スクーターバッテリーの症状と原因について

このQ&Aのポイント
  • スクーターのバッテリーに関する症状と原因を解説します。
  • アクセルを開いた状態ではヘッドライトやウインカーが正常に点灯するが、アクセルを開いていない状態ではウインカーの点灯が遅くなり、ブレーキレバーを引くとライトもウインカーも点灯しなくなるという症状があります。
  • バッテリーが上がっている可能性もありますが、バッテリーは正常であることが確認されています。原因はブレーキレバーの故障や配線の接触不良など多岐にわたる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクーター バッテリー?

このたび自分が乗ってるスクーターの調子がおかしくなってしまい質問しました。 症状はアクセルを開いた状態だとヘッドライトも明るく点灯しウインカーも正常に点灯するのですが、アクセルを開いてない状態だとウインカーの点灯が遅くなり、ブレーキレバーを引くとライトもウインカーも点灯しなくなります。 このような状態だったので、バッテリーが上がったか何かしたと思い、バッテリーをはずしてみて調べてみたのですが、バッテリーは正常でした。 自分としてはブレーキレバーを引くと駄目になる気がするのですが、そんなことはあるのでしょうか? また、考えられる原因を教えてください。 あと↑の質問とは関係ないと思いますが、オイルが満タンで入っているのにオイルランプが常についてるのは何が原因なのでしょうか? バイク屋に行けなどの回答はやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

バッテリーは定格電流を流して容量を確認するぐらいのことをしないと 正常かどうかはわかりません。 1年も使ったら相当容量は減っていますし、 2年も使えば使い方によっては、ほんの数分も持たない状態になっている可能性があります。 いちばん簡単な方法は新品と交換(だれかさんから借りる等)してみたら、わかりやすいと思います。 オイルランプがつく条件はどんなスクータかわからない以上答えようがないかも。 (バイク屋に行けという回答は大部分がそういう理由だと思いますよ) 車なら油圧低下が主原因ですよね。 スクータやバイクでもそういうエンジンならそういう警告の場合があります。 センサーが壊れているないしは配線がおかしいのは考えにくいですね。 それから、安物のバイクの場合(うちのはそうです)モニターランプの場合ものすごく巧妙にできていて、 ひかり加減で、バッテリの調子から,ランプの断線からショートまでわかります。 オイルランプがそんな警告をかねている場合があります。(OKモニターというような名称になっている場合も、取扱い説明書をしっかり読んでみてください。)

meimeiw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3

>アクセルを開いた状態だとヘッドライトも明るく点灯しウインカーも正常に点灯するのですが、アクセルを開いてない状態だとウインカーの点灯が遅くなり、・・・。 これだと、オルタネータは元気なようですね。 >・・・ブレーキレバーを引くとライトもウインカーも点灯しなくなります。 明らかにバッテリーのヘタリによる症状ですね。 もしかしたら、充電回路? ちょい乗りが主ならば、バッテリーのヘタリですね。 >オイルが満タンで入っているのにオイルランプが常についてるのは何が原因なのでしょうか? センサが固着しているのか、故障かも知れません。 これは、バイク屋の仕事です。 まさか、ブレーキランプが切れてる、もしくはショートなんて有りませんよね。 >バイク屋に行けなどの回答はやめてください。 と言うならば、これくらいは、自力で調べましょうね。 現物を見れば、すぐに解るんですけどね。(バイク屋なら一発だ)

meimeiw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ばらしてみたら原因がわかりました。 ありがとうございます。

• TinyPine
回答No.1

>バッテリーをはずしてみて調べてみたのですが、バッテリーは正常でした。 バッテリーが正常とはどの様にして判断したのでしょうか。 まさか、テスターで計って、12Vが出ていたので正常と判断したのでは無いですよね。 全ての電池は内部抵抗を持て居ますから、適当な電流を流して、その時の電圧を測らないと正常か異常かは判断出来ません。 多分バッテリーの劣化でそうなっていると思います。 >オイルが満タンで入っているのにオイルランプが常についてるのは何が原因なのでしょうか? 何だと思いますか? もし、配線が切れていたら常に点かなく成りますよね。常に点いているなら、オイルセンサーが常時ONに成っている、即ちオイルセンサーが壊れていると考えられませんか?

meimeiw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。