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アイドリング中に、エンジン止まる

YAMAHA メイト(4サイクル)での、症状ですが、 アイドリング中(約3分前後)に、エンジンが止まる のですが、 その後、いくらキックしてもエンジンが掛かりません。 その後、10分くらい キックを続けると、エンジンが掛かり始動します。 ですので、 アイドリングをしなければ、普通に不自由なく走行出来ます。 ビンボーなので、バイク屋への修理に掛かる費用に『怖さ』が有るので、 修理は自分で使用と試みていますが、 キャブ・エアクリーナ・燃料タンク は、簡単に一通り見ましたが 素人では、原因追求は難しい状況です・・・。 簡単な答えで良いので、原因追求への対処方法お願いします。 お力をお貸し下さい。

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noname#13696
noname#13696
回答No.5

>プラグは、常時ススが付いた状態です。購入した時から『ススが付き易いバイク』でしたので、プラグ関係では無いと思ってるのですが。 ススが付いていると言う事は、「かぶり」が主原因でしょう。 これは、プラグの熱価が合っていないか、キャブに原因があるように思えますね。 あなたにある程度知識がありいじれる方ならば、キャブO/Hや点火系の点検をすれば解決できると思いますが、何も出来ない方ならば、素直にバイク屋で見て貰った方が良いかと思いますね。 お金が無いならば、バイク屋で見て貰う時に初めに「お金が無い」と言っておけば、なるべくお金をかけずに修理してくれますので。

noname#18686
質問者

お礼

どうも、有難うございました。 普段、点火系は、特に問題無く、1発!で始動します。 キャブの分解 試みて見ようと思っていますが、 なにせ、初めての事なので、勇気と覚悟も必要です。 キャブを取り外さずに、キャブ内のゴミ取りは、 不可能な事なのでしょうか? なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

noname#13696
noname#13696
回答No.7

#5です。 >点火系は、特に問題無く、1発!で始動します。 プラグの熱価が違っていても掛かる時は掛かります。熱価が問題になるのは通常エンジンを回している間ですので、プラグを外して見てきちんと熱価が合っている物(指定品のプラグ)が付いているか確認して下さい。 >キャブを取り外さずに、キャブ内のゴミ取りは不可能な事なのでしょうか? #6さんが仰るように、キャブは外さなくてもエアクリーナを外せばキャブのエアホーン部が見えますので、その中にキャブクリーナーを吹き込むだけで出来ます。(詳しいキャブクリーナの使用方法は、キャブクリーナーに書かれています)

noname#18686
質問者

お礼

プラグは、イリジウムで純正と同格物を 使ってます。 さっそく、キャブクリーナーを、空気吸入口に吹きかけましたが、 気になる点は、マフラーから白煙が出てこない所です。 あとは、経過を待つだけです。

noname#18686
質問者

補足

アンモニア臭のする、泡状スプレータイプの、 キャブクリーナーを、空気吸入口に吹きかけましたが、 気になる点は、マフラーから白煙が出てこない所です。 10年位前に、XLRバハに、吹きかけた時は、 モクモクと白煙が立ち昇りましたが、 今回のメイトでは、マフラーから白煙が出て来ません。 バハとメイトでも違いますし、 10年前と現在では、キャブクリーナー成分が違ってるのでしょうか?

回答No.6

追伸 燃料系統の詰まりではないので、燃料添加剤では無意味です。 キャブ自体は外さなくても、エアクリーナーを外し、キャブクリーナーを使用してみてください。 使用法は、使うクリーナーの表示に従ってください。

noname#18686
質問者

お礼

早速 キャブクリナー買ってきます

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.4

前に同じような現象に悩まされました。2ストでしたが。 ギャブの中にゴミが入っていたようです。何かの拍子にそれが吸い込まれるとエンジンが止まるそうです。修理してくれたバイク屋さんの話では。 結局キャブの分解清掃をしてもらって治りました。工賃は5-6千円だったと思います。自分で出来ればタダなんですが・・・・。 参考までに。

noname#18686
質問者

お礼

工賃は5-6千円だったとしたら、 バイク屋に出す事も考慮できます。 まあ、現時点では アイドリングをしなければ、 一切の問題が無いので、 余裕の有る時に考えます。

回答No.3

原因として考えられるのは、パイロット系の空気孔のつまりです。 可能であれば、キャブレターを外し、キャブクリーナーにつけておきましょう。 完全に詰まったわけでは無いと思うので、洗って、出来ればエアで吹き飛ばせば直るでしょう。

noname#18686
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 キャブの分解 試みて見ようと思っていますが、 なにせ、初めての事なので、勇気と覚悟も必要です。 キャブを取り外さずに、キャブ内のゴミ取りは、 不可能な事なのでしょうか? たとえば、燃料添付剤を入れるとか。 なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

#1です。 止まった後なかなかかからないって、かぶってる状態でしょうか。 止まったときにプラグの状態(かぶってるか焼けてるか)を見てみると調べる方向の判断つきやすいかもしれませんね。

noname#18686
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 プラグは、常時ススが付いた状態です。 購入した時から『ススが付き易いバイク』でしたので、 プラグ関係では無いと思ってるのですが。 なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.1

まさかとは思いますが、チョークレバー引きっぱなしという事は無いですよね。 (オートかもしれないけど良く知らないので)

noname#18686
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 バイク歴 15年程ですので、初歩的な事は。 なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

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