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バイクのTodayのエンジンオイル交換の仕方
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まだ走行距離250kmではオイル交換は必要ありません。 なぜ新車から走行1000kmでオイルを交換するかと言えば、この走行1000kmでエンジン内の鉄と鉄の擦れにより鉄粉が出ます。新品のエンジン内では必ず磨耗が起こります。 この必要ない鉄粉をエンジン内から取り去るために、一度エンジンオイルを取り出して新しいオイルを入れます。 250kmではまだ完全に擦れによる鉄粉が出ていません。 1000km位走行したときにオイルを交換してください。(必ず1000kmでなくても、900kmでも良いし、1200kmでも良いです。)用は走行1000km付近で交換してください。 >2ストと4ストの違いは 2ストは2ストロークエンジン(2気筒)、4ストは4ストロークエンジン(4気筒)です。 2ストはモトクロスバイクのエンジンに使っています。マフラーからやたら煙が出ているのが2ストです。 エンジンにバルブを使わず、ピストンの上下で吸気、排気を行っています。 小さなエンジンのわりに馬力があるのですが、燃料と空気の混合気のほかにオイルも噴射させてエンジンのシリンダー内に入れていて、これが燃焼して煙を出します。 バイクをふかしていて煙がやたら出るバイクは2ストです。
- hiwachan
- ベストアンサー率50% (1/2)
Todayのオイル交換の仕方はこちらから。 http://www.motosports.co.jp/scoil.htm 写真付きなのでわかり易いと思います。 これを見て交換の仕方がわからなければ、初回は買ったお店にオイル交換を お願いして、交換の仕方を見学させてもらうといいでしょう。
- Lupinus2
- ベストアンサー率26% (1802/6710)
2サイクル(2ストローク)の説明はこちら http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=181 4サイクル(4ストローク)はこちら http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=262 エンジンオイルの交換は、基本的にお店でやるべき整備です。 ユーザーが作業することを前提にしているなら、取り扱い説明書にやりかたが書いてあります。 書いてないのは資格を持った整備士のいる整備工場での作業を前提としているからです。 とは言うものの、比較的簡単な作業なので自分でやるユーザーも多いです。 そうした人は機械にも詳しい人ですから、少なくともここでこのような質問をする技術知識レベルに人には勧めません。
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