• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリーを交換するべきでしょうか?

YAMAHAのJOGを使用しています。 1週間ほど前にセルモーターが回らなくなりました。 それと同時に、ブレーキランプがブレーキを握っても点灯しなくなりました(キックでエンジンをかけると、ヘッドライトとブレーキランプは点灯しますが、ブレーキを握っても明るくならないと言う意味です) ダメもとで毎日、セルを回す動作と、ブレーキを握って明るくなるかどうかをチェックしていました。 すると今日、セルが回り、ブレーキランプも明るくなるようになりました。 この現象はバッテリーによるものでしょうか? また、交換するべきでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数187
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>この現象はバッテリーによるものでしょうか? その通りですね。 ここ数日は、気温の低い日々が続いています。 その影響もあります。 バッテリーは(一般的に)「外気温25度で100%の性能」が出るように設計しています。 外気温が1度変化すれば、1%の性能が落ちるのです。 質問者さまが何処に住んでいるのか分かりませんが、朝の気温が7度の場合は「25度-7度=18%の性能低下」が発生しています。 >また、交換するべきでしょうか? 今回の質問内容からの判断では、交換の必要はないでしようね。 冬場は、よくある事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#29459
noname#29459

バッテリーは、交換しなくていいでしょう。でも、乗る頻度が低いなら、バッテリーを上げるのは、時間の問題ですよ。  だから、お金を使うとすれば、充電器では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#89024
noname#89024

おそらくバッテリーではなく配線などに接触不良など有るのでは無いでしょうか・・・ まずバッテリーのプラスとマイナスのターミナルの部分を確認、その後配線などを確認した方がよい可能性が高いです、配線などに断線が有っても有る拍子にくっついて症状が無くなったり、バッテリーのターミナルが接触不良など有ればやはり同じように成ることがあります。 バッテリーの交換はその後でしょう、全くランプが点かなくなってから自然にセルが回るほどバッテリーが回復する可能性は限りなく0に近いです(断言しても良いくらい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!