• ベストアンサー

モンキーのウインカーが常時点灯…

モンキーのウインカーが常時点灯しています。光量はウインカーをあげるより、少し弱いです。何が原因なんでしょうか? ブレーキ踏むと、ヘッドライトもかなり暗くなったりもします。 バッテリーは新品です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ジェネレーターコイル(発電機)もしくは、レギュレーターのトラブルだと思います。 そのため、発電量や電圧が不安定になり、充電不足や電圧不足が起こっていると思います。

z971fx
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ジェネレータとレギュレターを調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

はっきりしないのですが、ウインカーを点けると少し早く点滅し、なおかつ反対側も点灯してしまうという事でしょうか? それともスイッチを入れなくとも点灯してしまう? いずれにしろ、配線かどこかでリークでもしているのかと思います。ウインカー部分の内部やスイッチから始まってハーネス全部見ていく必要があるかと。 特に、動きでこすれておかしくなりそうな所など、ハンドル部分とか、ヘッドライト内部のコネクターとか。 大型車だと、スモールでウインカー部分が点灯したりしますが、さすがにモンキーは違いますよね? もしくは、社外品のウインカーハザードなどの回路が追加されていて、それがうまく動かなくなっているとか。

z971fx
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今日の夜、突然ヘッドライト、ウインカー、テールランプが全消灯しました。 とりあえず、レギュレターを交換でも症状改善されず、バッテリーマイナスからアースを取ったところ、正常作動しました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

エンジンの回転を上げれば点滅するなら発電機の問題か、各部の接触不良など。 変わらないなら、ウインカーリレーの不良か各部の接触不良など。 モンキーと一口に言っても何十年も生産されており、新しいのやら古いのやら見当も付きません。もうちょっと情報出してくんないとね。

z971fx
質問者

補足

返信ありがとうございます。 型式はAB27です。 ウインカーの点滅はするのですが少し早い気がします。 ウインカーを着けてない方はつきっぱなしです。

関連するQ&A

  • ウインカーが点灯しっぱなし!?

    今日からヤマハのSRX250(角目カウル付、20年位前のモノ)の中古に乗り始めたのですが(初心者です)、ヘッドライトをつけると前のウインカーが左右とも点灯しっぱなしになります。 でもウインカースイッチでウインカーを出すとウインカーの点灯はしなくなり前も後ろもちゃんと点滅します。このバイクは親戚からもらったものでバッテリーもウインカーも新品にしたと言っていました。これは元から前のウインカーは常に点灯するようになっているのでしょうか?それとも配線がおかしいのでしょうか?ウインカー点灯しっぱなしで前から見ると「なんだ!?」って思われそうで怖いのですが・・・。

  • ウインカーが点滅しない、ヘッドライトが点灯しない

    ウインカーが点滅しない、ヘッドライトが点灯しない ホンダのスーパーディオ(2ST)なのですが、メーターケーブルが切れたので自分で交換しました。 その際、フロントやヘッドカウルを戻す際に少してこずりましたがなんとか元どおりおさめたはずなのですが、しばらくしてウインカーをつけても点灯したままで点滅しない(左右同症状) 同時に走行中は常時点灯のはずのヘッドライトが点灯しなくなりました。 はじめてのことなのですが、どのような原因が考えられますでしょうか? ウインカーはリレーの交換かもしれないと思いましたがヘッドライトも同時に球切れするのは考えにくいと思いまして、、 テールランプ、ブレーキランプは正常なままです。

  • ウインカーの常時点灯について

    こんばんわ。 先に32セド、ダブル球でのウインカーの 常時点灯について質問したのですが、 みなさんに教えてもらった所、色々問題があり だめなようなので違う方法を考えてみました。 現在サイドウインカーのマイナスにポジションの プラスを繋げてサイドウインカー常時点灯、 ウインカー時は他のウインカーと交互点滅 にしています。 サイドウインカーでできるのなら・・・? と思って今度はフロントウインカーで同じ事を 試したのですが、なぜかウインカー時に すべてのウインカーが常時点灯してしまいました(-_-;) そこでサイドウインカーの線を延長しフロントウインカーに して、フロントウインカーの線をサイドウインカーに することでポジション&ウインカーにうまくできないかと 思ったのですが可能でしょうか? これによる不具合は出ますか? 詳しい方、やった事のある方等いましたら教えて下さい。 ちなみに市販のキット等は無しでお願いします。

  • ウインカーが点灯しない

    こんにちは。 マグナ50に乗っているものです。 先日よりウインカーの調子が悪く 点灯したり点灯しなかったりという状況でした。 乗る前の点灯確認では異常はなく 乗り出したら点灯したり、しなかったりといった状態が ここ数日間、続いていました。 そして本日、いつも通り乗り始めの確認は行ったのですが 全く点灯しませんでした。 セル、ホーン、ヘッドライトはいつもどおり 作動していしました。 ここで質問なのですが ウインカーが全く点灯しなくった原因は どういうことが考えられるでしょうか? 現在、14000km程走行しているのですが バッテリーは1度も交換していません。 バッテリーが原因なのでしょうか… お暇なときにご回答宜しくお願いします。

  • モンキーウインカー不良について

    モンキーにZ2テールをつける ために純正キャリアの荷台部分 を切断し、自作でキャリアレス を制作しました。 しかし、リアウインカーが 点灯しなくなりました。 どうやらウインカー台に電流 がきていないようです。 キャリア部分にウインカーを あてると点灯するんですが ウインカー台につけると 点灯しません… 原因わかる方いませんか?? 画像の←部分は点灯 します。 ←×のマークがついてる 部分に電流がきてません。

  • モンキーのヘッドライトが完全につきません

    この前走行中にいきなりテール、ウインカー、ヘッドライト全てが突然消えました。 バッテリーが切れていたため、新品と交換したのですが、ヘッドライトだけ、仄かに点いたまま完全につきません。 配線関係も全て確認したのですが、断線した様子もなく、どこが悪いのかわかりません。 どうすればきちんと点灯するようになるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • ゼファー750 ウインカーとライト点灯せず。

    はじめまして。本日ゼファー750のフロント周り(フロントフォーク交換)をバラしておりましたが、元に戻したところエンジンはスタートしましたが、ウインカーは点灯するものの左右の切り替えをすると、消灯します。(ハザードも同じく) またライトは通常は常時点灯ですが、消えておりハイビームにすると、点灯する症状となっております。 フロント周りのバラしなので、メーターやヘッドライト内のコネクターも全部外したのでその辺りが原因だと思いますが、どうぞ教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 常時点灯のバイク

    先日、私のバイクのバッテリーがあがったので 押しかけでエンジンをかけました。 ヘッドライトを消せば早く充電できると思い ヘッドライトの電球を外して走行しました。 するとアイドリングが不安定になり、テールランプなどもほとんど消えました。 それで外していたヘッドライトの電球を改めて取り付けるとアイドリングも安定しました。 今の国産のバイクは常時点灯が100%だと思いますが ヘッドライトの電球が切れてるとこういう症状になるのでしょうか? ちなみに車種はカワサキのエストレアです。 バッテリーが弱ってる状態でヘッドライトを付けないのは逆効果なのでしょうか? よろしくお願いします

  • ウインカーから常時12vを取るには?

    フロントウインカー×2をダブル球にしてポジションにしたいと思っております。 リレーで通常はポジションを点灯させてウインカー点灯時にポジションを断する様にしたいのですが、ウインカーから線を分岐しても ウインカーリレーの影響で常時12vが出ません(テスターで計ったところ12Vから8Vでフリッカーしています。) ウインカー配線を分岐して常時12vを出すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • ウインカー点灯しっぱなし

    NS-1に乗っているのですが、エンジンを4000回転以上回してると正常に点灯するのですが、それ以下だとウインカーが点灯しっぱなしになってしまいます。 これはバッテリー切れですか? 教えてください!