• 締切済み

モンキーのヘッドライトが完全につきません

この前走行中にいきなりテール、ウインカー、ヘッドライト全てが突然消えました。 バッテリーが切れていたため、新品と交換したのですが、ヘッドライトだけ、仄かに点いたまま完全につきません。 配線関係も全て確認したのですが、断線した様子もなく、どこが悪いのかわかりません。 どうすればきちんと点灯するようになるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#196815
noname#196815
回答No.2

こんにちは 自分のモンキーはボアアップして高回転化も しているので特にこの症状が出てしまいます バッテリーも抵抗の役割をしています バッテリーが駄目になった時にブン回すと バルブ(電球)が切れてしまいます バルブは生きてますか? 断線は見た目では判りませんので安いテスターで 十分ですから自分で整備するなら必須です。 各コネクターも腐食などで接点が弱くなる時も あるので確認してみてください。

yass10
質問者

お礼

こんにちは! ありがとうございます! バルブは生きてました! 通電もしっかりしていました! 配線も全て点検し、キボシ加工を全てやり直しました。 怪しい箇所を全てやり直し、中古のレギュレーターを付け替えていたのですが、直らず、原因をつかめなかったのですが、再度新品のレギュレーターに交換したところ、点灯するようになりました。 初歩のところで引っ掛かっていたところで、自分の知識不足と恥ずかしさを感じます。 色々参考になるご意見をありがとうございました!!

回答No.1

断線ではなくショートしてます。ランプのソケットあたりが怪しいですが。

yass10
質問者

お礼

ありがとうございます! 部品を交換して確認してみたいと思います!

関連するQ&A

  • ZRX250CヘッドライトのLOが点灯しません

    カウルを塗装するためヘッドライトを外しました。再度、組み付けたところ、 ヘッドライトのLOが2灯とも点灯しません。エンジンをかけてHIにすると 2灯とも点灯します。LOでエンジンをかけなくてもウインカー・テールランプ は点灯します。ヒューズは切れていませんでした。ヘッドライトのランプが 切れているのか、ヘッドライトの配線が断線しているのか、電源からの 配線が断線しているのか、HI/LOの切り替えスイッチが故障しているのか 、点検する方法を教えて下さい。どんなアドバイスでもいいのでよろしく お願いします。

  • エイプにバッテリー搭載したのですが・・・

    エイプに50にバッテリーを乗せました。スイッチONでライトLo・Hi、テールランプ、あとスイッチを入れればウインカーも付きます。これらすべてヘッドライトのLo配線に繋いだ状態で点灯します。なぜヘッドライトはともかく、テールやウインカーまで点灯するのでしょうか? それと、バッテリーを繋いだ状態でエンジンを掛けると、バッテリー無しのときよりライトなど暗くなります。通常の明るさにするにはどうすれば良いのでしょうか? AC・DCが混ざっているからとかは関係ないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ウインカーが点滅しない、ヘッドライトが点灯しない

    ウインカーが点滅しない、ヘッドライトが点灯しない ホンダのスーパーディオ(2ST)なのですが、メーターケーブルが切れたので自分で交換しました。 その際、フロントやヘッドカウルを戻す際に少してこずりましたがなんとか元どおりおさめたはずなのですが、しばらくしてウインカーをつけても点灯したままで点滅しない(左右同症状) 同時に走行中は常時点灯のはずのヘッドライトが点灯しなくなりました。 はじめてのことなのですが、どのような原因が考えられますでしょうか? ウインカーはリレーの交換かもしれないと思いましたがヘッドライトも同時に球切れするのは考えにくいと思いまして、、 テールランプ、ブレーキランプは正常なままです。

  • GB250クラブマンのヘッドライトが点きません

    3ヶ月程こちらで質問をさせていただきながら整備をし、やっとエンジンがかかるようになりました。ありがとうございました。 しかし今度はヘッドライトが点かなくなりました。復活後はちゃんと点灯していたのですが再度エンジンをかけたら点かなくなっておりました。 ヘッドライトが点かないときはどこをチェックいたらいいのか分からなかったのでこちらで質問させていただきました。 ※サービスマニュアルは所有しておりますが配線がよく理解できておりません(配線図をコピーしてマーカーで配線をなぞって確認してますが何度やっても理解できません)。 ※ヘッドライトの電球は新品に交換しましたがだめです。 ※ヒューズは新品純正品の物ですがヘッドライトが点かなくなってからはチェックしておりません。 ※ポジションランプやウインカー等は点灯します。 配線図が理解できていないようでは無理だと言われるかと思いますが「ここがあやしい」等のご回答をよろしくお願いいたします。

  • ヘッドライトが点灯しないんです。

    最近になり私の原チャリのヘットライトとテールランプが点灯しなくなりました。2箇所とも新品交換しましたが駄目でテールランプはブレーキは点灯します。CDIを社外品に交換してたので元に戻しても駄目でバッテリもフル充電しましたがまた駄目でした。(セル1発でエンジン掛かります)ヘットライト周辺の配線も点検しましたが断線してる感じも無くテスターにては通電もしていました。いったい何が原因だか、さっぱりわかりません どうか皆さんの良きアドバイスをお願いいたします。車種はグランドアクシスです

  • バイクヘッドライト不調

    TWのヘッドライトが不調で困っております。 突然ヘッドライトが点灯しなくなり、翌日セルが利かなくなり、キックで数日乗っていました。 このときはエンジン回転数があがるとウインカー、ヘッドライトなどの電気系は動作したのでバッテリー不良を疑い、バッテリーを新品にしました。 キーをONにするとNランプ、ウインカー、テールがしっかり点いてます。 セルもばっちりです。 しかしヘッドライトが点いてません。 試行錯誤してると、一度だけおもいっきり吹かすと点灯することに気づきました。 今は乗る前に吹かしてライト点灯させてますが、以前はセルを回せば点灯してました。 この症状を直すにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにバイク屋に持って行ったら、点検修理は一ヶ月待ちで予約入れた時点でバイクを預かるとの事で、通勤に毎日使ってるので困っております。 回答よろしくお願い致します。

  • モンキーのウインカーが常時点灯…

    モンキーのウインカーが常時点灯しています。光量はウインカーをあげるより、少し弱いです。何が原因なんでしょうか? ブレーキ踏むと、ヘッドライトもかなり暗くなったりもします。 バッテリーは新品です。

  • AF28 Dio 電装?

    AF28 Dioに乗っています。先ほど出かけるのにセルスタートでかかったのですが次はウンとのスンともしません。 キックで始動したところ、掛かりました。 しかし、ウインカー、ホーンがしようできません。当然、セルも。 ヘッドライトとテールランプは点いてます。 ヒューズも確認しましたが切れてません。バッテリーが上がっても回転を上げればウインカーは使えたような気がしたのですが? 配線の断線等でしょうか?

  • 12V化したバイクのヘッドライトの点灯電圧を安定させたい

    6Vのスーパーカブを、バッテリー・レギュレータ周りを交換して12V化して 乗っているのですが、ヘッドライトの点灯状態が安定せず、困っています。 ウインカー・ストップランプ等はバッテリーから直に来ているので 問題ないのですが、ヘッドライトとテールランプのみジェネレータから 電力を得ているので、アイドリング状態になると発電量が足りずに 暗くなってしまうのです。ジェネレータは6V当時のままです。 ジェネレータから直に来ている状態で、なにかしらの電材部品をはさむ ことによって電圧を安定させることは可能なのでしょうか。 また、上記とは別の手段としてウインカー等と同じようにバッテリーから 電力をとる場合は、直接配線をバッテリーに接続してOKなのでしょうか。 以上2点、ご教示願います。  ※ジェネレータを交換・コイルの巻きなおしができるほどの技量は   持ち合わせていませんので、それを除外した方法でお願いします。

  • カブ90 ウインカー&テールランプ交換後トラブル

    先日、テールウインカーとテールランプを社外品に交換しました。テールランプはキジマミニキャッツアイ、ウインカー は12v23wです。前のウインカーの電球を23wに交換と同時にリレーも対応のものに交換しました。 交換した当初は問題無く走行したが、3日後に乗った時バッテリーがあがってました。更に、走っている途中で左のウインカーが突然つかなくなり、代わりにニュートラルランプ(停車時)とヘッドライト(走行時も)が点滅するようになってしまいました。右は正常に使えます。原因が解りません。配線ミスも確認しました。テールランプは3本(ブレーキ・ライト・アース)のものです。原因が知りたいので宜しくお願いします。ノーマルが一番なのはわかってます。