• ベストアンサー
  • 困ってます

原付のエンジンがかかりません。

家族が使っていたものをもらいうけ、かれこれ7年間くらい乗っているのですが、昨日突然エンジンが止まってしまいました。 走行中にだんだんスピードが落ちてそのままエンジンが止まってしまったり、信号で止まるとそのままエンジンも止まってしまったりと、、、 それ以降何度かキックでかかったりまた止まったりを繰り返したのですが、今ではもう付きもしない状態です。 恥ずかしい話なのですが、オイル交換の重要性も知らずオイルランプが付いているのに1月ほど乗ってしまいました。 前にバッテリーが切れた時と症状が似ていたのでバッテリーも充電してみたのですがスタータースイッチを押しても「シュルルルルルルル」と鳴るばかりでかかる気配もありません。 キックも駄目でした。 バッテリーの寿命だったらバッテリーを買って交換するのですが、オイルによるエンジンの故障、もしくは上記症状から考えられる故障にだとすると、身近に詳しい人がいれば自分で修理することは可能でしょうか。 はっきりとした故障の場所が分からないのでどうしようか迷っています。 ちなみにDIOです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数644
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

オイルランプが付いている 7年前のDIO ということはほぼ間違いなく2ストと呼ばれる方式のエンジンだと思われます 車のエンジンは主に4ストと呼ばれる方式のエンジンです 4ストは定期的にエンジンオイルを交換する事が必要ですが、多少さぼってオイル交換を行わなくてもすぐに故障という事はないのですが、2ストの場合はガソリンとエンジンオイルをちょっとづつ混ぜてエンジン内部を潤滑するため、定期的の補充しなくてはなりません エンジンオイルが切れた状態だと高熱を帯びた金属同士が直接こすれあってしまいエンジンを壊してしまいます これを焼き付き と言います 油をしかずに鉄のフライパンで肉を焼くと焦げ付いてくっ付くのと同じような感覚です 既に焼きついている場合ならばいくら2ストオイルを補充しても直りません 最悪の場合はエンジンを分解して壊れた部品を交換しなくてはなりません、知識も技術も持っている人ならば自分で修理できますが、部品が高くつきます どの程度壊れているか文面だけでは判断できませんが、最悪の場合は部品代だけで3万や4万という場合もあります 実際にエンジンを分解してみないとどの範囲まで壊れているか定かではありませんが、あなたは自分のバイクにどれだけお金をかけて修理できますか? 今回のエンジンが止まってしまう事が焼き付きが原因かどうかは断定できませんが、焼き付きなのであれば買い替えも考慮したほうが良いと思います 現在のDIOは排気ガス規制等の問題から全て4ストエンジンを使っています パワーは昔のDIOよりも劣りますが燃費が良く、排気ガスも綺麗で、2ストのようにオイル補充をする必要がありませんが、定期的なエンジンオイル交換が必要になります http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/index.html 本体価格で12万円(税抜き 個人的にはスズキレッツ4の方が若干安いのにもかかわらず性能が良いのでオススメです、レッツ4も4ストです http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html 本体価格99,800円(税抜き

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2スト 4ストについての説明ありがとうございます。 お金に関してですが3万や4万でも払えはしますが、2万以内でおさえられれば良いと思っています。 それ以上になるのだったら買い替えたほうが良いような、、、と考えていたところですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

7年間もお乗りになったのだから、買替えを視野に入れてもいい時期かもしれませんね。  ご質問中の内容は、ピストンリングの磨耗による「圧縮抜け」の症状と似ています、現状、キック出来るのなら、ピストンは上下しており、焼き付いておらず、修理できる可能性はあります。  壊していいと割り切って、ご自分で、ピストン周りの腰上を交換されて見てはいかがでしょう、1万程度の出費で済みます。  下記のリンクが参考になると思います。

参考URL:
http://we.magma.jp/~sakoma/kaizou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

オイルレスで走ってエンジンが焼きつきや抱きつきを起こしてしまったようですね。 キックは降りるんですか?(スターターは回るのか?) エンジンが回ればだましだまし乗れますが、またいつか突然止まります。 シリンダー交換は工具と度胸とちょっとした知識があれば、自分で出来ます。 シリンダー・ピストンキットは5000円前後で、ネットオークションで買えます。 あと、参考URLを参考に点検してみてください。 http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >>キックは降りるんですか?(スターターは回るのか?) ええっと・・・すみません降りるってことは足で下まで持っていけるということでいいんでしょうか。 それならまだ大丈夫なようですが、何度やってもかかりません。 スイッチ押しても「シュルルルル」とすかした音がずっと鳴っていますが一応動いてはいるみたいです。エンジンはかかりませんが^^; シリンダー交換については知人と検討してみます。

  • 回答No.2
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)

2StですのでOILは継ぎ足しです。 OILがないまま走るとエンジンが焼きつきますので簡単に直りません。 まれにリードバルブ(今回私もなりました)の割れなんかでかからない場合もあります。 まぁバイク屋にお願いしたほうがよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リードバルブに関しては原付に詳しい知人と相談してみます。 >>まぁバイク屋にお願いしたほうがよいかと思います。 多少あがいてどうにもならなかった場合はやはりそうしたいと思います。

  • 回答No.1

こんばんは。 私も素人ですがオイル切れで走ってたらエンジン焼けてしまうのでなかったですか? エンジンが焼けてしまってないならプラグの可能性はあると思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まだプラグに関しての可能性が無くなったわけではありませんが、プラグは一度取り出して効果があるのかは分かりませんが多少磨くなりして試したのですが駄目でした。かなり茶色かったです^^; 使えるプラグがもし手に入ったら交換して試してみようと思います。