• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラッチを入れるとエンジンが停止

今朝クラッチを入れたら「スコン」とした感じでエンジンが停止してしてしまいました。 その後何回かやりましたが同じく停止。 ニュートラル状態では停止しません。 かかりも問題なく一発でかかります アイドリングは安定してます バイクはKLX250ESです *ガソリンタンクを満タン、キャブのガソリンは抜いて2年間乗らなかった *その後、オイル交換をして特に違和感を感じないエンジンの状態だったので普通に乗ってました

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数936
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

サイドスタンドウォーニングの配線のどこかにショート等のトラブルが有るのでは?通常ならサイドスタンド出してる状態でギアを入れるとスコンとエンストするアレです。以下は他の方にアドバイスしたのと同文ですが… 後輩のバイク(カワサキ・バルカン)が似たような症状になった事が有ります。プラグ・キャブ・エアクリとチェックしましたが問題は無く、原因はサイドスタンドウォーニングでした。 簡単な確認の方法はクラッチレバー根元付近に、ブレーキスイッチとそっくりなパーツが有りますので、それをハンドルから外します。でも配線はそのままにします。つまり、スイッチが押されてない状態で、左ハンドルからブラブラしてる状態にします。走行中落とすとマズいので、テープか結束バンドで仮固定して下さい。こうする事によりクラッチをつないでも、車体にはクラッチが切れてる信号が流れます。これで走ってみて異常が無ければ、サイドスタンドウォーニングのどこかに問題有りです。 質問者様のKLXが同じ症状かどうかわかりませんが、同じカワサキと言う事もあり、疑った方が良いかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サイドスタンドは出ていてもエンジンは始動するタイプなので今回は違うようです。 他の解決策ありましたらお願いします

質問者からの補足

確認してみたところ安全装置がついてました。 無知なのに決め付けてしまってすいませんでした。 早速解決策を試してみます。

関連するQ&A

  • クラッチをつなぐとエンジンが停止してしまいます。

    ビューエルM2に乗っていますが、アイドリング状態から1速にいれてクラッチをつなごうとすると、急激に回転数が落ちエンジンが停止してしまいます。当初マフラー接続部の排気漏れを疑い液状ガスケットにて処置しましたが、エンジン停止の症状が治まりません。エンジンのかかりは良好でオイルも規定量入っています。どのような原因が考えられるのでしょうか?

  • クラッチをつなぐとエンジンストールします・・。

    友人がKLX250Eを所有しています。 エンジンをかけてすぐの状態でクラッチを完全につなぐとエンジンストールします。 半クラッチを長めにしてアクセルを開けると加速して行くのですが、 完全につながった時に急にエンジンがストールします。 (まるでガスが流れていってないような感じです。) エンジンストールしていく最中にクラッチを切ってアクセルを開けると 普通に回転数が上がっていきます。 ニュートラル時はアイドリングはあんていしており、ある適度暖気できると 普通に走れます。 今までに経験のない症状でちょっと困っています。 どうもクラッチ系の異常?かなと思うのですが。 友人いわく心当たりとしては 1、最近オイル交換した。(15W-50) 2、クラッチレバーxグリップの距離を調整して近くした。   (ワイヤー調整はしてないとのこと。) どなたか詳しい方、お願いいたします!

  • エンジンが温まったら、クラッチが切れません

    2スト50ccのバイクに乗っています。 エンジンが温まったら、クラッチが切れません。 30分程走って、ニュートラルでエンジンを止め、バイクを移動の ため押すと、後輪がロック(重い)状態となっています。 ギアが抜けてないのかと思って、クラッチを切りますが、動きません。 クラッチを切っても、どのギアにしても重さは変わりません。 (ギアが切替わらないのかも知れません) その後、ニュートラルのまま、5分ぐらい冷やすと徐々に後輪ロックが軽く なってきます。 10分も経てば、何もなかったようにクラッチも切れて押すことができます。 この現象が、約1ヶ月前から、毎回再現されます。 (冷やすとエンジンもクラッチも、何もなかったように動きます) チェックしてみた内容は・・・ クラッチワイヤが伸びているのかと、調整しても同じです。 ギアボックスのオイル量も十分あり質も透明で良好です。 2ストオイルも十分あります。 エンジンの焼きつきの可能性を心配するのですが、エンジンは温まった時も、 冷えてる時も、エキゾーストの噴け、エンジンの回転音・回転上昇具合もほぼ 同じです。 仮に焼きつきなら、クラッチを握ると、動力側と後輪側は離れて、少なくとも、 後輪は動くはずですよね?!。 また、走行しないで、始動から30分ぐらいアイドリング状態した時でも、エンジン は快適に回転し、クラッチも切れます。 (ギアやクラッチは熱をもっていません・・・その時はクラッチは正常です) クラッチ系の故障かと思いますが・・・・どうでしょうか。 クラッチ板の曲がりや歪みによるすべり。 クラッチ板の焼きつきや面磨耗による張付き。 クラッチハウジングの傷や段差による不具合。等 こういう現象の経験がある方、故障箇所を想定できる方、教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

NO.4です もしサイドスタンドウォーニングが原因だった場合、応急処置としてクラッチレバー根元のスイッチをコネクター部から外します。次に車体側に残ったコネクターをリード線等で直結にします。これで常にクラッチを切ってる状態の信号が流れます。 サイドスタンドウォーニングが必要なければこれで一応OKですが、必要でしたらサイドスタンド根元に有るスイッチ→配線→クラッチレバー根元のスイッチまでをチェックしてみましょう。怪しいのはサイドスタンドに有るスイッチですね。ココはどうしても水や誇りがたまりやすいですから、サイドスタンドをしまっているのに、スタンドを出してると言う信号が流れてるかもしれません。 もちろん他の要因も十分考えられるので、不良箇所が特定出来ない場合はバイク屋さんで見てもらった方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結果としてサイドスタンド側のスイッチが硬くなっていた為押しっぱなしの状態だった。ということでした。 早速、洗浄&グリスアップで解決に至りました。 本当に助かりました&信じなくてすいませんでした

  • 回答No.7

4.6番ですが補足 >アクセルを吹かすと作動します。 一部訂正: ギアを入れて、クラッチを握った状態だと回転は上げることは可能ですか? 回転は上がるが、クラッチを徐々に離そうとするとエンジンが停止するのでしたら、サイドスタンドウォーニングが働いているとしか考えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >ギアを入れて、クラッチを握った状態だと回転は上げること は可能でした。 皆さんの話とその事からやはりサイドスタンドウォーニングが原因と思います。今から解決策を試してきます

質問者からの補足

みなさんありがとうございます。無事解決しました。 やはり言うとおりサイドスタンドウォーニングが原因でした。 本当に皆様ありがとうございます。

  • 回答No.6

>アクセルを吹かしてもつなげるときになると「スコン」とした感じで停止します あ、やはり4番さんがお書きの“サイドスタンドウォーニング”がスタンドを上げた状態の時にも作用しているようです。 同安全装置はスタンドを下げた状態でもエンジンの始動→アイドルング→ギアを入れる、まではOKで発進しようとして、アクセルを吹かすと作動します。 また、空吹かしも可能ですから一定の条件、つまりクラッチを握った状態でシフトを入れて、クラッチを離そうとして回転を上げようとする、つまり発進が出来ないような仕組みになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確認したところ安全装置がついてました。 てっきり無いものだと思い込んでいたようです。 4番さんの解決策を早速試してみます。

  • 回答No.5
noname#22681

サイドスタンドがでていてもエンジンは始動するタイプとのことですが、最近のカワサキのサイドスタンド安全装置はエンジンがかかったあとに、ギアをいれ、されにクラッチを入れたときにエンストするタイプのものが多いです。症状を読む限り、この安全装置が働いているようにしか思えないのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サイドスタンドですが年式も94年と古く、また昔スタンドを立てっぱなしで発進したことがありますので多分違うかと思いますが、もう一度確認してきます。

質問者からの補足

確認したら安全装置がありました。 思い込みで話してすいませんでした。

  • 回答No.3
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

クラッチが切れずに張り付いている? 押しがけなんかしたら、クラッチレバー握ったままでもエンジン掛かってしまいそうで危険な感じ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 クラッチレバーを握った状態ではニュートラルと同じ感じでした。 また解決策がありましたらよろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • macmax
  • ベストアンサー率50% (81/159)

クラッチディスクの張り付きではないでしょうか。 クラッチカバーを外して、クラッチディスクを一枚づつ外しても良いんですが、その前に下記の方法を試して見て下さい。 解消方法としては、クラッチを切ったままで、エンジン回転を上げ、リヤブレーキをしっかり踏んだ状態で、ミッションを強く踏んで、ギヤを入れて下さい。 それでクラッチディスクの張り付きが外れれば、その後は普通に乗れると思います。 一度試して見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえずクラッチカバーは外さずにやるほうの解消法を試してみました。 回転数を上げつなぐと少しパワーを感じ、わずか(20cm)に動きましたがそれでも「ストン」っと停止してしまいました。 やり方が悪かったと思い何度か試していたら近所から苦情が出てしまいこの方法は昼にまた試してみることにします。

  • 回答No.1

クラッチを入れる、とはどういう意味でしょう? クラッチレバーを握って、シフトをローに入れたら、ということですか? バイクのシフトはクルマとは異なり「常時かみ合わせ式」ですから、クラッチ操作を行わなくても停止状態の時、シフト操作が可能ですね。 クラッチか切れていないのです。 クラッチレバーを握ったとき、手応えがありますか? レバーのリターンスプリングだけの手応えでしたら、 ワイヤーが緩んでいるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明下手ですいませんでした。 シフトをローに入れて(ギアに入れる)クラッチレバーはなし半クラ時状態の時パワーをいつもより感じず 停止します。 アクセルを吹かしてもつなげるときになると「スコン」とした感じで停止します。 また回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 急にエンジンの吹けが悪くなりました

    急にエンジンの吹けが悪くなりました。 クラッチつないで、スロットルONにするとしばらく加速せず、 3秒から5秒ぐらい遅れて、加速しだします。ノッキングはしません。 いったんエンジンが高回転になると問題なく回ります。 再びスロットルを戻して(スピードが落として)、 また加速しようとすると同じようになります。 ローからトップギアまで、すべてのギアで現象が出ますが、 ただしニュートラルの状態で吹かしても、症状がでません。 停車時のアイドリングは安定しています。エンジンも一発始動します。 今日やったことといえば、オイル交換とガソリン給油、です。 バイクは、デスペラード400です。 なにか、参考になるアドバイスでもいただけたら幸いです。

  • DT125R 3FWのエンジン停止について、

    DT125R 3FWですが、エンジンかかりが最近おかしいのです、チョークを引くと全く掛りませんし 掛ってもすぐに止まってしまいます、キャブのオーバーホールが必要なのでしょうか?  状態としては、チョークを引かないでセル又はキックでエンジン始動 様子を見ながらアクセルを回すと それなりに回るのですがガス欠のようにエンジン停止、再び始動・停止の繰り返しです、ちなみに、 エンジンが掛った時にチョークを引くとすぐにエンジン停止です。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。    

  • エンジン停止。 ご教示ください。

    ヤマハミント(91年SH50 走行450km)です。 アイドリング時は止まらずに安定していますが、走りだすと100m程度でエンジンが止まります(止まる前に必ず小さなバックファイヤが起こります。エンジン停止後のプラグはかぶっていました。)。 ガソリン、オイル、プラグ、エアクリエレメント、フュエルコックアセンブリは交換済み。 キャブは素人OH(すべて分解し、ジェット類、各穴は泡式キャブクリーナーで洗浄後、パーツクリーナーで再洗浄し、穴の視認後、組み付けました)を3回行いましたが、同じ症状がでます。 次にやるべき事が思いつきません。 よろしくご指導をお願い致します。

  • エンジンの始動がよくありません。

    ホーネット600に乗っています。エンジン始動が不調で困っています。 冷えている状態でも、セルを回せばエンジンはかかるのですが少しの間アクセルを軽く開けて1500~2000rpmを保たないとエンジンストールしてしまいます。(アイドリングは1200rpmくらいにしてあります。) また、一度ストールしてしまうとセルを回してもすぐにエンジンはかからず、時間をおかないとかかりません。 やはりキャブかプラグが原因でしょうか?バッテリーは満タン充電してあり、オイルも最近交換しました。 ちなみに社外品のマフラーに変えてあります。キャブはノーマルのままです。

  • 原付、走行中(アイドリング停止時)にエンジン停止

    走行中(アイドリング停止時)にエンジンが停止しました。 車種はスクーター(原付50cc)スズキレッツ2(CA1PA)に乗っています。 通勤で一日役50キロほど走っています。現在、走行距離は三万キロに達しました。 この日は通常走行をしていたのですが、いつもの坂道で通常スピードの8割のスピードしかでませんでした。 直線スピードも遅かった様に感じました。 その後、目的地に到着しアイドリング状態になった時に突然エンジンが止まりました。 異変に気付き、セルにてエンジンを2、3回かけたのですが、同じようにアクセルを空けてないと、アイドリング時に停止してしまいます。 何もしないまま一日置き、再度エンジンをかけた所、頼りなさげにかかったのですが、 アイドリングになると、停止しそうになったのでそのまま走行しました。 10kmほど走ったところで、信号停止時にアイドリング状態になり、アクセルのあけが足らなかったようでエンジンが停止してしまいました。 セル、キックでもかからず、そのまま自宅まで押して帰ったのですが、その後エンジンはどうにもかかりません。 プラグに原因があるのかと思い新品に交換しました、火花も飛んでいます。 プラグを抜いてガソリンで濡れている(付着しているガソリンが汚かったですが・・・)のも確認しました。 その後ドレンからガソリンを抜く(綺麗なガソリンが出てきました)、ホース類の確認などをしましたが、 一向にかかる様子がありません。 このバイクは貰ったものなので簡単なメンテもしました。 一ヶ月前にバッテリー、エアクリ、マフラーも錆びていたので(純正新品)に交換しました。 気になる点が1つあります、いつからなのかよく解りませんが、フルスロットルの後、 アクセルを戻した時に、ジャージャー(シャーシャー)音が鳴っていました。 バイク屋に運べばいいだけの話なのですが、 遠方と言う事と、その前に何か出来る事が無いかと思い 皆さんに知恵をお貸し頂きたく投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • GPX250R 雨でエンジンストップ

    症状は下記のとおりです。 1.雨天走行中にガス欠のような症状でエンジンが吹けなくなり止まってしまう。 2.停止後すぐエンジンは掛かりアイドリングも安定し、空ぶかししても問題ない。 3.走行を再開すると数百メートル走行して、また同じ症状で止まってしまう。 4.上記の繰り返しで徐々に走行できる距離が縮まってきたので走行継続を断念。(自宅に搬送) ガソリンはほぼ満タン状態で症状が出るまで数十キロは走行していました。 前日雨が降っていない状態で500キロ程走行しましたが、問題ありませんでした。 過去に雨天走行したことは何度もありますが、この症状は初めてです。 キャブのドレンからガソリンは出ます。 現在もエンジンは掛かりますが、走行中にまた停止するのが嫌なので乗っていません。 気に入ったバイクなのでまた乗りたいのですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • クラッチが硬い

    Z50Jのモンキーに乗っているのですが… エンジンをかけて走っている時は普通にギアチェンジできるのですが、止まっている時(信号待ちなど)はギアを下げる事はできるのですが、上げようとするとすごく硬くてなかなかニュートラルに入れる事ができなくなるのですが原因は何だか分かる人いらっしゃいますでしょうか?ちなみに止まっていてもエンジンを切ると楽にニュートラルに入れる事ができます。だから幹線道路等の長い信号待ちの時はいったんエンジンを切ってニュートラルに入れてまたエンジンをかけなおすという面倒な事をしています。やっぱりオイルが原因なのでしょうか???分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。それとクラッチワイヤーを調節しようと思ったのですがレバーのところで調節できるかと思って見ているのですが、どうやって調節できるのかわからないんです…レバーのところで調節するのではなくエンジン部分で調節するのでしょうか??もしくは調節ができない車種なのでしょうか???

  • エンジンのかかりが悪いのですが・・・。

    初めて投稿させていただきます。 現在、ジャイロキャノピーに乗っているのですが、 1週間程度乗らずにいると、エンジンのかかりが 悪く、なかなか点火されません。 暫く(数十秒)セルを回していると、エンジンは かかるのですが、吹けあがりが悪くアクセルを回しても タイヤまで動力が伝わらない感じがあります。 こちらも数十秒アイドリングしていると、普通に 走れるようになるのですが、どのようにしたら直るか 分かる方いらっしゃいますか? 感触としては、暫く置いているうちにキャブの中の ガソリンが少なくなってしまい、ガソリンに火がつかない 感じがあります。 ガソリンが回ると通常通り発進する感じです。 あいまいな表現で恐縮ですが、ご教授いただけると 助かります。 ************************************ <概要> ・キャブのOHを素人ながら1回しました ・1日置いているくらいでは問題なくかかります ************************************

  • 4速カブ、エンジンが。。

    4速カブ、エンジンが。。 現在4速の四角目カブに乗っています。 先日より通勤中にエンジンが吹けなくなりギアをあげても息継ぎをし完全には吹けきらない状態になりました。駐車場でテストすると50km/hが限界でした。 なんとか家まで帰ろうとゆっくり乗っていたのですが信号待ちの際にエンジンが止まり、その後何度かはエンジンは掛ったのですがニュートラル状態でフルスロットルにしてしてようやく通常のアイドリングぐらい、スロットルを戻すとエンジン停止。。 しばらくするとエンジンすらかからなくなりました。。 キックは降ります。圧縮もまだある感じでした。プラグ抜けもない(夜道だったのでコード抜けしか確認していません) オイル交換はまだ規定走行距離内です。 ガソリンもOKです。  キックも降りるので点火系が原因なのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 2サイクルエンジンのオイルポンプの吐出量って?

    2サイクルエンジンのオイルポンプの吐出量って? 原付スクーターで、アイドリング中に観察してみると、数秒間に一滴滲み出す程度でした。 そこで質問ですが、このような微量なオイルでもエンジンの動作に貢献しているのでしょうか? キャブのオイルの穴からこの"僅かな"オイルが吐出したと仮定し、 それがガソリンとうまく混合されて、インマニを通ってエンジン全体に行き渡る。とは、信じがたいです。気化される訳でも無いでしょうし。 2サイクルエンジンに詳しい方、解説お願いします。