• ベストアンサー
  • 困ってます

原付 オイル交換 4スト

アドレスV50(4スト)に乗っています。新車で購入して4か月になります。走行距離が1000kmになりそろそろオイル交換が必要です。 エンジンオイルの残量を確認したらオイルレベルゲージのアッパレベルまであったので大丈夫だと思いました。 アドレスV50は4ストのバイクですが、エンジンオイルの補充をすればいいのでしょうか?それとも分解してエンジンオイルを全て抜いてからオイル交換する必要があるのでしょうか? アドレスV50の説明書には補充のことしか書いていないのでエンジンオイルが少なくなってきたら補充するだけでいいのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2116
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

4ストですから一般的な乗用車と同じで、指定距離走ったら全部交換します。 燃えて減っていく2stと異なり、汚れはどんどんオイルの中に貯まっていくだけですから、継ぎ足すだけではいつまでたっても汚れが外に出せません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

交換が必要。 補充は2stだけ。 残量はアッパーまであるのが当たり前、新車で1000キロでオイルが減ってたら欠陥品。 新車ではまず1000キロで中のオイルを抜いて交換します。 ネットで検索すればオイル交換の手順などゴロゴロ出てきますが、文面から察するに間違ってどこか壊しそうなのでバイク屋へ。 オイルが抜ける時間を考えても15分で済む作業です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#106406
noname#106406

質問の内容を考えると 質問者さんには、オイル交換はまだ無理ですね。 新車で買ったなら、バイク屋さんに持っていけば 無料で1000キロ点検してくれるんじゃない。 その時に、オイル交換を頼んだほうが良いですね。 バイク屋さんの交換の方法を良く観察するか 『参考のために教えて下さい』といえば 教えてくれるバイク屋さんも多いですよ。 ネットでの検索で情報収集したりして ある程度自信がついたらちょっとずつ やっていけばいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

新車から1000キロ走ったら、バイク屋に持っていって、1000キロ点検してオイル交換してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!