• 締切済み
  • すぐに回答を!

原付 ハスラー50 エンジンかからない

ハスラー50の水冷初期に乗っているます。 昨日雨の中走っていたら急にエンジンが止まってしまいました。 その時の状況は40kmぐらいで登り坂を走っていたら前ぶれもなくガス欠みたいな感じで止まってしまいました。 その後どれだけキックしてもかからず 屋根のある場所でプラグを新品にしてもかからずエアフィルをとってもかからず チャンバーは取りませんでしたがサイレンサーをとってもかからず です。ただたまにキックしていると一発だけエンジンのかかった用な音がします。 それに関してはチョーク有り無し問わずアクセル全開にしてキックするとそんな感じでした。 後これはおかしいのか分かりませんが、キャブのドレンプラグを緩めて閉めた後に普段走っている時だとタンクからキャブまで燃料ホースの中がガスで完璧に満たされているのにホースの半分ぐらいまでしかガスが降りてきてません。タンクから燃料はちゃんと出てました。 ヘッドの中に直接ガスを入れて一度やってみしたがかかりませんでした。 また毎回プラグは湿っています。 バッテリー上がりはありません。 オイル切れもありません。燃料切れもありません。 考えられる原因としては何がありますでしょうか。 よろしくお願いします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1354
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

かれこれ30年前空冷ハスラー50最終型に乗っていました。 >雨の中走っていたら急にエンジンが止まってしまいました 雨の日なら十中八九リークが原因でしょう。 電気は楽なほうに流れる性質があり、プラグコードや IGコイルの劣化が進み抵抗値が上がる+水や湿度上昇で よく起こります。 >燃料ホースの中がガスで完璧に満たされているのにホースの半分ぐらいまでしかガスが降りてきてません 燃料コックのフィルターが詰まっていなければ神経質に なる必要はなく、ドレンから抜いた直後はよく起こります。 普段、高回転の連続走行で息継ぎしないなら問題ないです。 2ストやオフ車の多くは、タンクキャップが単なる蓋で キャップ事態に2~4気筒のようなブリーザー機構がなく キャップ上から10mm位の黒いホースが出ていて、燃料消費による タンクの負圧を調整しています。 50CCとしては珍しくタコメーターを装備していて 空冷は丸型でしたが、水冷モデルは角型で7.2PSですよね。 軽自動車でもハスラー、ソリオバンディットなど 共通の車名を付けるのは2・4輪を販売するSUZUKIや HONDAならではです。 楽しいバイクなので、大切に末長く乗ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TS50 ハスラー(空冷)について

    当方、TS50 ハスラー(空冷 7型)を所有しております。 走行距離はまだ3800キロ程度です。 先日、中古で購入したのですがその時は、キック一発で始動してましたが、最近ではこの暑い季節にも関わらずキック一発でかからずチョークを引くと一発で掛かる状態となりました。 考えられる原因など分かるかたいらっしゃいましたらご教授下さい。 また、今日はエンジンを掛けると直ぐにアイドリングが弱くなりエンジンが停止…。もしやガス欠かと思い、リザーブに切り替えまた始動すると今度はエンジンが止まらなかったので、あわててGSに直行し「満タンで!」と言って給油してもらったのですが、「満タンで2.5L、450円です」とのこと。TS50 ハスラーのタンク容量は6Lと聞いていたのですが・・、まさか空冷は3L足らずの容量なのでしょうか??

  • ハスラー50

    水冷初期のハスラー50に乗っていて質問です。 しばらくアクセル全開で走っていてアクセル戻してまたすぐにアクセルあけると エンジンが回転しなくてアクセルあけてから3秒ぐらいして ビィン、ビィーーンって感じで回転数があがってきます。 原因はなんでしょうか。 キャブはミクニのVM26というビッグキャブが付いていてパワフィルでNS-1用のチャンバーが 付いています。

  • ハスラー125のエンジンがキック一発でかからない

    ご回答頂けたら、とてもありがたいです。よろしくお願いします。この間1971年型ハスラー125のレストアがやっと終わりました。早速試運転しました。そしたら一キロぐらい走るとエンジンの回転が下がって止まりそうに何回もなりました。完全には止まらず止まる寸前でまた普通に走ります。その繰り返しでした。ショップの人に症状をいつてキャブレターをOHしてもらいました。そしたら前より、悪く成って全然走らなくなりました。又ショップの人に頼んで見てもらったらガソリンタンクのキャップの空気が抜ける穴が詰まっていました。それでエンジンの調子は完全に良くなりましたが、それまではチョークを 引いてキック一発でエンジンがかかっていたのに、十う数回キックしないとエンジンがかからなくなりました。又、今日 キャブレターのOHとチョークの調子を見てもらったら、キック一発ではかからないけれど、チョークを して一回キックしてチョークを戻して2回目でかかります。それでもいいのですけれど、レストアした 直後はチョークして、軽く一発でかかっていたので、それがわすられません。どうかチョークして一発で かかるようにしたいので、ご援助よろしくお願いします。 。。

  • 回答No.3

ついさっきまで動いていたのに・・・・。 原因は大きく3つ。 (1)点火系、火花飛ばない、弱い、飛んだり飛ばなかったり。 (2)燃料、燃料がない、燃料供給パイプ等のつまり、細り。 (3)混合気の不適正、濃すぎ、薄すぎ(キャブの調整等)。 >タンクからキャブまで燃料ホースの中がガスで完璧に満たされているのにホースの半分ぐらいまでしかガスが降りてきてません。タンクから燃料はちゃんと出てました。 記述内容いまいち理解できませんが、タンク底からは燃料が出るが、ホースつないだ時は流れていない?。 燃料を消費しないと流れません。 >キャブのドレンプラグを緩めて閉めた後に 燃料キャブまで届くはず、タンクの外気導入の穴が詰まると、タンク内が負圧になり、そんな症状が出ます、導入穴は普通はキャップ内にあるはず。 >ヘッドの中に直接ガスを入れて一度やってみしたがかかりませんでした。 また毎回プラグは湿っています。 キックで悪戦苦闘した後はプラグはずして何回もクランキング(吸い込んだガスをいったん全部吐き出す)してから、試す必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

プラグケーブルでリークしている場合は、真っ暗な中で回してやると火花が見えます。映画みたいにケーブルにそって電気が流れているのが見えるのです。キックしながらだと見にくいでしょうけどね。 もうちょっと簡単な方法として、プラグを外し、ケーブルは付け、プラグのネジ部分をエンジンの金属部などへ接触させてアースを取り、キックしてやって火花がきちんと飛ぶかどうか見て下さい。CDIならそこそこに、トランジスタ点火でも十分見えるぐらいに飛ぶはずです(プラグギャップのところね) それが飛ばないなら、つまりは火花が飛ばないので始動はしません。ケーブルその他の電気系統の点検をして下さい。 プラグケーブルだけでなく、コイルの所の1次線の不良とか、色々考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

リークじゃないですかね。 2~3日乾かせば何事もなかったかのようにかかるかも。 古いバイクだと良くある話です。特にプラグキャップ周りで良くおこります。 プラグキャップをハイテンションコードからネジって抜きとり、コード先端を5mm位ちょん切ってフレッシュな断面を出し、もう一度プラグキャップをねじ込んで取り付けてみてください。 もちろんプラグキャップが割れてるとかは論外です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね! 漏電ですか汗 一度今日試してみます!ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかかりません。

    はじめまして。 愛用していた「ホンダディオチェスタ」が1ヶ月ほど乗らずにいたらエンジンがかからなくなってしまってました。 以前よりキック始動でしか動かなかったのですが、しばらくキックしていると必ずかかっていました。 しかし今回はかかりそうな雰囲気すらありません。 念のためプラグを新品に替えましたが症状は同じです。 プラグの先がガソリンで濡れているようなので、ちゃんとガソリンはきているようですが…。 (でもタンクに少量しかガソリンが入っていませんがそのせい?!) 何とか動かして乗ってあげたいですが、何が原因として考えられますか? ご指導宜しくお願いいたします。

  • 原付スクーターのエンジンがかからない・・・

    YAMAHA BJです。 一ヶ月ほど放置していたらエンジンがかからなくなり 少し前にもご質問させて頂きました。 そのときはガス欠だろうと思っていたんですが よくよくタンクをあかりでてらして見ると波打つものが見えました。 ガソリンはあるようです。 セルは押してもずっとキュルキュルゆうだけです。 キックもほんの一瞬ライトが光るだけで何回やってもエンジンがかかりません。 これは何かがこわれているんでしょうか? 直すとけっこうお金かかるんでしょうか? バイク屋にもってけば早いとは思いますが 一応お詳しい方のご意見を聞きたくて ご質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 原付のエンジンがかかりません…。

    はじめまして。 足代わりに使っている原付(ホンダDio 50cc)のエンジンがかからなくなってしまいました。 以前よりエンジンがかかりにくい傾向はあったのですが しばらくキックしていると始動はしていました。 特に長期間放置していたわけではないのですが、ある日突然です。 今回は何度キックをしても始動する素振りもありません。ガソリンは少量ながら入っております。 ここでの書き込みを見ていますと、プラグの寿命か燃料がきていないというのが 疑わしいように感じましたが、当方初心者のため詳しくありません。 症状のチェック方法や、プラグの交換方法などを教えていただけますでしょうか? (自動車のプラグは何度か交換したことはあります)

  • エンジンがかからず困っています。

    カワサキのKHに乗っています(↓でタンクキャップでも投稿したものです)。 今まで好調に走ってました。それが最近ガス欠の様に止まって以来、最近エンジンがほとんどかからずです。 透明の燃料ホースにフュエルフィルターをかませてるので、見てみたらタンクからガソリンが落ちて来て無い様です。 これは錆等が詰まってると思い、前々から予定していたタンク清掃をして燃料コックを掃除しました。 実際コックは詰まってませんでした。 先日投稿したタンクキャップが原因でも無い(キャップを開けても変化無し)なので、キャブを開けて掃除しました。 それでも相変わらずガソリンは落ちてこなく、当然ほとんどエンジンはかかりません。 かかってもアイドリングしてるのが限界で、アクセルを開けるとガス欠の様に止まります。 他に原因が思いつかず行き詰まってしまいました。 油面調整が必要なのでしょうか?←が原因なら、やった時が無いのでバイク屋にもってこうと思います。 分かる方、御指摘よろしくお願い致します。

  • 原付エンジンがかからなくなっちゃいました。

    あまりバイク関連詳しくないので分かりにくかったら申し訳ありません。 今現在ライブディオZX AF35のII型後期(02年式)を所有しています。 かれこれ3年間程放置してあったので当然エンジンかかる訳もなく少しだけ詳しい友人に手伝ってもらいガソリンタンクの洗浄とキャブの洗浄だけしたらとりあえずエンジンはキックでかかるようになりました(バッテリーが死んでいるので) それで3日程は調子良くキック数発でかかっていたのですが、昨夜乗ろうと思いキックしたのですがどれだけキックしてもかかりません。 原因として考えられるのは何でしょうか? キャブ洗浄したりして直した当初エンジンをかけるとマフラーからものすごい量の白煙が噴き出していたのですが、しばらく経ったらおさまったのですが、それと何か関係しているのでしょうか? あとプラグは交換済みです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからない。

    お願いします。当方af25のディオに乗っているのですが、先日走っていてエンジンを止めたら急にかからなくなってしまいました。 セルは勿論キックでもかかりません。 見てみたところエアクリやキャブ、マフラー詰まりやプラグにも異常は無いと思うのですが、考えられる原因など詳しい方がいましたらお願いします。 それとキックを数十回ほどすると、マフラーから勢いよくガス?が出ます。

  • APE100のエンジン始動について

    バイク初心者です。 APE100のエンジン始動についてアドバイスをお願いいたします。 説明が下手でうまくお伝えできないかもしれないのですが、ご容赦ください。 APE100に少し乗ってから、再度エンジンをかけようとしてもかからないことがあります。 状況としては以下のような感じです。 ・季節は夏で、気温30℃くらい ・買い物へ行こうとしてエンジンをかける。(このときはキック1回でエンジン始動) ↓ ・距離は5kmくらい、時速は40km/hくらい走り、エンジンを切った。 ↓ ・30分くらい買い物をして、エンジンをかけようとキックしたがかからず。 ↓ ・10回くらいキックしてかからないので、ガス欠かと思いコックをリザーブにして再度キック ↓ ・さらに10回くらいキックしたらエンジン始動。(コックはリザーブのまま。) ↓ ・すぐに給油したが、タンクには半分くらい燃料が残っていた。(ガス欠ではなかったようです。) 以上のような状況なのですが、購入して半年くらい、走行距離は計1,000kmくらいで、夏になってから頻発するようになりました。 エンジンがかかりにくくなった原因は何なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • kdxのエンジン

    初期型のKDX125SRを所有しています。 3年くらい放っておいて、エンジンがかからなくなりました。(キックが降りない状態)。 そこから2年くらい置いておいて、やはり復活させようと再度整備し始めました。なぜかキックが下りるようになりました。 そこで素人の私が出来る範囲で下記をやりました。 ・タンクのガソリンを古いものを出して、新しい物に入れ替え。 ・プラグを新品に交換 ・エンジンのチャンバーの取り付け部分のねじが緩んでいたので、  締めなおし 以上をやってキックしたところ、ライトがつきかけてなんとか、エンジンがかかりそうな雰囲気になってきました。コポコポいってシリンダーは上下しているような感じがします。しかし、50回くらいキックしましたが、一向にかかりません。もっと、気合でキックしていけばかかるものでしょうか? あと、素人でも出来そうなことはありますでしょうか?キャブの清掃など素人がしても大丈夫でしょうか?

  • フルスロットルでガス欠?

    93年型のAF28ZXですがいつも通勤(往復30km)に使っています。昨年末、何時もの様に出かけるためにエンジン始動しようとしました。何時もセル一発始動していますがその日に限って掛からなくセルも怪しくなったのでキック始動を試みましたが結局ダメで車で出勤しました。 年末始休暇に入り調べたのですが火花OKで、キックしてもプラグが濡れないし排気もガス臭くないため燃料系と思い燃料ポンプを交換しキャブに繋がない状態でキックしたらポンプの吐出口からガスが勢いよく吐き出されたのでキャブへ行くホースを繋いで数回キックでエンジンが始動しました。 これで良しと思い年末始休暇も終わり、又何時もの様にエンジン始動(すぐに始動しました)出かけたのは良いのですが5~6km走ったところガス欠の様な状態でエンスト、その後はセルでもキックでも始動せず。幸い駅の近くだったので駐輪場まで押して行きました。勤めの帰り約4.5kmを押して帰ると思うと気が重かったのですが取りあえず駅の駐輪場でエンジン始動を試みましたところたまたま始動、すかさず走行開始したものの数100mでストップ、その後は数十メーター毎にキックしたりセルを回したりしながら移動していました。その時keyoffでキックした時が有って、夜でしたのでメーターの照明が瞬間点灯したのでこの前質問しました(keyoffでもキックすれば発電するのかみたいなしつもんでした)それはさておき何回かキックを繰り返しているうちにエンジンが始動したので又すぐに走行に入り今度は残り3km程度でしたがエンストもせず家まで着くことが出来ました。その後は特に問題無く走るようになり、暫くは最寄りの駅までの走行にしていましたが雪が降り積もり走行不能となったため消えるまで保管、1週間に一度程度エンジン始動していましたが昨日2週間ぶりにエンジン始動し温まったころでフルスロットルにしたところ又ガス欠状になって回転が落ちてきます。スロットルを戻せば回転は維持するのですがハーフスロットルまではOKでフルスロットルにするとガス欠状になります。(スタンドアップでの状況です) ガスのタンクには錆は有りません。ポンプを取り替えた時燃料フィルターは交換していません。 キャブのドレンを緩めてドレンパイプの液面がどうなるかはまだ見ていませんがどうもフィルターが詰って燃料の供給がフルスロットル時間に合わない様な気もしますがどんなものでしょう。

  • 原付故障その2

    よろしくお願いします、以前ここで質問させてもらった者です。 以前の質問内容を書きます↓ YAMAHAのビーノ5AUに乗ってるんですが、調子が悪いです、少し走ってはエンジンが止まり、数分待たないとエンジンがかかりません、そして走ってまた止まるの繰り返しです。 低速(20~40キロくらい)で走ると、走り続けられるのですが、何故かフルスロットルで走ると、すぐに(1、2分)で止まります。 中古で買いましたが、タンク内に大量のサビ(穴があいてました)を発見したのでそれが原因かと思い、ネットの掲示板サイトなどで質問してみたら、そのサビが燃料ホースや負圧コック、キャブなどに詰まり、燃料の供給が間に合わなくなっている可能性があるということだったので、タンクを交換し、負圧コックもバラしたら腐食していたので、交換しました、キャブもバラして清掃しました、マフラーも亀裂が、あったので新品に交換しました、しかし症状が改善しません、何が悪いんでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。 ということなんですが、 いただいた回答を参考に色々ためしましたが、だめでした、なにをしたとゆうと、負圧コックのチェック、負圧チューブを口で吸ってガソリンホースからガソリンがでるかということ、OKでした、それと、シリンダーの焼き付きも指摘されたので、シリンダーをバラしましたが焼き付きはありませんでした、それからオイルポンプにも疑いがあるということだったので、オイルポンプも調べてみました、オイルポンプについてはよく知らないのですが、ギヤーを回すとちゃんとオイルが出てきたのでオイルの固着などはないと思います。 あとは、電装系ということでしたが、プラグを外し、プラグキャップをつけたままフレームに近づけキックしましたが火花飛びました。 ここまでやりましたが、何も改善しません、それどころか、エンジンが全くかからなくなりました、キックで圧縮はありますし、固くないので焼き付きもないと思います、何が悪いんでしょうか?詳しい方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう