• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリーの交換時期について

現在XJR400に乗っております。 最近ウインカー使用時やブレーキランプ点灯時にヘッドライトが暗く なります。このような状態になる場合バッテリーに寿命と考えた方がいいのでしょうか?他に原因があるのでしょうか? セルは元気に回り一発でエンジンは始動できます。 皆様、教示願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nurupo3
  • ベストアンサー率44% (58/131)

XJRは新車で購入でしょうか?中古でしょうか? その単車を購入されてから何年経過しましたか?(バッテリーは未交換でしょうか?) ヘッドライトに規定W数以上のバルブやウインカー等にも規定W数以上のバルブは入ってないでしょうか? もし、購入後数年経過し、一度もバッテリー交換していない場合は そろそろ寿命だと思っていただいてもいいと思います 冬は劣化してるバッテリーには厳しい季節となります 一度再充電するか、バッテリーを新品に交換してみるといいかも知れません もし上記の規定W数以上のバルブを使っているのでしたら、それを規定W数の物に交換すると戻る場合もあります 純正のままで使用してるが、LEDの電装をつけてる場合、僅かではありますが、電気を多い目に食ってますから、どこかで帳尻あわせをする必要があるかも知れませんよ バッテリーは多少劣化しててもセルでかかります しかし、冬になって気温が下がると劣化したバッテリーにはすごく負担となり、セルが使えなくなる場合があります セルしかない車種でのバッテリーあがりは悲惨ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 バイクは中古で購入し今までのバッテリー交換歴等は全く不明です。 これを機に一度新品バッテリーに入替えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#168741
noname#168741

ライトが暗くなったら交換てよく言われる事ですけど、経験上関係ないですね。始動時も問題ない訳ですよね、私なら電圧をチェックしつつまだまだ使いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。割切ってダメになるまで使うというのもありですね。 しかし今まで一度も交換したことがないので今回は交換しておこうと思います。皆様アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.4

ノーブランドはハズレがあるようです。 もともと耐久性も疑問がありますが、これはかなりの数のサンプルを 調べないといけないのでわかりませんけど、買って1ヶ月でだめになったり、 そもそも充電できなかったりとかの確立は、有名メーカーより かなり高いようです。 まあ、当たればそれなりにいいんでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり値段の違いは安心料なんでしょうね。

  • 回答No.3

既に回答が多数ありますが、バッテリーの交換時期だと思います ヤフオクでザックリと相場を見ましたが、送料抜きで ノーブランドの¥2400から有名メーカー品で¥5300で あるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりその様ですね。 今週末にでも交換しようと思います。 ところでノーブラとメーカー品の値段の違いって何なんでしょうか? 耐久性?寿命?名前料?

  • 回答No.2

バッテリーの交換時期だと思います。 ここ最近交換されていないのであれば交換 してみられては。 車に比べ高いですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速交換してみようと思います。 アドバイスありがとうございます。