• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンが止まってしまい、その後掛らない。(4ストの原付です)

ホンダのTodayに乗っています。新車で買ってちょうど1年です。走行距離は4700Kmくらいです。 今日乗っている時、ブレーキかけて止まったらそのままエンジンが止まってしまいました。掛け直そうとしましたがセルでもキックでも掛りませんでした。かなり頑張ったのですが・・・。 このようなことが3回もありました。 ガソリンが無いのかも?と疑ってガソリン入れたのですがその後も同じです。(ガソリンもいつもは4Lくらい入るのに3.5Lで満タンだったので最初に止まった時にもガソリンはあったはず。タンクは5Lなので) セルは回るのでバッテリーという可能性は無いと思います。 プラグがダメと言う気がしないでも無いですが、1年でダメになるものですか? どなたかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2404
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ToDAYと同型エンジンを積むDIOに乗っている友人が 同じ状況(友人は雨の中でしたが) で、 プラグが不調が原因で停止し、 新品に交換したら直りました。 原付はプラグの熱価は 下の方も書いていますが、+1くらい高くしてもいいかも(よく回すから)とりあえずバイク屋に持って行ってはどうでしょうか? 私はプラグは年に3回交換しています、 春 秋 冬 と 決めています(その頃が丁度4000kmくらいなので) 私は2stなんで交換時期が早めですが、 4stのTODAYならば、オイル交換時期(距離メーター表示) にオイル交換と同時にプラグ交換してはどうでしょうか?、 たしか3000くらいで交換時期だったような気が、  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プラグはもう換えても良い時期だったのですか。近いうちにバイク屋に持っていって相談して見ます。 オイルは早めに換えていますので既に3回換えました。

質問者からの補足

不思議なことに何もしていないのにエンジンストップの症状が出なくなりました。 もう少し様子を見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 原付(2スト)のエンジンがかかりません・・・

    原付(2スト)のエンジンが掛からなくなってしまいました。 今日、セルが回らなくなり、キックでエンジンをかけたのですが、5分間ほど走行後停止し、 再度乗る際、もう一度キックすると、今度はキックが戻らなくなり、手で戻して何度かキックしてもエンジンがかかりません。 原因がお分かりの方、ぜひよろしくお願い致します。 ちなみに、ガソリン・オイルとも充分にありましたので 原因は他にありそうです。

  • 原付のエンジンがかからない

    HONDAのTodayに乗っていますが、5ヶ月ほど乗らずにいたら、エンジンがかからなくなってしまいました。 5ヶ月まえから、セルではエンジンがかかりにくかったため、 キックでかけていましたが、今ではキックでもかからず、キックが動かなくなっている状態です。 ウィンカーやブレーキランプは、付きますが、バッテリーがあがってしまっているのでしょうか? 購入したバイクやに問い合わせたところ、バッテリー交換に1万円と キックの部分が動かない為、グリースを塗るので6000円かかると言われましたが、この金額は、妥当なのでしょうか?

  • 原付 エンジン不調の対処方法

    新車から2年ほど、走行距離8000km程のホンダDioに乗っています。 昨日出かけようとしたら全くエンジンが始動しませんでした。 ・長期間放置したわけでもなく、前日の夕方まで問題なく走っていました。 ・ガソリンは2・3日前に入れたばかりでほぼ満タン ・オイルも2~3000kmごとに交換しています。 ・ランプ類、セルモーターはちゃんと動くので電気系は問題なし? と言う状況で。 セルスイッチで動かしてもエンジンが始動する気配なし。 キックにも無反応。 何度もキックやセルをガチャガチャやってたら、すごく弱々しくエンジンがかかりましたが、 数秒ですぐ止まってしまいました。 その後もあきらめ悪くキックとセルを繰り返したら、かろうじてエンジンが止まらない程度になり、試乗したところ段々調子を取り戻し、現在は完全に復調したように見えます。 なぜエンジンがかかったのかわからないため、再発した時の対処法があれば教えてください。 こういうことは原付ではよくあることなんでしょうか。 バイク屋に持っていっても状況再現できないと思いますが、 念のためバイク屋に見せておいたほうが良いでしょうか。 信号待ち等の停車中に勝手にエンジンがとまる、という症状も発生しています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • mount1
  • ベストアンサー率33% (3/9)

 エンジンバルブがカーボンを噛んで圧縮漏れを起こしているのかもしれません。私が所有していたTodayもエンスト後に再始動出来なくなったり、ある朝突然エンジンが掛からなくなる症状が不定期に発生していました。その時は決まって ・セルはキュルキュル回るだけ(かかる気配ゼロ) ・キックの抵抗も弱々しい(50ccという排気量を差し引いても抵抗が弱い)  バイク屋さんの話によると、Todayはこのトラブルが非常に多かったそうです。現行モデルは対策が施されているので大丈夫らしいのですが、古いモデル(2004年以前? 車体ロゴが変わる前のモデルです)を所有している人には何の慰めにもなりませんよね...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あっ、そういえば私のも古いロゴの方です。筆記体じゃない方の。 ってことは同じ症状かも!? クレームで無料で直してもらえ無いのでしょうか?

  • 回答No.4
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

>>新車で買ってちょうど1年です 1年未満ならメーカー保障があるので 即!購入された御店に相談した方が良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

熱い日にアクセル全開で長時間走った後に起こってませんか? そうだとしたら原因はエンジンの熱の疑いが高いです。 キャブも含めて燃料系統が熱くなってそういった症状が 出ることもありますしシリンダーヘッド周りの冷却不足 からもなることがあります。 エンジンの冷却方法を変えたり、キャブセッティングを ガソリン濃い目に変更など色々と対策方法は考えられま すが、簡単なところではプラグの熱価を変更してみては どうでしょうか? 1番手ぐらい上げてみてもよいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

走って5分くらいでした。それほど暑くは無かったのですがね、まだ朝だったので。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

キックでも掛からないなら、キャブ、エアクリ、プラグのいずれかの可能性が大きいです。 まだ4700kmしか乗っていないそうなので、エンジンの圧縮抜けは無いとは思います。 バイクの場合、車よりエンジン回転数が高いため、プラグ交換時期は早めを推奨しています。3000km~5000kmで交換が一般的なようです。 #1の方のおっしゃる「タンクの水抜き」ですが、逆に梅雨の時期に屋外で雨ざらしで放置していると、状況によっては雨水がタンク内に混入することもありますのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プラグは結構早めの交換なんですね、知らなかったです。 屋根がある駐輪場に止めてますが、雨の日でも乗るのでそれが悪いのでしょうか?ちなみにエンジンが止まった日は雨は降っていませんでした。

  • 回答No.1

セルが回っても電圧が低いとエンジンが掛かりません。 プラグも走り方やメンテナンスの仕方によっては直ぐにダメになります。 今の時期は少ないと思いますがガソリンタンクの水抜きでしょうか。 それでもだめならエンジンがご愁傷様かもしれません。 一度バイク屋へ行って下さい。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プラグは何もメンテしてませんでした。これが原因かも? オイル交換は3回しました。

関連するQ&A

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • 原付が動きません

    セルやキックでエンジンはかかるんですけど、その後アクセルをあげていくとエンジンがすぐに停止してしまいます。 いろいろいじってるうちに、アクセルゼンカイにしてもすぐにはエンジンは止まらなくなりましたが、再びアクセルをいじりだすと暫らくすると止まってしまいます。 アクセルの中間あたりまでいつもどおりのエンジン音がしますけど、ゼンカイにするとエンジン音が半分ぐらいに弱くなります。(ヘッドライトの光ぐわいも同様) ガソリンやエンジンオイルもメーター異常かと思い中を確認しましたけど大丈夫でした。 考えられる原因やその修理費用などを教えて下さい。 修理か新車か迷っているので。 車種 ホンダ トピック 走行距離 16000km バッテリー・マフラーは今年一月に新品交換 週に二回以上走行

  • エンジンが、突然不調です!!(ジャイロキャノピー)

    どノーマルのキャノピーです。昨日まで普通に走っていたのですが、今朝突然セルでもキックでもエンジンがかかりません。どんな要因が考えられますか? 状況:ガソリン満タン・今まではセルでかからないとき、キックでかかっていた・今朝は冷え込んだ晴れ・走行30000KM・セルによる、バッテリー低下気味です

  • 原付のエンジンがかかりません

    今朝、2日ぶりに原付のエンジンをかけようボタンを押したところ、空回りしたような軽い音がしてエンジンがかかりませんでした。8回ほど試しました。 キックも2度ほど試してみましたが、キックに慣れていないこともあってか、うんともすんともいいませんでした。 故障でしょうか? 自分で出来るなおし方があれば教えてください。 原付:ホンダTODAY 走行距離:1000km以下  使用頻度:平日に18kmほど 購入:今年9月

  • セルでもキックでもエンジンが掛からない…

    グランドアクシスのフルノーマル。 98年式の4万キロ走行です。 ついさっきまではかかったのですが…。 元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ… と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。 この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。 そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。 他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。 ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。 ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る) セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。 レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。 結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…) が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。 Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね? CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。 キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…) 他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか? キックでも火は飛びませんでした。 よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。

  • 原付のエンジンが・・・・

     今、ヤマハのJOG(かなり古いです)に乗っています。  ここ最近エンジンの掛かりづらくバイク屋に見てもらいました。 セルモーターが故障していて、セルモーターを交換してもらい、プラグも交換してもらいました。バッテリーは問題がないそうです。  しかし、朝(8時頃)に乗ろうとしてセルを回してもかかりません。キックでもかからず、1時間ぐらい放置しておくとキックでもセルでもかかるようになります。また、昼間ならばエンジンはスムーズにかかります。  走行中はいったて順調で特に問題はありません。  皆さんお忙しいとは思いますが回答をヨロシクお願いします。  

  • 原付のエンジンがかかりません。

    はじめまして。 愛用していた「ホンダディオチェスタ」が1ヶ月ほど乗らずにいたらエンジンがかからなくなってしまってました。 以前よりキック始動でしか動かなかったのですが、しばらくキックしていると必ずかかっていました。 しかし今回はかかりそうな雰囲気すらありません。 念のためプラグを新品に替えましたが症状は同じです。 プラグの先がガソリンで濡れているようなので、ちゃんとガソリンはきているようですが…。 (でもタンクに少量しかガソリンが入っていませんがそのせい?!) 何とか動かして乗ってあげたいですが、何が原因として考えられますか? ご指導宜しくお願いいたします。

  • 原付バイク AF27 エンジンかかりません。

    10年ほど前のホンダ(HONDA) ディオ(AF27)に乗っていましたが 突然エンジンがかからなくなりました。原因がわからず困っています。 どなたか同じような経験をお持ちの方、教えたください。 昨日も10Km程使用して次の日約15Km走行し会社に行きました。 帰りに始動したらまったくかかりません。20分ほどキックしましったが うんともすんともしないので、プラグとバッテリーを新品を購入し、 交換して始動したのでが状態は同じです。スパークは確認、ガソリンも 流れている様です。こんなことあり!! ひとつ気になることがありあます。 エンジンを始動してからすぐにアクセルをふかすと止まってしまうので いつも1分ほどそのままにしてから走行します。 なにか他に原因があるのですかね? もしかして、先日ガソリンを入れたときに軽油を入れ間違えられたの かな?もしそのようだったら対処方法を教えてください。 以下、バイクの情報です。 使用頻度:まちまちですが週1回から月1回 走行距離:6000Km バッテリー:新品 オイル:先月交換しました ガソリン:入っています プラグ:新品

  • 原付エンジンがかからなくなっちゃいました。

    あまりバイク関連詳しくないので分かりにくかったら申し訳ありません。 今現在ライブディオZX AF35のII型後期(02年式)を所有しています。 かれこれ3年間程放置してあったので当然エンジンかかる訳もなく少しだけ詳しい友人に手伝ってもらいガソリンタンクの洗浄とキャブの洗浄だけしたらとりあえずエンジンはキックでかかるようになりました(バッテリーが死んでいるので) それで3日程は調子良くキック数発でかかっていたのですが、昨夜乗ろうと思いキックしたのですがどれだけキックしてもかかりません。 原因として考えられるのは何でしょうか? キャブ洗浄したりして直した当初エンジンをかけるとマフラーからものすごい量の白煙が噴き出していたのですが、しばらく経ったらおさまったのですが、それと何か関係しているのでしょうか? あとプラグは交換済みです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 原付のエンジンが掛からない

    半年程放置していた原付のエンジンが掛かりません。 知人に、「キックする時、アクセルをちょっと回して」と教えてもらい、何回もやってみたのですが、掛かりません。 バッテリーは恐らくほとんど無く(ガソリンのメーターが真ん中ぐらいでライトもつかない)、ガソリンはほぼ満タンです。 何とかして生き返らしたいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう