• ベストアンサー
  • 困ってます

アドレスにHID(25W)を付けたらすぐ消えます

アドレスV100のヘッドライトが暗いので、ヤフオクでHID(25W)のキット一式を新品で買い、取り付けました。 エンジンを掛けてアイドリング状態ではずっと点灯しているのですが、走り出すと2~3分位するとライトが消えてしまいます。 エンジンを掛けなおすと又、点灯しますが、走り出すと、やはりすぐ消えます。 配線はバッテリー直結で、しっかり取り付けていて接触不良はありません。 HIDに変えてから走りの影響はありません。 なぜ消えてしまうのでしょうか?バッテリーを強力なものに取り替えたほうが良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3691
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

以前アドレスV100をHID化しました。 すぐ消えてしまうのはバッテリーが弱っているかもしれませんが、そもそも発電量が不足しているのではないかと思います。 HIDは基本的に直流電源です。(バッテリーから電源をとっていれば12Vの直流ですよね。) 一方、アドレスV100の様な小型のスクーターはヘッドライトが交流電源です。 大型バイクや車では発電機で発生した交流を直流に変換してから電装品に流れていますが、アドレスの場合は交流がそのままライトに流れてます。直流に変換するのは全体の半分あるかどうか。 さて、純正のライトを外すと今までライトで消費していた交流の分だけ直流の方が増えるんじゃないか?と思うかもしれませんが、残念ながら直流の発電量は変わりません。 直流の方だけで考えるとHIDの25Wの消費が増えることになります。 その結果、消費が発電を上回ってしまうのでバッテリーの電気が減ってしまうのです。 この状態ではバッテリー容量を増やしても空になるまでの時間が若干延びるだけで焼け石に水ですね。 根本的に解決するには発電量を増やす必要があります。 具体的には、「ダイナモを加工して全波整流にする」もしくは「ライト用の交流電源を直流に変換する」ですね。 前者はなかなか大変そうでしたので、私は交流を直流に変換するキットを購入しました。 興味があればヤフオクでアドレスV125用HIDのジャンク品として出品されていますので検索してみて下さい。 ジャンクではない交流から直流に変換する機能がついたHIDもある様です。高価ですが…。 ちなみにアドレスV100のバッテリーとYTZ7Sは大きさが同じなので、YTZ7Sに交換すると容量が増えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます。 何も知らないで、普通のバイク用というHIDキットを買って付けてました。 ミニバイクのヘッドライトが交流だったとは……。 恥ずかしい限りです。 お勧めの、アドレスV125用HIDのジャンク品ヤフオクで購入しました。安いですね! 値段に若干の不安がありますが、到着したら早速取り付けてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハロゲン35wとHID25wの違い

    また、素人質問ですみません。 電気弱いです。 ハロゲンの35w装着では常時点灯していても大丈夫。 ワット数の少ないHID25wを装着したらば2時間でバッテリーが上がりました。 色々入れても30数wかと思いますが、ならば何故HIDはバッテリーが上がるのでしょうか。 また、停止時にこまめにHIDを消すべきとアドバイスを受けましたが点灯時に数Aを使うのだから何度も、点灯を繰り返すとバッテリーが引き算で空になりませんか?

  • HID付けたのですが・・・・

    エンジン始動時にライトがつくタイプのエンジンにHIDを取り付けました。 配線はHIDはバッテリーからでHi、Lowの切り替えが付いているタイプなので別途切り替え用に2本線がありライトに行くハーネスのHiとLowに接続しました。 取り付けてエンジンを始動するとHIDが点灯します。 アイドリング時はHI、Lowの切り替えが上手にいきませんでしたが取り合えず点灯はしています。 アイドリング時は切り替え以外は問題なし。 テスト走行をしばらくしてエンジンの回転を上げていったらチカチカして消灯してしまいました。 上手に説明できてませんが自身も分け分からずです。 どなたか詳しい方対処方法お願いします。

  • HIDの不調

    バイク屋でHIDを取り付けてもらいましたが、調子が悪く困っています。 バイク屋さんに一度持って行きましたが治らず、現在、様子を見ています。 症状は、バイクに乗るとき、最初にエンジンをかけたときにはHIDはちゃんと点灯します。 走行後直後や、エンジンをかけた後、すぐにエンジンを止めたような場合でも、一旦、エンジンをオフにしてHIDのヘッドライトも消えた状態で、再度、エンジンを始動するとHIDが点灯しないことが多い。 点灯しない場合、数分間、そのまま放置し、再度エンジンを始動するとHIDが点灯することが多い。 バッテリーは新品に交換し、走行しない時にはバッテリーメンテナーを接続し、常に良い状態を維持しています。 どのような原因が考えられるでしょうか。

  • Dio ZX(規制前)にHIDをつけたら・・・

    今頃・・・と思われるかもしれませんが、規制前のDioZXにサンテカの原付用HIDをつけました。 すごく明るくて満足なのですが、どうも点灯が不安定で、光が安定してきてから信号なんかでブレーキをかけたりしたときに消えてしまいます。。。(普通にエンジンかけて暖気のアイドリング中はブレーキ・ウインカーをつけてもちゃんとついています。) たぶん電力不足だと思うのですが、アイドリングは限界まであげてあるし、これ以上私にはどうしてあげたら安定するかわかりません。 ちなみにバッテリーは3週間ほど前にセルも回らなくなり、キックでエンジンをかけてしばらく乗っていてある程度回復したので代えていませんが、ライトの点灯にバッテリーは関係してくるのでしょうか? 皆様、どうかお力をお貸しいただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • エイプをHIDに・・・

    現在エイプに乗っています。 07年式のキャブ車なので元はバッテリー車ではありません。 現在は武川のバッテリーキットでバッテリー化し、バッテリーはFTR4AーBSが付いています。 HID化なんですが、原付では電力不足が多いみたいなので21W、25Wあたりを考えています。 まず、21Wや25Wでも実際原付では厳しいんでしょうか? また、ヤフオクにある1万以内くらいのHIDキットの中から探して付けたいのですが、ありすぎてどれがいいんだか分かりません・・・ 選ぶコツというか・・・ヤフオク等で汎用(?)みたいのを買うときに注意したほうがいい点ってありますでしょうか?

  • HIDの不点灯、ちらつき

    PI●A製HIDが不点灯やちらつきを起こします。 症状は運転席側のヘッドライト片方のみです。 3年以上このHIDを付けていましたが、症状はここ数ヶ月前からです。 不点灯はエンジンをかけて一度目の点灯開始時のみです。 正常に点灯する確率は五分五分。 不点灯の際はライトを消したり点けたりすると、そのうち点いてくれます。 一度点灯すれば、その後は消したり点けたりしても十割点きます。(今のところですが) ちらつきについては点灯開始時にも起こりますが、点灯中に起こる印象が多いです。 その際は安全な場所まで行き、車を停車させ、ヘッドライトを消灯し、時間を置いてから点灯させると大抵直ります。 以前からの気になる点としては、当該側HIDの発光色が同ケルビン数でも若干暗かったことです。 バーナーの左右交換、バラストを別品に交換、アースの調整はしてきましたが、運転席側の上記症状は改善されませんでした。 バーナーやバラスト以外の部品に原因があるのでしょうか? 次に目を付けているのはバッテリーなんですが、 それとも他の原因でしょうか。 これかもしれない等ありましたら教えていただけると幸いです。

  • HID取り付け後にセルが回らなくなった(エンジン始動不可)

    車種:アトランティック125 ヘッドライトバルブ:H11 35W(両灯) バッテリー:YUASA YB-12AL-A 本日、注文していたHIDが届いたので片方だけ取り付けを致しました。 特にトラブルも無く結構すんなり取り付けられましたが 取り付け後1度目はエンジンがかかりましたがそれ以降は 急にセルが回らなくなって(キィン、キュインてな感じです)しまいました。 これはバッテリーが上がってしまったのでしょうか? そうであればこんな急に上がっちゃうものでしょうかね 現状は以下の状態です。 毎日100キロの通勤に使っております。 キーをオンにするとヘッドライト、ウインカーは点灯致します。 HIDをバッテリーに直に繋ぐと点灯致します。 ヘッドライトを両方取り外してもセルは回りません。 HIDを取り付ける前はエンジンはセル一発でかかりました。 素人目で恐縮ですがバッテリーが上がっているのであれば キーをオンにしてもヘッドライトやウインカーが点灯のしないのでは? もし上がっているのであればバッテリーに直接繋いでもHIDは点灯しないのでは? とか思っちゃったりしています。 以上を含め誰かご教授願いますm(__)m

  • HID片方不点灯について

    オークションでHIDキットを購入し、タントに HI/LowHIDキットとフォグにHIDキットを取り付けました、 最近になってフォグの片方がつかなくなり、 一回フォグをのスイッチを切ってもう一度 つけると点灯しました。 しかし昨日、おそらく走行中にヘッドライトの 助手席側のライトが消えており、 ヘッドライトを切りもう一度つけると ヘッドライトは正常に点灯したのですが フォグが全く点灯しませんでした。 一旦エンジンを切りもう一度点灯したら ヘッドライト、フォグ両方正常に 点灯しました。 おそらくHIDキットは中国製のものと思われる のですがこのような症状はよくあるものなのでしょうか? またなにが原因なのでしょうか? みなさんお忙しいと思いますが もしよろしければアドバイスなど いただけなら幸いです。 よろしくお願いします。

  • HIDが点灯しない

    以前、オークションでHIDキットを落札したのですが 商品:PH7.PH8.H4バイク25wHIDキット4300K6000K8000K12000K原付・ミニ オークションID:s135358923 取り付けが悪いのか、ライトが点灯しません。 アイドリング状態では点灯せず消灯、アクセルを開くと不規則に点滅します。 何が原因と考えられるでしょうか・・・ 車種はリトルカブです。 誰か分かる方、宜しくアドバイス願います。

  • 原付に二灯HID取り付け

    現在、ZOOMERに乗っているのですが、ハロゲンの30Wで夜道を走行すると暗すぎて危なくて仕方がありません。 そこで事故防止のためHIDをつけようと思ったのですが、ZOOMERのヘッドライトは2灯式です。なのでHIDを2つ取り付けたいのですが、バッテリーの大きさ的に2つは難しいでしょうか。 HIDは25W×2のものを使いたい考えています。 バッテリーをもう一つ増やすか、大きなバッテリーにのせかえれば何とかなるでしょうか。 詳しい方おりましら宜しくお願いします。