• ベストアンサー

原付のエンジンがかかりません。

家族が使っていたものをもらいうけ、かれこれ7年間くらい乗っているのですが、昨日突然エンジンが止まってしまいました。 走行中にだんだんスピードが落ちてそのままエンジンが止まってしまったり、信号で止まるとそのままエンジンも止まってしまったりと、、、 それ以降何度かキックでかかったりまた止まったりを繰り返したのですが、今ではもう付きもしない状態です。 恥ずかしい話なのですが、オイル交換の重要性も知らずオイルランプが付いているのに1月ほど乗ってしまいました。 前にバッテリーが切れた時と症状が似ていたのでバッテリーも充電してみたのですがスタータースイッチを押しても「シュルルルルルルル」と鳴るばかりでかかる気配もありません。 キックも駄目でした。 バッテリーの寿命だったらバッテリーを買って交換するのですが、オイルによるエンジンの故障、もしくは上記症状から考えられる故障にだとすると、身近に詳しい人がいれば自分で修理することは可能でしょうか。 はっきりとした故障の場所が分からないのでどうしようか迷っています。 ちなみにDIOです。

  • basch
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

オイルランプが付いている 7年前のDIO ということはほぼ間違いなく2ストと呼ばれる方式のエンジンだと思われます 車のエンジンは主に4ストと呼ばれる方式のエンジンです 4ストは定期的にエンジンオイルを交換する事が必要ですが、多少さぼってオイル交換を行わなくてもすぐに故障という事はないのですが、2ストの場合はガソリンとエンジンオイルをちょっとづつ混ぜてエンジン内部を潤滑するため、定期的の補充しなくてはなりません エンジンオイルが切れた状態だと高熱を帯びた金属同士が直接こすれあってしまいエンジンを壊してしまいます これを焼き付き と言います 油をしかずに鉄のフライパンで肉を焼くと焦げ付いてくっ付くのと同じような感覚です 既に焼きついている場合ならばいくら2ストオイルを補充しても直りません 最悪の場合はエンジンを分解して壊れた部品を交換しなくてはなりません、知識も技術も持っている人ならば自分で修理できますが、部品が高くつきます どの程度壊れているか文面だけでは判断できませんが、最悪の場合は部品代だけで3万や4万という場合もあります 実際にエンジンを分解してみないとどの範囲まで壊れているか定かではありませんが、あなたは自分のバイクにどれだけお金をかけて修理できますか? 今回のエンジンが止まってしまう事が焼き付きが原因かどうかは断定できませんが、焼き付きなのであれば買い替えも考慮したほうが良いと思います 現在のDIOは排気ガス規制等の問題から全て4ストエンジンを使っています パワーは昔のDIOよりも劣りますが燃費が良く、排気ガスも綺麗で、2ストのようにオイル補充をする必要がありませんが、定期的なエンジンオイル交換が必要になります http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/index.html 本体価格で12万円(税抜き 個人的にはスズキレッツ4の方が若干安いのにもかかわらず性能が良いのでオススメです、レッツ4も4ストです http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html 本体価格99,800円(税抜き

basch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2スト 4ストについての説明ありがとうございます。 お金に関してですが3万や4万でも払えはしますが、2万以内でおさえられれば良いと思っています。 それ以上になるのだったら買い替えたほうが良いような、、、と考えていたところですね。

その他の回答 (4)

  • inuyama00
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.5

7年間もお乗りになったのだから、買替えを視野に入れてもいい時期かもしれませんね。  ご質問中の内容は、ピストンリングの磨耗による「圧縮抜け」の症状と似ています、現状、キック出来るのなら、ピストンは上下しており、焼き付いておらず、修理できる可能性はあります。  壊していいと割り切って、ご自分で、ピストン周りの腰上を交換されて見てはいかがでしょう、1万程度の出費で済みます。  下記のリンクが参考になると思います。

参考URL:
http://we.magma.jp/~sakoma/kaizou.htm
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

オイルレスで走ってエンジンが焼きつきや抱きつきを起こしてしまったようですね。 キックは降りるんですか?(スターターは回るのか?) エンジンが回ればだましだまし乗れますが、またいつか突然止まります。 シリンダー交換は工具と度胸とちょっとした知識があれば、自分で出来ます。 シリンダー・ピストンキットは5000円前後で、ネットオークションで買えます。 あと、参考URLを参考に点検してみてください。 http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html

basch
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>キックは降りるんですか?(スターターは回るのか?) ええっと・・・すみません降りるってことは足で下まで持っていけるということでいいんでしょうか。 それならまだ大丈夫なようですが、何度やってもかかりません。 スイッチ押しても「シュルルルル」とすかした音がずっと鳴っていますが一応動いてはいるみたいです。エンジンはかかりませんが^^; シリンダー交換については知人と検討してみます。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.2

2StですのでOILは継ぎ足しです。 OILがないまま走るとエンジンが焼きつきますので簡単に直りません。 まれにリードバルブ(今回私もなりました)の割れなんかでかからない場合もあります。 まぁバイク屋にお願いしたほうがよいかと思います。

basch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リードバルブに関しては原付に詳しい知人と相談してみます。 >>まぁバイク屋にお願いしたほうがよいかと思います。 多少あがいてどうにもならなかった場合はやはりそうしたいと思います。

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.1

こんばんは。 私も素人ですがオイル切れで走ってたらエンジン焼けてしまうのでなかったですか? エンジンが焼けてしまってないならプラグの可能性はあると思いますが・・・

basch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだプラグに関しての可能性が無くなったわけではありませんが、プラグは一度取り出して効果があるのかは分かりませんが多少磨くなりして試したのですが駄目でした。かなり茶色かったです^^; 使えるプラグがもし手に入ったら交換して試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンオイル入れすぎました

    DIOのエンジンオイルを誤ってあふれるくらいいれてしまいました。 あわててオイルを抜いて適当な量にしました。 それからややパワーが落ちましたが普通に走行はできましたが数日たつと スターターではエンジンがかからずキックでエンジンをかけなければならなくなりました。 さらに日数がたつとキックでもエンジンがかからなくなりました。 原因はやはりオイルの入れすぎなのでしょうか? それともバッテリーがあがってしまったからでしょうか? なにかアドバイスしていただけると助かります。 ちなみに購入して5年たち走行距離は7000kmです。

  • 原付のエンジンがかからなくなりました。バッテリー?

    2ストのDio、年式不明。 スタータースイッチでエンジンがかかりづらくなっていたので、ここのところ乗らなくても毎日キックでエンジンをかけて、しばらくアイドリングをするようにしていました。そのせいか調子がよくなって、今朝も近所を回るのに一発でエンジンがかかって快適でした。 ところが帰ってきてから、またエンジンをかけようとしたら、かかりません。スタータースイッチを押してみても、高いキュルキュル音がせず、ギュル・・・ギュル・・・とゆっくりと弱い音がして、そのうちほとんどしなくなりました。キックを何度もしてみるのですが、それでもかかりません。 キーをONの位置に持ってくると、前はライトが付いていたと思うのですが、全く点灯していません。ウインカーは付きます。 バッテリー切れでしょうか?

  • 原付でスターターからエンジンが掛からなくなりました

    バッテリーの充電を行なわないと駄目なのでしょうか? 冬の寒い時期から係りが悪くなり、ついにはスターターでは掛からなくなったので、キックでやっていました。 夏の暑い季節になれば、スターターでも掛かる様になると思っていたのですが、一向にスターターでエンジンが掛かりません。 バッテリーが消耗仕切っている様です。 現在でもずっと、キックでエンジンを掛けて問題なく走れるのですが、やはりスターターでやりたいですね。 こういう場合はバイク屋でバッテリーの充電を行なった方がいいのでしょうか?

  • 原付のエンジンかからないです

     私はずっと車だったので原付は動かしたこともないのですが、車が故障して しまい、廃車になってしまいました で、友人がずっと乗ってない原付をくれると言ったのですが、これがまったく エンジンがかかりません。キックスターターは付いてるのですが、友人にかけ てもらっても全くかかる様子がありません。バッテリーを外してキックしても 駄目でした。で、恐らくこのバッテリーが死んでいるのは間違いないのですが、 過去ログを見たところ、原付はバッテリーが無くてもキックでかかるというような 書き込みを見つけたのでもしかしたら壊れてるのかな、と。 とりあえず別の車種のバッテリがあるのでこれを充電して、レスキューとして 用い、試してみようと思い充電してるのですが充電器は無いのでとりあえず 自作の0.5A程を吐けるはずの12VDC出力につないでみました。電流が何故か 0.02A程しか流れず外して負荷電圧を計ってみると、元々11V位は溜まっていた ようです。これを繋いでもうんとも寸とも言わなかったのですが・・・・ 充電時に流れる電流ってこんなものなんでしょうか?これももらい物なので 怪しいと言えば怪しいのですが・・・ で、キックだけでかかるものなのか、そしてバッテリーの出力はどのくらいあれば いい物なのか教えていただけると助かります。 車種はYAMAHAのMINTって車種のようです 私はさっぱりバイクの知識はありませんが電気、化学の知識なら多少有ります。 車も多少は(プラグ交換バッテリ交換程度)はわかるつもりです それでは、お願いいたします

  • 原付のエンジンが・・・

    だいぶ前に原付のオイルランプが点灯したんですが、ずっと補充せずに走ってました。 そしたら今日走行中にエンジンが突如止まってしまいました・・・ ガス欠のときみたいな感じで。 そのあとオイル入れて走行してみたんですが、 しばらく走ると(スピードが上がると?)またエンジンが止まってしまいます。 エンジンをかける際もスタートボタンやキックペダルのみではかからず、アクセルをひねりながらでないとかかりません。 かかったとしてもアクセルを戻すとそのままエンジンストップ・・・ これはエンジンが壊れてしまったのでしょうか? 解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらぜひご指導ください。 故障の場合はエンジンの交換にかかる費用とかも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに中古で譲ってもらったHONDAのDioに乗っています。

  • 原付のセルが空回り…

    普段の走行距離がかなり短い為よくバッテリー上がりしていて1回完全に上がってしまったので充電してもすぐ上がるようになってしまいました。 この前また充電しようとしたら充電すら出来なくなってしまったのでもう寿命かなと思い新しいバッテリーを買って取り付けたんですがライトも点灯しセルも勢い良く回るのですが空回りして全くエンジンがかかる気配がありません…。 交換前も結構長めにセルを回すとエンジン始動していたのですがもうどれだけ長く押しても全くかからなくなってしまいました。キックもやり方が悪いのかかからなく近くにバイク屋もないのでどうすれば良いか途方に暮れています…。 出張修理などかなり高くなりますよね?故障なのでしょうか?

  • 原付のエンジンがかかりません。

    4日ぶりに原付(dio fit)に乗ろうとしたらエンジンがかかりません。キックでかけてもかからず、セルを回すとウィーーンと鳴るだけでキュルキュルとなりません。バッテリーは充電したばかりなので問題はないかなと思い次にプラグを見たらちゃんと火は飛んでいました。原因がわからないのでわかる方アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。車種はヤマハのビーノ(50cc)です。 いつも通りセルを回したのですが、キュルキュルと音がするのみで一向にかかる気配がありません。すこしアクセルを開けた状態でセルを回しましたが、ダメでした。 キックを試しましたが、何度蹴ってもかからず、アクセルを開けてキックしてもダメでした。 セルが回るのでバッテリーの問題ではないのと思っていたのですが、スイッチをオンにしてもヘッドライトが点かないことに気付きました。ちなみにクラクションは問題なく鳴っています。 ここ半年ぐらいエンジンの掛かりはとても悪く、アクセルを開けた状態でセルを回してかかることとキックでかかることが半々ぐらいでした。 エンジンオイルは半年に一度ほどの割合で交換するなど、素人が出来るメンテナンスはしていたつもりです。 明日にでもバイク屋さんに取りにきてもらいますが、原因はなんだと思いますか。 どなたか可能性のある原因をお教えください。

  • 原付のエンジンがかかりません…。

    はじめまして。 足代わりに使っている原付(ホンダDio 50cc)のエンジンがかからなくなってしまいました。 以前よりエンジンがかかりにくい傾向はあったのですが しばらくキックしていると始動はしていました。 特に長期間放置していたわけではないのですが、ある日突然です。 今回は何度キックをしても始動する素振りもありません。ガソリンは少量ながら入っております。 ここでの書き込みを見ていますと、プラグの寿命か燃料がきていないというのが 疑わしいように感じましたが、当方初心者のため詳しくありません。 症状のチェック方法や、プラグの交換方法などを教えていただけますでしょうか? (自動車のプラグは何度か交換したことはあります)

  • 原付 のエンジン が かかからない

    こんにちは 最近まで好調だった 10年落ちのdio ですが、キックでないとエンジンかかかりません。 セルでかからないのはバッテリーがあがっていると考えるのが一般的ですか? また、バッテリーの交換は自分で出来ますか?その際はネット販売などで どのようなバッテリーを買えばいいですか? 業者に頼んだ場合いくらくらいかかるものですか? 色々とすみませんがよろしくおねがいします。