• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイクのエンジンオイルの交換時期。

素朴な質問で実に申し上げないのですが・・・。 エンジンオイルの交換時期について。 初回のエンジンオイルの交換の時にはマニュアルに「初回:一ヶ月点検時または 1000km時」で年または走行キロが早い方にて交換とありますが何故一ヶ月 なのでしょうか?2、3ヶ月過ぎた1000km前交換で問題ありますか? 質問した経緯を話しますとバイクのエンジンオイルの交換時期(初回1000k m)が迫って来たのですが金欠の為オイルやらサービスマニュアルをそろえる事 が出来ず走行距離1000km越さないまでもバイク放置気味でズルズル2、3 ヶ月過ぎてしまったわけです。そこでサービスマニュアルを見てみると年と走行 距離どちらか早い方と書いてあったのでマシンに影響がないか少し不安になり まして質問させていただきました。 マニュアルを見てみると2回目以降の交換は「5000km走行毎または1年 毎」と書いてあったので、さほどマシンに影響あるほどのオイル劣化はないと自 分では思うのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数12058
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

バイクにも 新車には1カ月目に 無料点検が付いていますので そのタイミングでという事です。 機械加工精度が良くなったと言っても 機械同士が擦れ合う シリンダー・ピストン クランク・メタル などは 動かすことで当たりが出ます  ギアの歯車も同様 歯と歯の当たりで 微妙に擦れ 摩耗粉が出ます。 オイル自体は、劣化していませんが これら 金属摩耗粉を除去する為に 初回1000kmで交換と言ってるのです。 オイル交換時 抜く オイルを見せてもらうと良いです。 オイルは黄色又は茶色っぽく汚れは進んでいませんが 黒っぽい 微細な砂状の汚れが出てきます。 自分は自身で交換するので 慣らしをしながら 500kmから交換します。 失礼ならが オイルもマニュアルも買えないって 維持出来ていないのと一緒です。 お金は 貯めましょう こけたら 修理出来ない? マニュアル無くても オイル交換で検索すれば 該当バイクの 交換要領がみつかるのでは? 慣らしと 初期OIL交換は 後で やり直しが効きません 時期を逃したら 後悔が一生残ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#29459
noname#29459

初回オイル交換は、まだ、そのエンジンのあたりが、ついてないので、金属粉が、相当、出ます。ですので、メーカー指定通り、1000kmで、交換するのは、意味があります。オイル交換すれば、わかりますが、金属粉いりのオイルをつかいつづけるのは、よくないでしょうから.  初回は、オイルフィルタも、同時交換します。  ということで、初回だけ、距離数すくなくても、交換するのは、意味あることなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#107565
noname#107565

問題はありません。 お察しの通り、500キロで交換なんて言うのは、神経質すぎると私は考えています。ただ、オイルは温度で劣化の早さが決まるようなので(適温は90~110度だそうです)それを極端に上回るような環境での使用があった場合は早めの交換が良いようですけど…。 あと、納車されて3ヶ月であっても、店頭で展示されていたのが9ヶ月だとさすがにオイルが空気に触れるようになって1年を超えてしまっていますよね。だからと言って問題が出るような保管状況でなければ(湿度が異様に高い場所で、1回の走行が数分でオイルが充分に温まらないで水蒸気がオイルに混ざるなど)べつになんともないと思いますが、メーカーでは販売後のユーザーの保管環境までは担保できないので、1ヶ月!ってしているのじゃないかと思います。(メーカーはさすがに販売店で野ざらしで保管なんてしない事を見越しているのだとおもいます。) 私、油冷のバイクで4L980円のオイルを隔日通勤5キロで2年間無交換で使用しましたが、エンジンに問題は起こりませんでした。(もちろん、最近は半年毎に交換していますけど…距離も3ヶ月に1度程度とあまり乗れなくなってしまったので、1000キロ程度しか走っていないはずです…我ながら、環境に負荷をかける罪深い行為だと思いますが、油温は130~140度になるので…それに、このバイクを壊したら買い替えなんか認可されないので…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

車両が解らないために一般的なことになりますが、新車登録後の1ヶ月点検は無料でメーカー側で行うものです(実際は販売店ですが)それは各部の緩みや初期の場合にありがちな事を点検する意味で行っています。 実際に行わなかったので不具合が合ったというのは聞いたことがないですが、保証期間中に何か有れば問題になる可能性はあります(経験が無いため解りません) なお、エンジンオイルなどは1000Km時に交換もしくは1ヶ月の時と成っているのは幾ら今の工業製品は良くなっていても、実際に見たら解りますが最初にオイル抜いたときにそのオイルの中に金属の粉が微量は混じっています、是がそのままオイル交換をしないことでエンジン内を回りますから良いはず無いですね(エレメントですべて取り切れない目の小さいもの) 神経質な人は500kmで一度オイルのみ交換して1000kmの時にはオイルとエレメントも変えるくらいです(私も変えました)なお、この時の油脂の代金は新車の契約時に無料の約束に成っていなければ実費に成ると思います。 又慣らしの話がここでも色々と言われていますが、その様な事も含めて私は最低限の慣らしと乗り方によるオイル交換の度合いは取説の通りから半分程度の距離にすることも有ります。 もちろん出来るだけ長く新車のコンディションを持ち続けるためにしているわけですから、それ以外にもメンテナンスには気を遣います、ただこの辺りは人にもより不必要だと言う人も居ますが、今までに殆どの場合車でしたが(仕事柄)オーバーホールを経験していて判断しています。 もちろんそんな私でも暖機というアイドリングはバイクでもターボの古い車でも殆どしません、エンジン始動後すぐに走り出します、するのはその後5分程度ゆっくりと移動するだけで(団地内で早くは走れないのですが)特別に何もしていませんが、車は20年10万キロ軽く越えていますが、未だにノントラブル(エンジンに関して)又バイクは10年4万程度ですが、消耗品以外トラブルに成ったことはないです。 と、言うことでオイルの劣化よりも金属の目の小さい粉が悪さをしますから、そちらが問題、後は各部のボルト類のまし締めなど新車とはいえどこにトラブルが有るか解らないため、又1ヶ月点検を怠ったためにそれに起因するトラブルの時にメーカーの保証に対して不安が有りました(バイク屋もはっきり返事が出来ませんでした) ここまで心配する必要は無いと思いますけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

500kmでオイル交換ってのは神経質というか意味があるのかないのか?ですよね。明日ヤマハ発動機に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • エンジンオイルの交換時期について。

    素朴な質問で実に申し上げないのですが・・・。 エンジンオイルの交換時期について。 初回のエンジンオイルの交換の時にはマニュアルに「初回:一ヶ月点検時または 1000km時」で年または走行キロが早い方にて交換とありますが何故一ヶ月 なのでしょうか?2、3ヶ月過ぎた1000km前交換で問題ありますか? 質問した経緯を話しますとバイクのエンジンオイルの交換時期(初回1000k m)が迫って来たのですが金欠の為オイルやらサービスマニュアルをそろえる事 が出来ず走行距離1000km越さないまでもバイク放置気味でズルズル2、3 ヶ月過ぎてしまったわけです。そこでサービスマニュアルを見てみると年と走行 距離どちらか早い方と書いてあったのでマシンに影響がないか少し不安になり まして質問させていただきました。 マニュアルを見てみると2回目以降の交換は「5000km走行毎または1年 毎」と書いてあったので、さほどマシンに影響あるほどのオイル劣化はないと自 分では思うのですが・・・。

  • バイクのTodayのエンジンオイル交換の仕方

    こんにちは。バイク初心者です 初めて新車でtodayを1ヶ月前に買ったのですが、買った店で1ヶ月又は1000km走ったらエンジンオイルを交換したらいいと言われたのですが、交換の仕方がまったくわかりません。 走行はまだ250km程度ですが交換したほうがいいのでしょうか? 交換の仕方を教えてもらえるとありがたいです。 あと他の質問も見ましたが2ストと4ストの意味わからないので教えてください。

  • エンジンオイル

    スカブに乗っているのですが走行距離がそろそろ3500kmに行こうとしています。 1000kmの時一度変えたのですが、一度オイル交換ランプが点灯したら二度と点灯する事はないのでしょうか? それとやはり2500km走ったのでエンジンオイルは変えた方がよいでしょうか?

  • バイクのエンジンオイル交換について教えてください。

    バイクのエンジンオイル交換について教えてください。 ホンダのマグナ250Sに乗っています。 エンジンオイルを交換したいのですが、自分で交換する場合はどんなオイルを使ってどうのように交換すればいいのか教えてください。まったくの素人です。詳しい方、お願いします。

  • スカイウェイブ400sのエンジンオイル交換・・・

    スカイウェイブ400sに乗る者ですが、最近エンジンオイルの初回交換(1000k)を迎えたのですが、仕事などの関係でオイル交換に行けないので、自分で交換したいのですが、オイルを抜くところがわかりません。オイルの注入口はわかるのですが・・・ 中型バイクを乗り始めてまだ一ヶ月の初心者なのでどうかわかりやすくお願いします。

  • 初回のオイル交換は 何Kmで?

     新車(本田車)購入より、慣らし運転中(ただし、あまり気を使っていませんが)でしたが、 走行距離が1000Kmになったので、ディラーで1ヶ月点検を行いました。  この時に 「エンジンオイルをはじめ オイル類はまだまだ 綺麗な状態です(確かに実際見るとサラダオイルのように綺麗でした)。まずエンジンオイルについてですが、次回の6ヶ月点検または走行距離が5000kmで交換してください。これより前に交換しても大きな問題はありません。  しかし、最近の低燃費車については、初め新車仕様のオイル(微妙に純正とは異なるスペシャル仕様みたいです)が入っていますので ある程度現状のオイルで運転をされたほうが、いいと思います。」 とのことでした。 つまり 5000kmまでオイル交換しないほうが、いいとの指導でした。  このサイトで 皆さん 慣らし運転中は 500Km,1000Kmでエンジンオイルを交換されているようですが、このディラーさんの ご指導をどう思われますか?

  • エンジンオイルの入れ方

    バイクが故障したので新しいバイクを購入したのですが、前のバイクは自分でエンジンオイルを入れていたけど、新しいバイクは説明を読んでも分かりにくかったので色々教えて下さい。 スクーター型でホンダ、BA-AF62 総排気量49ccです。 前のタイプはオイルがなくなってくるとランプが点滅したので分かりやすかったけど、今のバイクはそれがないようですが、オイルの交換はどれだけ距離を走ったかで減りが分かるものでしょうか? どれくらい距離を走ると交換時期でしょうか? 古いオイルになるとバイクによくないと説明に書かれていましたが、普通に走行していて減っていった分には、また新しいオイルを足していく方法でいいのでしょうか? 不慣れなもので宜しくお願いします。

  • 原付 オイル交換 4スト

    アドレスV50(4スト)に乗っています。新車で購入して4か月になります。走行距離が1000kmになりそろそろオイル交換が必要です。 エンジンオイルの残量を確認したらオイルレベルゲージのアッパレベルまであったので大丈夫だと思いました。 アドレスV50は4ストのバイクですが、エンジンオイルの補充をすればいいのでしょうか?それとも分解してエンジンオイルを全て抜いてからオイル交換する必要があるのでしょうか? アドレスV50の説明書には補充のことしか書いていないのでエンジンオイルが少なくなってきたら補充するだけでいいのですか?

  • 新車時のオイル交換について

    先日、ジムニー(MT)を購入いたしました。 1000km走行後エンジンオイルとエレメントは交換いたしました。ミッションオイル、デフオイル、トランスファーオイルも交換したほうが良いのでしょうか?現在走行1800kmです。 また、初回ミッションオイル、デフオイルトランスファーオイルは何kmで交換するのがベストでしょうか? みなさん宜しくお願い致します。

  • 自動車エンジンオイル交換

    店舗等ではオイル交換は「6か月に1度、もしくは5,000km走行ごとに1度」と案内していますが、私は前回のオイル交換から1,200kmしか走っていません。したがって、前回のオイル交換から6か月経過しても走行距離が1,200kmしか走らなかったし、なおかつグレードの高いエンジンオイル使っているのであれば、6か月経過時にエンジンオイル交換は必要なく、前回から1年後でも良いのでしょうか?