• 締切済み

AF28DIOZXのマフラーのつまりと不調について

こんにちは 現在スーパーディオZXに乗っているものです エンジンをかけてから暖気をしその後にバイクに乗っても スタートでブボボボやモォーーといったくぐもった音がマフラーから聞こえてきます エンジンの回転数が上がってくるとくぐもった音は気にならなくなります (それでも少し聞こえますが) 加速も悪く最高速は50~調子いいときはメーター振り切りくらいです (バイクは純正ですがウエイトローラーがなぜか純正6つから3つにしてあります) エンジンはセル、キックともにOKで大体キック1発でかかります エンジンがあったまっているときは2~3回でかかります マフラーはAF27のものが付いています マフラーの排出口にはオイル?のようなものがたれています 自分としてはマフラーが詰まったのかな? と思っているのですが最高速はそれなりにでてるからいまいちわからなくて・・・ それともウエイトローラーが半分しか入ってないのがいけないのでしょうか? はたまたキャブレターの清掃とかなのか・・・ マフラーが詰まっているのであれば交換と穴あけ以外で何かいい方法はありませんか? 灯油で洗う、パイプユニッシュ、焼くと言う方法ぐらいしかわかりません 一番効果的な方法を教えていただけたらうれしいです 質問が多い、駄文ですがどうか回答お願いします

みんなの回答

  • careful
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

何かその感じだとマフラーっぽいですね^^; 私のAF28SRも質問者さんと似たような状態でした。 モワァー…って2stだよね?!みたいな音でした(笑) 暇をみては細い針金をくねくねにして排気口から 突っ込んでガチャガチャやってましたねぇ…。 迷わず穴開けましたけど(爆) その後、すぐ台湾マフラー注文しましたけどね。 パイプユニッシュはDio系は微妙だそうです。 ただ気になったのは、駆動系は手をかけて下さい。 ドライブベルト スライドピース ウェイトローラー の交換でだいぶ違うとは思いますよ。

  • durtman
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.4

マフラー内に不完全燃焼のオイルがこびりついて、排気効率が低下しているのではないでしょうか? 私は、AF34を所有していますが、以前、最高速度が20キロも出なくなりました。 原因がマフラー詰まりと判断し、ネットで4000円程度の社外品に交換すると俄然快調になり、メーター振り切りに復活(ちなみに88CCにボアアップ,2種原登録済み)しました。 純正は高価なので安価な社外品に交換されることをおすすめします。 ちなみに、私の場合、交換後2年程度経過しましたが、何のトラブルも有りません。

回答No.3

排出口にはオイルが垂れる症状は、 1.マフラーの抜けが悪いと2stでは効率よく排出されない排気が吸入を邪魔するため、混合気の吸入量が減ります。 2.混合気の吸入量が減るので思うように速度が上がらない。 3.速度が上がらないからアクセルだけどんどん開ける。 4.吸入効率が悪い状態でアクセル開けるとオイル供給量が過多になります。 5.結果、過多になったオイルのために燃焼効率も悪く排気系統に垂れるほど残る 6.排気系統に垂れるほど残ったオイルで堆積物が溜まり悪循環 という状態が考えられます。 エンジン回転が低域から上昇するスタート時に症状が顕著になるので、まずマフラーが原因だと考えらます。 距離を走った2stスクーターにありがちですが、マフラーの排出口にカーボンが固着して排出口自体が小さくなってないですか? もしそうだったら、排出口に固着したカーボンをゴリゴリと落としてやるだけで結構変わるもんですよ。 それで改善しなければマフラー内部の詰まりでしょうね。

noname#177886
noname#177886
回答No.2

ウエイトローラーは数より重量が大事です。 3つでも重量が合っていればちゃんと走りますよ。 私のやっているマフラー洗浄は、 1.ガソリンで掃除。 2.苛性ソーダ水(30%)で掃除。 かなり綺麗になりますよ。 最近は庭でマフラーを焼くと色々うるさいので、煙が出ないように気をつかいます。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

遙か昔に原付2stに乗っていましたが、 こういう車の分割オイルポンプは、 それほどの高回転を定常ベースとして噴出されない、 低負荷でもたくさんおいるが出るようになっていることがほとんどです。 とばしすぎです。 高回転で回しすぎると 燃焼しきれないオイルが多くポンプから吹かれてしまい マフラーやエンジン内部がおいるまみれになっています。 キャブレターではなく オイルポンプの吐出量を絞ってやる必要があります。 変更方法は色々ですので何とも言えませんが。 また。 エンジンの燃焼状況を良化させる必要があります。 =プラグの状況を見て、番手をあげる必要があるのではないかと思います。 そういう「元を調整する」ことが先で、 その次に「マフラーをバーナーで焼く」がでてきますし、 部分的に焼くくらいなら新品に買えた方が良いですね。 スクーターなら、チャンバー部が複雑になっていますので」 なおさら焼いても効果はありません。

関連するQ&A

  • ライブディオ マフラー交換セッティング

    質問よろしくお願いします。 現在ライブディオに乗っています。『多分規制後です』 現在のマフラーが 純正『蜂の巣ではない』がついています。 友人にZXの規制前のマフラーを譲ってもらったので取り付けしたいのですが、キャブレターのセッティングやウェイトローラーのセッティングは必要でしょうか? ライブディオや原付に詳しい方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • AF62ディオのエンジン不調

    ディオのエンジンが高回転までまわりません。 暖気前だと30キロ出ません、それもやっと30キロです。エンジンが完全に暖まればスムーズに加速しますが45キロ位が限界です。 クラッチ、センタースプリング、ウエイトローラー、ベルト、オイル、プラグは新品に交換しました。キャブは素人療法ですがキャブクリーナーを使ってある程度清掃しました。 対処方など知ってる方教えてください。

  • マフラーを変えてから吹け上がらなくなりました,,,

    純正のサビサビのマフラーを付けていた頃は、低速から軽く拭け上がったのに対し、 純正タイプ(台湾製)のマフラーを付けてから、スロットルをひねっても30~40キロで ボコボコいっていて、50~60キロでパワーバンド、 以前は、最高速90キロだったものが、今では70キロ・・・ 明日、プラグを見てみようと思いますが、抜けが良くなった様に思えるのに、ボコボコ デイトナ製の軽量プーリーとウエイトローラーでどんぴしゃだったのに・・・ なぜ?

  • 規制前JOGZR、セッティングで、悩んでます。

    最初は、ポッシュCDIのみで、乗っていたのですが、最高速が殆ど変わらなかったので、灯油で純正マフラーを洗浄しましたが、最高速は同じでした。 その後、ヤフオク激安ステンマフラーを付けたのですが、たいした最高速が、変わらなかったので、4.5グラムの社外ウエイトローラーを入れましたが、純正マフラー同様変わりませんでした。 今は、JOGZの部品取りに付いていた、純正マフラーを洗浄しないで、取り付けてます。 激安ステンマフラーより、どちらの純正マフラーの方が、加速は良いのですが、最高速が伸びません。 CDIとウエイトローラーのままで、少しでも最高速が伸びるようにするとしたら、ちゃんとした社外チャンバーやマフラーで、少しは最高速が今より出ると思ってます。 今の改造箇所のCDI、ウエイトローラーまま、メインジェット+パワフィルを変えたりしてセッティングを出せば、今の最高速より出ると思ってます。 いずれ、社外プーリー、強化ベルト、クラッチスプリング、社外チャンバー、メインジェット、パワフィル、プラグを7から8番を付ける予定でいます。 長く書きましたが、分かる方回答よろしくお願いします。

  • ライブディオAF34スプリング

    ライブディオAF34の中期に乗っているんですが 最近どうも低速が遅くクラッチスプリングとセンタースプリングを変えようと思っています!ライブディオには強化プーリー台湾性、ウェイトローラーは分かりません!多分7gと6gの三つずつ入っていると思われます!マフラーはAF34中期のノーマルマフラーです!ベルトはアルバの強化ベルトをいれていると思います! 現在最高速は85ぐらいは出ている感じです! この場合のセッティングだとどこのメーカーさんのクラッチスプリングやセンタースプリングを入れたらいいのか教えて頂きたいです! 値段はセンタースプリング1500円程でクラッチスプリングはある程度の値段の物が欲しいと思っています!(値段が安ければ純正のパーツでも構わないのでお願いします) あとライブディオZXのセンタースプリング、クラッチスプリングはライブディオ中期に合うのでしょうか?

  • AF27についてお聞きします。

    AF27についてお聞きします。 今自分はAF27のノーマル車種に乗っています。 ちなみに自分も友達も自動二輪の免許を持っておりますのでそのようなことを前提でアドバイスよろしくお願いします。 以前知り合いのに不動車としてもらって整備して普通に乗る事はできる状態にはなりました。 今回友人に譲ることになったのですが、以前のエンジンがかからなかった原因が、マフラー詰まりでした。そしてマフラーを焼いて詰まりはなくなったのですが少々煩くなってしまったのでヤフオクなどにでている純正風チャンバータイプマフラーに交換しました。このマフラーについてもお聞きしたいのですが、チャンバータイプとなっていますが、実際チャンバー交換はありませんよね? 付けた感じあまり変わりませんでした。 本題ですが、友人にリミッターをカットして欲しいと言われました。 AF27は機械式リミッターなのでプーリーをハイスピードプーリーに交換しようとおもい値段を抑えて欲しいということだったので横綱のプーリーを入れました。 フルノーマルの状態にプーリーと付属のウェイトローラーを入れましたが、60までしかでません。 ランプレートは純正がいいということもききましたが、実際どうなのでしょうか? 純正のウェイトローラーを入れようと思ったのですが、段付きしていていました。 一応純正を入れて試して見ましたが、56ほどしかでませんでした。 純正の時は54ほどしかでていませんでした。坂や長い直線では60出ていました。 見た感じベルトも摩耗しているようでしたので新品を購入しましたが、まだ届いていません。 近くのショップの方に聞くとベルトの摩耗でひどいと10キロも最高速が落ちると言われました。 実際そのようなことはあるのでしょうか? 上記のことも踏まえてお教え願います。 (1)中華マフラーの性能は実際どうか? (2)ノーマルの車体に横綱プーリーをいれる場合ウェイトローラーはどれくらいを入れればいいのか?7.5か8gぐらいを入れようと思っています。 付属のランプレートでよいのか? クラッチスプリングも交換した方がいいのでしょうか?ノーマルのままでいいというかたもいますが、実際どうなのでしょうか? (3)ベルトの摩耗の影響 (4)オススメのセッティング、加工などありましたらよろしくお願いします。 また普通はプーリー交換でどれほど出るものなのでしょうか? できればメーターは振り切りたいです。

  • ライブディオAF34Jチューニング

    2000年ライブディオJにキタコのハイプリタイプX(センター削り)、キタコケプラーベルト、ウエイトローラー10・5グラム×6,メインジェット#90、キタコスーパーパワーフィルター、規制前ZX マフラー、リア350-10タイヤ、 エンジン、キャブ共にオーバーホール済みです。 平坦な道で65キロ位まで一気に出て、その後はジワジワのびて70キロ少しオーバーまで出ています。 街乗りはコレで充分なのですが、やはり次のステップにと又チューニングを考えています。 AF34Jは弄りにくいですが更なる最高速アップを狙うならドコをどう弄ったらよいでしょうか? 今の状態でウエイトローラー、キャブ共にセッティング出てます。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 社外製マフラーから社外製マフラーへ

    YAMAHA JOG(3kj)に乗っています。 いま付けてる社外製マフラーから違う社外製マフラーに替えようかと思っています。 ちなみに純正マフラーから交換したときはキャブセッティング(ジェット類)やウエイトローラーもバランスを考えて完璧とまではいかないかもしれませんが・・・変えました。 このままのジェット類やウエイトローラーで良いんでしょうか?マフラー一本を、また替えるならジェット類やウエイトローラーはセッティングしなおしですかね?

  • チャンバーを交換したら最高速が下がりました

    AF24ジョルノにディオ用の社外チャンバーと ハイスピードプーリーを付けて最高速は分かり ませんがメーターを振り切っていました。 ウェイトローラーは純正の半分の6gx6個で発進、 加速も満足のセッティングでした。 その後、他車用のチャンバーを装着するためディオ 用のチャンバーのエキパイと溶接でニコイチに したのですが、55キロしか出なくなりました。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていったの ですが、発進、加速が悪くなっていくだけで 最高速は変わりませんでした。 結局そのエンジン用のチャンバーじゃないから 排気効率云々でどうしようもないのかな? と諦めようと思ったのですが、私が知らない 事があるかと質問する事にしました。 プーリーを削るというのは勉強してやって みようかと思っています。

  • ライブディオ AF34 出だしが悪い

    ライブディオS、後期型排ガス規制のノーマルですが、ベルトが切れ、キタコのベルトを付けました。ウエイトローラーは純正に交換し、クラッチシューも純正に交換しました。プラグは黒く焼けてます。スピードは、平地で57キロでます。 質問は、エンジンが冷えていると出だしも、ウィーーと加速しますが、少し乗ると、ウ・・ ィーーと、出だしもたつきます。信号待ちなんかは、足で蹴らないと進まない感じです。10キロまでが加速しません。そこから、ウィーーと加速します。どこが原因でしょうか?キャブレターはオーバーホールでパッキン待ちです。