビル T100 2011年 です。新車時から3年半経ち、この2週間 寒かったので乗らなかったら、バッテリが上がってしまいました。毎週 平均 50Km 乗っていたのですが。 ホーンやウインカーは大丈夫でしたが、セルは回りませんでした。 電圧を調べたら12.1V でした。バッテリは GSユアサの YTX-12BSです。 取り外してから充電したら、12.79Vまで回復しました。 もう寿命と考えたほうがいいでしょうか?

  • バッテリー変えたのに動かない

    現在ストマジII50に乗っていて最近セルで回らなくなり、cookもつかない、ウィンカーもホーンも一回キックでかけないと点きません ウィンカーの場合はついても点滅しません。ホーンもちゃんと鳴らないでかすれて鳴ります それで前からバッテリー残量がないといわれていたので交換したのですが、なんにも変わりませんでした 1回ブレーキランプを変えようとして純正ブレーキランプの配線をとったりつけたりしてました もちろんバイク屋に見せようとおもうのですが この段階でわかることはないでしょうか

  • TW200のバッテリー

    今TW200に付いているバッテリーが台湾ユアサのYTX4L-BSです。 ネットでTW200バッテリーと調べると、CB7C-AだったりMB7C-Aなんですが、互換性はあるのでしょうか?

  • 原付ヤマハビーノのバッテリーについて

    先日ヤマハビーノのバッテリーを自分で交換してみようとネット通販でYTX5L-BSという型番のバッテリーを購入しました。 ところが、自分の乗っているバッテリーの適合表を改めて確認してみると GT4B-5、KT4B-5、FT4B-5、YT4B-BS と書いてあり、違う型番のものを購入してしまったようです。。。 そこで質問します。 型番が違うバッテリーはのせることはできないんでしょうか。 車だとサイズアップができたりするので、もし原付でもできるのであれば、買いなおさずに済むので。。。 よろしくお願いします。

  • バイクのバッテリー互換性について

    私はHONDAのVTR250(車両型式BA-MC33 2005年式 中古で購入)というバイクを使用しているのですが、バッテリーの寿命がきてしまいました。 ネットで調べたところ、VTR250の純正バッテリーはYTZ7Sとなっていたのですが、入っていたバッテリーの型はYT5L‐BSでした。 しかし、現在YT5L‐BSという型はなく、YTX5L‐BSというものが出ているようなのですが、これは私のバイクに適合するのでしょうか。 バイク初心者のためよくわかりません。詳しい方の回答をお待ちしております。

  • スカイウエーブ400のバッテリー

    現在メーカー指定のFTX9-BSを使用しています。 互換性バッテリーとしてYTX等ありますが、以前に互換性のあるバッテリーでも、ななめ置きする時には弁の位置で使えないものがあると聞きました。ネット上ではYTXのほうが安く手に入りそうです。実際のところ問題はないのでしょうか?