• ベストアンサー

原付のバッテリを変えても

長らく放置してあったバイクを知り合いに手伝ってもらいながら キャブ掃除をし、キックで一発でかかるようにはなりました。 ですがバッテリがだめなのか、キーを指してまわしても メーター板の照明すらつきませんでした。 しばらく日数をかけて乗っても変化がないので、バッテリが完全に行かれていると いう結論になったので新しいものに交換しました。 しかしまだエンジンがかかりません。キーをまわすとメーター板の明かりはつくようになりました。 これってどこがおかしいか、見当つく方いないでしょうか。 バッテリのあたりの配線でも切れているのでしょうか? バッテリは新品で、充電済みのものを買いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.2

1の方の意見にプラスして、スクーターであればブレーキを掛けていないとセルが回らない車種が殆ど(私の知る限り) MTだとニュウトラルの検出クラッチのスイッチサイドスタンドのスイッチなどすべて見る必要が有るかも知れません(駄目なら大抵はキックでも始動しないと思うけど) 多分質問者の場合はスクーターでしょうから(セル、キック併用バッテリー駄目でもエンジン始動可能から判断)違う場合はご容赦(車種がないので) ブレーキレバー握ってストップランプが点いた状態で試して下さい、もし点灯しなければ球切れ、スイッチの不良など・・・

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、ブレーキを握りながらアクセルの所のボタンを押したら かかりました。てっきりキーを回せばかかるものだと・・・ 50のスクーターです。 大変勉強になり助かりました!

その他の回答 (1)

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 1.スターターボタンスイッチ部の接触不良。 2.スターターリレーの故障。 3.スターターモーターの故障。 4.1-2-3-バッテリー間の配線の断線。 それぞれサービスマニュアルに沿って点検をすれば特定できますよ。 ご自分でメンテナンスをする場合、サービスマニュアルは必須です。次にパーツリスト。

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにサービスマニュアルのようなものがあれば 特定しやすいですよね。特に私のような素人には・・・ 1~4までだとお手上げだったのですが、 ブレーキをかけながらセルボタンを押したらかかりました!