• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンがかからない原因

2ヶ月程前に中古で原付のヤマハのビーノを購入しました。 一昨日朝は乗れたのに、帰宅時の乗ろうとしてもまったくエンジンがかからなくなりました。 セルもキックもダメでした。 1ヶ月程前にもこういう事がありましたが、その時は1時間ほど置いてたら自然と直りましたし、 キックでエンジンもかかりました。 でも、念のため買ったお店に引き取ってもらい見てもらいましたが、エンジンも問題なかったそうです。 最初に疑われたのはその前日に大雨が降ったので、それでガスタンクに水が入ったのでは?とのことでしたが、これも問題なし。 たまたま他のお店(2輪館)でエンジン音を聞いてもらった際も、問題ないというより、いい状態だといわれました。 最近は気温が低いのもあるのか、セルでのエンジンがかかりにくいこともあり、キックで始動することもありました。(直近はキックも始動しづらいことも...。) 一昨日は雨が降ってましたが、水が原因ならそんなに簡単に雨水がはいるものでしょうか? ガソリンは少ないですが、まだ入ってます。 セルをかけると「キュル、キュル、キュr...。」という感じです。 素人目線ではここまでしか記述できませんが、どういう情態かわかりますか? また買ったお店まで持ち込むのは、かなり遠いお店なので、近場で考えてます。 新宿、池袋近辺にいいお店ってありますか? またその際の費用の目安等もあれば。 家の近くには(修理も受け付けてるかわかりませんが、バイク販売店)こじんまりとしたバイク屋があるのですが そちらに持っていくことはどう思いますか? もしくは2輪館など大型店舗か...。 通勤通学に使ってたので週2,3程度乗ってます。 走行距離も買ってから300km程度です。(合計だと16000kmくらい←バイク屋いわくこれはいじれるので当てにならないとか...。) どうしたいいのか、困っているのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数19964
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

エンジンが掛からないという現象は多義に渡り現物を見なければ解りません、でも可能性のある物としては 1バッテリーが上がっている、容量が少ない 2セルやキックで長くエンジンを回している この2番が予想されます、掛からずにエンジンを回し続けると、シリンダー内に未燃焼のガソリンが貯まり、プラグを濡らしたり混合比が高く成りすぎたりします そのため、ますます掛かりにくくなるので、2~3かい回して掛からなければ、キースイッチを切ってから(安全のため)ガソリンコックを閉じ、アクセルグリップを一杯に開きシリンダー内のガスを抜く感じで数回キックをします、 ガスが抜けプラグが湿っていなければ通常のエンジンスタート法でかけます、始動時にアクセルを開きすぎると混合比が濃くなりプラグを濡らすので経験でコツをつかんで下さい エンジン及びキャブに異常がない様なので、一度ガソリンを吸い込みずぎると掛かりにくくなります、焦らずにこの繰り返しをする事でかける事が出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅くなりました。 詳しくありがとうございます。 2の方法を試してみます。 ガソリンコックを閉じるとは、給油の際の蓋のことですか? それで、アクセル前回でキックでいいすか?

関連するQ&A

  • 原付のエンジンが止まってしまいました。原因は何?

    今朝の事なのですが、急な坂を登っている途中に原付のエンジンがプスプスッと突然止まりそうになってしまいました。一旦エンジンを切りしばらくしてから再始動しアクセルをあまり回さないようにして40キロぐらいでゆっくり帰ってきたのですが坂のところでまた調子が悪くなりその後完全に停止してしまいました。セルでもキックでエンジンはかかりません。 主人も以前同じようにエンジンが止まってしまったと言うのですがほっておいたら直ったらしいです。私はほとんど 40キロぐらいしか出さないので症状が出なかったのかもしれません。 できれば修理で済ませたいのですが原因は何が考えられますでしょうか?バイク屋さんに出すとしたら修理費用はいくらぐらいになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • エンジンの始動がおかしい

    エンジンの始動がおかしい時があります。 普段はきゅるきゅるきゅるでかかるのですが、異常時はセルをまわしてキュルでかかります。 異常なほど直ぐにかかる原因はなんでしょうか。

  • セルでの始動時の異音

    5~6年くらい前の2ストのビーノに乗っているのですが、ここ数ヶ月セルでの始動をすると、キュルキュルキュル「ガリッ」と音と共にエンジンがかかる様になってしまいました。 キックで始動すると、こちらでは何の異音もなくかかります。 原因は何が考えられますでしょうか? ちなみに、一度キックで始動し、そして軽く走行した後エンジンを止めてセルで始動してみると何の異音もせずにかかります。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私も以前バイク購入したばかりの時はエンジンかかりにくい時はチョークをひぱってかけていましたが、 よく忘れてひきっぱなしで走ったりしてました。 そうすると、プラグがかぶってエンジンがかからなくなりました。 チョーク引きっぱなしで走った経験はありますか? 最近寒くなってきたので、使うこともあろうかと思います。 私ならプラグとエアフィルターを疑います。 少し前まで走行できていたなら、キャブは大丈夫だと思います。 プラグを交換か掃除してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チョークってのを知らなかったのでググってみましたが、このバイクにチョークのボタンがないようですが、どこかにあるんですか? 車種はヤマハ ビーノ 50ccの原付きです。 プラグ交換ってド素人がネットなど見ながら簡単にできるものでしょうか?汗

質問者からの補足

補足があります。 まずみなさん返信が遅くなりましたが、ありがとうございました。 なかなか時間がなくバイク屋に修理も頼めずにいましたが、今日早く帰ってこれたのでバイク屋に電話しようと思ってました。 念のため1週間経ってダメ元でエンジンをかけたら、セルは相変わらずダメでしたが、キックで普通にかかりました。 10分程度試乗した感じは、最初煙がたくさん出てガソリン臭かったです。 最初の乗り出しだけ、アクセルを握ってもあまり加速しない変な感じ。 今は乗る分には問題なし。 この後でセルを押したら1度だけエンジンはかかったものの、やはりダメでした。 キックでは動きます。 セルを押すと「キュル、キュル、キュル」といった感じです。 バッテリー切れでしょうか? それならなぜキックも使えなかったのか...。 修理を頼むか迷ってます。 1ヶ月までが無償でその後は有償と聞いていたので高くつきそうで...。

  • 回答No.5
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

タンク内にガソリンがあっても残量によってはガス欠症状がでることもある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タンクの中に薄っすら残ってる状態は危ないですか? メーターはEより少し手前です。 このシュポシュポって音がガス欠の音なんですか?

  • 回答No.4
noname#74193

誰しも購入店以外には、もしかしてぼったくられる可能性?・・・で気になるしなあ・・・?って感じみたいだし。でも50CCで 走行16000KMぐらいですので新車のような性能は難しそうです。購入店に行かれたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めてのバイクだったのですが、やはりそういうう物なんですか。 バイク好きだから商売抜きで面倒みるぜ!って感じでどこの店で買ったとか関係なくのような店があればいいんですけどね。笑 1年くらい持ってくれればいいと思って中古にしたのですが、やはりトラブル続出ですね。

  • 回答No.2
noname#74443

 ひょっとしてエンジンをかける際にスロットル(アクセル)を回したり開けっぱなしにしてない?  寒冷時は閉じたままが基本です。  ちなみにエンジンが熱いときは1/2ほど開けたままキック(セル)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セルを使う時はブレーキしか握ってません。 それでいいんですよね? キックは何もしてなかったので、今度半分アクセルを握ってかけてみます。

  • 回答No.1

 湿気で点火系に問題が有ったのでは無いでしょうか。  エアフィルタが汚れていて、湿気で空気の通りが悪くなったとか。  雨の日にボソボソ言ってエンジンの調子が悪かった事が有ります。  停めて調べると直ります。でも走り出すと同じ症状になります。  それの繰り返しでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅くなりました。 大雨が前々日に降っていましから湿気があったのかもしれませんが、その日は寒くて空気も乾燥していたのでよくわかりませんね...。 数日してもエンジンはかかりませんでした。

関連するQ&A

  • 2ストビーノなのですが・・・・。

    最近知人からビーノを譲って頂き、エンジンはキック&セル共に始動出来るのですがアイドリングが不安定で放って置くとエンジンが止まってしまいます。 タンクに水が入っているのでしょうか?キャブレターが詰まってるのでしょうか?いまいち原因がわかりません。どなたかご教授願えないでしょうか? ちなみに譲って頂く前に2ヶ月ほど放置していたとの事でした。

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。車種はヤマハのビーノ(50cc)です。 いつも通りセルを回したのですが、キュルキュルと音がするのみで一向にかかる気配がありません。すこしアクセルを開けた状態でセルを回しましたが、ダメでした。 キックを試しましたが、何度蹴ってもかからず、アクセルを開けてキックしてもダメでした。 セルが回るのでバッテリーの問題ではないのと思っていたのですが、スイッチをオンにしてもヘッドライトが点かないことに気付きました。ちなみにクラクションは問題なく鳴っています。 ここ半年ぐらいエンジンの掛かりはとても悪く、アクセルを開けた状態でセルを回してかかることとキックでかかることが半々ぐらいでした。 エンジンオイルは半年に一度ほどの割合で交換するなど、素人が出来るメンテナンスはしていたつもりです。 明日にでもバイク屋さんに取りにきてもらいますが、原因はなんだと思いますか。 どなたか可能性のある原因をお教えください。

  • YAMAHA APRIO のエンジンがかかりません。

    YAMAHA APRIO(49CC)のエンジンがかかりません。セルは始動するんですが、エンジンはかからず、キックでトライをし続けたんですが、全くエンジンが反応しません。オイルもガソリンも入っています。大雨続きだったので、乗るのが4日ぶりなんですが、どうしたらいいのか全く分かりません。どなたか修理法など分かりましたら教えていただけますか?宜しくお願いします。

  • リトルカブのエンジンがかかりにくい

    リトルカブを1年前にヤフオクで買ったのですが、最近エンジンがかかりにくくなりました。セルではかからず(セルは元気に回ります)、何回かキックをしてようやくかかるという状態です(チョークはひいています)。ただ、いったんエンジンがかかるとその後は順調でエンストなどもありません。またその日のうちだとセルで始動できます。バイク屋さんに持ち込んでプラグなどを点検してもらったのですが、問題なしとのことでした。原因と対策についてお教え頂ければ幸です。

  • エンジンが・・

    度々質問すいません。今、僕はライブディオZX’98に乗っています。 最近、エンジンのかかりが悪いです・・。 プラグ、エアクリは新品。 キャブもバイク屋でOH済みです。 症状としては、セルが壊れているため、キック始動となるんですが、キック1回目・・・、エンジンがかかりそうになるが止まる。2回目以降・・・、つく気配なし。何十回か連続で蹴るとつきます。ついたあと、エンジンを切り、もう1回キックすれば1発でつきます。キャブの設定が悪いんでしょうか?わかりません・・・。 明日、友達にこれを譲るため、原因だけでもわかればと思っています。お願いします。

  • カブのエンジンがかかりにくい!

    バイクに関しては素人です。 先週オークションでカブ90カスタムを購入しました。 始動方式はキックとセルです。 セルはバッテリーが弱っているのでキックでしか始動できません。 エンジンの方は快調でエンストもしません。 しかし、乗り始めの始動でチョークを引いてキックしてもなかなかエンジンがかかりません。 5分近くキックを繰り返してようやく始動できました。 その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、 数分コンビ二などで買物をしてエンジンが温まっている状態で再び始動してもチョークを引かず1発で始動できます。 とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。 エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・ どなたか対応策を教えてください。

  • フォルツァ エンジンかからなくなりました

    昨日、出先でエンジンかからなくなり大雨の中30分押して帰りました。 使用頻度は2ヶ月に一度運転する程度 セルは回るが、最近1発で始動しない。 エンストが数回ありました。 現在の状況はセルは回り、「ビィー」という音はするのですが、 一切エンジンかからず、キルスイッチも確認、左ブレーキを握りながら セルを回しています。 バイク屋さんへ持っていかないとダメか判断に迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 原付 エンジン不調の対処方法

    新車から2年ほど、走行距離8000km程のホンダDioに乗っています。 昨日出かけようとしたら全くエンジンが始動しませんでした。 ・長期間放置したわけでもなく、前日の夕方まで問題なく走っていました。 ・ガソリンは2・3日前に入れたばかりでほぼ満タン ・オイルも2~3000kmごとに交換しています。 ・ランプ類、セルモーターはちゃんと動くので電気系は問題なし? と言う状況で。 セルスイッチで動かしてもエンジンが始動する気配なし。 キックにも無反応。 何度もキックやセルをガチャガチャやってたら、すごく弱々しくエンジンがかかりましたが、 数秒ですぐ止まってしまいました。 その後もあきらめ悪くキックとセルを繰り返したら、かろうじてエンジンが止まらない程度になり、試乗したところ段々調子を取り戻し、現在は完全に復調したように見えます。 なぜエンジンがかかったのかわからないため、再発した時の対処法があれば教えてください。 こういうことは原付ではよくあることなんでしょうか。 バイク屋に持っていっても状況再現できないと思いますが、 念のためバイク屋に見せておいたほうが良いでしょうか。 信号待ち等の停車中に勝手にエンジンがとまる、という症状も発生しています。

  • アドレスV100 エンジン始動不良

    アドレスV100 エンジン始動不良 アドレスV100詳しい方ご教授ください。 CE11A型のアドレスv100なのですが、エンジンの始動がとても悪く困っています。 症状はこのような感じです。 ・セルは回るがエンジンはかからない ・キックは20~30回くらいやらないとかからない ・一回かかると次からはセルで一発でエンジンかかる ・5~6時間エンジンをかけないとふりだしに戻る そしてバイク屋さんでやってもらったことは下記のことです。 ・バッテリー新品交換 ・プラグ清掃 エンジンの始動性が悪い原因&解決法があればご教授ください。 ※バイク屋さんに「エンジンのかけ方が悪いのでは?スロットル開けながらエンジンかけてる?」と言われました。スロットルを開けながらセルは回しています。開け具合もチョイ開け~フルまで試行錯誤しましたが、セルが空回りするだけでした。 以上よろしくお願いいたします。

  • セルでもキックでもエンジンが掛からない…

    グランドアクシスのフルノーマル。 98年式の4万キロ走行です。 ついさっきまではかかったのですが…。 元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ… と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。 この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。 そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。 他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。 ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。 ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る) セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。 レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。 結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…) が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。 Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね? CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。 キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…) 他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか? キックでも火は飛びませんでした。 よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。