• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原付のバッテリを変えても

長らく放置してあったバイクを知り合いに手伝ってもらいながら キャブ掃除をし、キックで一発でかかるようにはなりました。 ですがバッテリがだめなのか、キーを指してまわしても メーター板の照明すらつきませんでした。 しばらく日数をかけて乗っても変化がないので、バッテリが完全に行かれていると いう結論になったので新しいものに交換しました。 しかしまだエンジンがかかりません。キーをまわすとメーター板の明かりはつくようになりました。 これってどこがおかしいか、見当つく方いないでしょうか。 バッテリのあたりの配線でも切れているのでしょうか? バッテリは新品で、充電済みのものを買いました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#89024
noname#89024

1の方の意見にプラスして、スクーターであればブレーキを掛けていないとセルが回らない車種が殆ど(私の知る限り) MTだとニュウトラルの検出クラッチのスイッチサイドスタンドのスイッチなどすべて見る必要が有るかも知れません(駄目なら大抵はキックでも始動しないと思うけど) 多分質問者の場合はスクーターでしょうから(セル、キック併用バッテリー駄目でもエンジン始動可能から判断)違う場合はご容赦(車種がないので) ブレーキレバー握ってストップランプが点いた状態で試して下さい、もし点灯しなければ球切れ、スイッチの不良など・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仰るとおり、ブレーキを握りながらアクセルの所のボタンを押したら かかりました。てっきりキーを回せばかかるものだと・・・ 50のスクーターです。 大変勉強になり助かりました!

関連するQ&A

  • 原付のバッテリー充電方法

    DioZXのバッテリーを新品で購入しつなげていたのですが、理由があってしばらく使っていませんでした(2年弱)。長期使わないときにはバッテリーを外しておくように説明書にあったので外していました。きちんと保存しておいたそのバッテリーをいざ使おうにも、放置時間が長過ぎてほとんど放電してしまっています。キーを回してもパネルの照明は付かない、セルはまったく回らないです。エンジン始動はキックで、前照灯は弱い、ウィンカーは付かないと言った状況です。ただスロットルを少し回したり、走行している時には前照灯とウィンカーは付きます。 このバッテリーは新たに購入し直す必要があるのでしょうか? 専用の充電器などは持ち合わせていないのですが、充電するだけで良いのならば、あまりお金をかけずに充電する方法はありますか? バッテリーには2本の扁平な端子が付いています。 何か他の充電器などを利用する事はできるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 原付に詳しい方

    原付のエンジンがかかりません。 キックを何度しても、メーター部分がかすかに明るくなるのですが 掛かるまでいたらず一瞬ブオンとなってもそのままとまってしまいます。 この原付は数年放置してあったものを譲ってもらったもので、詳しい人とキャブ掃除を数ヶ月前にして その時に掛かるようにはなったんですが、その時点でやはり何度かキックしないと かからないこともありました。それが段々悪化してまったく掛からなくなった感じです。 組み立て中に青白い炎?も確認できなかったようです。(その後なぜかかかったのですが) この場合どこがおかしいと考えられるでしょうか? キャブは徹底的にそうじしました。 針が通るくらいの穴の掃除にてこずったのですが、そこでしょうか・・?自分はまったく分からないです・・・。 セルの方はまったくまわりません。放置してあったので、 やはり完全にいかれてしまったのでしょうか。何度か走っているのですが 充電される気配もないです。 後、速度メーターが上がらなかったり、ふかさないとライトが暗く、ウインカーもつかないことがあったりするのも バッテリーが行かれているからでしょうか?それとも、電気系統での故障なんでしょうか? また、verdeという原付なのですが、これに合うもので5000円以下のバッテリでは どのようなものを選べばいいでしょうか? あれこれ書いてしまいましたが、宜しくお願いします。+

  • カブのテールをバッテリーで点灯させたい

    カブのテールライトやメーター照明はエンジンをかけないと点かないのですが配線とスイッチを独立させてバッテリーによる点灯にできないものでしょうか。 そのような配線にして走行していてもバッテリーには充電されるのでバッテリーがあがることはないですよね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 1.スターターボタンスイッチ部の接触不良。 2.スターターリレーの故障。 3.スターターモーターの故障。 4.1-2-3-バッテリー間の配線の断線。 それぞれサービスマニュアルに沿って点検をすれば特定できますよ。 ご自分でメンテナンスをする場合、サービスマニュアルは必須です。次にパーツリスト。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにサービスマニュアルのようなものがあれば 特定しやすいですよね。特に私のような素人には・・・ 1~4までだとお手上げだったのですが、 ブレーキをかけながらセルボタンを押したらかかりました!

関連するQ&A

  • インジェクション バイクのバッテリー上がり

    インジェクションのバイクでバッテリーが上がってしまい セル(キックなし)でエンジンが掛からなくなってしまいました。 メーターにはデジタル距離数が表示されておりますが、 キュルキュルキュル...といった状態です。 そこで、お聞きしたいのですが、このような状態では バッテリーの充電なしで掛かる可能性というのは0%に等しいでしょうか? 例えばなのですが、今朝、気温が低い時にエンジンを掛けようとしたので、 お昼頃(午後)の暖かくなった頃に掛ければ掛かる可能性というのはないものでしょうか? バッテリーが弱っている事に間違いないと思いますので、 新しいバッテリーを注文する予定ではいるのですが、 交換は来週に行い、本日だけでも交換なしで乗りたかったです ブースターを出して充電するまででもないのですが… う~、こういう時にキャブやキックが羨ましいと思いますね よろしくお願いいたします。

  • 新品バッテリーを充電しても直ぐにあがりやすい

    https://okwave.jp/qa/q9396000.html で質問したんですが追伸で気になることがあり、記入させてください。 ソアラ[4.0GT-L ACS]新品のバッテリーに交換してもバッテリー上がりのタイトルの0592265396です。 新品のバッテリーに交換後充電も満充電しました。 その1時間後12.88V アクセサリー位置にキーを回すと11.6V イグニッションキー回す最中、ペテペテカチカチ、上がった音になります。 その瞬間は5Vまで下がります。 一瞬下がってもエンジンがかかる動画とか見たことがありますが 私のはかかりません。 ジャンピングならかかります。 メーターの照明、室内灯、ラジオ、エアコンはつきます。 しかし、また充電して三時間後かけようとしたら ーターの照明、室内灯、ラジオ、エアコン全部つきません。 充電を再びしたんですけどもっと悪くなり一方です。 とうとう時計まで狂いました。 いままで何度か試しても充電してれば時計まで狂うことはなかったのですが 満充電新品でしてこの様の理解がしがたいです。 なにか改善できそうなアドバイスをお願いします。

  • 新品バッテリーを充電しても直ぐにあがりやすい

    昨日質問したのですが気になることがありまして追伸させてください。 https://okwave.jp/qa/q9396000.html を見てくだされば分かりやすいです。 新品バッテリーを満充電して始動させようとするとバッテリー上がりの症状です。 満充電車に乗せる前12.88V キーをアクセサリの位置に回して11.6 スピードメーター照明が付いた段階 さあ、イグニッションキーを捻ればかかる段階は カチカチペテペテ音が相変わらずします。 何度も試すとバッテリの電圧も下がりやすいので また一日充電〔過充電保護機能付き1aのバッテリーにやさしい仕様〕 トクリル、パルス充電対応の充電器です。 しかし次の日エンジン始動試すとバッテリー満充電なのにカチカチペテペテ音がしなくなりスピードメータ照明が弱弱しくつき三秒後には真っ暗です。 室内灯、ラジオもだめです。 バッテリーメーカーはそんな事は信じられないがと言います。 改善のアドバイスをお願いします。文章の読みずらさあると思いますが宜しくお願いします。

  • AF34 Dio ヘッドライト

    こんにちは。長文ですみませんが、宜しくお願いします。 AF34のライブディオに乗ってます。 今まで普通に乗ってたのですが、1週間ほど雨のため放置してました。 ようやく晴れたのでエンジンを掛けようとしたのですが、まったく掛かる気配がありませんでした。 元々、バッテリーは上がってたのでキック始動です。 エンジンが掛からないのは、キャブかと思って清掃・点検をしました。それでも掛からないので、点火系と思い色々調べました。そしたらプラグから火花が出てません。配線とか調べたのですが別に異常はないみたいです。キック始動も疲れるので、新品のバッテリーーを繋いで始動すると、見事に火花が出ました。すべて、ちゃんと繋いだらエンジンは動いたのですが、ヘッドライトが全くつきません。 ヘッドライトの配線を調べても問題はなかったです。 ためしにアクセルを開けてみると、かすかにつきました。 アクセルを戻すと消えてしまいます。 ローもハイも同じです。 どこが悪いのでしょうか? ウインカー・メーターパネル・ブレーキランプはつきます。 宜しくお願いしします。

  • NSR250 (MC28型)のエンジンがかかりません(ToT)

    MC28型NSRの事で教えていただきたいのですが、バイクに乗る機会がなく、約一年間放置していました。そこでNSRを復活させようと思い、久しぶりに乗ろうと思ったのですが、エンジンがかかりません。ハンドルロックが解除できないのもあったのでバッテリーを新品に変えました。10分ほどエンジンをかけようとキックしていると、新品にもかかわらず、またバッテリーがあがりかけの状態になりました。電圧を計ってみると12V以下になっていました。そんなにバッテリーは減るものなのでしょうか?一晩マイナスを外して放置しているとプログラムは読み取るのですが、キックするとまたあがりかけの症状になります。走れば充電されると思い、プラグを新品に替え、エアクリボックスを外してキャブクリーナーをかけてバッテリーにブースターを繋げてエンジンをかけたら、かかったのですが、チョークを引きっぱなしじゃないとエンストしそうになります。そのままある程度走行は出来たのですが水温が90℃になったのでチョークをもどしたら、1~2分後にエンストしました。キャブが詰まってると思いOHもしました。そして今日、エンジンをかけようとしても、最後の一発がないような感じでエンジンがかかりません。他に故障の心当たりがないし、一回エンジンがかかったので、何ともいえないんです。 バッテリーあがりのことと、エンジンがかからないことの2点についてお力を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 原付のバッテリが…

    原付のバッテリが上がってしまいました。 セルが段々遅くなっていき、ついに動かなくなってしまいました。 しかし、キック数回とスロットルを上手くあげるとエンジンはかかり、走ることはできます。 ですのでバッテリ上がりでほぼ間違いはないと思うのですが、 腑に落ちないのがこのバッテリ、3ヶ月ほど前に新品に交換したばかりなんです。 なんでこんなにすぐ上がってしまうのでしょう? まぁ心当たりがなくもないのですが… 例えば、 ・バッテリの寿命にも良いということでホットイナズマ(純正)付けてます。 ・プラグはイリジウムです。 ・スポーツマフラー、高速プーリー等高速用に若干改造してます。 (・気分的にハイオク使ってます。) 心当たりといえばこんな感じなんですが、これらでバッテリ上がりに影響してると思われるものはありますか? たぶんホットイナズマあたりだろうと思うのですが… やっぱり外した方がいいんでしょうか また、車はオルタネータで発電され充電されますよね? 原付はどうなんですか?少なくともオルタネは付いてないと思うのですが、充電機構はあるのでしょうか? あと、何個も質問すみませんが、密閉型のバッテリなんですが、普通に車のバッテリの充電装置を使って充電しても大丈夫でしょうか? 確か車のバッテリを充電してる時は、何か気体が発生するので蓋を開けているのを見た事があるのですが… 原付はスーパーDIO、50cc、全走行距離は不明です。でも古いです。94年型です。 そんな古いスーパーDIOでなにを頑張ってんだと思われるかもしれませんが、そこは突っ込まないでください、、、わかってます…ι 詳しい方、よろしくお願いします。。。

  • キーONにしたまま放置した時の対処

    ライブDIOZXに乗っているんですが鍵をさしっぱなしでONの位置にしたまま約一日放置してしまいました。 気づいた時はランプ系全て付かず、セルもきかず、ガソリンメーターも動きませんでした。 何度キックしてもエンジンがかからなかったので、坂道を下りながらキックしてみたらなんとかかかりました。 そのまましばらく走ったのですがヘッドライトが少し暗くセルも効きづらくなってしまいました。 バッテリーは約一ヶ月前に交換したばかりなのですが、このまま走っていれば充電されますか? それとも新品のバッテリーに交換したほうが良いですかね? よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 原付suzuki let's2が動かなくなってしまいました。

    原付suzuki let's2が動かなくなってしまいました。 原因としてはキーを一日中ONにしていたからだと思います。 動作としてはキックでもセルでもエンジンが掛からず、ウィンカーやホーンも動作しません。 うんともすんとも言わない状態です。 車とつないでバッテリーを充電してみたのですが、やはり動きませんでした。 この場合どこが故障してしまったのでしょうか。 ちなみに1ヶ月前にバイク屋で整備してもらった(オイル。゜バッテリー交換、キャブ清掃等)ばかりです。バッテリーを交換すればまた動きますか?

  • バッテリーの充電について

    カブ50キック始動用の12VのMFバッテリーを充電したいのですが家庭用電源からチャージャーで充電するのとクルマのバッテリーから充電するのとどちらがいいでしょう。 クルマはエンジンかけません。クルマ用のバッテリーはバイク用よりはだいぶ容量の有る新品のバッテリーです。

  • 原付の故障???

    ボタンを押しても、キックペダルを蹴ってもエンジンがかかりません。キーをいれて回しても全く反応が無く、ガソリンのメーター等も無反応です。原付に関しては全くの無知でどうしてよいのか・・・。バッテリー切れでしょうか?またバッテリー切れの場合はどのような感じになるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう