• ベストアンサー
  • 困ってます

スクーターの点火

ライブDioに乗っています。バッテリーが切れてしまったのですが、切れていてもキックからエンジンをかけることはできるものですか? エンジン載せ換えをしたところ、かからなくなってしまい、しまいにはバッテリーが死にまして、プラグに火花がちっていません。 とりあえず、バッテリー切れでもエンジンはかかるのか、プラグに火花はちるのもなのか、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

バッテリー切れでもエンジンはかかります。 ただし、(切れた)バッテリーを繋いでおかないとだめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

キックで、かけることは可能だと思います。 エンジンはかかり、ライトは着くが ホーン・ウィンカーが動かない状態になります。 しばらくすると、エンジン可動によりバッテリーが 充電されて・・・・ モトクロス乗っているけど、よくバッテリーが死にますが、毎度毎度こんなかんじです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まとめてお礼申し上げます。皆様ありがとうございました。

  • 回答No.2

エンジンの載せ換え後すぐにバッテリーが死んだのなら、ジェネレーター(発電機)の故障か配線の不良が原因ではないでしょうか? 配線が正しく、ジェネレーターが壊れていなければバッテリーが無くてもエンジンはかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 謎のエンジン停止 スクーター

    車種AF34前期94~96ライブディオです。 全開に近くで10キロほど走っていたところ、ガス欠のような感じで止まりました。家に戻ってプラグを見たところ、先端のくの字に曲がった部分が溶けて丸まっていて、下の真ん中の芯みたいな部分にくっついていました。 プラグが死んでいたので交換してエンジンをかけようとしたのですが、セルは回るのですがかかりません。バッテリーがほとんどなくなったので今はキックです。キャブにガソリンはきていてプラグも濡れています。社外CDIも純正に戻しました。ブレーキランプも点灯しウインカーもつきます。ですがかかりません。プラグの火花はバッテリー切れたので見れません。(キックでも見れるのでしょうか?) どうしてエンジンがかからないのか教えてください。なぜでしょう・・・。 エンジン焼きつきかと思ったのですが、キックの圧縮はあるように思います。焼きつきはスカスカになるようなのですが、スカスカとはどのくらいなのでしょう・・・?若干軽いかなぐらいですか?それとも完全に軽いのでしょうか。エンジンは開けられないので焼きつきの判断ができません。 この二つをお願いします<m(__)m>

  • プラグに点火しなくなりました

    バイク:CB125k-4(約44年前) 最近手に入れたバイクをレストア中です、バッテリ-は無しでしたが キックするとプラグから火花がでました。 サビだらけのタンク&キャブを清掃して、エンジンはかかりました(1) ホ-ン、指示器、ライトも全て点灯しました。 しかしアイドリングは安定しなかったですが・・・ 4~5回エンジンかけなおして調整しましたが最後に止まりました(2) エンジン始動を確認したので、安心して本体を磨き&エンジン回りも綺麗に するためホ-スで水をかけ、サビ取りに励みました。 しかしその後はエンジンかからず、プラグにも火花がでません・・・ (1)でエンジン始動で下記の処置をしておりました バッテリ-がないので、そのままでは電球が切れるかも知れないとのアドバイスを受け、原付の使わなくなった7年?放置(死)の12Vを(ア-スの役割果たす)繋いでエンジン始動しました。 (2)で止まったとき 4回目の再始動のときライトの点灯でロウが点灯しなかったような?気がしました 、もしかしたら過電流で球切れしたのかと思いました(想像)。5回目もアイドリングが安定せずエンジン停止(最後) 水洗いしたのでリ-クしたのではないかと言われ、配線とプラグキャップの思いあたるところは確認しましたが直らず、いまだに原因がわかりません。 キックした状態で火花が出るようにするための方法(検査)手順等を教えてもらえないでしょうか? バイクの知識は素人ですが・・・ヨロシクお願いします。

  • 塗装後点火不良

    友人から譲ってもらったTW2JLのフレームやタンクを塗装するため配線を外しエンジンを降ろし先日やっと組み上げてエンジンをかけようとセルはもともとまわらなかったのでキックしたのですがかからず、プラグを外しアースさせ点火試験をしたのですが火花が飛びません。バイク屋に電話したら塗装したからアースがとれてないと言われたのでフレームやエンジン、接触する部分を削りテスターで同導の確認をしキックしてかけたのですが火花がとんだのは最初の一度だけでした。何処か見落としているのでしょうか?またCDIからイグニッションコイルに繋がる配線の電圧をキックして計ったら2V程しかありませんでした。正常なのでしょうか?バッテリーとプラグは新品です。誰かわかるかた教えて下さい。

  • スクータが進まない

    1年半一度もエンジンをかけずに放置していた友人の97年式ライブDIO(走行12000Km)を直しております。 乗らなくなるまでは、問題なく動いていたようです。 バッテリーはあがっているのでキックにて始動を試みましたがかかりませんでした。 そこで整備したことは、 1)キャブの清掃 2)プラグの交換(火花の飛びを確認) 3)新しいガソリンを満タン給油 4)エアクリ清掃 これを実施してもかからず、 最後にマフラーつまりかと思い、 マフラーフランジナットを緩めて排気もれにして キックをしたところ、エンジンはかかりました。 これで動かしてみると、回転数はあがっているような エンジン音なんですが、前に進みません。 動力が伝わっていないような感じです。 センタスタンドを立てて、アクセルを回してみると やはり、リアタイヤは、回りません。 アクセルを回してもエンストすることはありません。 遠心クラッチが問題なのでしょうか? クランクケースを開けてベルトが切れていないことは 確認しました。 押してガソリンスタンドまで行ったので、リアブレーキがこすっているわけでも無いと思います。 他に問題があるのでしょうか?

  • 古いスクーターを直したのですが・・・

    倉庫に眠っていたスクーターでスズキのヴェルデという古いものです。 とりあえず動くように、ということで キャブ掃除、プラグ火花確認、マフラー確認などを行い、 それでもキックしてもまったくかかる感じはなかったので、 バッテリの皮をむいて、車のバッテリをつないで しばらくはきゅるきゅる言うだけでかからなかったのですが、 何回かやっているうちに徐々に音がよくなり最後にはかかりました。 その後しばらくキックでかかるようになり調子がよかったのですが ガソリン切れを起こしたので、引いて帰り 翌日給油した所もうかかりません。 これはなぜでしょうか? 予測なのですが、バッテリが完全に死んでいてセルがうんともすんとも言わないくらいなので ガソリンを送るポンプ部分を動かす電気がない 前の時は直結して電気を送ってガソリンを回したが、 また完全にガソリンを切らしたので、ガソリンを送る電気がなく ガソリンが落ちていかないのでは・・・と考えているのですがどうでしょうか? ただその場合、同じくバッテリが死んでいる状態でも、ガソリンが切れさえしなければ エンジンを切ってもキックでかかったのはどうしてでしょうか? 例えばポンプが必要になるのは、ガソリンが切れて また回し始めるその時だけで、あるうちはポンプが必要ないとか・・・でしょうか。 これはバッテリを変えれば直るでしょうか? わかりにくい話ですが、詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • SR400 プラグが点火しません??

    教えてください!! SR400 02年式を知人から譲り受けました、半年ぐらい置きっぱなしにしていたらしくエンジンがかかりません。 プラグの点火を確認したところ火花が出ず、プラグとバッテリーを新品に交換しましたがが火花が出ず、レギュレータ、CDIを交換し試したところ火花が出なかったのですが、たまたまプラグ点火確認中にプラグとエンジンの間に指を挟んだところ感電しました。 感電したとゆうことは電気はきてるってことですよね、だけどなぜか火花は飛びません。 他に故障箇所があるのでしょうか?些細なことでも教えてください!!お願いします。

  • 原付スクーターのトラブル

    ホンダのライブDioをロングホイール化したのですが、作業終了後エンジンがかかりません。 状況は セル、キックともに正常です。かかりそうな雰囲気はするのですがかかりません。 バッテリー新品です。 プラグも自分で見た限り大丈夫そうです。 自分にもエンジンがかからない心当たりがあるのですが一番気になったのが、メーター部分のABSというランプが赤く光っているところです。 今まで乗っていたスクーターにはABSという物がなかったので今一よくわかりません。 その他にも考えられる原因を教えていただけると助かります。 因みに作業前はセル1発でかかりました。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 三相直流のバイクのバッテリー上がりはキックしてもプ

    三相直流のバイクのバッテリー上がりはキックしてもプラグに火は飛びませんか? 三相直流のスクーターです。(キーONでヘッドライト点灯) 放置していてバッテリーが上がってセルは回らないのですが、キックがついているのでなんとかエンジンをかけたいです。 しかし三相直流の場合、バッテリーが完全にあがるとキックしてもプラグに火は飛びませんか? 以前2ST交流のスクーターの点火プラグチェックでプラグを抜いてフレームなどにアースさせキックすると火花が飛ぶところを見れたので、同じようにしてみましたが、火花が飛びません。 三相直流の場合はキックによる発電はなく、バッテリー依存なのでしょうか?

  • スクーターですがエンジンがかからないのです

    ヤマハのスクーターですがたまにしか乗らなかったのでキックでしかかからなかったのですが、バッテリーを交換してセルは回るようになったのですがエンジンがかからず、キックしてもかかりません。修理するには幾らぐらいするのでしょうか。プラグ交換で治りますか。教えて下さい。

  • ホンダのスクーターdio 突然プラグ点火せず。電気系つかない!

    ホンダのスクーターdio ZX AF35-161○○○○です。 しばらく放置してた息子のバイクを動くように直しています。キャブも清掃してようやく普通に動くようになったのですが、一旦エンジンを切り置いておいたところ、突然エンジンがかからず、プラグも点火せず、元々弱い(充電されていない)ながらもウインカーやライトも点灯してクラクションやガソリンメーターも作動していたのにそれらもすべて作動しません。 最近のスクーター等にはまったく知識がないのですがバッテリー点火ではないと思うのですが。またそうであってもさっきまでかかってたエンジンがかからないので不思議です。 バッテリーの所にあるヒューズも見ましたが切れていません。 原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。