• 締切済み
  • すぐに回答を!

LIVE DIO ZX 前期 エンジン 不動

LIVE DIO ZX 前期 エンジン 不動 こんにちは。 突然ですが質問に入ります。 改造点は、  ZEROハイスピードプーリー ポッシュレーシングCDI  直キャブ(ネットフィルター) ヘッド研磨 だけです。 先日走行中に、わからないのですが 後輪ロック?が一瞬したような気がしまして そしていきなりエンジン音もしなくなり停止。 キック、セル等は動きますし、プラグも点火してます。 クランクケース開けても中身は大丈夫でした。 シリンダーヘッドあけてみても 特に異常はありませんでした。 友人からは棚落ち?とか抱き着き?とかCDIのパンク?とかいわれましたが CDIのパンクでは火花とびませんよね・・・? あきらめてボアアップキットの購入も考えてるのですが 慣らし運転が嫌なため、できればなんとかしたいです。 回答のほうお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

クラッチの固着では…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#161268
noname#161268

たぶん焼き付きです。しかし、クランクケースの中身とシリンダーヘッドの中身に異常はないって、何処を調べたんですか?おそらくシリンダーとピストンはキズだらけで圧縮がない状態だと思います。 焼き付きならボアアップしなくたってシリンダーとピストン&リングは交換になると思います。そうなったらどっちみち慣らしは必要ですよ。慣らしなんかしない人もいるのでどうしても必要ってわけではないですが、焼き付きで交換ならやらないと気持ち悪いです。あと、キャブのセッティングとオイルの吐出量を調整した方がいいですよ。でないとまた同じことになるかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DIO ZX ボアアップセッティングについて

    こんにちは。 前回、エンジンが焼き付いたため交換がてらに ボアアップしました。 68ccのシリンダーヘッド付きです。 プラグは七番にして ゼロハイスピードプーリー 直キャブ ポッシュレーシングCDI(デジタルではありません) MJ95番 SJ40番 ベリアルステルスチャンバー WRは現在、6g×3、7g×3 合計39gです。 加速も悪ければ 伸びと最高速も糞です。 もう、わからなくなってきたので アドバイスしてほしいです・・・。

  • エンジンかけてちょっと走ったら吹けなくなります zx.dio.スクーター

    こんにちは! 不動車だったZXをレストアしてるんですが、エンジンを載せ変えたんですが、エンジンが吹けあがりません。エンジンをかけてすぐは吹けるんですが、50mくらい走るとスロットル1/3以上あけるとストンととまります。5分くらい放置してもう一度かけるとまた50mくらいは走るんですがまた同じ症状になります。 だれか詳しい方知恵を貸してください!! 車体の状況 CDI→ポッシュ エンジン→実働エンジンをオークションで購入して乗せ代え マフラー→エキパイの付け根とサイレンサーの真ん中あたりに穴が開いていたのでパテで補修

  • Live Dio ZXに乗ってます

    始めまして。 今回友人にLive Dio ZXを譲ってもらったのですが 乗ってみたところ セルが付かない ウィンカーが不安定 アクセルを回さないと付かなくなります。 上記二点はバッテリーが放電してしまったんだと思っていますが 出だしで滑っている感じがして出だしが遅い リミッターカットをしていますがメーター読みでは58~59kmぐらいまでしか速度が上がらない。 リアスポイラーのブレーキランプがない。 以上の5つほど問題があります。 新古車で買い長期の間乗ってきたそうですがあまりメンテナンスはしてなかったみたいです。 車台番号がAF35-14154**なのでZXエンジンで7.2ps、銀フォーク、金ホイールでI型だと思うのですがリアスポイラーのライトが無かったりリミッターカットしても60kmを越えないあたりノーマルのLive Dioエンジン、外装を組んだだけの物でしょうか。 CDI以外はすべてノーマルです。 速度関係はベルトやローラー、プーリーなどが消耗されて滑っているだけなのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • ライブDio ZX(AF35)について

    現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。 以前乗っていた時は、80Km位出ていました。 ですが、最近は50Kmが限界です。 改造してある場所は、 ・デイトナCDI(赤) ・デイトナ強化ベルト ・強化クーリングファン ・ZEROマフラー ・ZEROプーリー ・デイトナボアアップ(71cc) です。 80Km出ている時に、プーリーと強化ベルトを新品にしました。 ウエイトローラーは、6.5→7.5にしました。 スピードが出なくなったのは、ウエイトローラーが原因でしょうか? それとも新品のプーリーとベルトが原因でしょうか? 部品を変えてから、30キロぐらい走りました。 慣らし運転不足?なのでしょうか? 圧縮がなくなってきた感じもします。 ピストンやシリンダーを交換するべきでしょうか? エンジンがパワーダウンし、ウエイトローラーを重くしたせいだと思うのですが・・・。 しかし、エンジンがパワーダウンしてしまった以上、ウエイトローラーを軽くしても意味がないように思います。 この際、ピストンとシリンダーを新品に変えてみるのも一つの方法だと思います。 他の方の意見をお聞かせください。 解答の方お願いします。

  • Live Dio ZXが動かない・・・!

    はじめまして。 今は乗っていないのですが、ホンダのライブディオZX前期を所持しています。 ですが、キックが壊れてしまい、セルでもかからない状態になっています。 その状態の詳細ですが、 ・バッテリーをつなげれば元気よくセルは回ります。 ・セルでかけている途中ヘッドライトは多少点灯します。 ・ブレーキランプなどもつきます。 ・セルを回している途中にアクセルを回すと音が少しかわります。 ・数秒以上かけていてもエンジンがつかないです。 という状態です。 CDIを交換したのですが、そのあと点火プラグを見たらプラグに火花は走りませんでした。 ほかの車両の正常な点火プラグを使用しても火花はとんでいませんでした。 キャブやマフラーはいじっていない状態です。 どうかわかる方よろしくお願いします。

  • DIO ZX AF28 プラグから火花が出ない

    ホンダ DIO ZX AF28 走行中 急にエンジンストップ 家で確認するとフラグ交換してもプラグから火花が出ないセルは回っているのでバッテリーは問題ないと思うCDIか配線の断線かどこが悪いと思いますか。宜しくお願いします。

  • Dio ZX のエンジンがかかりません。

    こんばんわ。 現在、Dio(AF35-1456***)のエンジンがかからなくなってしまい困っております。 症状ですが、 もともとクランクケースやらミッションケースあたりからカラカラと音がしていたのですが、そのまま走っていたら、走行中に何か抜けたような感覚(トルクがスコッとなくなる感じ)をうけ、そのまま200mくらい走行した後、信号停止で止まりそのままエンスト。その後、始動しなくなりました。 ただ今、圧縮が怪しいかな、と思いながらも原因がわからず困っております。今週末に腰上をばらしてピストンリングのチェックなどを行おうと考えておりますが、ほかにチェックすべきところはどこでしょうか? ちなみに、プラグが火花を飛ばしていることは確認済みで、キャブのOHもしました。 何か知恵がありましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ライブディオにZXのフライホイールに交換について

    ライブディオのエンジンに前に載せ替えていたZXのフライホイールごと変更したいと思ってます。 今付いている、フライホイールを取り外す際に、正確な位置に合わせて取り外ししないで適当な場所で外し、再度取り付けした場合は、点火タイミングが合わなくて、エンジンが掛からないものなんでしょうか? 交換の訳は、ZXのエンジンが壊れてしまい、純正エンジンになってしまったので、もともとZXに付けていたポッシュCDIにしたいのとデイトナのプーリー、チャンバーを移動したくて、先ずはZXのフライホイールに変更したいと考えました。 注意点や交換が可能でしたら、解る方回答よろしくお願いします。

  • HONDA ライブDIO ZXについて聞きたい事があります

    HONDA ライブDIO ZXについて聞きたい事があります マフラーをノーマルのままでプーリーだけをいじったらウエイトローラーのグラムを変えないといけないんですか? ちなみに社外CDIは付けてます。

  • ライブDio ZX(AF35) エンジンについて

    1ヶ月前ほどに バイク屋で中古の【ライブDio ZX】を 購入したのですが、 購入の際に、店員の方から 「60km以上出すとエンジン焼けるから 気をつけてね。」と言われました。 法定速度30kmは承知の上ですが、 「60km以上出してエンジンが焼けない」 ようにする方法などございますでしょうか? (ボアアップ以外) お解りになる方是非ご意見頂けませんか? よろしくお願い致します。