• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スクーター(HONDA Dio ZX)の不具合

投稿させていただきます。最近知人からスクーターを貰い、現在直している最中です。キャブ清掃、ジェット交換、パワフィル装着、あと鍵をなくしていたみたいで社外品のキーシリンダーに交換しました。なんとかエンジン始動、自走可能な段階までできました。といっても、エンジンをかけるのにキャブの吸気口?を7割テープでふさぎパワフィル装着 の上で、ですが。。そして、走行ができても停止するとエンジンがアイドリングできず、自然にOFFになるようにエンジンがとまるのです。 友達が言うには「キャブに問題がある。」とのことなんですが、一体どこが悪いのでしょうか?どうか教えてください。ちなみに車種はDio ZXです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数463
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

修理で一番問題をややこしくするのが、カスタムパーツで修繕しようとする事です。 ですからまずは純正に戻し普通に乗れる状態にしましょうね。その状態に乗り特徴などが判ってからカスタムしましょう。 そうしないと、カスタムするにしても、どこがどの様に悪いか・どこを変えたからこうなった・といった判断ができません。(現にできていません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れてしまいすみません。回答ありがとうございます。 ですよね~。。やっぱ純正にもどしてからですよね。パワフィルとってエアクリーナーにかえてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

キャブに問題があるのではなく、パワフィル装着に問題があります。パワフィル装着してまともに走る物は見たことありません。 アイドリングしないのとバッテリーはほぼ無関係。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですか。。パワフィルはずしました。 普通のエアクリーナーをつけようと思います。 バッテリーは無関係なんですか。

  • 回答No.1

 貰った状態では正常に動いていたのでしょうか?  だとしたら、貴方の作業に問題があったと言えます。  元々動かないものを貰ったとしたら、原因は星の数ほどあって、いただいた情報のみでは正確に答えられません。  まず、パワフィルは捨てて、純正のエアクリーナを付けましょう。  排気系が純正以外でしたら、それも純正に戻し、標準のジェットで試してください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。貰った状態では完全実働でした。 今みたいな不具合(アイドリングしないなど)なんかも特に無かったんですが、しいて言うならバッテリーが切れていたってとこですかね?   純正のエアクリ装着したらなかなかかからんのですよね。。 ジェットはバイク屋で買ったKITAKO製のものです。HONDA純正品はどこで手に入るんですかね?まああまずエアクリに付け替えてみます。 ありがとうございました。