• ベストアンサー

ホンダDIO ZXのガソリンタンクについて。(昨夜の質問の続きです)

昨日、DIO ZXのエンジンがかからない相談をしたものです。多くのアドバイスありがとうございました。結果は先の質問に書かせていただきましたが、原因が特定出来ないままエンジンがかかりました。 さて、エンジンがかかったらかかったでどうもキャブの不調らしき状態が続き、キャブ掃除の都度調子が戻るので、キャブからガソリンを流して調べた所小さいゴミ?(さびや水?)が結構ある事が解りました。 夜も遅く屋外作業なので今夜は確認しませんでしたがこのバイクのガソリンタンクにはドレンボルトのような物があるのでしょうか?無い場合逆さにして清掃するしか無いでしょうか?他に対策は無いでしょうか? 昔、ガソリンフィルターなる物が出回っていましたが最近も売られているのでしょうか?あったとして負圧ポンプによる頼り無いガソリンの出方なので使えるでしょうか? ちなみに最近のスクーターのタンクが真下についているとは今回まで知りませんでした。 以上 ご存じの方よろしくお願いいたします。 尚、自分で直せるかプロに頼んだ方が良いかの質問ではありませんので、バイク屋に持って行けとか、自称専門家さんのアドバイスは結構です。(本業の方はよろしくお願いいたします) 日曜大工が好きなのと同じでプロの大工に聞く事はしますが頼むつもりはありません。一応まともな車や家はありますので・・たのしみながらやっています。何でもそうですが自分でやればやるほどプロの大変さと素晴らしさが解るものです。

• wpochi
  • お礼率80% (278/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.2

RZ350Rさんの回答に賛同ですが、手元にDIOのパーツリストがあったので補足を。 RZ350Rさんのいう通り、ドレンボルトはなさそうです。 かわりに、燃料の吸出し口は車体右側の一番下側にあり、ココにパイプが刺さっているようです。 ですので、このパイプを抜けば燃料を抜くことは可能なようです。 ただし、清掃という考えではRZ350Rさんのいう通り、灯油ポンプでゴミごと吸い取るのもありかもしれません。 また、フィーエルストレーナーはこのパイプの先にポンプ手前で純正で取付けてあります。 パーツNo.は16910-GAH-690で、値段は580円ぐらいです。 もし、本格的にガソリンタンクを清掃するなら、RZ350さんのいうとおり、外して清掃することになります。 その場合、フィーエルゲージ用のセンサーを取り外すと、清掃がしやすそうです。 その場合、フィーエルゲージの取り付け部のパッキンは絶対に再使用せずに交換しましょう。 ガソリン漏れはかなり危険ですので。。。 パーツNo.37801-GA7-700 値段210ぐらい また、絶対に火気厳禁。出来れば消火器が手元に欲しいです。 (尚、あくまで、私の持っているパーツリストからの推測です。また、品物を発注するときは、 必ずお店にご確認ください。) >昔、ガソリンフィルターなる物が出回っていましたが最近も売られているのでしょうか? バイク用品店で売っていたと思います。また、農機具用のフィーエルフィルターとかもあります。 (無保証ですが。) >あったとして負圧ポンプによる頼り無いガソリンの出方なので使えるでしょうか? これはチョット分からないです。 (余談ですが、DIOの燃料タンクはご存知の通り、足元にあります。これにより縦型エンジンをそのまま使ってメットインを可能にしました。昔からホンダは燃料タンクの配置について既成概念がないのか、たとえばDAXとかはフレームの中が燃料タンクになっていたり、MB-5とかは50ccフルサイズのくせにシートレールの下にあったりします。また、NS-1もフルサイズでメットインを可能にしています。VT250はフレームの中を冷却水が通っていたりします。また、車ではフィットがセンタータンクレイアウトをとったのは記憶に新しいです。以上うんちくでした。)

wpochi
質問者

お礼

今回もありがとうございました。結局タンクをはずして水洗いし快調になりました。ありがとうございました。 ところで一昨日の点火系の件ですが、本日またおかしくなり、昨日のバイク屋に持ち込んだ所、別の充電されたバッテリーなら一発点火でした。キックしてもテールランプもつかなかったのに。cdiが社外品で確かにそれにはこのcdi自体はバッテリー点火なのでバッテリーが弱いと始動性が悪いとは書いてありますが、バッテリーが弱いとキックしてもライト類もつかないのはおかしいとバイク屋さんも言ってました。確かに別のZXはバッテリーを外しても点火してました。 まあ何はともあれ快調ですが今一つ釈然としない所です。

その他の回答 (1)

• RZ350R
回答No.1

タンクの中には水や錆が結構溜まります。 年月が経っている物や長期放置していると錆や水が溜まります。 マスの集中化やメットインが有るため、タンクは下にありガソリンは燃料ポンプで吸い上げています。 タンクにはドレンはありません。また、タンクを綺麗に外せば、逆さまにしてと言う方法もありますが一番簡単な方法は燃料を全部とは行きませんが吸い取ることでなんとか掃除できます。 吸い取る方法は灯油ポンプ(電動は絶対に使用しないでください)で両方とも蛇腹タイプを購入してください。これでドブさらいよろしく中のゴミが取りののぞけます。 何度か繰り返すと綺麗に取り除けますよ。 ガソリンフィルターは使わない方がいいですね。 元を絶ってないのですぐに詰まります。 現在も錆ゴミが詰まってる可能性があるので燃料ホース類は外して調べた方が良いかと思います。

wpochi
質問者

お礼

ポンプでは完全に取れないゴミが多かったので結局タンクをはずして天気も良かったので水洗いしました。快調になりました。ありがとうございました。