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謎のエンジン停止 スクーター

車種AF34前期94~96ライブディオです。 全開に近くで10キロほど走っていたところ、ガス欠のような感じで止まりました。家に戻ってプラグを見たところ、先端のくの字に曲がった部分が溶けて丸まっていて、下の真ん中の芯みたいな部分にくっついていました。 プラグが死んでいたので交換してエンジンをかけようとしたのですが、セルは回るのですがかかりません。バッテリーがほとんどなくなったので今はキックです。キャブにガソリンはきていてプラグも濡れています。社外CDIも純正に戻しました。ブレーキランプも点灯しウインカーもつきます。ですがかかりません。プラグの火花はバッテリー切れたので見れません。(キックでも見れるのでしょうか?) どうしてエンジンがかからないのか教えてください。なぜでしょう・・・。 エンジン焼きつきかと思ったのですが、キックの圧縮はあるように思います。焼きつきはスカスカになるようなのですが、スカスカとはどのくらいなのでしょう・・・?若干軽いかなぐらいですか?それとも完全に軽いのでしょうか。エンジンは開けられないので焼きつきの判断ができません。 この二つをお願いします<m(__)m>

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プラグが溶けちゃいましたか!! プラグの熱価が合わなかった場合や燃料(空燃比)が薄い(リーン)の状態で高回転高負荷を続けるとプラグ 簡単に溶けちゃいます。 私も良く溶かしました・・ 純正外プラグや点火系を弄られているならそのせいでしょう。 また 一切ノーマルならキャブの燃料詰まりによる燃料不足を疑いましょう。 >エンジン焼きつきかと思ったのですが、キックの圧縮はあるように思います。焼きつきはスカスカになるようなのですが、スカスカとはどのくらいなのでしょう・・・? 焼きつきは字の如く、オイル切れ等によってピストンとシリンダーが食いついて(一体化)しまいます。抱き付くとも言いますが・・ よって焼きつくとセルはおろかキックも下りません。 高回転中に焼きつくとイキナリエンジンロックする場合もあります。 よって一切エンジンが回らなく&回せなくなります。 また、焼き付くまで行かないまでも焼きつき寸前を数回繰返すとピストン・シリンダーの内面・表面が傷つきガタガタになります。このような状態になると、次第に馬力がダウンし、度を越すと気密が保てなくなり圧縮を感じなくなります。俗に言うスカスカ状態です。 但しキックで圧縮を感じる程度なら馬力は下がって居るかも知れませんが、エンジンがかかる要素としては大丈夫だと思います。 >プラグが死んでいたので交換してエンジンをかけようとしたのですが、セルは回るのですがかかりません。バッテリーがほとんどなくなったので今はキックです。キャブにガソリンはきていてプラグも濡れています。社外CDIも純正に戻しました。 プラグが濡れているなら燃料は大丈夫ですね。 じゃやっぱり 火花が飛ばないのでしょう。なんせ エンジンは、3大要素 燃料・圧縮・火花の 3要素があればそこそこかかりますから。 むむ 社外CDIですか それのせいかもしれませんね!! 社外CDIが壊れた道連れに純正部分も壊れてしまう事も考えられますね。 何はともあれ、プラグを外してキックで火花を目視点検しましょう。

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質問者からの補足

そうなんですか・・・大変勉強になります。実は少し薄い状態で走っていたのでそのせいですね。CDIは純正に戻してみたのですがだめなんですよ。 今プラグをキックでみたところ火花出ていました。 一体どこが悪いのですかね・・・。

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その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)

>キャブの上の部分についているもので、 >分解するとバネが出てくる部品があるのですが(混合気関係?) >そこがちょいとうまくはまらなくて適当につけてしまったのですが、 それはスロットルワイヤーからつながっている部分で、 アクセルの開け閉めをキャブの中の開け閉めに伝える部品です。 アクセルを回してみて違和感ないなら大丈夫ですが、 円柱状のもの?が入ってましたよね。アレを逆に組むと(なぜか組める) 混合気がおかしくなってしまったはずです。

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質問者からのお礼

スロットルでは問題ないようです。書き込みありがとうございます。

  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

点火時期が狂ってデトネーションを起こしたのかなぁ? プラグも溶けているし。 知ってるかもしれないけど、とりあえず参考URLも。http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html

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質問者からの補足

回答ありがとうございます。はい参考にしています。 一応載せ換え用の同じ年式のエンジンもあるのですが、まだ圧縮があるみたいなので。

  • 回答No.3

No2です。 >実は少し薄い状態で走っていたので  ボアアップ車ですか?キャブのジェットいじってるんだったら冬場の空気の温度が低いときはメインジェットの番手ちょっと大きくして濃い目が基本ですよ。 >今プラグをキックでみたところ火花出ていました。 てっきり火花が飛んでないのかと思いましたが? 圧縮OK・燃料OK・点火OK んんっ・・・ ならかかりそうですがね。 ちなみに火花ちゃんと(しっかりとした)出てますか? 確率的には低いですがコイルの絶縁が悪くなると外では火花がちょっと出るがシリンダーに設置し圧縮がかかると火花が弱く(まともに出ない)状態でなかなか気がつかなかったことも過去には有りました。

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質問者からのお礼

あと追加で、同年式エンジンも載せ換えてみたのですがやはりかかりませんでした。 キャブの上の部分についているもので、分解するとバネが出てくる部品があるのですが(混合気関係?)そこがちょいとうまくはまらなくて適当につけてしまったのですが、そこでしょうか・・・。とりあえずガソリンがきているのでよしとしてしまっています。

質問者からの補足

エアクリ加工していました。49ボアでマフラーもキャブも純正で、弄っていた部分は社外CDIとエアクリぐらいです。 ちゃんとした・・・難しいですね。とりあえず夕方に目視ですぐ確認できるぐらいでした。 そうなんですよね、悪いところなさそうなんですが何故かかからなくて困ってます。

  • 回答No.1
noname#59315

プラグがショート状態になっていたので、ひょっとしたら高圧発生コイルの不良かもしれません。 キックでもプラグの火花は見れますから、まずは確認してみてください。

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質問者からの補足

今見たところ、火花散っています。

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