• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

回転があがるとヘッドライトが暗くなり、ウインカーがつきません。

先日の大雨の翌日、エンジンをかけようと鍵をONにすると、ニュートラル等のランプが点灯せず、セルも回らない状態になってしまいました。 キックでエンジンは問題なく始動し、アイドリング状態ではライトなど電気系もほぼ通常通りなのですが、アクセルを少しでも開けてエンジンの回転を上げると、ヘッドライトが暗くなり、ウインカーが出なくなってしまいます。アクセルを戻して、また回転がアイドルに戻るとウインカーは点滅し始め、ヘッドライトも明るくなります。 どの部分に問題があると考えられるでしょうか。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1329
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • WDY
  • ベストアンサー率29% (104/356)

バッテリーがへたってるかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございます。 朝は普通にセルで始動して、仕事が終わって帰ろうと思ったらだめになってたので...それまではセルの回りもよかったのでバッテリー以外かとおもったのですが、何かの不具合で放電してしまったのでしょうか... ありがとうございました。

質問者からの補足

非常に初歩的な部分を見落としていまして、ヒューズが飛んでいました。ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

私もバッテリーの可能性が大と思います。 過去に所有していたバイクで同じような状況になり、そのときはバッテリーのへたりからでした。バッテリーに電気を蓄えられなくなると起きる症状のようでした。 早めの交換が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 一応回転していない状態で電圧を測ったら12.4Vあったのですが、これだけではわからないのでしょうかバッテリーの善し悪しはわからないのでしょうか?

  • 回答No.2
  • lalara
  • ベストアンサー率27% (13/47)

レギュレータが壊れているのかも。 そのまま、乗り続けると、今はバッテリーの容量だけで走っているのかと思います。 レギュレータが故障しているとバッテリーの充電が出来ないため、バッテリーの容量がなくなると走行できなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど...レギュレータですか。かなり怪しいですね。ありがとうございました。