• ベストアンサー

原付スクーターのトラブル

ホンダのライブDioをロングホイール化したのですが、作業終了後エンジンがかかりません。 状況は セル、キックともに正常です。かかりそうな雰囲気はするのですがかかりません。 バッテリー新品です。 プラグも自分で見た限り大丈夫そうです。 自分にもエンジンがかからない心当たりがあるのですが一番気になったのが、メーター部分のABSというランプが赤く光っているところです。 今まで乗っていたスクーターにはABSという物がなかったので今一よくわかりません。 その他にも考えられる原因を教えていただけると助かります。 因みに作業前はセル1発でかかりました。 ご意見よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

プラグに火が飛んでいれば 燃料系だと思います ドレンを抜いてキャブにガソリンが来ているか確認して下さい

jb8235
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 キャブを清掃したら無事エンジンかかりました。

その他の回答 (1)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

ノーマルに戻せばエンジンかかりますよ。 エンジン掛かれば、その違いが原因だというのがわかります。

jb8235
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 無事エンジンかかりました。

関連するQ&A

  • 原付が壊れちゃって困ってます

    急にエンジンがかからなくなってしまいました。 セルは回るんですけどスピードメーターが点かなくてもちろんキックもダメです どこが悪いのかわかりません教えてください。 ホンダのDioです。

  • 原付スクーターが壊れた

    ホンダディオのAF27に乗っているんですが、エンジンのどこかからカタカタというかガタガタというか何か振動音が聞こえるようになりました、アイドリング時だけ聞こえて、アクセルを開くと少し静かになりました、どこかのボルトが緩んで何か部品が揺れてカタカタ言っているのかと思い放っておきました、そしたら次の日エンジンが動かなくなりました、セルは押してもカチッとしかいわず、キックは固くて全く動きませんでした、焼き付いたのだと思い、シリンダーをバラしました、シリンダー内部にも、ピストンにも縦の線がたくさんついて、ピストンリングは触ったらポロッと折れました、焼き付きでした、シリンダーとピストン一式を交換して直せばいいと思ったんですが、気になることがあります、シリンダーをバラした状態でクランクの動きを確かめようと思い、フライホイール?(名前が分かりませんが手で回すとクランクが上下する円盤状の部品)を手で回したら、回るんですが、クランクが下がりきった処ですごく固くなり、力を入れないとクランクが上がってきません、その下がりきったところだけが何故か固いのです、それ以外は普通に回ります、これはクランクシャフトとかの異常なのでしょうか?キックを試したら手応えは普通でした、しかしセルがダメです、固くて回らない感じでした、スクーターのエンジンはバラしたことがなく知識もないので良く分かりません、もし腰下に異常があったら、シリンダーとピストン交換しても直らないのでどうしようか迷ってます、クランクケースをバラしてまで直せる自信はありません、廃車にしたほうがよいのでしょうか?スクーターのエンジンに詳しい方、教えてください、よろしくお願いします。

  • スクーターですがエンジンがかからないのです

    ヤマハのスクーターですがたまにしか乗らなかったのでキックでしかかからなかったのですが、バッテリーを交換してセルは回るようになったのですがエンジンがかからず、キックしてもかかりません。修理するには幾らぐらいするのでしょうか。プラグ交換で治りますか。教えて下さい。

  • スクーターのエンジン始動について

    スクーターのエンジン始動について バッテリー、プラグともに新品なのですが、エンジンがなかなかかかりません。セルのみでキックがついていないため、そのうちキュルキュル音もなくなり、 ジーッとなってしまいました。エンジン始動させるにはどうしたらいいでしょうか?しばらく間を置いても同じですか?押しがけはスクーターではだめですよね?

  • ホンダのスクーターDIO(AF18)が走行中ライトが消えました。

    ホンダのスクーターDIO(AF18)が走行中ライトが消えました。 上向きにするとかろうじて点いてます。メーターや、テールランプも非常に暗いです。 しかし、セルや方向指示器は問題ありません。 バッテリーは、1年前に安物をつけました。 なにが悪いのでしょうか?また、修理代も気になります。 よろしくお願いします。

  • こんにちは。タイ製のタイガー125と言うスクーターですが、エンジンが掛

    こんにちは。タイ製のタイガー125と言うスクーターですが、エンジンが掛からなくなりました。 セルを回しても・キックでもだめです。坂道での押しがけではエンジンが掛かりました。プラグを見ると火花が飛んでいません。毎日乗っていたのですが、急激にこのような状態になりました。電気系の不具合でしょうか?ネットで見るとこのバイクのエンジンは、ホンダのカブのコピーの様なことも書いていましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 原付スクーターのエンジン載せ変えについて☆

    先日、ホンダのパル(PAL)と言うスクーターを改造用に知人に頂いたのですが、 古いバイクという事もあり、エンジンにガタが来ていました(ーー;) 思い切ってパワーアップも狙い、同じホンダの、旧型のDIOのエンジンを載せようと考えているのですが、電装関係も取替えになるのでしょうか?? エンジンは類似しています。 他、エンジン取り付け部位に加工が必要な部分など、知っている場所がありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 原付スクーターについて相談です。

     51歳パートです。現在通勤は、徒歩。  2年前までは、通勤、買い物で原付スクーターを毎日乗っていました。  現在は、1週間に1回、せいぜい4キロ程度しか乗りません。  現在乗っている車種  ホンダ、DIO チェスタ 走行距離 約7000。2007年新車で購入。  セルではエンジンがかからず、キックのみ。下向きのライトつきません。    昨年秋、バイク屋でバッテリーの充電してもらました。  バイク屋で修理見積もり依頼すると、バッテリー交換で¥15000、下向きの球交換、¥2000  オイル交換で¥1500。 約2万ほどかかります。  相談は、ここからです。  バイク屋に中古があって悩んでいます。  車種 スズキ レッツ4 走行距離、100キロ。試乗車だったらしのです。  登録費用込で、¥72000。  DIOを、¥27000下取りしてレッツにどうか・・・と話がありました。  主人は、通勤に使わないし、あまり乗らないから、修理したらどうか と言っています。  今までホンダしか乗ったことがないので、レッツの乗ることに少し抵抗があります。  修理して乗るか、レッツを買うかで悩んでいます。  買い物、病院行き、その他でスクーターは、やはり必要です。  どう思われますか?      

  • エンジンが、かからない?

    AF34DIOなんですが・・・ ピストン交換して、セルをガンガン回してかけていたら、カチッと音だけでセルも回らなくなり、ライトもつかなくなりました・・・? あ~~~っ踏んだり蹴ったり、焦った自分がばかでした。 ウインカー、ブレーキランプ、メーター、ホーンは正常でした。 この原因は何だかわかる方いっしゃいませんか。 エンジンもキックしてもかかりません。 圧縮はあるようです、プラグも点火してました、キャブにも燃料いってましたしあと考えられるのは・・・お知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • スクーターの点火

    ライブDioに乗っています。バッテリーが切れてしまったのですが、切れていてもキックからエンジンをかけることはできるものですか? エンジン載せ換えをしたところ、かからなくなってしまい、しまいにはバッテリーが死にまして、プラグに火花がちっていません。 とりあえず、バッテリー切れでもエンジンはかかるのか、プラグに火花はちるのもなのか、お願いします。