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エンジンがいきなりかからなくなりました・・・

NS250という20年位前のバイクに乗る者です。この前早朝の冷え込んでるときにバイクで出掛ける用事があったのでいつもと同じようにキック一発でエンジンをかけ、5分ほど暖気をしてから走り出しました。すると100mほど走った直後、いきなりエンジンが吹けなくなり、そのままエンジンが停止してしまいました。仕方がないので10分ほど待ち、再度キックを蹴りましたが一向にかかる気配がありません。燃料切れかと思ったんで後日、燃料満タンにして再びエンジン始動を試みましたがかかる気配はありません。どこがおかしいのでしょうか? 状況は、 (1)最初のエンジン始動時はキック一発で問題なくかかった。 (2)寒いのに暖気時間が少し短かった。 (3)普段はアイドリングが1000~2000なのだがこの日は2500と高かった。 (4)走行中にいきなり吹けなくなりエンジン停止。 (5)バッテリー残量が少ないと思われるのだがキックスタートで蹴る瞬間、ニュートラルランプが点灯する。 (6)燃料満タン (7)2サイクル2気筒250cc (8)2週間ほど動かしてなかった。 どんなに小さいことでもいいのでこれじゃないかと思う方、いましたらぜひ回答よろしくお願いいたします。

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  • 回答No.5

過去に初期型NSRを友人が所有しており、良くメンテナンスを手伝いました。 その経験上から、今回の症状はプラグのカブリではないかと思います。 プラグを外してプラグを清掃し乾かす。 その後、プラグ穴からシリンダーをエアーブローしてシリンダー内部を乾かす。 もしくは、プラグを外したまま燃料コックをOFFにして、キャブの下のドレンコックからフロート内に残ったガソリンを抜いたあと、200回キックしてシリンダー内部を乾かしてください。 (これは、燃料コックをOFFにしただけでも、一応効果があります。) これでとりあえずはエンジンがかかるのではないかと思います。 プラグがかぶった可能性としては。 1.チョークレバーの引きっぱなし。 2.キャブのオーバーフロー が経験上怪しいです。 というのも友人のNSRもオーバーフローが持病でした。 駐車時に燃料コックをOFFにしないと、少しずつ燃料がキャブに流れ込んでオーバーフローしていました。 今回のNS250も2週間ほど動かしていないとの事なのでオーバーフローしたのではないかと思います。

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  • 回答No.6
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

普段はメンテナンスなどしてるのでしょうか? この辺が大きな要因のようです。 1)この状態は正しい状態ではありません。混合気が濃いです。 エアクリーナの清掃とプラグの交換をしてください。 (火花チェックも同時に) 2)あまり関係ありません。 3)4)チョークが引きっぱなしではないですか? (確認してください) 5)バッテリは死亡してるようですね。交換してください 死亡していてもエンジンはかかりますが、死亡したままのバッテリを使用すると電装に負担がかかり正常な電装品がパンクしやすくなります。

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  • 回答No.4

念のため確認ですが、燃料はちゃんと流れてますか? 100mで止まってしまってアイドリングが高かったって、燃料コック開け忘れたのと同じ症状の気がするので、燃料ホースが詰ったとかそういうことは無いでしょうか?

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  • 回答No.3

同じような経験がありますが、一致するかどうかはわかりませんが、参考にしてみてください。 私の場合、15年前のKDXでしたが、原因はイグニションケーブルとコイルがダメでした。 スパークはしてましたが、2次電圧が上がらなかったみたいで、引火できない状態になっていました。 闇雲に部品交換しても、無駄になりますので、燃料系と電気系の確認をしてみてください。 #1の方がおっしゃるとおり、ヒューズは確認してください。 症状と状況をから見て、消去法でいくと、2,5,8は始動に影響が無い。3,7から、片肺ではなく、混合気が濃い方向。6,8で予測できるのは、錆びやゴミでキャブが詰まった。 再始動できない事も考えると、キャブの詰まりが高いと思います。 一度、プラグをチェックして、きれいにして、キック始動してみてください。 燃料が来ていれば、ガソリンでベチョベチョでしょう。逆なら、詰まりでほぼ決定。 燃調が多少狂っていても、始動はできるはずですから。 スパークのチェックは、飛んでいるか否かだけです。 上記のチェックで、およそどこが悪いかは判断できるとと思います。 ガスが来ていて、火が飛んでいれば、私の場合と、ほぼ同じでしょう。 ここから、さらに追い詰めるなら、プラグ番数を1~2番落として、キックしてみてください。 たぶん始動できると思います。

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  • 回答No.2
noname#44394
noname#44394

いつもと違ったのはアイドリングですね。 オイルが切れて混合比が薄くなると回転数が上がります。焼きつきの可能性があるかも。 NSは元々濃い感じなので暖気のせいでプラグがかぶった、って事も考えられます。

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  • 回答No.1
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

プラグに電気が飛んでいるかを確認してください。 ヒューズはどうでしょう。

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