• ベストアンサー
  • 困ってます

原付のエンジンがかかりづらい 他オイルランプの点灯について

4ヶ月前、改造してあるlive dio ZXの最終モデルを中古で買いました。 メーター交換してあるので正確な走行距離はわかりません。80キロほど出ます。 走行距離は最低7000キロ走ってます。 恐らく1万キロ以上は走ってると思われます。 少し前から、数日エンジンをかけていない状態で、セルを回してもエンジンが掛かりづらいので キックで始動していましたが、キックでも掛からないようになりました。 キックと、セルを何回も繰り返すと掛かります。 そのうち、症状が増すと思うので、どうしたらいいか聞きたいのですが。 聞きたいことは、原因と、始動に関して効率のいい始動方法、 そして、もしプラグ交換が必要なようであれば、工賃はいくらくらいかかるかなど。 キャブのOHは購入以前に済ませてあるということなのですが、確証はありません。 あと、もう一つ、オイルランプが点灯したままです。 エンジンオイルやエンジンが満タンでも点灯したままです。原因はなんでしょうか? 一つでもいいので回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

NO5です。http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5367/trouble01.html おおまかな原因が載ってましたので。記載しておきます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5367/trouble01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

#2です。 >キックもバッテリーが原因でしょうか? バッテリーも点火系回路の1つを構成していますから,これが繋がっていないと直ぐエンジンストップになります。 #6の方のURLにも回路の緩みなどが原因に挙げられていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>そして、もしプラグ交換が必要なようであれば、工賃はいくらくらいかかるかなど このような質問内容からの推測なのですがプラグ交換程度の軽整備、自分自身で出来ないのであればこちらで良回答を得られたとしても何の解決にもならないと思いますので、バイク屋さんに持って行くというのが良解凍だとおもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

改造車には興味ありますが、自分で改造することに関しては興味がないので無知でしたので、聞いたのです。 簡単に交換できるようなのでしてみます。

  • 回答No.4
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)

#1です。 焼き付きではないね。 オイルランプの件は走行中でも点灯するならセンサー(オイルレベルスイッチ)の故障でしょう 原因は数え切れないぐらいあります。 特に貴方のは改造車、さらに複数の要因があり ここにその原因を上げることは絶対無理です。 1)プラグは純正でいいから変える   (高性能プラグは必要なし) 2)エアクリーナは掃除してるか? くらいかなぁ。 プラグは自分で交換しような。 メンテナンス本立ち読みしてでもね。 みんなそのくらいしてるよ。 頼むと時間かかるし、第一改造車お断りって言われて終わりかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>プラグは自分で交換しような。 ですね。 結構簡単みたいなので、やってみます。

  • 回答No.3

バッテリーが弱ってませんか? いつ交換したか分からないようなものなら,交換することを薦めます。バッテリーの寿命は2年くらいです。仮に上がってしまってもはずさないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

バッテリーとはセル始動に必要なものだと思っていたのですが。 キックもバッテリーが原因でしょうか?

  • 回答No.2
  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)

これは答えようがありません というのもどのように改造しているのか、 また改造後各所適切な処置がとられているかも わかりません こうなると 現物を見ないことには答えようが無いんです 買ったお店に相談するのはベターでしょうね ちなみにプラグ交換だけで解決するものでは 無いと推測します エンジン始動不良にはさまざまな要因がありますが、 原付は数日放置するとかかりが悪くなるのは仕方の無い事です フロート室内のガソリンが蒸発してなくなっちゃうからです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>エンジン始動不良にはさまざまな要因があります その始動不良の原因にどのようなものがあるのかが知りたいのです。 多種多様な原因があるならばその一つでも知りたいということです。 改造個所でわかるようなら改造個所を補足致します。 >原付は数日放置するとかかりが悪くなるのは仕方の無い事です。 最初は日をおいても一発始動していました。 数日といっても3,4日程度です。 

  • 回答No.1
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)

>>あと、もう一つ、オイルランプが点灯したままです。 エンジンオイルやエンジンが満タンでも点灯したままです。原因はなんでしょうか? 一つ質問 どこをみて(確認)それ言ってますか? 2ストロークオイルは補充してる?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>どこをみて(確認)それ言ってますか? オイルランプはメーターの右上 エンジンオイルはシート開けたとこに補充するとこがあるのですが満タンです。 >2ストロークオイルは補充してる? そのオイルってエンジンオイルじゃないのでしょうか? 違いましたらすみません。