• ベストアンサー
  • 困ってます

原付 エンジン不調の対処方法

新車から2年ほど、走行距離8000km程のホンダDioに乗っています。 昨日出かけようとしたら全くエンジンが始動しませんでした。 ・長期間放置したわけでもなく、前日の夕方まで問題なく走っていました。 ・ガソリンは2・3日前に入れたばかりでほぼ満タン ・オイルも2~3000kmごとに交換しています。 ・ランプ類、セルモーターはちゃんと動くので電気系は問題なし? と言う状況で。 セルスイッチで動かしてもエンジンが始動する気配なし。 キックにも無反応。 何度もキックやセルをガチャガチャやってたら、すごく弱々しくエンジンがかかりましたが、 数秒ですぐ止まってしまいました。 その後もあきらめ悪くキックとセルを繰り返したら、かろうじてエンジンが止まらない程度になり、試乗したところ段々調子を取り戻し、現在は完全に復調したように見えます。 なぜエンジンがかかったのかわからないため、再発した時の対処法があれば教えてください。 こういうことは原付ではよくあることなんでしょうか。 バイク屋に持っていっても状況再現できないと思いますが、 念のためバイク屋に見せておいたほうが良いでしょうか。 信号待ち等の停車中に勝手にエンジンがとまる、という症状も発生しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

最近の4サイクル50cc車ならよくあります。 次のような症状ならこれです。 スターターモーターがいつもより元気に回る キックスターターが軽い 原因 バルブにカーボンを噛み込んで圧縮がなくなる 対処 スロットルを1/4固定でひたすらスターターモーターを回すかキックを繰り返す エンジンが掛かり初めてもスターターを止めないで完全にかかったら今度はスロットルを開けてエンジンを吹かす 信号待ち等の停車中のエンストはアイドリングが低いからでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさにこの状態でした。 キックは今まで使ったことがなかったのですが、こんなにスカスカなものなのかと感じました。 とりあえずその後は再発していませんが、再発したら試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

オイル、バッテリー以外で問題になるところ ・エアクリ汚れ、詰まり ・プラグ消耗 ・燃料フィルター・ポンプ 興味があり、ご自分でということなら検索すると ほぼヒットするので参考にやってみてください。 オートチョークモデルなら始動直後は、信号待ち等で エンストしやすいのは「仕様」みたいなもの。 エンジン温まっても起きるならアイドリング少し高めに すれば回避できます。 温まった後の再始動、温まるとエンストしやすいとかなら バイク屋で診てもらうほうがベター。 Dioは年式、種類多いので型式(AF62、68とか)書くといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

珍しい事でもないんですね。 確かに2度とも走り出して500m未満でした。 とりあえずその後はなにごともありませんが、再発しだしたらバイク屋に見せてみます。 ありがとうございました。