• 締切済み

ジョルノAF24エンジンかからない

先日ジョルノAF24のキャブの外観があまりにもひどく汚れていたため、泡タイプのキャブクリーナーを吹きつけ汚れをおとしてからというものエンジンのかかりが悪くなり、ついにかからなくなってしまいました。 ばらして中も洗浄すべきでしょうか?

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

キャブクリーナーで何本かあるゴムホースが溶けたか 穴が開いたのでは? そういうイレギュラーな手法は使わないことです。 古い車種は基本に忠実で丁寧に扱わないと後悔しますよ。 バラす場合は、ホース類は新調です。

ryojiji
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。 丁寧さが足りなかったですね、、、気をつけます。

関連するQ&A

  • ジョルノ ボアアップ(AF27)

    先日、ジョルノ(エンジンDioAF27)乗せ変え済みを購入し 早速、75ccにボアアップしたんですが エンジンはかかるのですがアイドリングしなくて困っています。 どなたか対処方法お教えてください。 よろしくお願いします。 キャブ:ジョルノ ノーマル  MJ:#78→#88 SJ:ノーマル エンジン形式:AF27 高回転域は、かぶる事もなくよく回っています。

  • ジョルノ(AF24)エンジンがかからない

    こんにちは。 ジョルノ(AF24)のエンジンがかからなくなり困ってます。 走行中回転数が落ちて一度目のエンジン停止、数回キックでエンジンかかるも、200m程走ると同じようにエンジン停止。 数十回キックしてやっとかかり、また数百m走って停止。 その後10分ぐらいかけ続けても駄目で20分ぐらい引いて帰りました。 その後は一切かかりません。 出来る限り状態をチェックしました。 (1)まず、プラグからは火花が出ております。 ⇒CDI,イグニッションは正常。 (2)キャブレター洗浄 ⇒メインジェット詰まってない。 (3)マフラーの根元をゆるめてキック!しても駄目。 ⇒詰まりではない? あとは、エンジンへのガソリン供給ですが、 キック数回の後、プラグを抜いて見ても先が湿ってない。 (これだけでガソリン供給されて無いと判断していいのか?) キャブまでガソリンが来ているかの確認方法がわかりません。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 それと、他にも思いつく原因がありそうでしたら併せて。。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

  • ジョルノにtodayのエンジン

    はじめまして、現在ホンダ AF24 ジョルノに乗っています。 エンジンが不動になってしまいました。 友人に相談をしたとことtodayのエンジンが1つスペアがあるとの事でした。 はたして AF24ジョルノにtodayのエンジンはのるでしょうか??

  • 原付 ジョルノ AF24について

    先日ジョルノaf24のマフラーを掃除するために車体から外したらボルトが錆びていてポッキリ折れました。この際、全部のボルトを新しいものに変えようと思います。ホームセンター等で買いたいのですがマフラーを車体に留めるボルトは何を買えばいいのでしょうか?

  • ジョルノAF24の不具合について

    原付はジョルノAF24で、中古車で1年前に購入し、少なくとも1~2万キロは乗っていると思います。 特に今まで整備はしておりません。 セルでエンジンがかからないので、キックで始動していましたが、かなりの回数キックしないとエンジンがかかりにくい状態でした。 一度、エンジンをかけると、その日はセルでもエンジンがかかる状態でした。 先日、キックが降りなくなりましたので、クランクケースをあけたところ、ギヤのかみ合わせがおかしくなっていました。 キックの問題は解決したのですが、今度は、エンジンをかけてアクセルをふかしても前に進まなくなってしまいました。 スタンドを立ててアクセルをふかすと、タイヤは回りますが、タイヤを接地してアクセルをふかすと、ほとんどと言っていいほどタイヤが回らず、前進しません。 なお、クランクケースをあけた際に、汚れを落とそうと思い、クラッチフェイスの穴や、周りにクレ556を吹き付けましたが、これは不具合に関係するでしょうか? プーリー、クラッチは取り外しておりません。 今回、色々見てみて気づいたのですが、タイヤの空気も結構抜けているような気がします。 また、エンジンをかけず、キーをオンにした状態だけでは、ホーンが鳴りません。 ブレーキランプがエンジンをかけていても点灯しません。 以上のような状態ですが、どこを見れば良いのか見当がつかず、困っています。 これからのためにも、できる事は自分でやっていきたいと思っております。 どんな些細なことでもアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • DioZX(AF34?)について

    みなさん、はじめまして。 素人からの質問です、どうかよろしくお願いします。 ホンダ DioZX(多分AF34だと思うのですが?・・・)を一昨年バイク屋から中古で購入しました。 当初エンジンのかかり具合はが悪くなかったのに、だんだんと、いくらセルを回そうがキックしようが全くエンジンがかからなくなってしまい、たまにしか乗らないことが原因だと思っておりました。 そこで、一念発起! キャブを清掃。 その時です、気づいたのは・・・。 うんともすんともいわなかったエンジンが、キャブにキャブクリーナーをかけてから、キックすると簡単にエンジンがかかります(たまにかぶる?様な事がありますが・・・) キャブクリーナーをかけないと沈黙。 そして、次の日にはまたエンジンがかからなくなり。 エンジン始動に失敗するとまた、キャブクリーナーをかけてエンジン一発始動。 バイク屋にこれを説明しアイドリング等は調整してもらったものの、原因は分からないといわれました。 キャブを交換すると治るかもしれないと・・・。 確かに古すぎるバイクだと思うのですが、バイク屋の言う通りなのでしょうか? それとも他に原因等はあるのでしょうか?教えて下さい!お願いします。 ちなみに走行距離は約3500kmです。

  • エンジンの調子が

    こんばんは 昨年友人からもらった本田DiO平成9年式ですが、めったに乗らないのも悪いのでしょうが、エンジンのかかりが悪くキックを繰り返し、しばらくほっておくと次回のキックでエンジンはかかります、でも吹き上がりが悪くしばらくすると走れるくらいになるのですが2キロも走るとエンストしてしまい、エンジンが、かかっても吹き上がらなくなります、キャブレターは自分なりにはずしてキャブクリーナーで、できる範囲洗浄したつもりですが症状は変わりません、キャブの下のネジを緩めるとガソリンは出てきます、このような症状は何が原因でしょうか、また修理に出せばいくらぐらいの費用がかかるのでしょうか教えていただけませんか。

  • エンジンが掛からなくなりました リードバルブ?

    AF24ジョルノです。 外装を塗装する為にバラしている間に、 エアクリーナーがオイルまみれだった ので、リードバルブを社外新品の物に 交換しました。 リードバルブの上下に付くガスケット も作成して交換しました。 その後、ワコーズのキャブクリーナー でキャブを清掃(キャブをバラさず、 エンジンを掛けた状態で)しました。 今日、塗装が終わって外装を組み、 試運転したのですが、片道200mを 2往復した後、エンジンが掛からなく なりました。 セルは勢いよく回っていますが、 全く掛かる気配がありません。 2サイクルオイルはもちろん入って います。 リードバルブを交換後にこんな症状 って考えられますか?

  • ホンダ AF18エンジンについて

    我が家にAF18DIOが一台ありますが、エンジンがかかりません。 で、キャブのOHをしたりプラグを見たりしているうちに気づいたのですが、キャブにガソリンが来ていません。。。 ガソリンが空なんて事はありません。 何が悪いのでしょうか? また、キックをおろすとたまに引っかかったり、クランクの方がゴロゴロ言ってますがキャブにガソリンが来ない理由と関係があるのでしょうか? とりあえず、どこを修理すればいいかお教えてください。

  • AF34?キャブについて

    AF34?ディオのキャブの配管について 友人からバイクを格安で譲ってもらいました、友人の前のオーナーがエンジンを載せ変えたのことです。先日たまたまキャブを見てみたら配管が折れているのを発見!どこの配管が折れたのか探してもわかりません。エンジンを載せ変えたとの事で最初からつながっていなかったのかも知れません。どなたか教えていただけませんか?