• ベストアンサー

エンジンオイルについて

この前ふとエンジンオイルの量を調べてみたら減っていました。まだエンジンオイルを交換してから2300k程しか走行していないのですが、これってどうなんでしょう? 色々調べたらエンジンオイルは減っていくものだとは書いてありましたが…。 今は6~7割り程度の量になっているのですが減りすぎなのでしょうか?教えてください。 付け加えとして、今乗っている車は走行距離9万k程、マニュアル車です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.8

No5さんです。 >2~3週間後に見たら0.6~0.7L位でした 3週間で0.1L減っていると仮定すれば、FからLになるまで30週=7ヶ月ですので、半年に1回の交換とすれば実用上の問題はないと思います。F~Lにあれば良いのですが、気になるなら少し補充してFに近いレベルににするのが良いかと思います。

iseo
質問者

お礼

なるほど~。減るとは分かっていても一般にどれくらい減るのか分からないので心配していましたが問題はなさそうで安心しました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

走行距離9万kですとOIL食いが生じても不思議ではないです。 3000k毎定期的にOIL交換していればもっと保ったと思いますが、エンジンの個体で変わりますから・・・。 良い意味で寿命です。 マメにOILの点検を行い、次回OIL交換までOIL補充すれば良いでしょう。(OILが減りだしてから、症状がもっと進行するのは早いですよ) 2サイクルエンジンよりマシと思えば問題ないです。 普通のOILなら量販店で4L=1000円です。 もっと減るようになったらOIL交換が不要になり、継ぎ足しだけになります。 1ヶ月で4L食うようになったら車を買い替えた方が便利です。

iseo
質問者

お礼

No.4,6,7さんへ> 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.6

エンジンオイルの消費量は、メーカーや車の使用状況(高速運転)等で変わりますので、車種も使用状況も記載されていない状態では、何とも言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

>この前ふとエンジンオイルの量を調べてみたら という事はオイルチェックは普段していないという事ですね。前回のチェックでレベルゲージのどこまでだったのでしょうか、例えばゲージのF(又はH)から3ミリ位下だったのが、2300kmでゲージのLから下2ミリ位になった、というようだと解り易いです。チェックは始動前に平坦な場所で行って下さい。 >6~7割り程度の量 これはゲージF~L間の6~7割の意味でしょうか、全オイル量と前回チェック時の位置が解りませんが、前回をF位置と仮定し、F~L間を1Lとすれば、2300kmで0.3~0.4Lの消費ですので、1万km当たり1.3L以上の消費になり、一般的には消費過多ですね。整備工場で見てもらうのが良いですが、前回チェック時のゲージ位置は答えられるようにしておいた方が良いですよ。

iseo
質問者

補足

あまり車に乗らないのでそんなにメンテナンスしてないですね。前回はF-L間を1Lとすれば0.7~0.8Lぐらいでした。それから2~3週間後に見たら0.6~0.7L位でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.4

レシプロでしたら少し早いですね、シリンダーブロックとピストンリンクに隙間があるか、エンジン下部からオイル漏れをおこしているか? ロータリーでしたらこんなもんですので問題はないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.3

初めまして。 9万キロ位では、減ると言う程の減りは無いと思いますが 過去のメンテ等(オイル交換)が悪ければ可能性は有るでしょうね。 朝の、始動時や走り初め等には白い煙は出てませんか? 乗り続けるつもりなら、一度工場で診て貰った方が良いでしょう。 駐車してる下にオイルの漏れた跡が無くて買い替えの予定が 有るなら、補給しながら乗るのも良いかと思います。

iseo
質問者

お礼

はじめまして。9万キロではそんなに減らないのですか~。白い煙はでてないですね。もうすぐ車検ですので補給しながらもう少し乗ろうかと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catheart
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.2

確かに少し減りすぎかもしれません。 多少どこかしらからもれている可能性も出てきますね。 全会オイル交換された際に、オイルの量は確認されましたか? 交換した場所によっては、多く入れたり、少なめに入れたりするところもあります。 オイルフィルターを交換するかしないかによっても入れるオイルの量は変わってきます。オイル交換のときに新しいオイルを入れた後にエンジンをしばらくかけてからゲージで確認して適正量入っていれば問題ありませんがエンジンをかけずに確認した場合はしばらくすると少なく感じてしまうものです。とりあえず現状ではオイルを付けたして、次回交換時に確認してみましょう。オイルを追加してまた減るようであれば点検をお勧めします。

iseo
質問者

お礼

交換した際はFまで入っていました。オイルフィルターによってもオイル量が変わってくるんですね~。知りませんでした。もうすぐ車検なので詳しく見てもらおうかと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

2300キロ走行は、どの程度の期間での走行距離ですか? もし3ヶ月以内でそれだけエンジンオイルが減っているということだと、 ちょっと気になりますね。 漏れたりしている様子はないですか? 当面は10日おきくらいに確認しながら、 オイルを足せばいいでしょうが、 一度懇意にしている自動車整備工場もしくは ディーラーに持って行って見てもらったほうがいいでしょう。

iseo
質問者

お礼

期間は6ヶ月以上たってますね。漏れているのかは分かりませんが湿っている部分は見受けられました。 定期的に確認しながら過ごしてみようと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンジンオイル買うならどれがよいか

     オイル交換をする予定なのですが、エンジンオイルはいろんなものが売られていて、どれにしようか迷っています。 カー用品店でオイル交換(オイル持込なし)をまかせたら、安い鉱物油を入れられないとも限らないので、オイルは自分で選びたいと思っています。  どのオイルがいいのか、「これはおすすめ」というのがあったら、ぜひ教えてください。  車はトヨタ クラウン 排気量3000cc 走行距離10万キロ 車は休日しか使わない。 高速でたまに高回転で高速走行する。  オイル添加剤は「モーターレブ」にするつもり。

  • エンジンオイルが減っていきます!

    初めて質問します。 以前から、エンジンオイルの減りが気になっていました。 エンジンの構造上、多少の減りならば気にしないのですが、結構な量が 減っていくので心配になっています。 基本的なデータは、 トヨタ キャバリエ TJG-00 排気量2.4リッター DOHC4気筒 総走行距離 約36000キロ です。 ディーラーに持ち込んで簡単に調べてもらったのですが、オイルの漏れ、 にじみ等は無いとのことで、この車はオイルを食う車なので、1000キロ 走るごとに0.5リッターまでのオイル消費は異常ではない、とのことでした。 確かにその範囲内では有るのですが、3000キロごとのオイル交換までに 1.5リッターも減ってしまうのではしょっちゅう継ぎ足さないといけないし、 そもそも本当にそんなにオイルが減って異常ではないのでしょうか? 燃費もあまり良くない(6.5キロ/リッター)ので、どこか調子が悪いのでは 無いかと心配です。 よろしくおねがいします。

  • エンジンオイルの劣化

    エンジンオイル交換について教えてください。 2003年5月新車購入のホンダフィットに乗っています。ATの1.3Wです。 まだ走行距離は2万km弱しか走っていません。週末に短距離乗る程度です。 走行距離6千kmでオイル交換しているのですが、 上記のように走行距離が少ないのでオイル交換する間隔(期間が)長くなっています。 以前交換したのは2年前の走行距離14500kmの時です。 まだ2万kmに満たないのでエンジン交換していないのですが、これは良くないことなのでしょうか? 実は最近ガソリンスタンドで 「エンジンオイルは車を使わなくても劣化するのですぐにでも換えるべき。」 「劣化したオイルでエンジンが汚れていると思うのでエンジンの洗浄もすすめる」 と言われました。 スタンドお得意の"セールストーク"だろうと思ってオイル交換は断ったのですが、ちょっと気になっています 今使っているオイルはコスモ石油の「コスモ リオ フルロード」というものです。 http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/lub/lio.html エンジンオイルはすぐに劣化するものなのでしょうか?

  • エンジンオイル入れ過ぎて

    タイミングチェーンカバーからエンジンオイルが滲んでいるのですがこれってエンジンオイルの入れ過ぎによるものなのでしょうか? 補足 H17年式エスティマACR30 走行距離65000キロ エンジンオイルは購入したところで毎3000キロごとに交換 オイルゲージのFの2センチ上までエンジンオイルが入っています。 少なくとも私が購入して3年になりますが入れている量はずっと変わらないと思います みなさんのご回答宜しくお願いします。

  • エンジンオイルの交換時期について。

    素朴な質問で実に申し上げないのですが・・・。 エンジンオイルの交換時期について。 初回のエンジンオイルの交換の時にはマニュアルに「初回:一ヶ月点検時または 1000km時」で年または走行キロが早い方にて交換とありますが何故一ヶ月 なのでしょうか?2、3ヶ月過ぎた1000km前交換で問題ありますか? 質問した経緯を話しますとバイクのエンジンオイルの交換時期(初回1000k m)が迫って来たのですが金欠の為オイルやらサービスマニュアルをそろえる事 が出来ず走行距離1000km越さないまでもバイク放置気味でズルズル2、3 ヶ月過ぎてしまったわけです。そこでサービスマニュアルを見てみると年と走行 距離どちらか早い方と書いてあったのでマシンに影響がないか少し不安になり まして質問させていただきました。 マニュアルを見てみると2回目以降の交換は「5000km走行毎または1年 毎」と書いてあったので、さほどマシンに影響あるほどのオイル劣化はないと自 分では思うのですが・・・。

  • エンジンオイル選び方・交換・燃費について

    こんにちは。 先日、初めての車検でエンジンオイル交換をしたところ、 燃費が随分よくなったように思います。 (走行距離表示のパネルで、km/Lを表示させると、これまで12.5~13程度しか 出ることがなかったのですが、今は13.5~14くらいの表示が出ます) 車は、19年式、トヨタのシエンタです。 走行距離は3万キロ少しです。 1)燃費との関係 純正のオイルは5W-20(?)というもののようですが、 今回交換したオイルは5W-30というやや粘度の高いものです。 粘度高めのオイルに交換して、燃費が良くなるというのは どう解釈できるでしょうか? 以下のサイトの説明を参考にしますと、 http://aibo.allok.biz/?eid=15 エンジンオイル交換前は、シリンダとピストンの隙間がやや広がっていて、 粘度の高いオイルに交換したことでそこが適度に埋まり、燃費が向上した、 と考えられます。 ということは・・・、純正オイルが合わないくらい、エンジンの磨耗がある、 と考え怖くなるのですが、どうなのでしょうか・・・? 2)エンジンオイルの選び方 私は全くの車ど素人で、今回も初めての車検で分からないことばかりでした。 エンジンオイルの選び方を調べると、様々な考え方があるようで 結局どれが正しいのか分かりません。 上記サイトの解釈は皆さんどう考えられますか?正しいのでしょうか?

  • エンジンオイル交換をやらなかった場合の影響

    今乗っている車は、ポルテ 2005年10月に購入しました。 走行距離は、現在約6万キロ 購入後の6ヶ月点検の時に、オイル交換をしたっきりです。 車検の時は、自分で陸運局に持って行きます。 そのときに、オイルの量を点検してますが 減ってないので、今まで補充したことはありません。 突拍子もなく、こんなにオイル交換をしなかったわけではなく、 前の車は、3年間交換せず、その前の車は2年間交換せずで、 問題を感じなかったからです。 エンジンオイル交換の頻度についての質問は、昔からありますし、 このカテゴリでも随分出尽くしているのは、分かっていますが、 エンジンオイルを交換しなかった場合、どの程度車に影響があるのかを 教えて下さい。 エンジンオイル交換をこまめにした場合と、しなかった場合で、エンジンの性能 (燃費、静粛性、パッキン劣化)に違いが出てくるのを示しているグラフとか、 性能曲線とか、参考になるサイトとかあると、ありがたいです。 メーカー推奨で15000キロとか書かれているのは、何らかの試験結果やデータが 存在するからだと思うのですが。

  • バイクのエンジンオイルの交換時期。

    素朴な質問で実に申し上げないのですが・・・。 エンジンオイルの交換時期について。 初回のエンジンオイルの交換の時にはマニュアルに「初回:一ヶ月点検時または 1000km時」で年または走行キロが早い方にて交換とありますが何故一ヶ月 なのでしょうか?2、3ヶ月過ぎた1000km前交換で問題ありますか? 質問した経緯を話しますとバイクのエンジンオイルの交換時期(初回1000k m)が迫って来たのですが金欠の為オイルやらサービスマニュアルをそろえる事 が出来ず走行距離1000km越さないまでもバイク放置気味でズルズル2、3 ヶ月過ぎてしまったわけです。そこでサービスマニュアルを見てみると年と走行 距離どちらか早い方と書いてあったのでマシンに影響がないか少し不安になり まして質問させていただきました。 マニュアルを見てみると2回目以降の交換は「5000km走行毎または1年 毎」と書いてあったので、さほどマシンに影響あるほどのオイル劣化はないと自 分では思うのですが・・・。

  • 新車に入っているエンジンオイル

    去年、2代目ヴィッツを新車で買いました。 新車の時に入っているオイル(製造工場で入れられるエンジンオイル)は、特殊なオイルなのでしょうか? と言いますのは、1ヶ月点検の時に、オイル交換が整備メニューに入っていたので交換したんです。 ただ走行距離は600キロ程度でしたので、まだ交換の必要は無いと思ったのですが、新車を買う時に数年分のメンテナンス・部品代を先払いするパック(整備毎に支払うよりも割安になっています)に加入しており、1ヶ月点検時のオイル交換料金も先払いしてあったのでやってもらいました。 (オイルフィルターも交換) 早めの交換ならば、別に悪い事はないと考えていたのですが、先日友達から「新車の時に入っているエンジンオイルは、エンジンを慣らすための添加剤が入った特別なオイルらしいよ」と言われ・・。 ああぁぁ・・、600キロで交換しちゃった・・・と。 実際どうなのでしょうか? 販売店の人も走行距離を見て交換しているんだろうから、本当にそんな特別なオイルが入っているなら600キロで交換しなそうだし;; 買ったお店は、トヨタの正規販売店です。 整備士の方や、車に詳しい方からのアドバイスを頂けると安心です。 よろしくお願い致します。

  • エンジンの異音について、教えて下さい。

    軽のマニュアル車(走行距離10万キロ)に乗っているのですが、最近ギアが入りにくくなったり、高速ギアのまま走行し負荷が掛かったりするとカラカラ音が出たりします。友人に相談したところ、エンジンオイルが少ないまたは交換した方がよいのでは?と言われましたがエンジンオイルの影響でこのような事が起こるのでしょうか?単に走行距離による車自体の老朽化でしょうか?