• ベストアンサー

エンジンの異音について、教えて下さい。

軽のマニュアル車(走行距離10万キロ)に乗っているのですが、最近ギアが入りにくくなったり、高速ギアのまま走行し負荷が掛かったりするとカラカラ音が出たりします。友人に相談したところ、エンジンオイルが少ないまたは交換した方がよいのでは?と言われましたがエンジンオイルの影響でこのような事が起こるのでしょうか?単に走行距離による車自体の老朽化でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その車のギヤが入りにくくなったのは、おそらくトランスミッションのシンクロが痛んできたせいではないかと思います。期待はできませんがミッションオイルを交換することで少し改善されることもあります。完全に直したいのであればミッション交換かオーバーホールすればよいと思います。そのまま放置していても悪くなることはあっても良くなることはありません。しかし修理にかかる金額もそれなりに高くなると思われます。

makeitaya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。早いうちに専門家に見てもらおうと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ミッションオイルの劣化でギアが入りにくくなることもありますし、相性で新しいオイルでも入りにくくなる場合もあります。 ただ以前は問題なく入っていたのなら、同じオイルをまた新たに交換してみるのも1つの手ですよ。 カラカラ音がするのはノッキングの音ですので、エンジンには非常に悪いことです。 エンジンオイルとは何も関係はないです。 出来るだけ音をさせないように、ミッションオイルを交換してみて、可能な限り適切なギアで乗れるようにしてください。

makeitaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今まで横着をしていました、これからはギアチェンジをまめに行いたいと思います。

• santana-3
回答No.1

オイルの量はゲージで確認すれば済む事だし、前回の交換から何ヶ月経過しているかどれ位走行したかは貴方しか知らない事なので答え様がないが、オイルの劣化でギアが入りにくくなる事はないでしょう。 >高速ギアのまま走行し負荷が掛かったりするとカラカラ音が出たりします ノッキング音の事ですか。もしそうなら普通の事ですが、以前はしなかったと言うなら、エンジンのシリンダー内にカーボンでも蓄積してきたか、プラグが劣化してきたのでしょう。 ギアの方はギアオイルを交換してみてください。

makeitaya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。専門家に一度見てもらおうと思います、ありがとうございました。