• ベストアンサー
  • 困ってます

DioZX(AF34?)について

みなさん、はじめまして。 素人からの質問です、どうかよろしくお願いします。 ホンダ DioZX(多分AF34だと思うのですが?・・・)を一昨年バイク屋から中古で購入しました。 当初エンジンのかかり具合はが悪くなかったのに、だんだんと、いくらセルを回そうがキックしようが全くエンジンがかからなくなってしまい、たまにしか乗らないことが原因だと思っておりました。 そこで、一念発起! キャブを清掃。 その時です、気づいたのは・・・。 うんともすんともいわなかったエンジンが、キャブにキャブクリーナーをかけてから、キックすると簡単にエンジンがかかります(たまにかぶる?様な事がありますが・・・) キャブクリーナーをかけないと沈黙。 そして、次の日にはまたエンジンがかからなくなり。 エンジン始動に失敗するとまた、キャブクリーナーをかけてエンジン一発始動。 バイク屋にこれを説明しアイドリング等は調整してもらったものの、原因は分からないといわれました。 キャブを交換すると治るかもしれないと・・・。 確かに古すぎるバイクだと思うのですが、バイク屋の言う通りなのでしょうか? それとも他に原因等はあるのでしょうか?教えて下さい!お願いします。 ちなみに走行距離は約3500kmです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#89024

>しかし、バイク屋を何十年とやっているが壊れたのは見たことがないと言われました。 私は車屋でした(過去形)が以前自動チョークが駄目になっている物を交換したこともあります、物に寄れば分解して修理も可能ときいてますがなにぶんスクーターは滅多に経験がないため・・・ >そこで、またまたの質問で恐縮ですが、自動チョークの作動を確認する方法を教えていただけないでしょうか? 電気式ならバッテリーが正常でないと判断は難しいでしょう。 >ちなみにバッテリーは全くありません、購入しなおさなければならないでしょうか?最近、停車中にウインカー点滅ではなく、着きっぱなしになったり、消えてしまったりと(走行していれば○)リレーが悪いのか変な動きをするので、あちらこちらと修理代 この部分についてはバッテリーが死んでいれば当然かと思います、アイドリングでの発電はたかが知れていますし、ふかしてもバルブが切れないだけましです(その内に切れるようになると思いますが) 又自動チョークもバッテリーが駄目であれば動作しないと思います、私が以前修理した物はキーを入れることで動作するようになっていたので電力が必要でした(質問者の物は見てないため同じ構造と思うだけですが) 又バイクに寄ればバッテリーが上がりきったらキックでも始動すら出来ない物も有ります、プラグから火を出すためにバッテリーを利用している物も有ります、又最近のインジェクションモデルだとバッテリーが弱くなるだけで正常な燃圧が掛からなくなるために始動困難に成ります。 従って今は正常なバッテリーに変えて見ないと判断は出来ないでしょう、バイクでも車でも正常な状態で乗るための費用を惜しんでは行けません、無茶な乗り方をしたりオイルの点検もしないで乗りっぱなしだといざメンテナンスするときに高額な費用が掛かると思うかも知れませんが、バイクや車は目に見えないだけで毎日毎日劣化していきますから定期的にメンテナンスしましょう。 それによってバイクの構造の事も少しは解るように成りますし、結果的に長く乗れますから安く付くと思います、当然程度が良ければ下取りでも可能に成ります(余りにもひどいと引取量を請求します)もっとも必ずと言うわけでもないですが、一万キロしか乗ってないバイクでも全くメンテナンスしないで乗ったものと、2万キロ以上乗っていてもきっちりとメンテナンスして乗った物が有れば私は程度にも寄りますが、2万キロの物に手を出します。 まずバッテリーを交換してネそれでも始動性が悪ければ、エヤークリーナー外してキャブの空気の通ル所に手で9割くらい蓋をしてからセルを回してみる。 それですぐに始動するようであれば、何らかの原因で自動チョークが効いて以内と思います、配線の点検や分解構造ならダメ元で分解してみる。 確かパーツも3~4000円程度だと思うけど良く覚えていません、なお、簡単に変えれます。 色々と書きましたがバッテリーは正常でないと診断できない物も色々有りますよ、早く完調に成れば良いですね。 バイク屋を何十年しているのか知りませんが、そんなところが壊れたの見たこともないと言うのは私に言わせればプロではないです、今まで偶々見てないだけで機械物は遅かれ早かれ壊れるものです、メーカーが補償している物で自信を持ってお客に説明したら壊れていた経験をしてから、その様なことを言うのは経験不足の証だと思っています(この時の当方は想像できますか、メーカーに殴り込もうかと思ったくらいですがそんなことよりひたすらお客に謝りましたよ) 確定診断は確実に1つずつしないと行けません(今回はまずバッテリーから)なお、上記のことは質問者の頭に入れて今度からバイク屋で話をしましょう(私の言いたいことがその内に解ると思います) http://members3.jcom.home.ne.jp/230hb/mainte/engine/troubule_shooting/index.htm 今時間が無いので探せませんでしたが、色々検索すれば出てくると思いますよ、上記のURLはエンジン全般にわたっての事ですが参考になると思います。

質問者からのお礼

素人の私にでも分かるよう詳しく説明していただき、誠にありがとうございます。 早速、バッテリーからやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私も現車を見てないので解りませんが、キャブに多少の問題があると簡単に載せ替えとバイク屋は言いますが(ことし7年寝かせていたレブルで経験)そんなことして完本の解決を誤魔化すだけと私は思います。 パーツが手に入らなければアッセンもかんがえますが、一番にバッテリーから自動チョーク、プラグ等の点火系、もちろんエヤーフィルターも含めすべての点検をすれば何処かにメンテナンスの出来ていないところ、トラブルの箇所が有るはずです。 キャブクリーナーを拭いたら始動性が良くなるとのこと、自動チョークなどの動作確認から入るべきと思いますが・・・ 素人が変に弄ったキャブは壊していることが多くありますが、そうでなければ必ず原因は有ります。 それに行き当たらないのであれば別のバイク屋で見て貰ってください、直せない場合は私は修理費は払いませんよ(元車屋ですが貰ったことはないです) 修理の依頼で直っていないのにその対価は貰えませんから・・・

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 質問の補足がありました。 そのバイク屋で可能性としては自動チョークも考えられるとも言われました。 しかし、バイク屋を何十年とやっているが壊れたのは見たことがないと言われました。 そこで、またまたの質問で恐縮ですが、自動チョークの作動を確認する方法を教えていただけないでしょうか? ちなみにバッテリーは全くありません、購入しなおさなければならないでしょうか?最近、停車中にウインカー点滅ではなく、着きっぱなしになったり、消えてしまったりと(走行していれば○)リレーが悪いのか変な動きをするので、あちらこちらと修理代があまりにもかかるようなら廃車も考えているのですが・・・(田舎のため他のバイク屋が遠い隣街にしかありません)