• 締切済み
  • 困ってます

原付のバッテリー上がり?か教えてください。

毎度お世話になっています。 車種 ライブDio ZX 購入時期は2年前です。 中古品です。 今月入ったあたりに 路上運転中エンジンが とまってしまい しばらく放置状態でした。 やっと昨日バイク屋で 直してもらい 子供を連れていたので 知り合いに家まで押してもらい帰りました。 さっき運転しようと エンジンをつけましたが セル、キック共に 全くかかりません。 変わったことが エンジンの音が カチャチャチャチャ? みたいな音だったのに カチャ…カチャっと 音が弱くなっていました。 方向指示器、メーター ブレーキライトはちゃんと点灯します。 この症状はバッテリー上がりでしょうか? バイク屋で修理したときは エンジンつきました。 バッテリーは購入時から 一回も変えてません。 教えてくださいm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数380
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

バイク屋で修理してその直後始動は成功したが一晩経過したら始動不可能と言うことでしたらどちらにしてもその修理したバイク屋にもう一度見せるべきです、ブレーキランプが点灯してもセルが回らないことは解りますがキックでも始動できないとの事ですから・・・ 2年使用しているバッテリーも余り良い状態では無いと思いますがそれ以外にも何か有りそうに思います(この部分は見ないと解らないが)修理内容に付いて説明を受けてないのでしょうか、お金払って修理をして貰っているのですからその内容は説明を受けるべき、またその内容如何に寄ってはクレーム修理です(同じトラブルなら)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 じゃあバッテリーではなく 他にまだ問題があるんですね。 修理内容はエンジンのプラグが 死んでいたため 火花が散らない状態で エンジン始動不可能っと言われ プラグとついでに パンクも直してもらいました。 わかりました。聞いてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バッテリー上がり。

    昨年の暮れに原付を購入しました。 2ストの在庫品なので易く購入したのですが、雪国のため冬場は全く運転しませんでした。 この前、エンジンをかけようとセルをまわしましたが、うんとも言わず、キック30回でなんとかエンジンがかかりました。 しばらく運転してみたものの、バッテリ-が充電される気配はありません。バッテリーの充電の方法をおしえていただけますか?

  • 原付のバッテリーについて

    先日、通勤用に使ってる原付を出勤の時に朝に乗って、帰宅するとき夜にエンジンをかけようとセルを回したのですが、カラカラからという音だけでエンジンがかからなくなってしまいました。 ブレーキランプや、ウィンカー等はいてるのでエンジントラブルかと思いバイク屋に持って行ったところ、「家にある他のバッテリーにつないでエンジンかけたらかかったよ!交換した方がいいね」と言われたのですが、ランプとかついてるのでバッテリーは生きてるんだと思うのですが、どうしてエンジンがかからないのでしょうか? バッテリーが弱るとか、そういう問題なのでしょうか? 因みに、バッテリーは6年くらい前に交換して、キックはつぶれて使えない状態です。 ご回答よろしくお願いします。

  • バッテリーがあがったとき・・

    当方、ライブDIo-ZX(AF-35)に乗っています。CDIも他社製に交換済み。このバイクはバッテリー点火と聞いたのですが、バッテリーが死んだときにキックでエンジンを掛けるとCDIがパンクするんですか?また、もしCDIがパンクしたらエンジンは全くかからなくなるんでしょうか?

  • 回答No.2

    代理師   エンジンかかってる状態で3000回転で14V付近ならOKで、12Vあたりならバッテリが駄目でしょう、   テスターで測ってみてください、ホームセンタなら3000円も出せば買えるでしょう   2年前購入なら4STエンジンですよね?   まあ、オルタネータ異常の可能性がなきにしもあらずですが、、、つまり充電出来ていないという事です   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 もしかしたらバッテリーの可能性も 無くはないんですね。 バッテリーには 触れたことなかったので これを期に一度調べてみます! ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#191231
noname#191231

★?では修理後に乗ってないで、その後始動せずですよね?修理したバイク屋さんにもう一度診察して頂いたら如何でしょうか?責任&説明する義務があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 近所でかなりよくしてもらってるバイク屋なので 個人的になんだか行きづらくて… 自分で直せるのなら!っと思いましたが 無理があるようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかからなくなりました。バッテリー?

    2ストのDio、年式不明。 スタータースイッチでエンジンがかかりづらくなっていたので、ここのところ乗らなくても毎日キックでエンジンをかけて、しばらくアイドリングをするようにしていました。そのせいか調子がよくなって、今朝も近所を回るのに一発でエンジンがかかって快適でした。 ところが帰ってきてから、またエンジンをかけようとしたら、かかりません。スタータースイッチを押してみても、高いキュルキュル音がせず、ギュル・・・ギュル・・・とゆっくりと弱い音がして、そのうちほとんどしなくなりました。キックを何度もしてみるのですが、それでもかかりません。 キーをONの位置に持ってくると、前はライトが付いていたと思うのですが、全く点灯していません。ウインカーは付きます。 バッテリー切れでしょうか?

  • バイクのバッテリー上がり

    w650に乗っています。先日バイクで走っていて、一度とまりエンジンを切って、再度エンジンをかけようとしたら、嫌な音がしてセルがまったくまわらなくなりました。キックでやってみたらエンジンがかかりました。しかし走行中に突然エンジンが止まるということが何回も起こりました。最後は、キックでもエンジンがかからなくなってしまいました。バッテリーが駄目なのはわかるのですが、走行中にエンジンが止まるとは、発電機が駄目なのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 原付の故障

    お世話になります。 原動機付き自転車(2スト)について質問をさせてください。 半年ほど前に近所の中古のバイク屋でホンダのディオ(AF18)を購入したのですが、先日信号待ちをしているときに急にエンジンが止まってしまいました。 そのときセルでエンジンをかけなおそうとしたのですが、音はでるのですが、エンジンがかからず、キックでやったら一発でつきました。 その後すぐに購入したバイク屋に修理を依頼したら、「プラグがダメかもしれないね」と言われ、プラグを交換してもらうことにしました。 しかしプラグを交換してもらったその日にまたエンジンが急に止まってしまいました。今度は走行中に二度も止まりました。 一通り見るといっていて、プラグを交換してもらったその日にまた故障したので、今度はとりあえずバイク屋に電話してみたのですが、「マフラーがダメかもしれない」と言われました。 なおしてもらったその日に故障したので、正直マフラーを交換してもらってまた同じようなことにならないか不安です。 日常ではオイルも頻繁に補充もしていました。 バッテリーのほうも購入したときに新しいものに変えているので大丈夫だとは思うのですが・・・ そこで質問なのですが、この状態でマフラーを変えればなおるものでしょうか? 実際に見ていただいてないので、回答に困るかもしれませんが、どうかお願いします。

  • 原付の修理代について

    はじめまして。 HONDAのデュオを半年ほど前に中古で購入したんですが もともとエンジンの音も悪かったのもあり 走行中急に後輪が動かなくなってしまいました。 とりあえずそのまま家に1日置いておいたら 今度はセルでエンジンがかからなくなってました。 ちょっと調べてみたところ バッテリーの問題じゃないかと思い バッテリーを買って 自分で取り付けてみましたが セルがかかりません。 そこで キックを試したところエンジンはかかりました。 でも やっぱり後輪が回りません。 あと エンジンの音がものすごくうるさくなってました。 これはエンジンが問題なのでしょうか? それとも後輪に関するなにかが割るいのでしょうか? 中古で買ったバイク屋は原付でも30分以上かかるとこにあり 修理費が怖くて 近くのバイク屋にんもっていけない状態です。 情報が少なくて申し訳ありませんが だれか症状がわかる方おられませんでしょうか? バイク屋に持っていった場合 いくらくらいかかるものなのでしょうか? どうか よろしくお願いします。

  • 原付が動かなくなりました

    2001年式のジョルカブです。 バッテリーは一度も交換したことがありません。 1年位前からセルでエンジンがかからなくなっていましたが、キックでエンジンがかかってたのできにしていませんでした。 ひと月ぶりに原付に乗ろうとエンジンをキックでかけたのですが、エンジンがかかりません。 バッテリーが切れるとキックでもエンジンかからなくなりますか? あと、現在自走できないのですが、 バイク屋さんはとりにもきてくれますか?

  • バッテリー?

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。 セルは結構前からかかりにくかったのですが、寒さからだろうと思い、キックでかけていましたが、キックでもかからなくなってしまいました。 でもブレーキをかけるとライトはばっちし点きます。 バッテリーがあがっているのであればライトも点かなくなると聞いたことがあるのですが、 この場合、エンジンがかからない理由はバッテリーの可能性が高いのでしょうか? ちなみに車種は18Dioです。

  • 原付のエンジンがかからなくなってしまいました。

    ライブディオZXに乗っています。 (マフラーにメッキがけのガトリングガンのような装飾があるため排ガス規制後のモデルだと思います) 事情で半年ほど乗らなかったのですが、バッテリーが弱ってしまったようでセルではエンジンがかかりませんでした。 仕方なくキックでエンジンをかけていたのですが、その状態で1週間ぐらい乗っていた昨日、キックでもエンジンがかからなくなってしまいました。 ライトとストップランプも光量が不安定だった為、おそらくバッテリーが原因だと思いますが、これはバッテリー交換で直るのでしょうか。 以前バイク屋さんでバッテリー交換は1万円かかると言われたのですが、通販で対応バッテリー単体は3000円で売っていたので自分で交換したいのですが、何か特殊な工具等は必要でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 原付 ホンダタクトのバッテリーの場所とバッテリーの型番

    ホンダタクト(87年式)のバッテリーの場所がわかる方おられますでしょうか? バッテリーがあがってしまいキックでしかエンジンがかからないようになってしまいました・・・。 バイク屋でやってもらえばいいのですが、自分で交換しようと思っています。 しかし、バッテリーの場所バッテリーの型番がわからないんです・・・。 バッテリーはいくらくらいするんでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • 原付・キックが壊れました・バッテリーも替えるべき?

    HONDAのDioに乗っています。 去年の5月に中古で購入し、半年ほどでセルでかからなくなったのでずっとキックで始動していました。 キーをONにした状態(エンジンはかけていない)でランプもウィンカーも付くので、バッテリーのことはあまり気にせずに乗っていました。 本日出先から帰宅しようと、スタンドを倒したところ「ガチャン」という音と共に、キックの位置があきらかに変わり、蹴ろうとしても固くて蹴られない状態になりました。すぐに購入店へ電話をしたら「多分バネが壊れたんじゃないでしょうか?」とのことでした。結局家まで押して帰ってきました。修理を頼み、先程取りに来てもらったのですが「バッテリーも一緒に交換した方がいい」と言われ、キックの修理代(5千円位)とバッテリー交換費(6千円位)で計1万2千円ほどかかると言われました。結局持っていってもらいました。 そこで質問です。 (1)この価格は妥当でしょうか? (2)私は個人的にキックが好き(女なのに変ですよね)なのでバッテリーを交換する必要性はあるでしょうか? (3)バッテリーを交換したところで寿命はどれくらいでしょうか? 参考までに、私はほとんど毎日原付に乗っています。通勤(往復7kmくらい)にも原付です。年式は分かりませんが、フロントはディスクブレーキで、キーには何も防犯装置が施されていません。夫曰く「たしか昔、TRFがCMしていた型式だと思う」との事です。専門用語は全く分かりませんので分かりやすく説明していただければ幸いです。

  • 原付のエンジンがかからない

    バッテリーも弱いみたいなんですが、車のバッテリーから繋げてエンジンをかける事はできるでしょうか? キックでもかからないのですが、これはエンジンがこわれているのでしょうか? とりあえずエンジンがかかればバイク屋にいくのですが、かからないので困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう