• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホンダのスクーターdio 突然プラグ点火せず。電気系つかない!

ホンダのスクーターdio ZX AF35-161○○○○です。 しばらく放置してた息子のバイクを動くように直しています。キャブも清掃してようやく普通に動くようになったのですが、一旦エンジンを切り置いておいたところ、突然エンジンがかからず、プラグも点火せず、元々弱い(充電されていない)ながらもウインカーやライトも点灯してクラクションやガソリンメーターも作動していたのにそれらもすべて作動しません。 最近のスクーター等にはまったく知識がないのですがバッテリー点火ではないと思うのですが。またそうであってもさっきまでかかってたエンジンがかからないので不思議です。 バッテリーの所にあるヒューズも見ましたが切れていません。 原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数17411
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14

もう一度ご質問をみなおして見ました。 スクーターの電気系統は主に下記の三つです。 1.ヘッドライト系電気系統   ヘッドライト、メーターランプ、テールランプ 2.バッテリー系電気系統   ウィンカー、ブレーキランプ、フィーエルメーター等 3.CDIマグネト点火系統   CDI まず、1.のヘッドライト系ですが、これは私のリード50とかでは、キースイッチがOFF でもキックすれば点灯します。 2.のバッテリー系電気系統はキースイッチOFFでは点灯しません。 また、バッテリー新品であれば、キースイッチONで点灯します。 (4Vのバッテリーではエンジンかからないとウィンカーとかは全然つかないです。) で、3のCDIマグネト系ですが、これはバッテリーやヘッドライト系とも違います。 わたしは、「ライトが点灯しない」とのことで、てっきりヘッドライトを含む全ての電 気系統がおかしいのではないかと思いこみ、キースイッチとレギュレターの異常を考えましたが、 もし、キックしてヘッドライトやテールランプ、メーターパネルのライトがつくようであれば、 単純にバッテリー切れと点火系統の異常だと思われます。 ですので、他の方がおっしゃるように 点火系統が怪しいです。 1.CDI 2.イグニッションコイル 3.プラグキャップとプラグケーブルの接続 などなどが不良だと思います。 色々とヘンな情報提供をしたことをお詫び致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは 昨夜はありがとうございました。 なんとかエンジンがかかりました。不調の原因は特定出来ませんでした。と申しますのは、朝からキー周りやプラグコード等を清掃してそれでも点火せず(ただしプラグコードがぴりぴりしたので電気は来た感じでした)息子の友人dioが不在なので、電話帳を見て片っ端からバイク屋に電話してDIOとCDIがあり検証してくれる所を探した所一軒見つかりバイクを持って行きました。純正CDIを変えてもやはり最初点火せずバッテリーを良いのに変えた所一発点火、エンジンがかかりました。その後、私のバッテリーとCDIの組み合わせでもかかりました。ですから結局どこが悪かったのかバイク屋さんも首をひねっていました。ただ私のCDIはいまいち火のとびかたが悪かったので念のために在庫のCDIが社外品しかなく取り合えずそれを購入しましたが、前のCDIでも今は点火します。 エンジンがかかったらかかったでキャブ(ガソリン?)が不調でそれについては新たに質問します。

質問者からの補足

おはようございます。昨夜はありがとうございました。私も電気系すべてがおかしいと思い込んでいますので昨夜の質問もそのような書き方をいたしました。 最近のバイクはセキュリティーや余計なお世話部品等が多いようなので、私の知らない何か原因(単純)がもしかしてあるかも知れないと思ったりいたしました。これから頑張ってチャレンジしたいと思います。

関連するQ&A

  • ホンダ DIO ZX 調子悪し 3度目の質問

    dio ZX AF35-161○○○○。息子のものですが放置していたので直しています。 経緯の概略は下記の通りです。 点火しない。キックしてもテールランプもつかない。バッテリー弱いもマグネット点火なので点火はするはずなのになぜ?(CDIは社外品2個、うちひとつは新品)どちらも点火しない。 ↓ CDI等の検証の為、バイク屋に持ち込み検証。別の充電されたバッテリーなら一発点火。新品社外品cdiには確かに「このcdi自体はバッテリー点火なのでバッテリーが弱いと始動性が悪い」とは書いてありますが、バッテリーがなくてもキックすればライト類だけでも瞬間的につくはずなのに、つかないのはおかしいとバイク屋さんも首をひねる。確かに別のZXはバッテリーを外しても点火しライトもつく。まあ何はともあれ私のDIOはバッテリーが良ければ始動する事が解りほっとするも、今一つ釈然としない。 ※前回質問時にバッテリーが原因と言う回答をお一人の方にいただきましたが、今に思えば、CDI自体(社外品)がバッテリー点火方式をうたっている以上、バッテリーが弱いとかからないのかも知れません。失礼いたしました。 ↓ 今度はキャブが不調。ガソリンタンクやキャブ清掃する。そして快調。弱かったバッテリーも徐々に回復して、短時間ならセルも回る。 ↓ エンジンが暖かいうちは良いのですが、冷め切ると、セル、キック共にエンジンは直ぐにかかりますが、3分ほどアイドリング程度で回さないと、アクセルを開ける事が出来ません。すぐに止まってしまいます。3分ほどすると、回転を上げる事が出来てその後は調子よく回ります。ただ、伸びは良くスピードもメーターを振り切りますが、出足の加速性が他の普通のスクーターより悪い気がします。 この加速の悪さは別に良いのですが、始動後の調子の悪さでは話になりません。何の原因が考えられるでしょうか?

  • Live Dio ZX プラグの点火不良について。

    Live Dio ZX プラグの点火不良について この前久々にエンジンをかけようとしたら かからなくなっていました。 いろいろ原因を探ってみると どうやらプラグが点火していません。 なのでプラグを変えてみたり プラグコード(コイルを含む)を 変えてみたりしましたが 全くだめでした。 そこで通電を確認したところ ちゃんと通電しておりました。 ここまでやって点火しないのは どこが悪いのでしょうか? 回答お願いします。

  • スクーター(HONDA Dio ZX)の不具合

    投稿させていただきます。最近知人からスクーターを貰い、現在直している最中です。キャブ清掃、ジェット交換、パワフィル装着、あと鍵をなくしていたみたいで社外品のキーシリンダーに交換しました。なんとかエンジン始動、自走可能な段階までできました。といっても、エンジンをかけるのにキャブの吸気口?を7割テープでふさぎパワフィル装着 の上で、ですが。。そして、走行ができても停止するとエンジンがアイドリングできず、自然にOFFになるようにエンジンがとまるのです。 友達が言うには「キャブに問題がある。」とのことなんですが、一体どこが悪いのでしょうか?どうか教えてください。ちなみに車種はDio ZXです。

その他の回答 (14)

  • 回答No.15

こんにちは。 直りましたか?、CDIも代えられましたか。 >>キースイッチがおかしい場合、キースイッチのコネクタ外すと、いわゆる直結状態になり・・。 AF35-161は2本の配線ですね、直結状態にしてください。 バッテリーも自動車(12v)からブ-スタ-でつないで 見て下さい。 最後は配線をエンジンが始動する最低限にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私のdioのキー配線は3本です。バッテリーはとてもブースターケーブルを直接つなげるような物ではありません。現状はナンバー13さんのお礼の通りです。

  • 回答No.13

>キースイッチがおかしい場合、キースイッチのコネクタ外すと、いわゆる直結状態になり(違うかも知れませんが)点火するものなのでしょうか? あまり詳しく書く訳にはいかんのですわ。。。。。。 ただ、AF35はエンジンかからないかもしれません。 手元には10年前の別のスクーターのサービスマニュアルしかないので、やはり憶測の域をでません。 申し訳ありませんが私の発言はこれぐらいにさせていただき、他の方のフォローを 期待いたします。 (ただ、サービスマニュアルがあるとwpochiさんで直せると思いますよ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も本当にありがとうございました。 大変参考になりました。感謝します。少しずつ昔の知識が蘇ってきました。頑張ります。

  • 回答No.12

>レギュレートレクチファイヤー 昔のバイクはレギュレターと整流器が別々についていたと思いますが、 現在はこれを統合して一つのユニットにしています。 それが、レギュレートレクチファイヤーです。 (一般的にはレギュレターと呼ばれてます。私も面倒くさいときはレギュレターと呼びますが 昔からバイクを触っている人との事なので、誤解なき様にあえてかきました。 電子部品的にはサイリスタ+レギュレターみたいなものです。) 見た目は放熱板のついたユニットです。(大体フレームに平らなスペースを設けて それにネジ止めしてあります。フレーム自体が放熱板とアースをかねている場合が あるので、取付けが甘いと電気系統が動作しなくなってしまいます。ホーンのそばに あったりします。) 下記のURLに微かですが物がのっています。

参考URL:
http://www.sky.sannet.ne.jp/otaqe/md_06.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 >昔のバイクはレギュレターと整流器が別々についていたと思いますが、 よ~く解りました。バイクを触るのは20年ぶりぐらいなのですが最近のスクーターの進歩には驚くばかりで部品の名前を言われてもさっぱりです。昔の部品に置き換えてもらうと分りやすいです。 ちなみに私は元ホンダマンです。でも浦島太郎状態です。

  • 回答No.11

レギュレートレクチファイヤーは、レギュレターレクチャファイヤなどとも言いますが、充電系の部品で点火にはあまり関係ありません。 充電電圧を一定にする(レギュレター)と、交流を直流にする(レクチャファイヤ)部品です。 バイクのジェネレーター(発電機)は交流で発電しています。 それを、12Vバッテリーに充電するため、14.5V程度の直流電圧に調整するものです。 エンジンは回転数が変化しますので、レギュレターレクチャファイヤが壊れるとバッテリーが過充電になるか、まったく充電されなくなります。 昔のバイクでも、同じ名前で呼ばれていますよ。 まぁ、困っている人に「あはは」は失礼だったかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

AF35ってCDIマグネト点火みたいですね。 だとしたら、やっぱり怪しいのは、キースイッチだと思います。 ほとんどの原付が、ヘッドライトはレギュレターで電圧を落とすだけで、バッテリーやCDIは関係ないです。 ですので、キーをガチャガチャしたらエンジンかかるかも。 あと、キースイッチのコネクタ外してキックしてみてください。 手元にJOGの配線図しかないので、憶測になるのですが、 ライト系とバッテリー系が両方同時におかしくなるところって、 1.キースイッチ不良 2.レギュレター不良 3.ジェネレーターコネクタ接続不良 4.アース不良 5.配線の短絡 ぐらいなんですよね。 AF35の配線図を手に入れるのがよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度ありがとうございます。 ライト系とバッテリー系の同時不良、これは良いアドバイスをいただきました。 キースイッチがおかしい場合、キースイッチのコネクタ外すと、いわゆる直結状態になり(違うかも知れませんが)点火するものなのでしょうか?

  • 回答No.9

>「あはは」は余計です。 それは失礼。 それと、元整備士でした。辞めたので。 今は蚊帳の外から拝見させてもらっています。 バイク整備は、誰でもできるものと考えている人が多いですが、故障診断などは正しい知識が必要です。 自分の手に負えないと思ったら、プロに任せるのも手ですよ。 ちなみにヘッドライトも、エンジンがかからないと点きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

1.キーのスイッチ部の不良 2、レギュレートレクチファイヤーのコネクタ抜けや接触不良、フレームアース不良 もしくはパンクではないでしょうか? テスターでキースイッチの導通やレギュレートレクチファイヤーの抵抗を測ってみてください。 指定値はサービスマニュアルにかいてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 私のつたない知識の中でどうもメインスイッチの系統があやしいような気がしていましたので嬉しいアドバイスをいただきました。ただ「レギュレートレクチファイヤー」と言う部品名はまったく知りません。それはどこに付いているものでしょうか?昔のバイクで言う何にあたるものでしょうか?よろしければお教え下さい。

  • 回答No.7

>CDIユニットは性能等は解りませんが社外品を付けています あはは。そうだろうと思いました。 社外CDIは信頼性が低く、壊れるトラブルがよくあります。 「息子が乗っていた」ということで、そうじゃないかと思ったのですが、いちいち書くのもなんだったので。 修理を依頼するときは、改造の有無なども重要なポイントになりますので。 ついでなので、kurokuboyさん、 仰っているのはバッテリーを電源としたDC-CDIですね。 原付の多くは充電系とは別の回路を使ったフライホイールマグネトー式CDIです。 フライホイールにあるコンデンサ充電コイルは300V程度の電圧を発生させて、コンデンサに直接充電されます。 当方、二輪整備士です。 ←たまには専門家にしておこう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「あはは」は余計です。2輪整備士、専門家の品性が問われますよ。

  • 回答No.6
  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)

断言はできませんが、原因は一箇所だけではなく、複合しているかも?という気がします。 まず、バッテリー電圧が4Vではバッテリーは「アウト」と思われます。 お察しのとおり、DIOはバッテリーがだめでもキックでかかりますが、社外品のCDIユニットが取り付けてあるとのことですが、経験からしますと、純正より社外品の故障率はちょっと高いように思われ、CDIかも知れません。「さっきまでかかっていた」と言われると思いますが、電気系の故障は突然起きます。 あと、一般論でいいますと、パルスジェネレーター、コンビネーションスイッチ(メインスイッチ)も確認された方が良いと思われます。 追伸 バッテリーは11V台なら充電して回復も期待できますが、4Vでは思い切って新品がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私自身はつたない知識の中でどうもcdiでは無いと思っています。明日息子の友人のdioのcdiで試してみますが、メインスイッチの系統があやしいような気がしています。

  • 回答No.5

#1です。詳細については#3さんのとおり文章で伝えるのは 難しいです。 テスターをお持ちでしたら、バッテリーをはずしてプラグコードの 導通を調べてみてください。 といっても、おそらくCDIの故障だと思います。 知り合いの同じ型番のDIOもそうでした。 3年前くらいですが新品部品で修理して(バイク屋にて) 2万弱でした。引取りに来てもらい、かつ届けてもらったので 一概にこの値段とは思えませんけど。CDIが原因とわかっていれば もっと安く修理することも可能です。 ライトがつかなくなったりするのはおそらくエンジンがかからないから ではないでしょうか?バイクにもよると思いますが、ほとんどの 原付は電装系がエンジンと連動しています。キーをオンの位置に持っていって 動くのはウインカーとホーンくらいじゃないでしょうか?あとは各種警告灯など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私自身はつたない知識の中でどうもcdiでは無いと思っています。明日息子の友人のdioのcdiで試してみますね。

関連するQ&A

  • スクータ(ホンダDio)のエンジンが止まってしまいます。

    スクータ(ホンダDio)のエンジンが止まってしまいます。 昨日、スクータに乗っていて走行中にエンジンが止まってしまいました。 原因や対応を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。 (詳細情報)  ・当スクータはオークションで今年の3月に購入(年式等不明)  ・購入後、清掃等は行っていません。  ・毎週土日は乗っていました。  ・ガソリンは給油後、10キロ程走行しています。  ・現象が発生するまでは特に問題はありませんでした。  ・現象は走行中にアクセルを開けても進まない(かぶっているような)状況になり、   すぐにウインカーを出して路肩に停止しました。  ・路肩に停止後、セルでエンジンはかかるのですがアクセルを回すと止まりそうになり   前に進む気配がありません。  ・色々検索してみた結果、燃料の吸気系のトラブルのように思えるのですが…。   近くにバイク屋さんが無いので自分で直せるならと考えています。

  • ホンダ Dio スパークプラグ点火せず

    初めて投稿させていただきます。よろしくおねがい致します。 ホンダのスクーターDio AF27-240○○○○です。 半年放置してたバイクを動くように直しています。(それまでは快調に走っておりました)エンジンがかからないのですが、どうやらプラグが点火していないようです。新品プラグをコードへ差し込んでフレームへあててセルを回しても火花が出ないです。セルを回すとメインハーネスからイグニッションコイルまでは電気がきているようです。(簡易テスターで確認)ウィンカーやストップランプ、ガソリンメーターは正常に動きます。イグニッションコイルを中古の物(実動車より外した物というものを購入)に変えましたが、症状は変わらずです。次はCDIの交換でしょうか?原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • ウインカーが全て点かなくなりました

    今晩は。 僕はZRX400を所持しているのですが、本日ヘッドライトを外して、 回線をいろいろと弄っていると、ウインカーが全て点かなくなりました。鍵穴の隣にあるバルブも点きません。 回線の接続の間違いかと思い、いろいろと試してしましたが、再びウインカーに光が点る事はありませんでした。 バッテリーが駄目になったのかと思いましたが、ウインカー以外は全て通常に作動しました。 手元に変えのヒューズが有りませんので試していませんが、ヒューズが駄目になってしまったのでしょうか。 ご教示下さい。

  • ホンダスクーターdio のタイヤとキー交換について。

    ホンダのスクーターdio ZX AF35-161○○○○です。 まず、この車体番号はAF35の前記、後期どちらでしょうか? 息子の為に中古を譲ってもらったのですが、タイヤは減り、キー紛失の状態です。 それでどちらもネットでタイヤは新品、キーは社外の新品3個セットなるものを買いました。(まだ届いていません) そこで・・タイヤはチューブレスとの事。昔のチューブ入りは何度か交換経験がありますが、今のスクーターのチューブレスは個人の工具程度で交換は簡単にできるでしょうか? キー交換は特種ネジが必要だと聞きましたがそうなのでしょうか?交換も難しいでしょうか? ご存じの方、お教え下さい。

  • Dio ZXの修理

    Dio ZXを譲ってもらったのですが長い間放置していたようでエンジンがかからなかったのでキャブを清掃すると一応エンジンがかかり、近所の走行は問題なく走りました。 当方バイクに関してはほとんど無知なのでキャブをばらした際にスクリューを動かしたので元に戻す方法が分かりません。 正式な位置を教えてください。 また、燃料計が故障しているようで燃料を入れても動かないので修理の方法も教えてください。

  • 動かないスクーター

    HONDA リード50(型式:AF48) 動かなくなってから3か月立ちますが、重い腰を上げて、修理に取りかかりましたが、いろいろやったのですが、エンジンがかかりません。誰かヒントをください (1)バッテリー(新品) (2)プラグ点火OK(点火確認) 熱価:7(熱価6の新品でもかかりません) (3)エアクリーナーOK(エアーで清掃:特に汚れなし) (4)ガソリン給油管OK(キャブまでガソリンが来ています) (5)キャブOK(分解清掃)(フロートOK、ジェットOK) (6)オートチョーク作動確認(バッテリー直結で作動確認済) 以上で、車からバッテリーを直結しセルで始動を試みましたが、一向にかかりません。 ※まだやっていないこと (1)発火タイミングの確認(まずタイミングがずれることはないと思いますが?) (2)マフラーの確認(マフラーの詰まりって、あるのですか?)

  • AF34 Dio ヘッドライト

    こんにちは。長文ですみませんが、宜しくお願いします。 AF34のライブディオに乗ってます。 今まで普通に乗ってたのですが、1週間ほど雨のため放置してました。 ようやく晴れたのでエンジンを掛けようとしたのですが、まったく掛かる気配がありませんでした。 元々、バッテリーは上がってたのでキック始動です。 エンジンが掛からないのは、キャブかと思って清掃・点検をしました。それでも掛からないので、点火系と思い色々調べました。そしたらプラグから火花が出てません。配線とか調べたのですが別に異常はないみたいです。キック始動も疲れるので、新品のバッテリーーを繋いで始動すると、見事に火花が出ました。すべて、ちゃんと繋いだらエンジンは動いたのですが、ヘッドライトが全くつきません。 ヘッドライトの配線を調べても問題はなかったです。 ためしにアクセルを開けてみると、かすかにつきました。 アクセルを戻すと消えてしまいます。 ローもハイも同じです。 どこが悪いのでしょうか? ウインカー・メーターパネル・ブレーキランプはつきます。 宜しくお願いしします。

  • プラグから火花が飛びません。(AF35)

    ライブDio ZX(AF35)のエンジンを載せ替えたのですがセルをいくら回しても、どんなにキックをしてもプラグから火花が飛びません。 載せ替えたエンジンは載せ替え前に実働確認済みです。 AF35のエンジンは前期/後期とあるらしく配線図も2種類見てるのですが、おかしい所が見当たりません。 アースも導通してますし仕方なしに違うZXの実働車からCDIとイグニッション・コイルを交換してもダメです。 セルを回すとライトが点くのでジェネレータは大丈夫だと思います。 パルス・ジェネレータの確認方法がわかりません。 当方の測定器は普通のテスタで電圧(AC/DC),電流,導通,抵抗値の測定ならできます。 どなたか確認方法を教えてください。 よろしくお願いします。 p.s バッテリ新品,ウインカ,ホーン,ブレーキ灯などは問題なく動作します。

  • ホンダのスクーターDIO(AF18)が走行中ライトが消えました。

    ホンダのスクーターDIO(AF18)が走行中ライトが消えました。 上向きにするとかろうじて点いてます。メーターや、テールランプも非常に暗いです。 しかし、セルや方向指示器は問題ありません。 バッテリーは、1年前に安物をつけました。 なにが悪いのでしょうか?また、修理代も気になります。 よろしくお願いします。

  • スクーターの・・・

    こんばんわ!ちょっとお聞きしたいんですが、6月に中古でHONDA Live Dio ZXを買いました。解体屋で買ったんですが、買った時から47kmしかでないんです。40をすぎると急に加速が悪くなってそれ以上でません。ぶぶぶぶと言った感じです。キャブを掃除してもかわらないし、プラグはいい色で焼けてます。どこが悪いんでしょうか?で、どうしたらいいでしょうか?どなたかそういうことに詳しい方教えてください!ちなみに型式はAF35-100番台です。よろしくお願いします