• 締切済み
  • すぐに回答を!

点火系

ホンダディオのエンジンを下ろしシリンダーを交換し完了後プラグから火が飛びませんエンジン下ろす前は普通に火が出てました予備のハーネスに交換しましたが症状は変わりませんCDIもノーマルに付け変えましたが駄目でステータコイルも予備の物に交換しましたが駄目でしたレレギュレーターも予備の物に交換しましたが駄目でしたアースはテスターで確認しましたバッテリーは全くありませんがキックの時は一瞬ライトつきますテスターで導通は調べましたが断線はないみたいですエンジンを載せる時と何が変わってしまったのかわかりません良くお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

メインワイヤーハーネス(確かセルの取りつけのボルトやったかな)アース線繋ぎましたか? 此処が 外れていると 掛かりませんよ!左のブレーキだけが ボディーとアース繋がった状態です。 バイク見てないので、現物が 有れば簡単な 修理です。プロより。(後はカプラー繋ぎ忘れとかを見てね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ディオもAF18~68までいろいろあるよ。FIやフルトラ点火なら バッテリーないと無理。フラマグ点火で各部正常なら バッテリーなくてもキックで火花飛ぶ。 IGコイルの抵抗値はどれくらい?正常? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA http://www.honda.co.jp/Dio/spec/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

エンジンASSYで 下ろしたんですか? (ケースごど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

エンジンはハンガーボルトを外しハーネスのカプラーも外しタイヤごと外しました、そしてシリンダーだけ交換し元にもどしました。

  • 回答No.1

すごい基本的な事なんですけど…。 プラグキャップはプラグにしっかり嵌っていますか?あと、別のプラグに交換してもダメでしたか? かなり慌てているみたいですが、文中に句読点は入れてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます、シリンダー交換だけなので電気系は関係ないとは思うのですが何分素人なものですみません、シリンダー交換の前日キーをONの状態で1日放置してバッテリーなくなりました、エンジン下ろす時はプラグの火は確認してません前日は確認してましたプラグは別の物に交換して確認しましたが火が飛びません何が原因かわかりません今テスターで色々調べています、抵抗ぐらいしか調べ方がわからないので詳しい方宜しくお願いします。それとバッテリーが全くないのは関係しますでしょうか宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • YSR50をレストア中なんですが

    プラグに火花が飛ばないのですがどうしたらいいでしょうか?イグニッションコイル、CDIは実働の物をオークションで買ってバッテリーも新品の物を付けてあるので問題ないと思うのですが火花が飛びません もともとエンジンが掛かっていたので配線の断線とかもないと思うのですがダメでした エンジンをバラしてシリンダーとかを交換していました。それで組み立てて火花が飛んでいるか確認したところです。

  • ヤマハTDR250 点火不良で教えてください。

    まず、キーをONにするとYPVSがウィーと動くと同時にプラグが点火します。なのでキーをONに下だけでアフターバーナーが発生します。そしてキックをしてもエンジンがかかりません。数回キックをしてエンジンがかからないのでキーをOFFにしてまたONにするとアフターバーナーが発生します。1発だけ『パン』といってその後はエンジンがかかりません。 今までに行った作業 点火プラグ・イグナイター・プラグコード・プラグキャップ・レギュレーター・CDI(中古)交換済み そのた点検項目 マグネットの点火ポイントをテスターにて測定済み。点火ポイントからCDI経由、イグニッションコイルまでのハーネスの点検済み(テスターで測定高年式の為ハーネスは多少の抵抗はありました10Ω前後) メインキーのスイッチ接点と導通点検。 キルスイッチの接点がよくなかったのでそちらは解除しています。(外した状態) キャブはオーバーホール済み。フロートバルブ等細かい部品は交換してあります。 時々だけエンジンがかかることがあるのですが、一度かかると絶好調にかかり続けます。しかし、一度エンジンを止めるとまたアフターバーンが発生してエンジンがかからなくなります。 一番不思議な事は、メインキーをONにしただけで点火するということです。 CDIは2YKです。 すでに5日間も色々作業していまして全く解決できません。なにとぞアドバイスをお願い致します。

  • W124 E280のエンジン不調

    95のE280ですが3番と6番に火が飛びません。IGコイルを換えても一緒です。エンジンハーネスは交換済みです。ベンツのテスターで見てもコイルがダメなんだだそうです。どなたかわかる方いてませんか?

  • プラグに火が飛びません

    DR250S(バッテリーなし)に乗っています。 先週までかかっていたエンジンがかからなくなりました。ガスは来ているのでプラグをチェックしてみたら火が飛びません。プラグを新品にしてもだめです。 マニュアルを見て ●イグニッションコイル●レギュレータ●CDI●ステータコイ ル(ピックアップコイル)の抵抗値を計ってみたところ、どれも微妙に基準値を外れている個所(配線間)がありました。決して大きく外れているところはなく、導通なしというところはありませんでした。 ●イグニッション●キルスイッチも異常なしです。 バイク屋に持っていったところ、とりあえずCDIを新品にして(4万円位)それで直らなければステーターコイル、それで直ならければ次のパーツ・・・。というものでした。 ちなみに点火方式は「CDI式マグネト点火」と、アニュアルにあります。ということはレギュレターやイグニッションコイルは大きく抵抗値を外していない今の状態では点火には関係ないのでしょうか。 ということは、CDIかステータコイルの異常ということなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • セルモーターは回りましたが、、、、プラグが

    この質問コーナーで数々のアドバイスを頂き感謝していますセピアにアドレスV100を載せかえしてアドレスのハーネスにセピアのキーシリンダをなんとか接続しましたがセルモーターは回りますがプラグから火が飛びませんCDIのカプラには赤/黒にACC、黒/白にアースがちゃんと取れているのは確認しましたプラグに行く黒/黄は確認とれませんでした後はステータコイルから来る茶色と白なのでCDIかステータコイルが原因かと思いますがエンジンがかからない状態でどのように調べていけばいいのかわかりません断線がないか調べるくらいしか頭に浮かばなく何かアドバイスあれば宜しくお願いします。ちなみにハンドルスイッチのカプラは繋ぎましたがメーターに行くカプラは配線の色が色々違うので繋げてません何かそれが関係してるのでしょうか教えて下さい

  • GPZ400Fのエンジンが2気筒しか点火しません

    GPZ400Fを譲り受けました。 ところがエンジンは掛るものの、1、4番だけ点火し2、3番のプラグに火が飛びません。 マフラーも1番4番だけ熱くなる状態です。 自分なりに調べてみたのですが、プラグ、プラグコード、イグニッションコイル、は異常が無いように思えます(1、4番と2、3番を入れ替えて試しました) その次にイグナイターを交換しました。しかし、状況は変わらず。 イグナイターを交換した事で、セルを回した時にタコメーターが少し動くようになりました。 ハーネスの断線かと思い、テスターでチェックしましたが、通電はしてるようです。 このような状態なんですけど、次に疑うところがあるとすればどこら辺でしょうか? どんな事でも良いので、ご意見やアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホンダ Dio スパークプラグ点火せず

    初めて投稿させていただきます。よろしくおねがい致します。 ホンダのスクーターDio AF27-240○○○○です。 半年放置してたバイクを動くように直しています。(それまでは快調に走っておりました)エンジンがかからないのですが、どうやらプラグが点火していないようです。新品プラグをコードへ差し込んでフレームへあててセルを回しても火花が出ないです。セルを回すとメインハーネスからイグニッションコイルまでは電気がきているようです。(簡易テスターで確認)ウィンカーやストップランプ、ガソリンメーターは正常に動きます。イグニッションコイルを中古の物(実動車より外した物というものを購入)に変えましたが、症状は変わらずです。次はCDIの交換でしょうか?原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • CDIが悪いのか点火コイルが悪いのか教えて

    DIO AF28ですがエンジンがかからないのでプラグをみると発火していませんので、点火コイルを外しCDIの出力線にテスターであたると、キックしながら計りましたがDC10Vのレンジで2V位しか電気が発生していません。どのように計れば良否がわかるでしょうか? CDIの良否もどのようにテスターをあたれば正常なのでしょうかどうぞ教えて下さい。また純正部品のCDI、点火コイルの値段も分かれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中華バギーの電気系トラブルで

    中華バギーの電気系トラブルで お聞きしたいことがあります。先日、セキュリティーが不要では、はずそうとしたところ、ショートさせてしまい、その後エンジンがかからなくなりました。ネットでいろいろ調べましたら、断線の疑いがあるかもということで調べてみましたが、導通には問題ありませんでした。そこで疑われるのは、CDI・レギュレター・ジェネレーターかあとイグニッションコイルあたりかと思われますが、それぞれの不良かどうかのチェックの仕方がわかりません。CDIは5ピンですが、それのどことどこのピンをテスタで計ればいいのか。テスタが反応しないのが正常なのか正常ではないのか。また、あと考えられる 原因なんかも教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • SR400に乗っています。エンジンは掛かり走れるのですが、前触れもなく

    SR400に乗っています。エンジンは掛かり走れるのですが、前触れもなく走行中エンジンが止まったり、再始動が出来なくなります。プラグからは火が飛びます。数日たつと再びエンジンが掛かります。CDIやステーターコイルかなとも思いましたが、火は飛ぶし、エンジンが掛かることもあり、わかりません。キャブレターは掃除してみました。しばらく置くとエンジンが掛かるだけにわからないのです。どうか教えてください。