※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原付 エンジン不調の対処方法)
原付 エンジン不調の対処方法
このQ&Aのポイント
新車から2年ほど、走行距離8000km程のホンダDioに乗っています。昨日出かけようとしたら全くエンジンが始動しませんでした。セルスイッチで動かしてもエンジンが始動する気配なし。キックにも無反応。
セルモーターはちゃんと動くので電気系は問題なし。何度もキックやセルをガチャガチャやってたら、すごく弱々しくエンジンがかかりましたが、数秒ですぐ止まってしまいました。その後もあきらめ悪くキックとセルを繰り返したら、かろうじてエンジンが止まらない程度になり、試乗したところ段々調子を取り戻し、現在は完全に復調したように見えます。
エンジンがかかった理由がわからないため、再発した場合の対処法を知りたい。バイク屋に持っていくべきか迷っている。信号待ち中にエンジンが勝手に止まる症状も発生している。
新車から2年ほど、走行距離8000km程のホンダDioに乗っています。
昨日出かけようとしたら全くエンジンが始動しませんでした。
・長期間放置したわけでもなく、前日の夕方まで問題なく走っていました。
・ガソリンは2・3日前に入れたばかりでほぼ満タン
・オイルも2~3000kmごとに交換しています。
・ランプ類、セルモーターはちゃんと動くので電気系は問題なし?
と言う状況で。
セルスイッチで動かしてもエンジンが始動する気配なし。
キックにも無反応。
何度もキックやセルをガチャガチャやってたら、すごく弱々しくエンジンがかかりましたが、
数秒ですぐ止まってしまいました。
その後もあきらめ悪くキックとセルを繰り返したら、かろうじてエンジンが止まらない程度になり、試乗したところ段々調子を取り戻し、現在は完全に復調したように見えます。
なぜエンジンがかかったのかわからないため、再発した時の対処法があれば教えてください。
こういうことは原付ではよくあることなんでしょうか。
バイク屋に持っていっても状況再現できないと思いますが、
念のためバイク屋に見せておいたほうが良いでしょうか。
信号待ち等の停車中に勝手にエンジンがとまる、という症状も発生しています。
お礼
まさにこの状態でした。 キックは今まで使ったことがなかったのですが、こんなにスカスカなものなのかと感じました。 とりあえずその後は再発していませんが、再発したら試してみます。 ありがとうございました。