• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホンダ DIO ZX 調子悪し 3度目の質問

dio ZX AF35-161○○○○。息子のものですが放置していたので直しています。 経緯の概略は下記の通りです。 点火しない。キックしてもテールランプもつかない。バッテリー弱いもマグネット点火なので点火はするはずなのになぜ?(CDIは社外品2個、うちひとつは新品)どちらも点火しない。 ↓ CDI等の検証の為、バイク屋に持ち込み検証。別の充電されたバッテリーなら一発点火。新品社外品cdiには確かに「このcdi自体はバッテリー点火なのでバッテリーが弱いと始動性が悪い」とは書いてありますが、バッテリーがなくてもキックすればライト類だけでも瞬間的につくはずなのに、つかないのはおかしいとバイク屋さんも首をひねる。確かに別のZXはバッテリーを外しても点火しライトもつく。まあ何はともあれ私のDIOはバッテリーが良ければ始動する事が解りほっとするも、今一つ釈然としない。 ※前回質問時にバッテリーが原因と言う回答をお一人の方にいただきましたが、今に思えば、CDI自体(社外品)がバッテリー点火方式をうたっている以上、バッテリーが弱いとかからないのかも知れません。失礼いたしました。 ↓ 今度はキャブが不調。ガソリンタンクやキャブ清掃する。そして快調。弱かったバッテリーも徐々に回復して、短時間ならセルも回る。 ↓ エンジンが暖かいうちは良いのですが、冷め切ると、セル、キック共にエンジンは直ぐにかかりますが、3分ほどアイドリング程度で回さないと、アクセルを開ける事が出来ません。すぐに止まってしまいます。3分ほどすると、回転を上げる事が出来てその後は調子よく回ります。ただ、伸びは良くスピードもメーターを振り切りますが、出足の加速性が他の普通のスクーターより悪い気がします。 この加速の悪さは別に良いのですが、始動後の調子の悪さでは話になりません。何の原因が考えられるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは、キャブレターのオートチョークが作動していないのでは無いでしょうか? この症状から考えて私ならまずそこを疑います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。多忙でなかなか検証が出来ませんでした。 バッテリーは良品と交換しましたが、改善されませんでした。 オートチョークについて新たに別に質問したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

まず最初に、いつまでも死に掛けのバッテリーにしがみついてないで、サクっと新品に交換しちゃいましょう。 また、「マグネット点火だから云々~」は、純正ノーマルCDIで試して、それでもおかしければ疑問に思いましょう。 いろんな原因が複合して、わけわかんなくなってるときは、まず確実につぶせる原因から順番につぶす、これが基本です。 サスやキャブのセッティングなども、イジりすぎてわけわかんなくなったら、いっぺん標準に戻してやりなおす、これと同じです。 可能な限り、ダメになってる物はとりあえず新品に、改造されてる物はとりあえずノーマルにしてみることです。 まあ、バッテリー等を新品にしても、なお冷間アイドル不調、及び低速時の加速不良がある、ということであれば。 まず、他の人も言ってますが、オートチョーク不良の可能性がその1。 次に、スロー系の不調がその2。 そして、吸排気系の不良がその3。 最後に駆動系の不良がその4、というところでしょうか。 冷えてると、かかりはするが、アクセル開けられないというのは、「スロー系のガスが薄い」症状ですね。 となると、オートチョークがおかしいか、スロー系がめちゃくちゃ薄いか、という可能性が高いです。 スロー系が薄ければ、発進時の加速不良にもつながります。 まずオートチョークを点検して、異常なければスロー系の点検ですね。 エアスクリューの調整が正しいか、スロージェットの詰まりはないか、などです。 ジェットの穴そのものだけではなく、キャブ本体のガソリンやエアの通路全てが、きちんと通っていますか? キャブ油面は大丈夫ですか? そこも異常なければ、吸排気系のチェック。 エアクリーナーとっぱらってパワーフィルターついてたりするなら、とりあえずノーマルにしてみてください。 エアクリーナーボックスはノーマルでも、中のスポンジとっぱらってたりすることもあります。 吸気側の通りがよすぎると、ガス薄すぎの症状が出やすくなります。 あとは、インマニパッキンやクランクシール不良で二次空気吸い込んでるとかはないでしょうか。 ここまでやって、エンジンは調子よくなったが、あいかわらず発進加速はよくないのであれば、最後は駆動系ですね。 プーリーがひっかかって、一番低速側に戻りきってない、もしくは極端に高速側に振った改造プーリー入ってるとか、ないですか? それでもなお調子が悪いということであれば、また別な原因です。 また別な原因を考えましょう。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。多忙でなかなか検証が出来ません。

  • 回答No.2

バッテリー点火式のCDIなら、バッテリーを新品にすることをお勧めします。 ホームセンターとかで安く売っています。 (近畿圏ならコーナ○とか安いです。) 意外とこれでサクッと直るような気がします。 どうも冷えているときというより、バッテリーが十分に充電されていないときのような気がします。 バッテリーでないなら、inu2さんがおっしゃる通りオートチョークのような気がします。 まずはだまされたと思ってバッテリーを交換してみてください。 「ダマされた」と思うかもしれませんが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。多忙でなかなか検証が出来ませんでした。 バッテリーは良品と交換しましたが、改善されませんでした。 オートチョークについて新たに別に質問したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

いろいろ試行錯誤して原因追及しにくい症状に見舞われてしまったようですね バッテリー点火方式で始動はするけど、なんとなく調子わるい、冷えてると始動しにくいということですね バッテリーが元気だと点火するということは点火系が怪しいですね。 ピックアップコイルやローターのさび付きやガタつき メインハーネス接点の腐食、さび付き、ショート、断線 イグニッションコイル、ハイテンションコードの劣化、接触不良 ついでなのでキャブ周りで怪しい部分は徹底的にチェック キャブのフロート油面調整はしましたか? オートチョークは正常に動いていますか? 各ジェット類(特にスロー系)は詰まっていませんか、変形していませんか エアスクリュー調整 アイドリング調整 スロットルバルブの変形や偏磨耗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。多忙でなかなか検証が出来ませんでした。 バッテリーは良品と交換しましたが、改善されませんでした。 オートチョークについて新たに別に質問したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Live Dio ZXが動かない・・・!

    はじめまして。 今は乗っていないのですが、ホンダのライブディオZX前期を所持しています。 ですが、キックが壊れてしまい、セルでもかからない状態になっています。 その状態の詳細ですが、 ・バッテリーをつなげれば元気よくセルは回ります。 ・セルでかけている途中ヘッドライトは多少点灯します。 ・ブレーキランプなどもつきます。 ・セルを回している途中にアクセルを回すと音が少しかわります。 ・数秒以上かけていてもエンジンがつかないです。 という状態です。 CDIを交換したのですが、そのあと点火プラグを見たらプラグに火花は走りませんでした。 ほかの車両の正常な点火プラグを使用しても火花はとんでいませんでした。 キャブやマフラーはいじっていない状態です。 どうかわかる方よろしくお願いします。

  • バッテリーがあがったとき・・

    当方、ライブDIo-ZX(AF-35)に乗っています。CDIも他社製に交換済み。このバイクはバッテリー点火と聞いたのですが、バッテリーが死んだときにキックでエンジンを掛けるとCDIがパンクするんですか?また、もしCDIがパンクしたらエンジンは全くかからなくなるんでしょうか?

  • ホンダのスクーターdio 突然プラグ点火せず。電気系つかない!

    ホンダのスクーターdio ZX AF35-161○○○○です。 しばらく放置してた息子のバイクを動くように直しています。キャブも清掃してようやく普通に動くようになったのですが、一旦エンジンを切り置いておいたところ、突然エンジンがかからず、プラグも点火せず、元々弱い(充電されていない)ながらもウインカーやライトも点灯してクラクションやガソリンメーターも作動していたのにそれらもすべて作動しません。 最近のスクーター等にはまったく知識がないのですがバッテリー点火ではないと思うのですが。またそうであってもさっきまでかかってたエンジンがかからないので不思議です。 バッテリーの所にあるヒューズも見ましたが切れていません。 原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • LIVE DIO ZX 前期 エンジン 不動

    LIVE DIO ZX 前期 エンジン 不動 こんにちは。 突然ですが質問に入ります。 改造点は、  ZEROハイスピードプーリー ポッシュレーシングCDI  直キャブ(ネットフィルター) ヘッド研磨 だけです。 先日走行中に、わからないのですが 後輪ロック?が一瞬したような気がしまして そしていきなりエンジン音もしなくなり停止。 キック、セル等は動きますし、プラグも点火してます。 クランクケース開けても中身は大丈夫でした。 シリンダーヘッドあけてみても 特に異常はありませんでした。 友人からは棚落ち?とか抱き着き?とかCDIのパンク?とかいわれましたが CDIのパンクでは火花とびませんよね・・・? あきらめてボアアップキットの購入も考えてるのですが 慣らし運転が嫌なため、できればなんとかしたいです。 回答のほうお願いします。

  • AF34 Dio ヘッドライト

    こんにちは。長文ですみませんが、宜しくお願いします。 AF34のライブディオに乗ってます。 今まで普通に乗ってたのですが、1週間ほど雨のため放置してました。 ようやく晴れたのでエンジンを掛けようとしたのですが、まったく掛かる気配がありませんでした。 元々、バッテリーは上がってたのでキック始動です。 エンジンが掛からないのは、キャブかと思って清掃・点検をしました。それでも掛からないので、点火系と思い色々調べました。そしたらプラグから火花が出てません。配線とか調べたのですが別に異常はないみたいです。キック始動も疲れるので、新品のバッテリーーを繋いで始動すると、見事に火花が出ました。すべて、ちゃんと繋いだらエンジンは動いたのですが、ヘッドライトが全くつきません。 ヘッドライトの配線を調べても問題はなかったです。 ためしにアクセルを開けてみると、かすかにつきました。 アクセルを戻すと消えてしまいます。 ローもハイも同じです。 どこが悪いのでしょうか? ウインカー・メーターパネル・ブレーキランプはつきます。 宜しくお願いしします。

  • スクーター(HONDA Dio ZX)の不具合

    投稿させていただきます。最近知人からスクーターを貰い、現在直している最中です。キャブ清掃、ジェット交換、パワフィル装着、あと鍵をなくしていたみたいで社外品のキーシリンダーに交換しました。なんとかエンジン始動、自走可能な段階までできました。といっても、エンジンをかけるのにキャブの吸気口?を7割テープでふさぎパワフィル装着 の上で、ですが。。そして、走行ができても停止するとエンジンがアイドリングできず、自然にOFFになるようにエンジンがとまるのです。 友達が言うには「キャブに問題がある。」とのことなんですが、一体どこが悪いのでしょうか?どうか教えてください。ちなみに車種はDio ZXです。

  • ディオZXのエンジンがかかりません・・・

    ただいまディオZXを修理してるのですが新品のバッテリーではエンジン始動(キック始動も含め)するのですが完全に死んだバッテリーでは普通はキック始動できるのですが始動しません。また新品バッテリー、死んだバッテリー共ヘッドライト、テールランプ、点灯しません・・・。この状態はバイク側自体が発電してないという事ですよね・・・?バッテリーを外してカプラーにテスターをつなげ、キックしたらテスターは反応なしです。電気系統のトラブルは初めてでチンプンカンプンです。よければご教授いただければと思います、宜しくお願いします。

  • LIVE Dio ZX バッテリーを充電してもセルが遅いんですが・・・

    ライヴ ディオZXに乗っていますが、依然快適にセルモーターがキュンキュンキュンと回っていたのですが、近頃、ギュ~~ギュ~~という感じで回転が遅いです。と言うか回らないときもあります。 エンジンが暖まっているときはギュ-ンギュ-ンと少しはマシになるのですが、朝はキックでしか始動できません。 ちなみに、バッテリーは割りと新品で、車体から外して充電もしています。 イジっている箇所ですがハイスピードプーリーと強化ベルトは入っています。 また、関係ないかも知れませんがキャブからガソリンがにじんでいるためオーバーフロー気味でもあります。ドレンで若干ガソリンを抜くとキック1,2発でかかります。 モーターが逝っているのか、何が悪いのか分からないため何でも構いませんのでアドバイスお願いします

  • Dio ZX AF35-14*** 発進直後の20km/h付近でもたつきます。

    宜しくお願いします。 Dio ZX AF35-14*** で、エンジン始動後の発進直後の20km/h付近でもたつきます(ブクブクブクといって、なかなか加速しない)。一度20km/h付近を越えるとスムーズに加速し、止まってからの再加速においても20km/hのもたつきは発生しません。WR、ベルト、クラッチのせいかと思い新品交換しましたが、症状改善されませんでした。 どの辺りが悪いのでしょうか?

  • JOG 3YJ セル始動が・・・

    JOGの3YJに乗っているのですが、5日ほど前にCDIを社外品(デイトナ製中古)と交換してから、セルでの始動が出来なくなりました(セルは回っています)。 交換して2~3日は問題なかったのですが、だんだん掛かりが鈍くなり、ついに全く始動しなくなりました。 キックでは一発で始動しますし、セル自体も良く回っている様に思えます、バッテリーは安い外国産の新品を入れています、プラグの点火チェックもしましたが、バチバチと火花が飛んで問題無いように思われます(プラグは新品です)、CDIの交換と何か関係があるのでしょうか? ちなみに始動したらエンジンは快調です、CDI以外は特にいじっていません、どなたか詳しい方、よろしくお願いします。