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原付のエンジンがかからなくなりました
ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?
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質問がありましたが、 絶対やったらダメですよ。 キックシャフトはさわるとプロでも治せないので、わざわざ中古のエンジンを買って来るプロが多いと過去の「教えて」を検索したら書いてありましたよ。 外さないほうがいいです。元に戻すには、かなりのハイテクニックが必要です。 (習得はしましたが、とても人に教えられるようなものではない・・とてもはずかしい方法です。:おそらく特殊ジグでメーカーでは簡単にやっていることとは思いますが、ユーザーの人権を無視してます。) それから、キックシャフトにはなぜか「グリスは塗布しないこと」が 注意事項です。不思議な場所です。Oリングでシールしてるわけでもないです。(ただのブッシュです)理由を書いてないところを見ると、 とんでもない裏がありそうで、謎解きが楽しみです。 但し、ピニオンギアにはグリス少量塗布だそうです。
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オイルが少ししか入っていなくてもカラになっていないかぎり問題はありません、2STですから。 ですので、オイルが少し=焼き付き、はありません。 オイルランプは、キーの所が、4段階になっていて ハンドルロック→ハンドルロックしている状態の時の位置 OFF→エンジン停止状態のときの位置 ON→エンジン始動するための位置 で、そのONとOFFの間にオイルランプの球切れをチャックするための位置があります。 鍵をさして普通にくるっとONのところまで回していたらランプはつきませんが、ゆっくりとOFFからONにまわしていたら、オイルランプが点灯して、球切れでないかどうか確認できるようになっています。 もし、オイルランプが切れていなかったら、焼き付きではない可能性が大です。確認できるなら確認しましょう。 私もエンジン交換でないといけない状態になったとは思えません。 確かに3KJは燃料口から雨が入りやすい場所ですが、長期雨ざらしで保管していない限り、雨の日に乗っただけではいるようなものではありません。 先に書いた衝撃を与えるのは、キャブ内にゴミが入り込み、そのゴミがフロートの機能を邪魔している、ジェットをふさいでいる可能性が高いと思ったからです。衝撃を与えることで一時的にでもゴミが外れれば、エンジンはかかるか、かかりそうになります。 原因がそこにあれば、素人でもある程度対応できると思ったわけです。
- oo14
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うちの3kjと貰い受けたときと似たような感じですね。 バッテリーは2年持たないのですぐウインカーはそんな感じになるし。 オイルランプがどういう意味をもつかわからんやつにのりまわされたり、オイルタンクのキャップが外れたままウイリー→転倒させられ、エンジン周りがオイルだらけになったり、突然大音響とともにパンク(リムから外れただけ。空気入れるだけで、結構お金を取られたとか) そんなヤツで冬の始動が厳しく、キャブから見直したら、どうも 給油系があやしい(特にオートチョークが・・:以下省略)。あんなこんなですっきりしたので、(そんなの知らんのかといわれつつ)駆動系に挑戦中。終わったら、シリンダーに行きます。) そんな中で、見聞きしたこと。 1.キックはある程度でへたる。(1/3ぐらいなくなっていた) 2.ジョグ3kjは4万kmの潜在能力がある。 3.駆動系は1万ではまだまだ交換不要。 4.プラグも問題なし。 6万円+名車?=走行距離の少ない中古のTODAY はそれなりにリーズナブルでは。 ただ、引き取ってやったというのはちょっと。 ぐらいナ感じ。 どっちにしても、それなりにジョグを持っていくのも 大変ですが、やってみる価値は先々あるかもしれませんね。
JOG3KJ乗りです。 まず、数日乗らなかったら、エンジンがかかりにくいのは、この時期よくあることです。 ウインカーの件は、バッテリーの元気がないか、アイドルが低すぎる状態? おそらくバッテリーだと思うのですが、 アイドルが低いとすれば、フロートにゴミがつまり、供給過剰でと言う事が考えられます。 オイル交換の話の出所が良くわかりません。 2STなので、オイルは交換しません。 オイル交換は4STです。 今、オイルランプはついているのですか(球は切れていないのですか)? ついているのであれば、焼き付きは考えにくいと思います。 過去に軽い焼き付きを起こしていた可能性はあります。 キックの部分がクッションは、下記ページを参照です。 対処法ですが、 一度本体に大きく衝撃を与えてみてください。 具体的には、前輪を50cmぐらい持ち上げて下に落とします。 こかさない様に注意してください。 そしてエンジンを始動してみます。 かかった、あるいはかかりそうになったなら、素人でもある程度の対処法があります。その後に書き込ませていただきます。 念のため書いておきますが、この対処法は、電化製品を叩いてみるといった昔の人の対処法とは全然違いますのでそのような心配はしなくて良いですよ・・・
お礼
ごめんなさい。オイルの件は、ショップ店員に補充したことがありますか?と聞かれ、秋に購入し私は一度もした事がなく、購入以前の使用者がやってなかったのかな?という状態で不明なのです。 そのうえで、現状オイルが少ししか入ってないとショップ店員が言っていました。 原付は乗らなかったのは年末年始の10日間で、今までセル一発始動だったのが、急にエンジン交換でないといけない状態になるなんて、 時間が経つにつて、だんだん信じられなくなってきて・・・ 保管場所は常に屋根のある場所で原付が雨に濡れる事はありませんでしたが、雨の日も原付に乗っていました。 今原付は、ショップに置いてきてしまっていて試すことができないです。 旧車を無料引き取りしてもらった事を後悔している状態で、 エンジンの焼きつきでなく数万円の修理で済むなら手元に残したいと思っています。 (原付の使用者が二人いるので) メーターの近くに「OIL」とオイルメーターがあり、点灯はしませんでした。 球切れかどうかは、手元にないので、調べようがないです。 すみません。
お礼
バッテリーの交換やオイルの補充など何も試さずに渡してしまったJOGが、かわいそうになってきました。 部品扱いで引き取りますと言われ、リサイクル料と差し引いて無料と言われました。 オイルが少しでも残っていたなら、エンジンの焼きつきで故障ではない可能性に賭け、引き取りは撤回して、手元に戻させてもらい、ひとつずつ修理してみようと思います。 バッテリーの交換、オイルの補充、プラグの交換、マフラーの掃除、あとは・・・ キックの戻りがすごく遅いので、キックカバーをあけてグリスを塗って…と検索すると出てきたので、それをやってみて・・・ 他に、素人ができることありますでしょうか?