• ベストアンサー

原付のHID化をやったのですがメインバッテリーが保たずサブバッテリーを

原付のHID化をやったのですがメインバッテリーが保たずサブバッテリーを積みました。バラストからの電源はサブバッテリーからで残りのブレーキとスモールとウィンカーとメーター球はメインバッテリーから電源を取ってます。 取付けしてから1ヶ月でバラストが壊れました。 それとセル回してエンジン掛からずキックでもエンジン掛からなくなってしまいました。 時々、掛かるのですが数秒後にエンジンが止まってしまいました。HIDのせいなのか…それとも他の原因なのか分かりません。 因みにスクーターは初期型のAF18Dioです。 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DaiABC
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.3

サブバッテリーをどのような接続をしたかわからないので推測になりますが、レギュレーターに負荷がかかってパンクしてるのではないでしょうか。 今後ですが、HIDのワット数を小さなものにするのがいいと思います。 HIDというと目の敵にする輩がいますが、ライトの暗いバイクにとっては良いものだと思いますので、うまく使ってください。

pmwd
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し研究してから取付けたいと思います。 ちなみにサブバッテリーはバラスト直で繋げてあります。

その他の回答 (2)

回答No.2

バッテリーを増やしても、上がるのが遅いか早いかの違いだけ。 どうせまともな配光など全く考えず、周りの迷惑御構い無しの改造でしょうから、早々に戻すか、処分してください。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

HIDが原因です 電力の 需要と供給のバランスが あってない症状です HIDを外して レギュレーターの点検をしてください パンクしている可能性があります

関連するQ&A

  • 回答ありがとうございました。詳しく説明しますとHIDを取付けて1週間で

    回答ありがとうございました。詳しく説明しますとHIDを取付けて1週間でメインバッテリーが上がりダメだと思いサブバッテリー(軽自動車用)をメットインの中に入れてバラストからの配線はサブバッテリー直で繋げてあります。メインバッテリーはブレーキとスモールとウィンカーとメーター球とローとハイの配線が繋がってます。サブバッテリーを積んで1ヶ月位して全開で走ってたら…いきなりHIDが切れました。切れる数日前からエンジンの掛かりが悪かったです。その日から徐々に掛かりが悪くなりノーマルバルブに戻したら掛かるようにはなったのですがバウンドした際にエンジンが止まってしまいました。アイドリングして数秒後に止まった日もありました。今でもエンジンが掛かりますが何処を直していいのか分かりません。後、直したらバッテリーを容量が大きいのに替えればHIDを再度、取付けることが出来ますか?回答を宜しくお願いします。

  • サブバッテリーとメインバッテリーの切り替え方

    みなさん教えて下さい。 これから、サブバッテリーの搭載を考えてます。 充電はエラー社のサブバッテリーチャジャーSBC-002の使用を考えてます。 で、質問ですがサブバッテリーとメインバッテリーの動作切替はどのようにしたら良いでしょうか? 使用方法は、エンジンオフでもナビ(DVD視聴と音楽の為)使用と インバーター取付しての100V使用です。 どちらも、エンジンON,OFF関係なく使用したいので電源の切替が必要となります。 できれば、エンジンスイッチで自動切換えにしたいのですが、簡単な回路図等教えて下さい。 100Vや200Vの配線等は仕事でしてるのですが、車の電気は余り詳しくなく教えて下さい。

  • 原付 HIDが点灯しない

    原付のヘッドライトはエンジンを始動させて初めて点灯するAC交流式がほとんどです、HIDのバラストはDC直流でリレーもDCで動作します。  バッテリー→リレー→バラスト間は説明書通りバッテリーから延長して取り付けてください。  ブレーキスイッチに電源を供給している+線を探して下さい(キーONのみでブレーキランプが点灯可能な車両)見つけた配線を延長しリレーの動作+(灰色か他の色で少し細い線)につなぎます(-はボディアースで構いません)コレでキーONでHIDが点灯します。 上記の様な文面を見つけました。原付バッテリーは6AHです。 どうも原付は交流電流のようでHI/LO切り替え等の際にリレーを動作させる電流も交流で、私のLO(HID)は点灯していないと考えました。ちなみにHIのハロゲンは点灯します。 上記方法で、マイナス(ー)アース側にスイッチ取り付けで点灯可能でしょうか?

  • バッテリーがあがったとき・・

    当方、ライブDIo-ZX(AF-35)に乗っています。CDIも他社製に交換済み。このバイクはバッテリー点火と聞いたのですが、バッテリーが死んだときにキックでエンジンを掛けるとCDIがパンクするんですか?また、もしCDIがパンクしたらエンジンは全くかからなくなるんでしょうか?

  • 原付のバッテリーについて

    先日、通勤用に使ってる原付を出勤の時に朝に乗って、帰宅するとき夜にエンジンをかけようとセルを回したのですが、カラカラからという音だけでエンジンがかからなくなってしまいました。 ブレーキランプや、ウィンカー等はいてるのでエンジントラブルかと思いバイク屋に持って行ったところ、「家にある他のバッテリーにつないでエンジンかけたらかかったよ!交換した方がいいね」と言われたのですが、ランプとかついてるのでバッテリーは生きてるんだと思うのですが、どうしてエンジンがかからないのでしょうか? バッテリーが弱るとか、そういう問題なのでしょうか? 因みに、バッテリーは6年くらい前に交換して、キックはつぶれて使えない状態です。 ご回答よろしくお願いします。

  • HIDの取り付けについて

    以前HIDについて質問したのですが、バイクショップといろいろ検討した結果88ハウスの45W 5500Kを取り付けることにしました。車種はCB400SB(ABS)です。 そこで、HIDキットを取り付けるにあたって延長ケーブルが必要かどうかわからないので困っています。バラストのケーブルの長さは400mmとなっていますが届くかどうかわかりません。 と言うよりまずバラストをどこに設置するか決めていません。 なので同じハーフカウルなどが付いているバイクにHIDを取り付けた方で、バラスト等をどこに収めたのか教えていただけないでしょうか?取り付け位置次第で延長ケーブルを購入しないといけないのでかなり困っています(^_^;) あと取り付けはショップでやってもらいます。ショップにどこに取り付けるのか確認しておくべきだったのですが、すっかり忘れていました。 また、HIDを導入するにあたってヘッドライトON/OFFスイッチを取り付けます。理由としてはHIDは点灯する瞬間もの凄くバッテリーに負担が掛かると話をどこかで聞いたので、エンジンをかけた後にヘッドライトを点灯させようと考えています。 あとホンダ純正のアラームキットを搭載しているので、エンジンを切った後バイクを動かす時アラームを解除しなくていけません。エンジンを切って一分以内に駐車などを済ませれば解除しなくて済むのですが、私の場合駐輪スペースの関係上物理的に一分じゃ出来ません。 なのでアラームを解除してから動かさないといけないのですが、その解除の仕方が「エンジンを切る→一分以内にブレーキレバーを握って再度イグニッションオン」となっています。このままだと何度も電源を点けたり消したりしてバッテリーにかなりの負担をかけるのではと思い、ヘッドライトのON/OFFスイッチ導入を考えていますが必要でしょうか? 大変長文になりましたが、ご回答お願いします。

  • サブバッテリーの仕組(初歩)について教えてください

    皆様のアドバイスで車にサブバッテリーを積むことができました。 整理すると下図のようになりました。 (ダイオードは未着装ですが装着済みとしてお願いします。) 〔SW〕はシガレット配線につないであります。 1 エンジンをアイドリングで回しながら、サブバッテリーで大きめの   電気器具を使用するとメインバッテリーも消耗してしまい、   エンジンの再起動ができなくなる。 2 エンジン停止中にメインバッテリーが消耗した場合、〔C1〕端子の配線と   サブバッテリーの〔+端子〕を繋げば、メインバッテリーに充電できる。 3 この配線は、電池の並列つなぎであるから、エンジンOn時には、   両方のバッテリーが同時に充電されて、また同時に放電(消耗)する。  運転試験の選択問題のようで申し訳ありません。 初心者なので、上記の3点を考えました。それぞれ、間違いや正解の部分について コメントをいただければ、嬉しいです。

  • 原付のバッテリを変えても

    長らく放置してあったバイクを知り合いに手伝ってもらいながら キャブ掃除をし、キックで一発でかかるようにはなりました。 ですがバッテリがだめなのか、キーを指してまわしても メーター板の照明すらつきませんでした。 しばらく日数をかけて乗っても変化がないので、バッテリが完全に行かれていると いう結論になったので新しいものに交換しました。 しかしまだエンジンがかかりません。キーをまわすとメーター板の明かりはつくようになりました。 これってどこがおかしいか、見当つく方いないでしょうか。 バッテリのあたりの配線でも切れているのでしょうか? バッテリは新品で、充電済みのものを買いました。

  • 原付が壊れちゃって困ってます

    急にエンジンがかからなくなってしまいました。 セルは回るんですけどスピードメーターが点かなくてもちろんキックもダメです どこが悪いのかわかりません教えてください。 ホンダのDioです。

  • 原付のバッテリー上がり?か教えてください。

    毎度お世話になっています。 車種 ライブDio ZX 購入時期は2年前です。 中古品です。 今月入ったあたりに 路上運転中エンジンが とまってしまい しばらく放置状態でした。 やっと昨日バイク屋で 直してもらい 子供を連れていたので 知り合いに家まで押してもらい帰りました。 さっき運転しようと エンジンをつけましたが セル、キック共に 全くかかりません。 変わったことが エンジンの音が カチャチャチャチャ? みたいな音だったのに カチャ…カチャっと 音が弱くなっていました。 方向指示器、メーター ブレーキライトはちゃんと点灯します。 この症状はバッテリー上がりでしょうか? バイク屋で修理したときは エンジンつきました。 バッテリーは購入時から 一回も変えてません。 教えてくださいm(_ _)m