• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクのバッテリー上がり

w650に乗っています。先日バイクで走っていて、一度とまりエンジンを切って、再度エンジンをかけようとしたら、嫌な音がしてセルがまったくまわらなくなりました。キックでやってみたらエンジンがかかりました。しかし走行中に突然エンジンが止まるということが何回も起こりました。最後は、キックでもエンジンがかからなくなってしまいました。バッテリーが駄目なのはわかるのですが、走行中にエンジンが止まるとは、発電機が駄目なのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#60563

これだけでははっきりとしませんが、感じとして発電系か充電系(ジェネレーターかレギュレーター)のどちらかとも思いますが、どちらにしても位置から調べないとはっきりしません。 バッテリーの電圧、ヒューズの状態、等1つずつ探すことになると思います、嫌な音がしてと言うのが気になりますがこれだけではどこからどんな音かも解らないし(バッテリーが充電不足でセルがまともに回らないだけの音か、それとも他の場所からかなど)現車を見てテスターなどで探していきます。 どちらにしても質問者では対処不能でしょうから買ったお店に行くか近所のショップに行くしかないと思います。 もし発電系等のトラブルなら現在はバッテリーは全く電力が無い状態に成っているはずですからその辺りでも多少は参考に成るでしょう。 ただし、無いとは思いますがレギュレーターが駄目に成っていたら出来るだけ早めに修理しないと、点火系のトラブルを引き起こすことも考えれます(発電した交流電力が流れます、それも17~8Vの)