• ベストアンサー

原付が壊れちゃって困ってます

急にエンジンがかからなくなってしまいました。 セルは回るんですけどスピードメーターが点かなくてもちろんキックもダメです どこが悪いのかわかりません教えてください。 ホンダのDioです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

セルモーターが回る(バッテリーは上がっていない)状態でメーターパネルのランプ類も点灯しないとのことなので、ヒューズ(たいていはバッテリーの近くにある)またはキースイッチの不良が考えられます。 ヒューズに関しては切れているものや接触不良(ガラス管ヒューズを使用しているものでは振動によってガラス管内のヒューズが折れる場合がある)のものは交換します。この時必ず同じ電流のものを使用しましょう。ホームセンターやカーショップなどで簡単に手に入りますので、付いていた物を持って行き、大きさ(数種類のものがあります)電流値(口金の部分に刻印されています)を確認して購入します。この場合でも明らかにヒューズが過電流により切れた場合(ヒューズの中央当りが溶けたようになっている)は、単にヒューズの交換だけでは再発する可能性がありますので、配線関係などのショートを点検する必要があります。 キースイッチ関係(配線の接続部などを含む)はテスターなどをお持ちでしたら点検可能ですが、キースイッチを取り外してIG関係の配線を探し出すなどの多少の技術が必要になりますので、自信がない場合はバイク店などに任せた方が無難かもしれません。

miraclerie
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました 次の休みにみて見ます(^o^)丿

その他の回答 (2)

  • natsu920
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

セルを回した時にプラグから火花は出ますか? プラグを外してプラグキャップに取り付け、エンジンなどの金属部分にプラグのねじ山部分を接触させながらセルを回してください。火花が飛ぶはずです。 火花が飛ぶのであれば給排気系を点検してください。 エアクリーナーのつまり、キャブレターの詰まり、マフラーの詰まり等。 スピードメーターが点かないという事からするとイグニッション回路が断線しているのかも? そうで有るなら火花は飛ばないはず!? イグニッションの回路を点検してみてはいかがでしょうか? 配線図を見て回路の通電を点検していけばいいと思います。少なからずとも知識が必要になってくると思います。 後思いつくのはイグニッションコイルの断線ぐらいかなぁ。 中途半端ですが思いついた事をお伝えします。 参考になれば幸いです。

回答No.1

マフラーになにか詰まってませんか? 草が生い茂る場所に雨天時に一日放置していたら、 翌日エンジンがかからなくなりました。 自分では直せないので、バイク屋さんに持ち込んだところ マフラーに虫が入っていたとのことでした。 雨上がりってそうゆうことがあるみたいですね。 参考にならなくてごめん。

関連するQ&A

  • 原付購入後について

    つい最近に5万5千円ほどで、中古の原付を買いました。 車種はホンダのDIOです。2サイクルエンジンだったので購入しました。 2万円ほどで整備のほうもしてもらいました。 そして、整備も終わり取りに行きいざ乗ってみたらスピードは速いんですが、メーターの60キロを振り切って80キロくらいまで出ます。それは、社外のCDIが付いていてリミッターカットをしてあるということなんでしょうか? あと、エンジンの始動も悪いです。セルでは20秒ほどしたらかかります。キックでは10秒から15秒でくらいでかかり、すぐにはかかりません。最近は少し寒いので仕方がないのかもしれませんが、2万円出して整備してもらってこういうことってのは普通なんでしょうか?ショップに問い合わせたほうがいいのか迷っています。 問い合わせても「寒いからしょうがない!」と言われるんではないかと思っています。 初めて原付を買ったので、なにが当たり前なのかわかりませんがどうか回答のほうよろしくお願いします。

  • 原付スクーターのトラブル

    ホンダのライブDioをロングホイール化したのですが、作業終了後エンジンがかかりません。 状況は セル、キックともに正常です。かかりそうな雰囲気はするのですがかかりません。 バッテリー新品です。 プラグも自分で見た限り大丈夫そうです。 自分にもエンジンがかからない心当たりがあるのですが一番気になったのが、メーター部分のABSというランプが赤く光っているところです。 今まで乗っていたスクーターにはABSという物がなかったので今一よくわかりません。 その他にも考えられる原因を教えていただけると助かります。 因みに作業前はセル1発でかかりました。 ご意見よろしくおねがいします。

  • Dioのキックが固くて困ります

    ホンダのDioに乗っているのですが、バッテリーを換えてもセルがかからなくなってしまいました。そこでキックでエンジンをかけているのですが、キックが蹴っても戻ってこないほど固いです。固いキックをスムーズにする方法はありますか?また、バッテリーを換えてもセルが使えないのはなぜでしょうか?

  • 原付(ホンダDIO)セル&キック修理

    原付(ホンダDIO)セル&キック修理 半年程前に、中古で原付(ホンダDIO 50cc)を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジン始動していた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回とキック回数を増やさないとかからなくなり、 ついに、今日、何回(20回くらいキック)キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけを修理しても問題ないでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいに必ず1度エンストし、 またキックし、2回目にエンジンがかかると、エンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • 原付の故障 Dio

    原付の故障原因を教えてほしいです。 約2年間くらい乗っていなかったホンダのDioに乗ろうと思ったのですがエンジンが止まってしまいます。 エンジンはキック1発でかかります。 エンジンがかかった後、アイドリングはそれなりに安定しているのですが、スロットルを少し回すとエンストしてしまいます。 スロットルを回さなければエンジンは止まりません。 バッテリーは死んでいます。セルではうんともすんともいいません。 ガソリン、オイルは入っています。 私はあまりバイクに詳しくないので情報はこれぐらいしか伝えられませんが、考えられる原因があったら教えてください。

  • DIO故障 セルとキックについて

    原付のホンダDIO(AF34)のセルとキックの故障 3ヶ月程前に、オークションで中古の原付(ホンダDIOAF34)を購入しバッテリーが弱かったので新品を付けてセル始動でエンジンかけて快調に走っていたのですが、 今日20分ほどバイクで走っていると、カリカリという異音と共に急にエンジンが止まってしまいセルでエンジンを掛けなおすと少しは走るんですが信号などで止まるとすぐに止まるという症状がでました。 しまいにはセルでもエンジンがかからなくなりキックでエンジンをかけようとチャレンジしていたのですが急にキックが上に上がったまま完全に固まってしまい下に下ろせない状態になってしまいました。 これは何が原因でキックが固まってしまったのでしょうか 簡単に直せる故障なのでしょうか? わかる範囲で構いません教えてくださいお願いします。

  • 原付のエンジンがセルで始動しなくなった・・・

    ホンダのDioに乗っていますが、少し前に別のバイクを購入したために約2週間ほど放置していました。 でもあまり放置するのもよくないと聞いたので約2週間ぶりに少し乗ることにしました。そしたらセルを何回か押さないと始動しませんでした。 そのまま買い物に出かけ、さあ家に帰ろうとセルでエンジンをかけようとすると全然かからない・・・。仕方なくキックすると1発でかかりましたが・・・。 そしてその1週間後の今、「乗らないにしてもたまにはエンジンかけて見た方がいいのではないか」と思い、庭でセルでエンジンをかけようとしましたが、またしてもかからず・・・6~7回キックしてようやくかかりました。 これは何か悪くなってしまっているのでしょうか? ・放置期間は2~3週間 ・ライトやウインカーはちゃんと点きます ・9月末に購入した店で無料点検に出した際オイルを入れてもらったので、(エンジン?)オイルがなくなっているということはないと思います ・中古で購入した04年型ですが、状態は悪くないはずです。走行6500km 金欠なので余計な出費はしたくないのですが、これは近所のバイク屋に持っていかないとだめでしょうか? 素人のためよくわかりません。 それと、しばらく乗らない場合はどうしたらいいのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 原付のことなんですが、50ccのDioに乗ってます。最近セルでのかかりが

    原付のことなんですが、50ccのDioに乗ってます。最近セルでのかかりが悪いです。特に雨上がりの日は、セルを押しても、ウンともスンともなりません。キックなら何回かければかかります。キックでエンジンかかった後で、1回エンジン切って、またセルでかけてみたら、かかる状態です。原因は何でしょうか?

  • 原付のDIOってのに乗ってるんですが

    中古でDIOという原付バイクを買いました。 乗っていてある程度スピードを出しているとマフラーから白煙が異常なほど出てきます。30km以内なら出てきません。加速とかスピードとかは普通です。 バイクは数ヶ月乗っていなかったらしくバッテリーもいっててキックでしかつきません。キックだけだけれども、すぐにエンジンがつきます。燃費も悪く数キロで一メモリなくなってしまいます。 原因が分かる方がいましたらよろしくお願いします<(_ _)>

  • 原付(HONDA VIA50)に付いて

    皆様、はじめまして。 今から1月ほど前、オークションにてホンダ VIA50と言うスクーターを購入いたしました。 昨日までは普通にエンジンがかかり普通に運転できましたが、今朝になりセルも回らず、キックにてもエンジンがかからなくなりました。 バッテリーが駄目だと思いバッテリー交換しセルまでは回るようになったのですがエンジンがかかりません。 この場合、何処が駄目なのでしょうか? 宜しくご教授下さい。 宜しくお願い致します。