• ベストアンサー
  • 困ってます

原付のエンジンがかかりにくくなりました。

スズキのレッツ4Gを10か月ほど前に購入し乗っています。 最近、エンジンのかかりが悪くなりました。 キックでは普通にかかるのですが・・・スタートボタンではたまにかからないことがあります。 ちなみに。1000キロちょっとで一回オイル交換も出しました。 走行距離は3400キロくらいです。 いつかはキックじゃないとエンジンはかからなくなるとは思っていましたが、早すぎではないでしょうか?? 原因はなんでどうすればいいでしょうか??回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。私のスクーターはもう古めなんですが、同じようにセルではかからなくて、キックだとかかる状態が3ヶ月もありました。べつにそれでも良かったんですが、キックでもかかりが悪くなってバッテリーかな?と一応見てもらったら、セルの配線の故障でした。お金も2千円くらいでしたよ。バッテリーもついでに変えましたけど、5000円でした。一度、購入したバイク屋さんに見てもらってはいかがですか?私の場合はバッテリーが1,2年ってことは無かったです。最低でも2年~3年はいけました。 ほとんど毎日乗っていたからかもしれませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 暇があったら、一回バイク屋に持って行って診てもらおうとおもいます!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1799/5197)

バッテリーの容量低下かな・・・ おおよそ1~2年で交換だから キックでもかかりにくいなら プラグの可能性あるけど キックならほぼ1発でかかるならバッテリー交換5000円かな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリー交換はおおよそ1、2年なんですか・・・。 結構はやいんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかかりません

    原付(スズキ レッツ2 約14年、約22000キロ)に乗ってるんですが、最近、雨が降るとエンジンのかかりが悪いです。セルでもキックでも一度エンジンはかかるんですがすぐに切れます。しばらく押して歩いて、何度かエンジンをかけるとその内かかります。ひどい時は30分以上押して歩いてます。雨が降らなければ普通にかかります。何が原因でしょう?また自分で修理可能でしょうか? 因みにタイヤ、マフラー以外の部品は変えてません。なるべく長く乗りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 原付のエンジンがかかりません

    出かけようと原付のエンジンをかけようとしましたが スタートボタンをおしたらブーンカチカチカチ(こんな感じの音です)となって エンジンをかけようと頑張っているようなのですがその後反応がなくなります。 キックでかけようと10分くらい頑張りましたがかかる気配がありません。 あんまりやると余計おかしくなっても困ると思ってあまり長くはやりませんでした。 しばらく乗らないのならエンジンだけかけておけば バッテリー上がりがなくなると聞いていたので数日に一回はエンジンをかけていました。 1回でではありませんが2~3回スタートボタンを押したらいつもかかっていました。 今日のお昼もそれでかかっていたので急にエンジンがかからなくなるなんて 思ってもいませんでした。 最後に乗って走行したのは1週間くらい前です。 車種はレッツ4、2年半位前に購入、走行距離は5000kmに近い4000代後半です。 オイル交換は初回は1000km、2回目は4000km位でしています。 どの箇所の修理が必要と思われますか? 近々購入店に持っていくつもりですが修理費も心配です。 どのくらいと予想されますか? ご回答よろしくおねがいたします。

  • 原付のエンジンオイル入れすぎました

    DIOのエンジンオイルを誤ってあふれるくらいいれてしまいました。 あわててオイルを抜いて適当な量にしました。 それからややパワーが落ちましたが普通に走行はできましたが数日たつと スターターではエンジンがかからずキックでエンジンをかけなければならなくなりました。 さらに日数がたつとキックでもエンジンがかからなくなりました。 原因はやはりオイルの入れすぎなのでしょうか? それともバッテリーがあがってしまったからでしょうか? なにかアドバイスしていただけると助かります。 ちなみに購入して5年たち走行距離は7000kmです。

  • 原付のエンジン停止について

    半年ほど前に新品の原付(4サイクル)を購入して、ほぼ毎日通学のために利用していたのですが、今日突然走行中にエンジンが止まり、その後スタートボタンを押したり、キックをしてみてもエンジンがかかりません。一度だけかかったのですが、アクセルを回した瞬間に止まってしまいます。 走行距離は3500キロくらいで、初期点検のときに(購入の1ヶ月後)、オイル交換をしました。その後は、まだオイル交換はしていません。ガソリンは残り1リットルほどしか残っていませんでした。 バイク屋に修理に出すつもりですが、どこが故障しているのか、修理費用はどのくらいかかるのかを分かる範囲でいいので教えてください。 どうかよろしくお願いします。 かなりの素人でうまく説明できなくてすみません。

  • 原付のエンジンがかからない時があります

    1年半前に購入したスズキレッツ4パレットです。 購入から1年足らずの頃(昨年秋)から時々エンジンがかかりません。 スタートボタンを押すだけでは駄目で キック何回目かで何とかかかるような感じです。 それと、一時停止等で減速した時にもエンジンが止まる事があります。 現在走行距離6000km、ほぼ毎日乗っています。 当方全くの素人なのでショップに持って行った方がいいとは思いますが ちょっと遠いので、こちらで質問させて頂きました。 アドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • 原付のエンジンが・・・

    だいぶ前に原付のオイルランプが点灯したんですが、ずっと補充せずに走ってました。 そしたら今日走行中にエンジンが突如止まってしまいました・・・ ガス欠のときみたいな感じで。 そのあとオイル入れて走行してみたんですが、 しばらく走ると(スピードが上がると?)またエンジンが止まってしまいます。 エンジンをかける際もスタートボタンやキックペダルのみではかからず、アクセルをひねりながらでないとかかりません。 かかったとしてもアクセルを戻すとそのままエンジンストップ・・・ これはエンジンが壊れてしまったのでしょうか? 解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらぜひご指導ください。 故障の場合はエンジンの交換にかかる費用とかも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに中古で譲ってもらったHONDAのDioに乗っています。

  • 原付のエンジンがかかりづらい 他オイルランプの点灯について

    4ヶ月前、改造してあるlive dio ZXの最終モデルを中古で買いました。 メーター交換してあるので正確な走行距離はわかりません。80キロほど出ます。 走行距離は最低7000キロ走ってます。 恐らく1万キロ以上は走ってると思われます。 少し前から、数日エンジンをかけていない状態で、セルを回してもエンジンが掛かりづらいので キックで始動していましたが、キックでも掛からないようになりました。 キックと、セルを何回も繰り返すと掛かります。 そのうち、症状が増すと思うので、どうしたらいいか聞きたいのですが。 聞きたいことは、原因と、始動に関して効率のいい始動方法、 そして、もしプラグ交換が必要なようであれば、工賃はいくらくらいかかるかなど。 キャブのOHは購入以前に済ませてあるということなのですが、確証はありません。 あと、もう一つ、オイルランプが点灯したままです。 エンジンオイルやエンジンが満タンでも点灯したままです。原因はなんでしょうか? 一つでもいいので回答お願いします。

  • 原付のエンジンがかからない

    スズキのレッツIIですが、1ヵ月半ほど乗らないでいたらエンジンが掛からなくなってしまいました。 スタートボタン押してもなかなか始動せず、始動したと思っても2秒程で止まってしまいます。 2秒の間に吹かしてもアイドリングしても効果ありません。 原因と対策について教えていただければ嬉しいです。

  • 原付のエンジンが動かなくなりました

    スズキのレッツIIに4年程乗っています。 2~3日前から走行中オイルランプが点滅していていたので 翌朝にオイルを補給したのですが、 その直後から全く作動しなくなりました。 オイルは昨年の夏に母が友人から頂いてきたものでしたが スズキの2サイクル純正オイルでした。 電源は入っているようなのですが、セルではもちろんのこと キックもダメです。 更にどういう訳か、キックレバーは踏み込んだ後戻ってこないのです。 手で戻して更に踏み込みを繰り返しても同じでした。 前日まで順調に走っていたのに、突然再起不能になり困っております。 どうかよろしくお願いします。

  • 急にエンジンストップしてかからない

    はじめまして、先日普通に走っている途中、信号待ちから発信しようとアクセルを開けたら吹けあがらずエンジンがストップしてしまいました。 そのあと何度もキックしましたがまったくかかる気配がありません。プラグは若干焼けすぎかなと思うかんじで、少し白っぽくなってました。 車種は92年製にDR250SHCです、走行距離は18000キロです。 1年間エンジンオイルを変えずに走行しており、もしやオイル不足による焼きつきかと思い1リットルエンジンオイルを入れたら途中であふれるどころか一本丸々入ってしまいました、明らかにオイルは減っていたみたいでした・・・・・ やはりオイル不足による焼きつきでしょうか?動かなくなる2ヶ月前くらいから、エンジンのかかりが少し悪くなっていました。コレはオイル不足から来ていたものだったのでしょうか? キックは降りますが、以前と比べて少し軽くなったかんじです。 よろしくお願いします