• 締切済み

AF28DIOZXのマフラーのつまりと不調について

こんにちは 現在スーパーディオZXに乗っているものです エンジンをかけてから暖気をしその後にバイクに乗っても スタートでブボボボやモォーーといったくぐもった音がマフラーから聞こえてきます エンジンの回転数が上がってくるとくぐもった音は気にならなくなります (それでも少し聞こえますが) 加速も悪く最高速は50~調子いいときはメーター振り切りくらいです (バイクは純正ですがウエイトローラーがなぜか純正6つから3つにしてあります) エンジンはセル、キックともにOKで大体キック1発でかかります エンジンがあったまっているときは2~3回でかかります マフラーはAF27のものが付いています マフラーの排出口にはオイル?のようなものがたれています 自分としてはマフラーが詰まったのかな? と思っているのですが最高速はそれなりにでてるからいまいちわからなくて・・・ それともウエイトローラーが半分しか入ってないのがいけないのでしょうか? はたまたキャブレターの清掃とかなのか・・・ マフラーが詰まっているのであれば交換と穴あけ以外で何かいい方法はありませんか? 灯油で洗う、パイプユニッシュ、焼くと言う方法ぐらいしかわかりません 一番効果的な方法を教えていただけたらうれしいです 質問が多い、駄文ですがどうか回答お願いします

みんなの回答

• careful
回答No.5

何かその感じだとマフラーっぽいですね^^; 私のAF28SRも質問者さんと似たような状態でした。 モワァー…って2stだよね?!みたいな音でした(笑) 暇をみては細い針金をくねくねにして排気口から 突っ込んでガチャガチャやってましたねぇ…。 迷わず穴開けましたけど(爆) その後、すぐ台湾マフラー注文しましたけどね。 パイプユニッシュはDio系は微妙だそうです。 ただ気になったのは、駆動系は手をかけて下さい。 ドライブベルト スライドピース ウェイトローラー の交換でだいぶ違うとは思いますよ。

• durtman
回答No.4

マフラー内に不完全燃焼のオイルがこびりついて、排気効率が低下しているのではないでしょうか? 私は、AF34を所有していますが、以前、最高速度が20キロも出なくなりました。 原因がマフラー詰まりと判断し、ネットで4000円程度の社外品に交換すると俄然快調になり、メーター振り切りに復活(ちなみに88CCにボアアップ,2種原登録済み)しました。 純正は高価なので安価な社外品に交換されることをおすすめします。 ちなみに、私の場合、交換後2年程度経過しましたが、何のトラブルも有りません。

回答No.3

排出口にはオイルが垂れる症状は、 1.マフラーの抜けが悪いと2stでは効率よく排出されない排気が吸入を邪魔するため、混合気の吸入量が減ります。 2.混合気の吸入量が減るので思うように速度が上がらない。 3.速度が上がらないからアクセルだけどんどん開ける。 4.吸入効率が悪い状態でアクセル開けるとオイル供給量が過多になります。 5.結果、過多になったオイルのために燃焼効率も悪く排気系統に垂れるほど残る 6.排気系統に垂れるほど残ったオイルで堆積物が溜まり悪循環 という状態が考えられます。 エンジン回転が低域から上昇するスタート時に症状が顕著になるので、まずマフラーが原因だと考えらます。 距離を走った2stスクーターにありがちですが、マフラーの排出口にカーボンが固着して排出口自体が小さくなってないですか? もしそうだったら、排出口に固着したカーボンをゴリゴリと落としてやるだけで結構変わるもんですよ。 それで改善しなければマフラー内部の詰まりでしょうね。

noname#177886
noname#177886
回答No.2

ウエイトローラーは数より重量が大事です。 3つでも重量が合っていればちゃんと走りますよ。 私のやっているマフラー洗浄は、 1.ガソリンで掃除。 2.苛性ソーダ水(30%)で掃除。 かなり綺麗になりますよ。 最近は庭でマフラーを焼くと色々うるさいので、煙が出ないように気をつかいます。

• ka2_abe
回答No.1

遙か昔に原付2stに乗っていましたが、 こういう車の分割オイルポンプは、 それほどの高回転を定常ベースとして噴出されない、 低負荷でもたくさんおいるが出るようになっていることがほとんどです。 とばしすぎです。 高回転で回しすぎると 燃焼しきれないオイルが多くポンプから吹かれてしまい マフラーやエンジン内部がおいるまみれになっています。 キャブレターではなく オイルポンプの吐出量を絞ってやる必要があります。 変更方法は色々ですので何とも言えませんが。 また。 エンジンの燃焼状況を良化させる必要があります。 =プラグの状況を見て、番手をあげる必要があるのではないかと思います。 そういう「元を調整する」ことが先で、 その次に「マフラーをバーナーで焼く」がでてきますし、 部分的に焼くくらいなら新品に買えた方が良いですね。 スクーターなら、チャンバー部が複雑になっていますので」 なおさら焼いても効果はありません。