• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HIDの取り付けについて

以前HIDについて質問したのですが、バイクショップといろいろ検討した結果88ハウスの45W 5500Kを取り付けることにしました。車種はCB400SB(ABS)です。 そこで、HIDキットを取り付けるにあたって延長ケーブルが必要かどうかわからないので困っています。バラストのケーブルの長さは400mmとなっていますが届くかどうかわかりません。 と言うよりまずバラストをどこに設置するか決めていません。 なので同じハーフカウルなどが付いているバイクにHIDを取り付けた方で、バラスト等をどこに収めたのか教えていただけないでしょうか?取り付け位置次第で延長ケーブルを購入しないといけないのでかなり困っています(^_^;) あと取り付けはショップでやってもらいます。ショップにどこに取り付けるのか確認しておくべきだったのですが、すっかり忘れていました。 また、HIDを導入するにあたってヘッドライトON/OFFスイッチを取り付けます。理由としてはHIDは点灯する瞬間もの凄くバッテリーに負担が掛かると話をどこかで聞いたので、エンジンをかけた後にヘッドライトを点灯させようと考えています。 あとホンダ純正のアラームキットを搭載しているので、エンジンを切った後バイクを動かす時アラームを解除しなくていけません。エンジンを切って一分以内に駐車などを済ませれば解除しなくて済むのですが、私の場合駐輪スペースの関係上物理的に一分じゃ出来ません。 なのでアラームを解除してから動かさないといけないのですが、その解除の仕方が「エンジンを切る→一分以内にブレーキレバーを握って再度イグニッションオン」となっています。このままだと何度も電源を点けたり消したりしてバッテリーにかなりの負担をかけるのではと思い、ヘッドライトのON/OFFスイッチ導入を考えていますが必要でしょうか? 大変長文になりましたが、ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)

はじめまして。 私は、MOTO GARAGE Remotion HIDを先程注文しましたが、CB400への取り付け方法が、下記ページの中程に書かれています。 http://www.remotion.jp/contents/hid/honda/ ヘッドライトのスイッチは、デイトナ製を取り付けます。 (私もメンテナンス用のスイッチで、走行中は必ずONにします) (写真はH4)タイプです) http://www.webike.net/sd/530735/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)

最近のバイクはたいていセルを押すと消灯するとかエンジンがかかりきってからライトが点くようになってないですか?CBはどうなんでしょうか? 私はヤマハとホンダのバイクにHIDつけてますが、別にスイッチが無くても大丈夫なように思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#123580
noname#123580

こんにちは。 >あと取り付けはショップでやってもらいます。 全てショップに任せるだけかと思います。 あなたはお金を払うだけかと。 >ヘッドライトON/OFFスイッチを取り付けます。 まともなショップであれば、取り付けNGです。 なぜなら、CB400SBは車検があり、スイッチが有ると車検に通りません。 つまり、違法改造を行うと言う事になるからです。 >ヘッドライトのON/OFFスイッチ導入を考えていますが必要でしょうか? アラームキットに関しては、自己都合ですので自己解決してください。 とにかくスイッチを取り付けると何年後かに来る車検に通りません。 HIDを取るか、車検を取るかお好きにどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!