• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンがかからない原因

2ヶ月程前に中古で原付のヤマハのビーノを購入しました。 一昨日朝は乗れたのに、帰宅時の乗ろうとしてもまったくエンジンがかからなくなりました。 セルもキックもダメでした。 1ヶ月程前にもこういう事がありましたが、その時は1時間ほど置いてたら自然と直りましたし、 キックでエンジンもかかりました。 でも、念のため買ったお店に引き取ってもらい見てもらいましたが、エンジンも問題なかったそうです。 最初に疑われたのはその前日に大雨が降ったので、それでガスタンクに水が入ったのでは?とのことでしたが、これも問題なし。 たまたま他のお店(2輪館)でエンジン音を聞いてもらった際も、問題ないというより、いい状態だといわれました。 最近は気温が低いのもあるのか、セルでのエンジンがかかりにくいこともあり、キックで始動することもありました。(直近はキックも始動しづらいことも...。) 一昨日は雨が降ってましたが、水が原因ならそんなに簡単に雨水がはいるものでしょうか? ガソリンは少ないですが、まだ入ってます。 セルをかけると「キュル、キュル、キュr...。」という感じです。 素人目線ではここまでしか記述できませんが、どういう情態かわかりますか? また買ったお店まで持ち込むのは、かなり遠いお店なので、近場で考えてます。 新宿、池袋近辺にいいお店ってありますか? またその際の費用の目安等もあれば。 家の近くには(修理も受け付けてるかわかりませんが、バイク販売店)こじんまりとしたバイク屋があるのですが そちらに持っていくことはどう思いますか? もしくは2輪館など大型店舗か...。 通勤通学に使ってたので週2,3程度乗ってます。 走行距離も買ってから300km程度です。(合計だと16000kmくらい←バイク屋いわくこれはいじれるので当てにならないとか...。) どうしたいいのか、困っているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

エンジンが掛からないという現象は多義に渡り現物を見なければ解りません、でも可能性のある物としては 1バッテリーが上がっている、容量が少ない 2セルやキックで長くエンジンを回している この2番が予想されます、掛からずにエンジンを回し続けると、シリンダー内に未燃焼のガソリンが貯まり、プラグを濡らしたり混合比が高く成りすぎたりします そのため、ますます掛かりにくくなるので、2~3かい回して掛からなければ、キースイッチを切ってから(安全のため)ガソリンコックを閉じ、アクセルグリップを一杯に開きシリンダー内のガスを抜く感じで数回キックをします、 ガスが抜けプラグが湿っていなければ通常のエンジンスタート法でかけます、始動時にアクセルを開きすぎると混合比が濃くなりプラグを濡らすので経験でコツをつかんで下さい エンジン及びキャブに異常がない様なので、一度ガソリンを吸い込みずぎると掛かりにくくなります、焦らずにこの繰り返しをする事でかける事が出来ます

質問者からのお礼

返信が遅くなりました。 詳しくありがとうございます。 2の方法を試してみます。 ガソリンコックを閉じるとは、給油の際の蓋のことですか? それで、アクセル前回でキックでいいすか?

その他の回答 (5)

• 回答No.6

私も以前バイク購入したばかりの時はエンジンかかりにくい時はチョークをひぱってかけていましたが、 よく忘れてひきっぱなしで走ったりしてました。 そうすると、プラグがかぶってエンジンがかからなくなりました。 チョーク引きっぱなしで走った経験はありますか? 最近寒くなってきたので、使うこともあろうかと思います。 私ならプラグとエアフィルターを疑います。 少し前まで走行できていたなら、キャブは大丈夫だと思います。 プラグを交換か掃除してみては?

質問者からのお礼

チョークってのを知らなかったのでググってみましたが、このバイクにチョークのボタンがないようですが、どこかにあるんですか? 車種はヤマハ ビーノ 50ccの原付きです。 プラグ交換ってド素人がネットなど見ながら簡単にできるものでしょうか?汗

質問者からの補足

補足があります。 まずみなさん返信が遅くなりましたが、ありがとうございました。 なかなか時間がなくバイク屋に修理も頼めずにいましたが、今日早く帰ってこれたのでバイク屋に電話しようと思ってました。 念のため1週間経ってダメ元でエンジンをかけたら、セルは相変わらずダメでしたが、キックで普通にかかりました。 10分程度試乗した感じは、最初煙がたくさん出てガソリン臭かったです。 最初の乗り出しだけ、アクセルを握ってもあまり加速しない変な感じ。 今は乗る分には問題なし。 この後でセルを押したら1度だけエンジンはかかったものの、やはりダメでした。 キックでは動きます。 セルを押すと「キュル、キュル、キュル」といった感じです。 バッテリー切れでしょうか? それならなぜキックも使えなかったのか...。 修理を頼むか迷ってます。 1ヶ月までが無償でその後は有償と聞いていたので高くつきそうで...。

• 回答No.5
  • mars-r

タンク内にガソリンがあっても残量によってはガス欠症状がでることもある。

質問者からのお礼

タンクの中に薄っすら残ってる状態は危ないですか? メーターはEより少し手前です。 このシュポシュポって音がガス欠の音なんですか?

• 回答No.4
noname#74193

誰しも購入店以外には、もしかしてぼったくられる可能性?・・・で気になるしなあ・・・?って感じみたいだし。でも50CCで 走行16000KMぐらいですので新車のような性能は難しそうです。購入店に行かれたらどうですか?

質問者からのお礼

初めてのバイクだったのですが、やはりそういうう物なんですか。 バイク好きだから商売抜きで面倒みるぜ!って感じでどこの店で買ったとか関係なくのような店があればいいんですけどね。笑 1年くらい持ってくれればいいと思って中古にしたのですが、やはりトラブル続出ですね。

• 回答No.2
noname#74443

ひょっとしてエンジンをかける際にスロットル(アクセル)を回したり開けっぱなしにしてない?  寒冷時は閉じたままが基本です。  ちなみにエンジンが熱いときは1/2ほど開けたままキック(セル)です。

質問者からのお礼

セルを使う時はブレーキしか握ってません。 それでいいんですよね? キックは何もしてなかったので、今度半分アクセルを握ってかけてみます。

• 回答No.1

湿気で点火系に問題が有ったのでは無いでしょうか。  エアフィルタが汚れていて、湿気で空気の通りが悪くなったとか。  雨の日にボソボソ言ってエンジンの調子が悪かった事が有ります。  停めて調べると直ります。でも走り出すと同じ症状になります。  それの繰り返しでした。

質問者からのお礼

返信が遅くなりました。 大雨が前々日に降っていましから湿気があったのかもしれませんが、その日は寒くて空気も乾燥していたのでよくわかりませんね...。 数日してもエンジンはかかりませんでした。