• 締切済み
  • すぐに回答を!

AF34 Dio ヘッドライト

こんにちは。長文ですみませんが、宜しくお願いします。 AF34のライブディオに乗ってます。 今まで普通に乗ってたのですが、1週間ほど雨のため放置してました。 ようやく晴れたのでエンジンを掛けようとしたのですが、まったく掛かる気配がありませんでした。 元々、バッテリーは上がってたのでキック始動です。 エンジンが掛からないのは、キャブかと思って清掃・点検をしました。それでも掛からないので、点火系と思い色々調べました。そしたらプラグから火花が出てません。配線とか調べたのですが別に異常はないみたいです。キック始動も疲れるので、新品のバッテリーーを繋いで始動すると、見事に火花が出ました。すべて、ちゃんと繋いだらエンジンは動いたのですが、ヘッドライトが全くつきません。 ヘッドライトの配線を調べても問題はなかったです。 ためしにアクセルを開けてみると、かすかにつきました。 アクセルを戻すと消えてしまいます。 ローもハイも同じです。 どこが悪いのでしょうか? ウインカー・メーターパネル・ブレーキランプはつきます。 宜しくお願いしします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1050
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

>1週間ほど雨のため放置してました。 これは雨ざらしという意味でしょうか? それとも単に1週間乗らなかったという意味でしょうか? 前者であれば当然浸水が考えられるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 雨ざらしにはしてません。屋根があると所に置いてました。 先ほど確認したところ、テールランプも付いてないようです。 たぶんジェネレーターではないかと思ってるのですがどうでしょう? ジェネレーターの動作確認の方法もわかれば教えてもらいたいです。

関連するQ&A

  • Live Dio ZXが動かない・・・!

    はじめまして。 今は乗っていないのですが、ホンダのライブディオZX前期を所持しています。 ですが、キックが壊れてしまい、セルでもかからない状態になっています。 その状態の詳細ですが、 ・バッテリーをつなげれば元気よくセルは回ります。 ・セルでかけている途中ヘッドライトは多少点灯します。 ・ブレーキランプなどもつきます。 ・セルを回している途中にアクセルを回すと音が少しかわります。 ・数秒以上かけていてもエンジンがつかないです。 という状態です。 CDIを交換したのですが、そのあと点火プラグを見たらプラグに火花は走りませんでした。 ほかの車両の正常な点火プラグを使用しても火花はとんでいませんでした。 キャブやマフラーはいじっていない状態です。 どうかわかる方よろしくお願いします。

  • AF28 Dio 電装?

    AF28 Dioに乗っています。先ほど出かけるのにセルスタートでかかったのですが次はウンとのスンともしません。 キックで始動したところ、掛かりました。 しかし、ウインカー、ホーンがしようできません。当然、セルも。 ヘッドライトとテールランプは点いてます。 ヒューズも確認しましたが切れてません。バッテリーが上がっても回転を上げればウインカーは使えたような気がしたのですが? 配線の断線等でしょうか?

  • 回転があがるとヘッドライトが暗くなり、ウインカーがつきません。

    先日の大雨の翌日、エンジンをかけようと鍵をONにすると、ニュートラル等のランプが点灯せず、セルも回らない状態になってしまいました。 キックでエンジンは問題なく始動し、アイドリング状態ではライトなど電気系もほぼ通常通りなのですが、アクセルを少しでも開けてエンジンの回転を上げると、ヘッドライトが暗くなり、ウインカーが出なくなってしまいます。アクセルを戻して、また回転がアイドルに戻るとウインカーは点滅し始め、ヘッドライトも明るくなります。 どの部分に問題があると考えられるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 突然ヘッドライトが切れました。。。

    突然ヘッドライトが切れました。。。 半年前ヘッドライトをカスタム交換時、配線を間違えてローとハイが逆になっていると疑ったが、 配線的には間違っていなかった。 約1ヶ月前から右ウィンカーがハイフラになり放置 (ハイフラはエンジンの回転数が高ければ高いほど顕著に表れる。) (たまにハイフラ現象は無くなるのでアースなど配線は確認したが原因追究には至らず)。 その後、全ウィンカーがハイフラ状態になり、それでも放置。 そしてエンジンの回転数が不安定になりクラッチ切った低速時、 たまにエンジンが落ちる、がまだ放置。 そして今回気付いた時にはヘッドライトが着かなくなっていた。。。 しかし球切れでもないし、配線も切れていない。 放置しすぎた上に、ボロボロの車体を通販で中古購入したせいで、なにが原因かわからなくなってしまいました。どなたかわかる方、よろしくお願いします。 車体はマグナ250Sです。

  • SRDIO(ディオ)AF28のキャブレターについて質問があります。

    原付DIO(AF28)エンジン始動キックを踏むとキャブ横の穴からガソリンがでてかかりません 原付スクーターのDIO「SR」(AF28)中古で購入し一週間に1~2回を6年間のっています。今までのメンテナンス等は 簡単な記録として、オイル補充とプラグ交換とエアフィルター交換は年一回自力でおこない、ベルト関係は2年に一度バイク屋で交換してもらっていました。 今回、エアフィルターのBOXが破損したため取り外し、バイク用品店で網の着いた簡素なフィルターを取り付けキャブのO/Hをして乗っていました。 そのフィルター交換とO/Hをしてから2週間後の現在、キック始動を主としていたのですがエンジンがかからなくなりました。 キックを踏むとプスンプスンと2~3回(かかりそうでかからない) (なぜキックでの始動かというと= バッテリーが上がり、セルが回らなくなったのですが、キック始動が出来ることを知っていたので、特に新しいものも必要ないかと考えました、そのため新しいバッテリーをいれずに乗っていました。 バッテリーが上がってから半年程度たっています。) 今朝エンジンがかからなくなったときに、軽く点検を(目視してみると)キャブあたりから液体が漏れているのを発見し、液体を確認するとガソリンでした、なぜ出ているのか最初分からず、つづけてエンジン始動のためキックを踏むとキャブ横の穴からガソリンがキックを踏むたびに、ぴゅぴゅとでていることに気がつきました。 この原因として考えられるのはどのようなものがあるのか知りたくて ご相談させていただきました。 エンジンがかからなくなった理由はこのキャブレターの状態だから? 等を分かる方は是非ご回答よろしくお願いします たんなる、マフラー交換時期とかでしょうか? それとも、O/H時になにか、不良があったのでしょうか? ホースがついていてような記憶がありますが、劣化していて、はずした 事があります、しかし、記憶が定かではないため、ここから、ホースをはずしたかどうかあまり思い出せません。 ねんのため、写真一枚はりつけさせていただきます。

  • AF27 Dioの燃調不調について…

    AF27 Dioの燃調不調について… こちらで初めて質問させて頂きます。 修理前提でエンジン不調という中古の AF27を購入してクリーニングや、 消耗品交換・調整をしたのですが、 一点だけどうしても解決出来ない 問題が有りまして、どなたか知恵を 貸して頂けますでしょうか。 問題点ですが、エンジンはセル・キック 共に一発始動しアイドリング時も 特に煙や異音等も無し。 しかし、アクセルを開けると一気に 白煙が出てなかなか吹け上がらない。 アクセルは一気に開けても、 ゆっくり開けても状況は変わらず。 ノロノロと少し走行して一度回転が上がると 急に吹け上がり、以後アイドリング状態から 普通に走るようになる。 そうなるとエンジンが完全に冷えるまで 上記の症状は現れず、通常走行が出来る。 状況から見て、オートチョークが原因かと思い オートチョークを同型実同車から外し 付け替えてみるが症状は変わらず・・・ キャブ自体はクリーニング済みで、 詰まり等は無く、回転が上がると普通に走る事からも 特に燃調が狂っている様子でもない。 平坦地で60キロまでしっかり加速するので キャブ本体には不具合は無いと思われる。 以上の事から何か原因となる部分や、 まだ見落としている箇所、調整や クリーニングが必要な部分等が 有れば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ライブディオAF34の調子が悪い・・・

    中古でライブディオAF34を購入したのですが、以下の症状で困っています。 ・始動時セルで掛かるが、アクセル開けるとエンジンが止まる。 アイドリングも今にも止まりそうな回転で、一度止まるとセルでも始動しなくなります。 キックでなんとかかけてその後、アクセルをゆっくり開けていくと徐々に動き出して 一定開度を保っていると急に元気良く走りだします。 ・走行後はセルで一発でかかるが、アクセル開けても進まない。 始動は問題なくなるのですが、アクセルを30%程開けても進まない時があります。 そのまま、開け続けると急に勢いよく走りだします。 ・最高速度が50km以上出ない 以前、同様のライブディオ(フルノーマル)に乗っていましたが、軽く60kmは出ていました。 一応、購入した方にお聞きした所、マフラーが詰まっている可能性があるので交換して見て下さい。 と言われて台湾製の純正タイプに交換予定です。 もし、マフラー交換でも上記症状が改善されない場合は他に原因がお分かりであればご教授頂けますと幸いです。 ちなみに、購入時 新品バッテリー交換 新品ウエイトローラー交換 新品ドライブベルト交換 はして頂いているとの事です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 突然ヘッドライトがつかなくなった

    たった今なのですが、ヘッドライト(ロー)で走行していました。 それでGSに入り、エンジンを切って、給油を終えて走り出そうとしたらヘッドライトが点灯しませんでした。しかしハイに切り替えると、ハイビームはちゃんと点灯しました。 結局ハイビームで帰ってきたのですが、未だにローでは点灯しません。 直前までしっかり点灯していただけに不安です。どのように対処すればよいでしょうか? 車種CB400SF 常時点灯

  • DioZX(AF34?)について

    みなさん、はじめまして。 素人からの質問です、どうかよろしくお願いします。 ホンダ DioZX(多分AF34だと思うのですが?・・・)を一昨年バイク屋から中古で購入しました。 当初エンジンのかかり具合はが悪くなかったのに、だんだんと、いくらセルを回そうがキックしようが全くエンジンがかからなくなってしまい、たまにしか乗らないことが原因だと思っておりました。 そこで、一念発起! キャブを清掃。 その時です、気づいたのは・・・。 うんともすんともいわなかったエンジンが、キャブにキャブクリーナーをかけてから、キックすると簡単にエンジンがかかります(たまにかぶる?様な事がありますが・・・) キャブクリーナーをかけないと沈黙。 そして、次の日にはまたエンジンがかからなくなり。 エンジン始動に失敗するとまた、キャブクリーナーをかけてエンジン一発始動。 バイク屋にこれを説明しアイドリング等は調整してもらったものの、原因は分からないといわれました。 キャブを交換すると治るかもしれないと・・・。 確かに古すぎるバイクだと思うのですが、バイク屋の言う通りなのでしょうか? それとも他に原因等はあるのでしょうか?教えて下さい!お願いします。 ちなみに走行距離は約3500kmです。

  • 朝、100回キックしてもエンジンが掛からない(カブ90新車)

    買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。 5000KMでプラグとオイルを交換しました。 バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。 この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。 走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。 先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も異常ない」といわれました。キックしすぎてキックペダルが根こそぎ折れてしまいました。 原因はなんでしょうか?私の掛け方がおかしいのでしょうか? 販売店には何てクレームを入れればよいのでしょうか? 仕事で毎日使うので本当に困ってます、宜しくお願いします。 今まで試した掛け方。 (1)チョーク全開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず (2)チョーク半開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず (3)チョーク半開でアクセル閉じてキック      ⇒全く掛からず (4)チョーク引かずアクセル開け閉めしながらキック ⇒全く掛からず       (5)キャブレターに熱湯を何回か引っ掛けてからキック⇒全く掛からず (6)チョーク引きながら走り掛け⇒10往復した辺りでやっと点火。 (7)キックを休み無く80回する⇒ボボッといった音がする、いずれ点火。