• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンが、突然不調です!!(ジャイロキャノピー)

どノーマルのキャノピーです。昨日まで普通に走っていたのですが、今朝突然セルでもキックでもエンジンがかかりません。どんな要因が考えられますか? 状況:ガソリン満タン・今まではセルでかからないとき、キックでかかっていた・今朝は冷え込んだ晴れ・走行30000KM・セルによる、バッテリー低下気味です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2620
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • band
  • ベストアンサー率50% (6/12)

ジャイロはマフラーが詰まってる事がよくあります。 プラグの火花は飛んでいるのでしょうか? ガソリンはキャブレターに行っていますか? 圧縮はありますか? CDIは壊れていませんか? 2サイクルエンジンオイルは入っていますか? とりあえずこれくらいを考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンが止まってしまい、その後掛らない。(4ストの原付です)

    ホンダのTodayに乗っています。新車で買ってちょうど1年です。走行距離は4700Kmくらいです。 今日乗っている時、ブレーキかけて止まったらそのままエンジンが止まってしまいました。掛け直そうとしましたがセルでもキックでも掛りませんでした。かなり頑張ったのですが・・・。 このようなことが3回もありました。 ガソリンが無いのかも?と疑ってガソリン入れたのですがその後も同じです。(ガソリンもいつもは4Lくらい入るのに3.5Lで満タンだったので最初に止まった時にもガソリンはあったはず。タンクは5Lなので) セルは回るのでバッテリーという可能性は無いと思います。 プラグがダメと言う気がしないでも無いですが、1年でダメになるものですか? どなたかアドバイスお願いします。

  • ジャイロキャノピーのキックが降りない・・・

    ミニカー登録の初期型キャノピー(TA02-100****)に乗っています。 先日からキックペダルが下がらなくなってしまいエンジンがかけられません。ちなみにセルは不調で使ってません。 バッテリーも新品を積んでいます。 キック側のケース内のギアが噛んでいるかと思い外してみましたが、外すとキックペダルが降ります。 エンジン側の故障でしょうか?? ちなみに仕様は62.5ccでキタコのハイスピードプーリーに6.5gと7gのウエイトローラー、チャンバーです。 シリンダーキットとチャンバーはY○HOOオークションにて売っている物を組みました。組み込み後400km程走っています。 2Tオイルはカストロールのオイルを入れています。ガソリンはハイオクを使っています。 何かわかる事がありましたら教えて下さい。ヨロ(´・ω・)(´_ _)スン

  • セルでもキックでもエンジンが掛からない…

    グランドアクシスのフルノーマル。 98年式の4万キロ走行です。 ついさっきまではかかったのですが…。 元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ… と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。 この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。 そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。 他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。 ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。 ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る) セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。 レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。 結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…) が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。 Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね? CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。 キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…) 他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか? キックでも火は飛びませんでした。 よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)

燃料コックをオフにしてアクセル全開で数回キックしてから、燃料コックを元に戻して 普段どおりに始動してみてください。 駄目なら・・点火プラグは火花飛んでます? プラグの先が濡れてたりしたら、清掃してください。 2サイクルか4サイクルか分かりませんが、オイル入ってます?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ジャイロキャノピーのエンジンがかかりません(バイク素人)

    中古でジャイロキャノピー(走行距離25000km)を購入したのですが、購入後は好調でしたがしばらくしてセルでエンジンをかけた時に(エンジンがかかって10メートルほど走行してから)「バキン!」と音がしました。その後何事もなかったように普通に走行できたので500メートルほど走行して一度エンジンを切りました。その後すぐにエンジンをかけて10メートル程走行するとエンジンが止まってしまいました。それからはセル、キックでもエンジンはかからなくなってしまいました。セルは元気に回っています。キックはやや動きが悪いかな?と思いますが購入時と変わりありません。素人なりにネットなどでいろいろ調べてプラグの点火確認、キャブ清掃しましたがだめでした・・・。 この「バキン!」音が何なのか、対処法、解決策をお教えください。 よろしくお願い致します。

  • ジャイロキャノピーが走りません。

    知り合いからバイクを譲ってもらったのですが調子が悪いです。 ジャイロキャノピー2サイクル後期型。もらった特はガソリンがほとんどない状態でバッテリーはダメセルは回らない状態でした。キックで始動、試運転したところエンジン一発始動、ガソリンを入れにいき、500mぐらい走るが正常でした。 次の日、バッテリー交換。セルで一発始動し走りだしたのですが500mぐらい走ると急に失速停止しました。ちょうどガス欠になったような感じで止まりました。 セルをまわしエンジン始動するとすぐにかかり、走りだしたのですが、こんどはスピードが出ません軽い坂でもトルクがなく乗ったままは進みませんでした。アクセルを回してもカブッテルような感じになって10キロぐらいが限度です。 次の日、再びエンジン始動、一発始動。走り出すとまた普通に走り出すが500mぐらいでまた同じ症状になってしまいました。アイドリングは安定してるようです。 こんな状態なのですが何が原因でしょうか。知恵をかしてください。

  • エンジンの調子が悪い

    Jogに乗ってます。 今朝から変なんです。 走ってる途中で、ふかなくなりエンストしました。 エンジンはすぐかかるけど、アクセルを開くとエンジンが止まります。 何回やってもだめです。 押して会社まできました(T_T) 今、ふかしてみると回転が上がりました。 ちょっと乗ってみたら・・・ 普通に乗れてたのに、戻ってくるときに、またふかなくなりました(T_T)(T_T) ドレンボルト?でガソリンを抜いてからエンジンをかけてみました。 今度は、いけそうかな?としばらく走ってたんですが・・・ まただめです(T_T)(T_T)(T_T) セルは回ります (バッテリーは新しいです) ガソリンも満タンです。 キックでもかかります。 アイドリングのままだと止まらず、ずっとかかってます。 アクセルを開くと止まります。 キャブレターでしょうか? 分解したことはあるので、それで直りそうなら お昼抜きで(笑)やってみようかと思っています。 他に考えられること、 やってみたら良いこと ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします

  • バイクのエンジンがかかりません

    普通のサラリーマンです ヤマハのシグナスX、06年式のキャブ車に乗っています 先日、走っていましたら ライトが暗くなり、エンジンも動いたり止まったりして 最後には動かなくなってしまいました バッテリーだと思い バッテリーを新品を購入し、充電もして取り付けると 無事エンジンがかかりました 一応、試し運転で1.2分ほど家の周りを1周しましたが 問題なく走っていました その翌日に出勤で乗ろうとして エンジンをかけて暖気で5~10分くらい放置していました いざ出勤しようとしてアクセルを開けた瞬間、 エンジンがピタッと止まってしまいました そこからキックでもセルでも エンジンがかからなくなってしまいました 後日、プラグも購入して取り付けてみましたがかかりません またセルを回して排気を調べると 排気はしています またバイクの下に油の様なものが500円玉くらいのサイズで滴っていました(エンジンの下側の隙間から漏れていました) オイルの残量もチェックしましたがそこそこありました ガソリンも満タンです たくさんの要因が考えられると思うのですが どの原因が一番考えられますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いします

  • 原付のエンジンが掛からない

    半年程放置していた原付のエンジンが掛かりません。 知人に、「キックする時、アクセルをちょっと回して」と教えてもらい、何回もやってみたのですが、掛かりません。 バッテリーは恐らくほとんど無く(ガソリンのメーターが真ん中ぐらいでライトもつかない)、ガソリンはほぼ満タンです。 何とかして生き返らしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • エンジンがいきなりかからなくなりました・・・

    NS250という20年位前のバイクに乗る者です。この前早朝の冷え込んでるときにバイクで出掛ける用事があったのでいつもと同じようにキック一発でエンジンをかけ、5分ほど暖気をしてから走り出しました。すると100mほど走った直後、いきなりエンジンが吹けなくなり、そのままエンジンが停止してしまいました。仕方がないので10分ほど待ち、再度キックを蹴りましたが一向にかかる気配がありません。燃料切れかと思ったんで後日、燃料満タンにして再びエンジン始動を試みましたがかかる気配はありません。どこがおかしいのでしょうか? 状況は、 (1)最初のエンジン始動時はキック一発で問題なくかかった。 (2)寒いのに暖気時間が少し短かった。 (3)普段はアイドリングが1000~2000なのだがこの日は2500と高かった。 (4)走行中にいきなり吹けなくなりエンジン停止。 (5)バッテリー残量が少ないと思われるのだがキックスタートで蹴る瞬間、ニュートラルランプが点灯する。 (6)燃料満タン (7)2サイクル2気筒250cc (8)2週間ほど動かしてなかった。 どんなに小さいことでもいいのでこれじゃないかと思う方、いましたらぜひ回答よろしくお願いいたします。

  • ジャイロキャノピーのエンジンがセルでかからない。

    ジャイロキャノピー TA02-16XXX をオークションで中古を購入したのですが、2週間くらいは調子よくセルでエンジンがかかっていたのですが、今はセルを回しても10回に1回くらいしかセルではエンジンがかかりません。 バッテリーは新品に交換・プラグも新品交換・キャブ清掃・ジェネレータ点検・は行っています。 セルモータも元気よく回っている感じではあります。 キックでは1回でエンジンがかかります。 何かほかに原因があるのでしょうか?

  • 原付、エンジンがかからない

    走行途中で、急にエンジンが止まり。その後にすぐかかったのですが、またしばらくしたらエンジンが止まっちゃいました。 それからエンジンが掛からなくなり、困っています。 キャブOHしてみたのですが、特に汚れもなく、ガソリンも回ってきてました。キックも下り、粘っているとマフラーからガソリン臭がするので、ガソリンはきているようです。 フィルターを新品に交換してみました。それでもダメです。 現時点で試したのはこれだけです。 何が原因なのでしょうか? フルノーマルの2ストライブDIOZXです。

  • 原付 エンジン不調の対処方法

    新車から2年ほど、走行距離8000km程のホンダDioに乗っています。 昨日出かけようとしたら全くエンジンが始動しませんでした。 ・長期間放置したわけでもなく、前日の夕方まで問題なく走っていました。 ・ガソリンは2・3日前に入れたばかりでほぼ満タン ・オイルも2~3000kmごとに交換しています。 ・ランプ類、セルモーターはちゃんと動くので電気系は問題なし? と言う状況で。 セルスイッチで動かしてもエンジンが始動する気配なし。 キックにも無反応。 何度もキックやセルをガチャガチャやってたら、すごく弱々しくエンジンがかかりましたが、 数秒ですぐ止まってしまいました。 その後もあきらめ悪くキックとセルを繰り返したら、かろうじてエンジンが止まらない程度になり、試乗したところ段々調子を取り戻し、現在は完全に復調したように見えます。 なぜエンジンがかかったのかわからないため、再発した時の対処法があれば教えてください。 こういうことは原付ではよくあることなんでしょうか。 バイク屋に持っていっても状況再現できないと思いますが、 念のためバイク屋に見せておいたほうが良いでしょうか。 信号待ち等の停車中に勝手にエンジンがとまる、という症状も発生しています。

  • セルで掛からなくなったエンジン

    家の原チャリがセルをいくら回してもエンジンが掛からなくなりました。キックなら1キックでかかります。もお相当長く使っており、6、7年は経っていると思いますが、走行時のエンジンの調子はすこぶるいい状態です。 こんなとき、どうすればまたセルでエンジンが掛かるようになるのでしょうか?バッテリーを交換すればいいのでしょうか?バイク屋でメンテして貰えばいいのでしょうか? 上手い手があれば教えてください。

専門家に質問してみよう