• ベストアンサー

バッテリーについて。

最近どうもバッテリーが弱っているような気がするのですが、バッテリーの正常電圧ってどのくらいなのでしょうか? 現在12・3Vぐらいです。 しかしヘッドライト&フォグランプを付けた状態でウインカーを付けると12Vきってしまいます。 電圧が正常でも電流が弱っている場合もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkhkhk
回答No.4

こんにちは まず、バッテリーは高負荷状態になった場合に、電圧降下するのは普通です。 つまり、今回のケースでは、低負荷状態では12V以上あるが、各ライトを点灯 させた高負荷状態においては12Vを維持できないと言う事ですから、それだけ バッテリーが劣化している証拠だと思います。 また、最近弱ってきたと思っているようですが、それは元から徐々に劣化してい たバッテリーが、冬に向かい寒くなってきた事で症状が現れただけかと思います。 下記URLに、前回私が回答した内容があります。参考になると思いますのでよろし かったらご覧ください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1043798

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1043798
netaou1919
質問者

お礼

この度はありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まずバッテリーの電圧ですが・・・ エンジンがかかっているときと停止時で測定する(出力されている)電圧が変わります。 エンジンがかかっている場合はオルタネータ(発電機)の電圧がバッテリにかかってきますのでヘッドライトをつけたとしても13~14Vなければバッテリではなくオルタネータの不具合が考えられます。 エンジン停止時は発電しませんのでバッテリの端子電圧となります。この数値が12Vでエンジンをかけずに12V以下に落ちるのであればこれは正常ですね。 エンジン始動時と停止時それぞれの電圧がわからないとアドバイスしにくいです。

• karechi
回答No.3

少々電圧が低いと思います。 ヘッドライトを付けても13Vくらいなると思います。 #1さんの言われるとおり比重のチェックが必要ですね。 比重が正常ならば、アイドリング回転が低かったり 発電系(ダイナモ・オイルネータ)の不調だったりします。 アイドリングが低いと感じたらディーラーで調整してもらうだけで問題ないと思います。 発電系が原因だった場合今回の電圧チェックは 早期発見のお手柄ですね。

• E-mi
回答No.2

自分の車は、エンジンがかかっている時は14Vあります。これで正常と書いてありました。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

電圧も大事ですが、比重も大切ですので液量点検&比重の点検をしてみる事ですね。 (20℃で1.28) でも電圧がちょっと低めですね(新品時約14Vくらい) このバッテリーは何年使用しているのでしょうか? 3年以上使用しているのであれば交換を考えても良い頃ですね。