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エンジンオイル選び方・交換・燃費について

こんにちは。 先日、初めての車検でエンジンオイル交換をしたところ、 燃費が随分よくなったように思います。 (走行距離表示のパネルで、km/Lを表示させると、これまで12.5~13程度しか 出ることがなかったのですが、今は13.5~14くらいの表示が出ます) 車は、19年式、トヨタのシエンタです。 走行距離は3万キロ少しです。 1)燃費との関係 純正のオイルは5W-20(?)というもののようですが、 今回交換したオイルは5W-30というやや粘度の高いものです。 粘度高めのオイルに交換して、燃費が良くなるというのは どう解釈できるでしょうか? 以下のサイトの説明を参考にしますと、 http://aibo.allok.biz/?eid=15 エンジンオイル交換前は、シリンダとピストンの隙間がやや広がっていて、 粘度の高いオイルに交換したことでそこが適度に埋まり、燃費が向上した、 と考えられます。 ということは・・・、純正オイルが合わないくらい、エンジンの磨耗がある、 と考え怖くなるのですが、どうなのでしょうか・・・? 2)エンジンオイルの選び方 私は全くの車ど素人で、今回も初めての車検で分からないことばかりでした。 エンジンオイルの選び方を調べると、様々な考え方があるようで 結局どれが正しいのか分かりません。 上記サイトの解釈は皆さんどう考えられますか?正しいのでしょうか?

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  • 回答No.9
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

オイルのせいだって。 なに。 オイル管理は其れでOKと思っている人が多いの??? 乗らないからって2年に一回・・・ かわいそうな車。 どんなに乗らない車でも 半年に一回は変えないと 常用できる物ではないです。 あなたが経験したのは全てオイル交換のおかげです。 良い勉強しましたが・・・ 素直に自分が悪いと認めないとこのまま暗いまんまですね・・・ まあそうやって過ごして終わる人も居るんでしょうけど。 どっちの道に進めるか。 ブラックボックスはブラックボックスで終わるか。 すこし要領が解る人間になるか 境目ですね。 おもしろい。 あなたがどっちに結論出すのか。

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質問者からのお礼

有難うございます。 >素直に自分が悪いと認めないとこのまま暗いまんまですね・・・ 勘違いされているようですが、オイル交換をしないことを 私は持論を元に主張している訳ではないですよ? これを機にいままで無頓着でしたが、オイル交換について 少し調べて見ようと思いまして質問させていただいたのです。 頂いた皆さんの回答や、私が色々調べたことを元に、 今後はオイル交換をまめにしようと思っています。

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  • 回答No.8

私は詳しくないので強い主張はできないのですが、エンジンオイルってちゃんとした量が入っていればなんとかなってるもんだと思います。気になるならクルマのマニュアル読めば、どの程度の交換が推奨されているか書かれていますが、2年程度なら量が下回らない限り問題ないです。問題が発生したらエンジンが逝っちゃうんで、そうでないならエンジンオイルが頑張ってくれてるってことです。 燃費云々は、気のせいかタイヤ空気圧でしょうね。 春に燃費グッズを買うともれなく燃費が良くなるのでよく騙されます。冬に買うと、もれなく悪くなるので効かないですw

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質問者からのお礼

回答有難うございます。 半年ほど前にスタンドで量と色を見てもらったことはありますが、 多少汚れてますけど…、ってくらいの言い方でしたね。 問題ないといいんですが。 やっぱり空気圧なんですかねー。2ヶ月くらい前にスタンドで 入れてもらってはいたんで、そんなに圧が落ちてることもないと 思っていたんですけどね…。 冬に入ったら圧が落ちるので冬には入れ直したほうがいいですね。 有難うございました。

  • 回答No.7
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

あなたにオイル交換について語る資格はないですね。 >購入してから2年間オイル交換なし いくら6000kmでも・・・其れは其れでシビアコンディションですね。 たぶん、 とんでもないオイルが排出されたのです。 2年で6000km 計算しやすいですね。 6000÷12=500 500÷2=250km 250km÷・・・だいたい20=2.5km 一日当たり2.5kmしかはしらないのですね??? それで2年間オイル交換なし! もうそのエンジンぶっ壊れています。 だから堅めのマルチグレードオイルが入れられたのです。 そんな馬鹿な事きにするまえに まともなメンテナンスして。 その走行パターンはハッキリ言って まるで走らないので ディーラー指定のシビアコンディションに該当します。 たいてい指定走行距離の半分以下での交換が推奨されます。 10000km指定が多いと思いますが あなたのような使い方では 「5000kmもしくは1年以内の交換」が必要な走行条件です。 先に回答したとおり、 汚れ蒸散の意味合いから、 メーカー指定の半分以内で変えるのが一番エンジンによいですが あなたは、そう 「半年に一回オイル交換が必要な車を、2年間も交換無しで乗った」のです。 間違いありません。 灰色の腐ったヘドロのようなオイルが排出されています。 何故灰色かって? それはね。そう言う短距離走行を繰り返す車は 結露するのです。 エンジンが十分に暖められないうちに止められるのでね。 それが結局オイルに落ちると、白濁します。 そして、それがやはり、十分に燃焼し切れていないために 発生しやすいカーボンと混じります。 それで「灰色の」しかもマヨネーズのように蝋化したオイルに成るのです。 それが新油になったら車が軽い!のは 当たり前です。 オイルについて語る資格なし! 選択する資格もない! それだけしか乗らないのであれば 半年ごとに変えなさい!!! 変えないなら、乗らなくて良いよもう。 もうすぐタイミングベルト切れるだろうし。 (チェーンも伸びきるね・・・異常に重いオイルの性でね) 至る所が車が車うるさいエンジンになるさ(なってるかもう。)

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質問者からのお礼

再度有難うございます。 確かに全然走ってないですね。 年5000キロは走るのかと思っていたのですが、2年近くもして 走行距離が全然増えていませんでした。 使い方としては、週末にだけ動かすような感じです。 半年ほど前に一度エンジンオイルの残量を見てもらったことは あったのですが、そのときは汚れてはいるけど、すぐに問題がある、 という言い方ではなかったので、そのままにしてしまっていました。 勉強になりました。有難うございます。

  • 回答No.6
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)

多分誤差の範囲だと思いますが 省燃費性能は、エンジンの温度が低いときの場合です 後は、添加剤(摩擦低減剤)の性能差です エンジンのためにはオイルは半年に一回又は 5000キロ走行以内に交換した方が良い 5W20でレッドゾーン近くまで回す様なな使い方を常時すると エンジンには、絶対良くない 普通5W30の方が寒冷地以外の使用なら良いかも グレードは同じか上位の物を使う事

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質問者からのお礼

回答有難うございます。 レッドゾーンまで回すことなんて普通に街を 運転しているだけなのでないですね・・・。 有難うございました。

  • 回答No.5
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

初めての車検て書いてあるべや。 もう。 いままでどれくらいの頻度で変えていたかだね。 まさかと思うけど いままで全然オイル交換していなかった! 変えたのは新車の点検の時以来!なんて言う話じゃないですよね???? いずれにしても、 それに近いレベル。 概ね1万km以上無効感であったのであれば その車のオイルはスラッジやワニスの固まりと化しており ものすごい擦動抵抗を生んでいます。 其れが新油になれば適正です。 粘度を上げられた・・・ 普通そんな事はしない物ですし 5W30であればマルチグレードのオイルの中でも少し高級なオイルになりますので どちらかの理由ですね =全然オイル交換していないので、機械的損傷を考慮して粘度あげ =ただ単に高級オイルを入れられた(化学合成油とか) 2) いろいろな流儀がありますが、 先にも述べたように 燃焼に伴う異物というのは必ず生じますし、 最近の省燃費を考えられた車種であれば なおさらカーボンやスラッジが発生しやすいのです =EGRによる低温燃焼でガスが出過ぎないように規制する技術。 オイルの隙間埋め効果(密閉効果)に加えて、 こういった汚れ洗浄・分散能力を考えると 概ねメーカー推奨値の半分程度でのオイル交換がベストだと思います。 3万kmの間に何回オイル交換しました? 新車直後の1000km交換、そのあと3000km交換 そのあと1万kmまでに交換 そのあと最低1万kmごとに交換で 最低今までに6回はオイル交換していなければおかしい話です。 シビアコンディションとして 一回に走る距離が3km以内であれば 結露水分も相当溜まるオイルになりますので 5000km以下の交換が推奨になりますよ。 粘度などは推奨範囲内で適正な物がベストです。 選ぶポイントは其処ではありません。

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回答有難うございます。 >変えたのは新車の点検の時以来!なんて言う話じゃないですよね???? H22に中古車で購入して、今回初の車検でした。 購入時にトヨタのディーラーで車検を取っているので、そのときに オイル交換など整備していただいているはずです。 その後は・・・、実はオイル交換してませんでした・・・。 購入から2年間で走行は6000kmです。 >3万kmの間に何回オイル交換しました? 購入時が26000kmで、その間の交換履歴は前のオーナーの方が どうだったのか・・・。メンテナンス履歴みたいなものを見れば のってるのかもしれません。 26000-->32000は交換0でした・・・(すみません)。 オイル交換については本当に諸説色々ですよね・・・。 自分が詳しくならないと結局何が正しいのか分からないですね。 回答有難うございました。

  • 回答No.4

>車は、19年式、トヨタのシエンタです。 >走行距離は3万キロ少しです。 すみません、走行距離書いてありましたね。しかも19年式と言うことは二回目の車検ですね・・・。 でも3万キロなんてまだまだ新品同様ですよ。

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3万キロってのは全然走ってないんですね。 関東在住だと1h走っても30kmくらいで、あまり距離が行かないですね。 出身の北海道では1h=50-60km計算なので間隔があまりに違いますね。

  • 回答No.3

その程度のオイルの粘度で体感できるほど燃費は変わりません。 走行距離が書いてありませんが初回の車検でしょ?エンジンなんてまだまだ新品みたいなものです。 今までタイヤの空気圧が低かったのを気づかず乗っていたが車検で空気圧を適切にしてもらった、なんて理由のほうがよほど考えられます。

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やっぱりそんなに変るもんじゃないんですね~。 中古で22年に購入して、今回初車検でした。 空気圧はたまにチェックしてもらっていたんですけどね~。 確かに空気圧はかなり燃費に効きますよね。有難うございました。

  • 回答No.2

>走行距離表示のパネルで 走行距離表示は意外と 距離のロスがありますので 正確には、ガソリンの満タン法で 計測することをお勧めいたします

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回答有難うございます。 確かに簡易の燃費計は誤差が大きいと思うのですが、 今まであまり見たことない付近をふらついているので、 燃費がよくなったのかな~と思ってました。 次は満タン法で計算してみます。 有難うございました。

  • 回答No.1
noname#211894

>燃費が随分よくなったように思います。 気のせいじゃ無いですか。 メンテナンスもまともにやっていなかったようですし。 たまの掃除で気分良くなっただけです。 >結局どれが正しいのか分かりません 純正で十分です。 >粘度高めのオイルに交換して 5Wは同じですから粘度は同じです。 URLは相当適当だと思います。 適度にオイル交換されていて、適度な使われ方をしていれば、10万キロ程度では摩耗らしい摩耗は出ません。 20万キロ走ってようやく考えても良いかな?ぐらいです。現在の精度って。 新品が1mm使って10mmたとえとしても大雑把だなぁ・・・ 3万キロでしょ。 新品ですよ。まだ。 エアクリーナーから砂でも吸わしたんですか? エンジンオイル交換するときに砂利でも入れたんですか? そんなレベルですよ。

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回答有難うございます。 やっぱりそんなに燃費って変るもんではないみたいですね。 週末くらいしか乗らないのであまり距離が行かないですね。 有難うございました。

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